出張etc

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

大阪日帰り出張でした。


強風の為にサンダーバードは小松を過ぎて直ぐに停車。私が乗車するといつものようにトラブルが(笑)5分ほど経って無事再出発しました。少しの遅れで無事大阪に到着。


最初に向かったのは。

02kyoto1.jpg

コーヒーブレーク。仕入れに際する予算だとかを再度見直して一件目のスタートです。この時このカフェにチェックインしたことをFBで知らせると。大学の友人が「近いじゃん!?」とコメントを。その後レスを交わし昼を一緒にということになりました。


たまたまFBで数ヶ月前に友達になっていてここでチェックインをしただけなのですが、10年以上も会ってなかった大学の友人と再会。時代だね〜と思いましたが。色々と言う人がいますがこれもいいものです。バーチャルがリアルを創造する。10年ぶりの再会で1時間ちょっと10年分の時間を埋めるには少し足りませんでしたが、色んな話ができて本当によかった。


この日は大忙し。商社4件回らなくてはいけなかったので、午後からも2件回って来秋冬の仕入れを行いました。楽しくというか面白い素敵な商品も仕入れることができましたので、次回の秋冬も楽しみにして下さい。


その後私には大きなミッションが。


02kyoto2.jpg


いや京都マラソンを応援しにきた訳ではなく、たまたまこんな垂れ幕が。チームのメンバーも何人か走る予定なので、画像をとってエールのつもり。私はいつ都市型マラソンは知れるのでしょうか?と言っても同日能登万葉の里マラソン走りますので、私は私で頑張ります。

02kyoto3.jpg

長女が入試の時にたまたま京都に行って通りがかった京都新京極内の錦天満宮。天満宮だから菅原道真。学問の神様?ってことでお守りを買ったのですが、ここでお守りを買うと巫女さんが一旦お守りを引き取って約15秒ほどそのお守りを前にして頭を下げて祈ってくれた後に渡してくれるのです。なんだかご利益あるような気がするじゃないですか?

これもサービスの一つと思うと寂しいものかも知れませんが。ちょっとしたことですがりたいというか有り難いというか。験を担ぎというものです。


久しぶりの京都。大学時代30年近く前に住んでいた所ですが、大きく変わったお店もあるしまだ変わってないお店もあります。ああまだこのタバコ屋さんやっているのだ。とかこの薬屋さんもまだある。と嬉しくなったものでした。


当店も長い間同じ店構えで営業をしています。時々30年ぶりかな?と言って入ってくられるお客様もいらっしゃいます。何も買わなくてもお客様にとってはそういって入ってみたかったのだな。とその時感じました。私もそう思いました。存在することだけで嬉しいというか。


それを考えると古い店というのはその街の財産の一つでもあるのかと。そんな思いの一日でした。


今朝金沢駅でのキオスクで新聞を買った時にお姉さんに「行ってらっしゃい」と言われました。大阪で入ったカフェの女性スタッフにも「行ってらっしゃい」と言われました。


最近どこでもちょっとした気持ちというかサービスというか日本のサービス業のグレードを感じます。


帰りにいつものようにiPadで電車の中で映画鑑賞。今日は「しあわせのパン」大泉洋と原田知世の映画ですが。一つのカフェでの出来事を映画にしたもの。本当のサービスというのは「愛」なんだなぁと感じた次第でございます。


ブログを書き始めたのは12時前でしたが既に12時を回ってしまっております。更新日時は昨日のままですがアップが日をまたいだのはお許し頂ければ幸いです。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。