オーダーシャツ専門店金沢金港堂のトップページ

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月 アーカイブ

2013年3月 1日

卒業証書授与式

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

長女が通う高校のPTAの役員をやっておりまして、今日は卒業証書授与式でした。

午前10時開会。9時半に学校に徒歩で向かい校長室に入り卒業式を待ちます。昨年も出席させて頂きました。長女は来年卒業なのですが、役員の特権3回も卒業式に出席できます。


本当に素晴らしい卒業式でした。校長先生やPTA会長の祝辞は勿論ですが、在校生の送辞。そして卒業生の答辞が素晴らしかった。この年齢になると本当に羨ましくも思います。


今の世の中は決して若い人たちには恵まれた世の中ではないということも事実ですが、ですから危機感を感じ自らそれを開いていこうとする志の高さをひしひしと感じ、私も頑張ろうと思いましたし、素晴らしい高校生活を送られたことだと感無量でもございました。昨年はそんなことは無かったのですが今年は胸が熱くなり目頭も。終わって後ろを振り向く同じPTAの男性役員も目を赤くしていました。

長女の高校では卒業式は「蛍の光」そして「仰げば尊し」を歌います。長女も合唱部ですので卒業式に参加させて頂いているようですが、最近では「蛍の光」はまさに年末の紅白の時くらい。「仰げば尊し」に至っては最近は小中学校では歌わない学校もあると聞きます。

毎年そうなのですが、長女の通う高校では伝統的にトランペットのソロの伴奏で仰げば尊しを歌います。

「我が師の恩」 「恩」というと言葉というか恩を感じたりすることも何となく希薄になってしまった世の中ですが、しっかりと前を向いて歩いて欲しいと思いましたし、答辞の中で卒業生が「時代に流されること無くしっかりと自分を持ち、バランス感覚を持って・・・」(ちょっと言葉は違うかも知れませんが)と話す中に時代に流されるどころか時代を追っかけてそれにおいていかれないように必死になっている自分、バランス感覚を自分も失っているのではないか?とも反省しつつ良い一日を過ごせました。


今日はいつもにないブログで申し訳ありません。今後ともブログ、そしてホームページをよろしくお願いいたします。今一生懸命リニューアルに向けて準備しております。あとひと月くらいかかりそうですけど^^;

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月 2日

シックなアルマーニのストライプタイ

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

             ↓

ブログランキングのバナー

昨日までの春の陽気とは打って変わって小雪舞う金沢です。いや時々吹雪いてもいました。皆さんお元気でしょうか。私は店内で暖房以外にもファンヒーター使ってます。


実は明日は午前中駅伝なんです。昼過ぎに戻ってきますのでよろしくお願いいたします。「第9回かほく市制施行記念継走大会」市外から出るので市外枠で一昨年2位、昨年3位。今年はチーム金港堂から4チームの出走となりますが、まぁ1位は無理でしょう。


帰って仕事をして夜は最終で東京に出張です。早朝からオーダーシャツ生地の展示会に行ってきます。良い生地を仕入れてきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


ここの所商品ネタが無く申し訳ありませんでした。今日はネクタイ。というかこの時期はネクタイ。まだ3ヶ月程ネクタイできる時期がありますので、何とかそのうちに(笑)

2013armani_g1.jpg

アルマーニというと、バブル期に流行した服のように思えますが、でもこの質感を大事にするものづくりはずっと共感しているのです。落ち着いたデザインだからこそ質感が大切。

写真でお分かり頂けますかね?グレーの部分がベタ無地ではなくて、織り柄なので、ふんわり感があるのです。

2013armani_g2.jpg

シンプルなものほど美しいのかも知れません。

2013armani_g3.jpg

ARMANI COLLECTIONをどうぞ。

2013armani_g4.jpg

ブラックスーツにシンプルに。私は男の着こなしはカラフルに着こなせる面とこのようにシックに着こなせる二面を持ちあわせたいと思っているのです。いわゆるTPOに応じて。

 ■ ブランド   ARMANI 
 ■ 生産国   イタリー
 ■ 素材   シルク100%
 ■ プライス    15,750円    
 ■ カラー   チャコールグレー
 ■ サイズ   大剣巾約9センチ 長さ約148センチ

おかげ様で完売しました。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年3月 3日

かほく市政施行記念継走大会

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

これで3年目になりますか参加してまいりました。

2013kahoku1.jpg

開会式

2013kahoku2.jpg

結果は。


チーム金港堂市外一般の部で準優勝と3位。一般女子の部で3位。3枚の賞状を受け取ることができました。

2013kahoku3.jpg

女子の表彰式。

2013kahoku4.jpg

みんなで記念撮影。

2013kahoku5.jpg

私、2区を担当3.9キロを14分07秒で良い走りができました。


そのあと仕事をして、最終の東京行きの飛行機に乗り今上野のホテルです。


今日はヘトヘトなので、簡単ですみません。また明日から頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月 4日

東京出張

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

昨日は疲労困憊でホテルのベッドで寝てしまいまして。ただ最近は目が覚めるのも早くアラームがなる前、5時半頃には目が開いてしまい眠れません。


そこで、朝ランです。もちろん朝ランするつもりでシューズも持ってきているのですが。上野のホテルから浅草まで。

asakusa.jpg

最近チームの仲間で流行っている自画撮り。どれだけナルシスト?(笑)3回ほど撮り直しました。


浅草寺でおみくじを。「吉」でした。

魚が多くいるものの、いけに水が無ければ死んでしまうでしょう。真心を持たねば、人はいつか滅びいくものです。

水の無いいけにいる魚も、広々した川にいれれば生き生きするように、あなたにも運がようやくめぐってきました。

ただし、妨害するものがあるので、十分注意しましょう。

しばらくは辛抱しましょう。我慢をすることにより、後世は幸福でいられましょう。


ということでした。とにかく真面目にやれということで前向きに捉えます。とくに「あなたにも運がようやくめぐってきました。」という箇所を信じて。


sky_s.jpg


ということでこんなショットも撮ってまいりました。

tokyo_station.jpg

一応新名所もチェック。今東京駅前の丸の内ビルの上のソファでブログ書いてます。


肝心なことを。生地の仕入れはうまくいきました。面白い生地が今後ご紹介できると思います。それでは暫く東京でファッションの勉強を続けます。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月 5日

写真撮影講習会

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

今日は昨日出張に行ってたために溜まった仕事をこなすので精一杯でした。時間が欲しい。いや時間の使い方がもっと上手でありたい。


さて、そんな忙しくすごした今日ですが、夕方より商店街連盟のパソコン講習会。今日は写真撮影の講習会でした。

photo_kyoshitsu.jpg

実は私、ホワイトバランスだとか絞りだとかほとんど分かっておりません(笑)


今日何とか、いやちょっとだけ分かったような気がします。これから写真が変わるかしら?


明日もまた大阪出張です。今が仕事もランも正念場。頑張ります。風邪ひかないだけ助かってます。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月 6日

出張でした。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

日月との東京出張に引き続き、今日も大阪出張でした。次女の受験日ではありましたが、とりあえず1日目は終了したようです。引き続き明日も頑張ってほしいと思います。


ただ私は腰がとても痛くって。一日往復5時間電車の中ですからね。

週末にフルマラソンを控えており出張ではありますが、禁酒もしておりつまらない出張になりました。

東京に続き大阪のショッピング街をグルグル回り思ったこと。売り場を大きくすればお客様にとって良いことなのでしょうかね?これからはコンパクトにまとまったお店が売れるのでは?特に男性はどんどんショッピングから離れていくのでは?


コンパクトにまとまって、欲しいものが直ぐに見つかる店。特にこれだけネットが普及すると検索ということに慣れてきてますから。

私売り場探して見当たらないものがあったので、売り場でiPhoneで検索してAmazonポチったりしてました。世の中変わりましたね。

今日はこんな状態です。ストレッチして寝ます。最近こんなブログばかりで申し訳ありません。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月 7日

Kindleで出版されました。当店の・・・

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

私が本を書いた訳ではないのですが。


私が何かしたわけでもないのですが。

本になりました。

kindle.jpg

街の洋品屋がネットでオーダーシャツを販売したり、ブログを毎日書いたりとそんな日々のことを取材して書いて頂きました。


現在アマゾンで絶賛発売中!kindle版です。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00BL16LEQ

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月 8日

北陸ネットショップコンテスト2013

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

もう2013年。本年のネットショップコンテスト北陸が開催されました。私が審査員特別賞をとったのが2009年。あ~あれから4年。サイトの旬は4年も経ったらも過ぎてしまいましたね。ということでリニューアルをせねばならないということで頑張っているのですが。


netshop1.jpg

この場所に来年は立てるように頑張りたいと思います。ちなみにグランプリはカメラの修理をされている会社のサイト。ものを売っているのではなくてサービスを売っているサイト。


今までのネットショップも今後は色んな方向に変わっていくことが感じられました。

netoshop2.jpg

審査員の皆さん。中央にオレンジ色のスーツを着てらっしゃる方は和歌山でみかんを中心にネットで販売されている紀伊国屋文左衛門本舗の社長様。

明日シャツを作りにきて頂ける予定。勿論生地はオレンジ色でご用意しております。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月 9日

能登万葉の里マラソン前日

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

明日は能登万葉の里マラソンです。約1年ぶりのフルマラソンになります。昨年は4月の加賀温泉郷マラソンに出走してから秋はフルマラソンがありませんでしたから。


昨年に100キロのウルトラマラソンを走っているから短く感ずるはず。多分。でももう半年経って100キロの感覚も薄れている。


練習も積んできた。30キロ走でも2時間15分くらいで走れてる。目標の3時間20分切りはできるはず。多分。

でも木曜日から風邪ひきました。自分が悪いのです。確かに日曜日に駅伝を走り、夜には東京、東京で一日仕事をしてから、翌日店頭で仕事、その翌日水曜日には日帰り出張。一日電車で5時間以上。疲れもたまっているはずだし免疫力も落ちているはず。そこでマスクもせずに車中にいた私が悪いのです。


翌日の木曜日の朝。喉がおかしいと感じ、葛根湯を店に出てきて直ぐに飲みました。その番お風呂にはゆっくり入った方が良いだろうと思いジムに行き風邪のことを話すと、喉や鼻ならば小青竜湯が良い整形外科の先生に聞いて翌日朝直ぐに買いに行き飲み始めました。


その日の午後、先日ブログで書かせて頂きましたが、ネットショップコンテストで久しぶりにあった薬屋さんに2日で風邪を治す何かないか?ということでたまたま他の人に差し上げる予定のサプリを無理やり頂きました。それも飲みました。


月曜日から走っていないので、昨晩はジムに行き5キロだけ走りました。走っていないので身体も軽くスピードも出ました。しかしまだ喉は痛い状態。


今朝も薬を続けるとようやく鼻は全く止まり、若干喉の痛みを残すだけとなりました。多分明日は走れると思います。

それなのに、それなのに。あ~それなのに。それなのに。

noto1.jpg

この天候は何ですか?10時スタートのその時を目指して天候が悪くなっていくという感じ。誰が悪いのですか?一番気温が高いのが朝の4時から6時。その時は気温が14度もあります。そこから気温が下がって来てスタート時間には小雨で8度。もし4時間でゴールするとなるとその後どんどん気温が下がり5度まで、しかも裄までちらつく。そして風まで強い。

根性で頑張ります。

以前のご紹介させて頂きましたiPhoneアプリのPlanitで計算をすると。

noto2.jpg

キロ4分42秒で走れば3時間19分で走れるはず。

今回このアプリバージョンアップしまして、レースのラップも計画できる。

noto3.jpg

アップダウンの続く前半20キロまでは4分50秒。20キロ過ぎてから4分39秒に上げて。ラスト5キロはへばるだろうから4分42秒。これで3時間19分切り。


ただしこれは風が止み、風邪も回復しているという条件であればということで、とにかく30キロまでは大人しく走ります。もしいけそうだったら頑張ります。


明日一日お休みを頂きますが、皆さんよろしくお願いいたします。また結果はご報告させて頂きます。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月10日

能登万葉の里マラソン自己ベスト更新しました。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

3時間24分33秒。かろうじて自己ベスト更新。しかし内容は最悪でした。

今日はヘロヘロなので明日投稿させていたたと

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月11日

能登万葉の里マラソンリポート。実は自己新じゃなかった(涙)

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

言い訳はしたくありませんが、本当に風邪をひいていました。普通だったら走らないかも。喉の痛みはとれていませんでした。木曜日の朝に喉の痛みを感じて葛根湯や小青竜湯。知り合いの薬屋さんからもらったサプリ。ビタミン。そして睡眠時間を確保しましたが日曜日の朝もやはり喉だけは回復していませんでした。

いつもならば喉から鼻水に移行し、そして鼻水が止まって風邪も終わるという感じで完治まで1週間ほどかかるのですが、今回はレースまで4日しかありませんでした。今回は鼻に移行しなかっただけうまく乗り切れた方なのかも知れません。


でもレースのスタート時間は迫ってきます。気持ちを切り替えてできることはやって本番に望む。準備をしっかりして当日の朝を迎えました。同じ年齢でサブスリーランナーのO師匠に迎えに来てもらいました。10時スタートなのに早朝5時半。気合入りすぎ(笑)


近くのコンビニの待ち合わせ場所に行った時は既に師匠はコンビニの中。朝ごはんを確保して車に乗り込みます。私はオニギリ2個とバナナ。そしてコーンスープ。ちょっと少なめか?


一路和倉温泉に向かいます。

notosatoyama.jpg

ピンボケですみません。4月より「能登海浜道路」が「のと里山海道」となり無料化になるそうです。無料化はいいのですが、何で名前変える必要があるかは分かりません。看板掛け替える費用があるのであれば、折角多くの方が能登に来られるこの日、そして前泊される県外の方の為にも9日10日と無料にすれば良いと思った次第でした。その方がPR効果はあると思うのですが。


さて、予定より少し遅れて会場に到着。既に前日入りしたチームの仲間が場所取りをしてくれてたのでのんびりと準備ができました。助かった。

2013noto_manyo1.jpg

今回能登万葉の里マラソンで初フルに挑戦するメンバーも数人。完走とタイム目指して頑張ってほしいです。いや自分もなんですが。


時間が迫ってきて、のど飴舐めて最後に「小青竜湯」を飲み。スタート地点に向かいます。

2013noto_start.jpg

ここで仲間と一緒に。隣のかなざわマラソンランナーの後ろを追っかけて大変なことに(笑)


スタート直前。雨は10時前にみぞれに変わりました。いやぁ~な予感。また今年も寒いのか?厚手の長袖の上に半袖Tシャツを着て、下はランパンとゲーターを履いてスタート時間を待ちます。


10時に号砲がなりゆっくりとスタート地点に向かいます。ロスは16秒ほどだと思いました。実際のタイムもそうみたいです。スタートゲートを抜けると急にスピードが速くなって空いている所を探しながら前にすすみます。

今日はガーミン(GPS時計)ではなくて普通のランニングウォッチ使いました。1キロ毎の表示がしっかりとしていると思ったので。


入りの1キロは5分。最初のロスを考えればそんなものでしょう。2キロの表示が分からず3キロで押したラップが8分55秒。1キロに換算すると4分22~23秒早すぎます。

途中で追いついたかなざわマラソンTシャツの仲間に早くないか?と聞くと4分半くらいですかね?と答えてましたが実際はもっと早い。早すぎます。20分切りであれば44秒でいいはず。


その後も能登島のアップダウンをもろともせず4分半くらいで走り続け、5キロの通過が22分50秒。10キロの通過が45分32秒 (22分42秒)とこの10キロが1キロ約4分33秒と予定より10秒程早く走ってます。アップダウンがあるのに。


かなざわマラソンランナーをここで追いかけるのを止め20メートル30メートルと離れるのを確認しながら、10キロ手前の折り返しでハイタッチをして別れます。私が折り返しをしたら私と同様に3時間20分切りを目指しているKちゃんが直ぐに後ろにいるのを発見。「ちょっと早くない?」と聞くと「ちょっと早いかも」と答えはしますが、スピードを弱める気配はなし。Kちゃん先に行きます。勿論追っかけません。


走ったことがある方はお分かりかと思いますが20キロ過ぎるまではとにかくアップダウンの連続です。本来はいかにここで脚を使わないか?ということが良いレース展開になるのだと思うのですが。

15キロのラップ 1時間09分04秒 (23分33秒)

前の5キロのラップよりも50秒程遅く走りました。かなり長い上りがあったからかも知れません。それと前のランナーを追っかけるのを止めたからというのもあります。この5キロが4分42秒ですからほぼ目的のラップに近づいてきました。ただこの時点で予定のラップよりも1分56秒早い展開に。


20キロ通過直前。ここでハンガーノック対策でジェルを1本取り出します。色々と経験してきましたので、この時期のマラソンは寒さで手がかじかんでジェルの蓋を回すことができないことが多いことも知っていました。事前に一旦蓋を回しておいて締め直しポーチに入れておりました。簡単に外れるはずが外れません。実は反対に蓋を回しておりました。ジェルを飲んで片手に持ち。次のエイドで捨てる準備をします。

20キロのラップ 1時間33分48秒 (24分43秒) 

ここで1分ちょっと落ちましたが、実は10キロ過ぎあたりから尿意を覚えておりまして、このまま行くか?それともどこかに入るか?と思案している所。恐らく18キロ辺だと思おいます。ランナーもまばら。恐らくトイレは空いているだろう。と思ってエイドの奥に四角い簡易トイレが3棟立っているのを見つけます。後ろから回り込んでトイレの扉を。

扉を。扉を。

ない。扉がないのです。普通はコースの裏側だと思ったら進行方向の裏側(反対側)に扉が付いています。ただ慌てているのでどこを引けばいいのか分かりません。しかも手もかじかんでいます。何とか開けるノブを確認して飛び込みます。


ところが先日購入した秘密兵器「骨盤ベルト」がランパンに食い込んでおり、それも手がかじかんでいて外せません。何とか外して作業開始。これが寒さのせいか作業時間の長いこと。昨年も実は10キロ過ぎにトイレ入りました。昨年の記録はこの作業に確か16秒程度を要したと記憶しております。今年は30秒以上かかった様子。


手がかじかんでいる訳ですから、鍵がうまくかかっていないところ、扉を開けようとする音が聞こえます。恐らく開けようとしたランナーも手がかじかんでいたのかうまく開けられないような感じ。「入ってます!」と大声で言って大事な作業を見られることはありませんでした。


骨盤ベルトを締め直して、出てきた瞬間「軽い!」と感じました。やはり入ってよかった。その後も走り続けます。


この時のラップを見ると5分40秒かかっていました。トイレから出ると僅か1分くらいのロスですが走っているランナーの数も多く感じ。なんだか損した気持ち。私はここを走っているランナーではない。とも思ったのですが・・・


25キロのラップ 1時間57分30秒 (24分45秒)


4分44秒で走り続けると3時間20分切り。25キロ地点で1分10秒の貯金。ちょっと焦ってきます。取り合えずペースキープ。まだ呼吸は大丈夫だし、脚も踏み込めている。このまま行けるか?と思いました。ラストでペースアップも可能かと。それくらいの余力はあるはず。なによりも昨年の秋に100キロ走っているのですから、それよりも距離は短い。最後まで行けるだろう?という感覚も何となくあります。


この辺で太陽が見えるようにもなりました。寒さ対策ばっちりで、上は厚手の長袖を着てきたので、寒さ対策が仇になるような感じ。身体が汗ばむのを感じます。10キロ地点で塩サプリを1本入れましたが、更に注入しないとまずいと思い。今度は別のタブレットから塩を取り出そうとします。スティック状のサプリは事前に挟みを入れており直ぐに手で開けられるようにしておりました。しかしタブレットは開けるのを忘れていたのです。指は言うことをききませんから、歯で噛み切ろうとすると。本当に噛み切っちゃいました。万事休す。もう開けることはできません。もう一度スティック状のサプリを取り出します。


ただこれが不味い。エイドの近くで開けてエイドでスポートドリンクと一緒に取らないと飲めないのです。タブレットで失敗したものですから次のエイドまで塩サプリを持って走るハメになりました。


いつもなら他のランナーの様子がブログに出てくるのですが、今回は他のランナーのことはあまり記憶にないのです。それなりに前後しながら走りましたが、特徴が無かったというか。。。


30キロのラップ 2時間22分15秒 (24分45秒)

トイレに行かずもラップは落ちてきてます。4分57秒。このままだと貯金を使い果たしてしまう。あと12キロ頑張れるはずだ。いつも朝練だったら楽に走れているじゃないか。自分に言い聞かせます。ラストのスパートです。

頑張ったので何人か抜いていけました。まだ息は苦しくない。頑張れ!自分!目標を更新しろ!

35キロ 2時間46分16秒 (24分01秒)

前回のラップよりも44秒縮めました。1キロにして約9秒。相当な頑張りです。1キロの平均ラップが4分48秒。これでも予定の4分44秒に1キロあたり4秒遅れています。全体のタイムは。20分を切ると考えると2時間45分40秒で35キロを通過しなくてはいけない訳ですからこの時点で36秒遅れ。この時左の背筋に強烈な痛みが。身体を真っ直ぐに保つことができません。万事休すか?


実はもうこの時点で頭が朦朧、計算がほとんどできなくなっておりました。ただがむしゃらに頑張るしかない。と思っていました。かつてはそのがむしゃらでラップも上がっていましたから。ただ左の背筋の痛みが今度は右に移ってきたのです。


いつもの横に背の低い松が並ぶ海が綺麗に見える通りを抜けました。そして遠くに見える森を抜けると温泉街に入ると確認できる場所に出ました。あの信号を左に曲がり、そしてあのラブホテルを抜けるとゴールは間近。あと3キロです。そのちょっと手前で女性のランナーを交わします。ちょっと記憶が怪しいのでもう少し前だったかも知れません。息はかなり荒かったので最後まで大丈夫かな?と思いました。その女性ランナーをサポートしているのでしょう。男性のランナーがその横を何度も女性の方を見ながら走っていました。羨ましい(笑)


35キロ過ぎてからはラップを取るのを止めて走りに専念しようかとも思いましたが、時計を見ることなくとにかく距離表示があったところだけランキングウォッチのラップボタンを押していきました。


36キロ ラップ4分43秒
37キロ ラップ4分48秒
38キロ ラップ4分58秒
39キロ ラップ5分12秒
40キロ ラップ5分58秒

今日改めて確認しましたがこんなラップに。

40キロ 3時間11分58秒 (25分43秒)

私の時計のラップと40キロの公式のラップとはちょっと違うかも知れませんが。38キロ地点までは何とか頑張ったのです。落としたといっても39キロ地点まで粘った。ただその後は地獄でした。


41キロ ラップ6分11秒
42キロ ラップ5分25秒

41キロ地点は最後のエイドがある所です。その手前で信号を左に曲がるのですが、ここで風向きが変わり正面から当たるようになります。本当にここから身体がおかしくなりました。もう脚が全く前に出ないのです。ハンガーノックでもないと思います。脱水症状なのかな?とも思いましたがとにかく辛くてしかたありません。

過去のレースではもう僅かでゴールの最後のエイドは給水しているランナーを横目で見ながらスパートをかけているところです。昨年は勿論5分を切って走っています。でも今回は本当にリタイアしてしまうのではないかと思うくらい意識が朦朧としています。もう走りたくない止めたいとも思いました。


エイドで立ち止まってスポーツドリンクを一飲みして、最後の坂に向かいます。ここに来て本当に立ち止まってしまいました。この坂を上りなだらかな坂を降りていけば温泉街に入ります。歩いているのか走っているのか分からないスピードで走ります。何人かに抜かれました。温泉街に入る直前に先程交わした女性ランナーにも抜かれました。彼女も息は荒かったのですが、それでもスピードは維持していました。情けないでも走れません。


何とか脚を進めヘロヘロになりながらも街中に入ります。渡月橋という小さい橋を渡ればもう直ぐ。何度も通った橋ですがこの橋を「渡月橋」と確認したのが今日が初めて。道を右に折れ再度左に曲がったところでチームの仲間がメガホンを持って応援してくれてます。「ラスト」という声を聞いても視線をそちらに持っていくことはできずにただ頷くだけ。


最後の直線。ゴール手前でランナーに交わされてもそれを抜き返すことはできませんでした。情けない姿でゴール。


女性にフィニッシャーズタオルをかけてもらい、椅子に座ります。係の人がチップを外してくれました。しかし暫くはそこから立ち上がることはできませんでした。立ち上がると痙攣を起こしそうな気がして。数分経ってようやく落ち着き、立ち上がりグローブを外し温泉のお湯に手を付けます。ようやく生き返った感じ。


先にゴールした仲間と話をしながら記録証をもらいます。この時昨年秋の珠洲ウルトラマラソンで会った揖斐町のランナーとスタート前でもお会いしたのですが再度再開。厳しいコースだったと。揖斐川マラソンよりもきつのではないか?との講評?好評?を頂きました(笑)

2013noto_kiroku.jpg

42.195キロ グロス3時間24分33秒 ネット3時間24分12秒。


実は昨年の記録は3時間24分後半だと思い込んでいたのですが、3時間24分15秒でした。しかも昨年は後半は4分半から20秒くらいで走りきっています。結果は似たようなものですがレース展開はダメダメでした。でも目標は昨年から5分縮める予定でしたので、力不足だったのか。


それともやはり風邪が影響してたのか?ただ走っている間は喉の痛みも感じませんでした。薬が効いていたのかも知れません。後半の崩れは前半の突っ込み過ぎなのか?でもそれなりの走り込みはできていたはずです。


何れにしても来月の加賀温泉郷マラソンでは体調を万全にして臨みたいと思います。


今回初フルで2月に月間250キロを走りこみ臨んだ女性メンバーがいました。このハードなコースに果敢に挑みサブ4は逃しましたが初フルにしては見事な記録。ゴール後に見せた涙はこちらもぐっときました。走ることは誰でもできます。でもその感動は努力したからこそ見えるものだと思います。私も努力しなくては。


初フルマラソンのメンバーを一番前にして記念写真。

wakura_zentai.jpg


最後は能登万葉の里お決まりの。


noto_kaki.jpg


写真の一番奥に座っているのが、今回大幅に記録更新をしたI氏。終始絶好調でした(笑)

皆で牡蠣を堪能して帰宅しました。皆さんお疲れ様でした。加賀温泉郷マラソンでは今回のリベンジをしたいと思います。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月12日

春物のJohnstonsストール入荷のお知らせ。す♡て♡き♡

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

             ↓

ブログランキングのバナー

先ずはお知らせです。よろしくお願いいたします。

nisui_gassyo.jpg

3月24日(日) 石川県立音楽堂コンサートホール。17:30開演 高校の合唱部の演奏会です。当店にもチケットございます。音楽好きな方は是非。毎年全国大会にも出場しておりますので聴き応えもあるかと思います。


お願い終り。


ここの所商品のアップが無く、マラソンのブログばかりで、ファッションネタをお待ちの方には本当に申し訳ありませんでした。午前中に時間がありましたので、写真撮影を済ませ久しぶりに商品アップです。


まぁ合唱もこれもお願いと言えばお願いなのですが。


春物のストールが入荷してきましたので、ご紹介させて頂きます。毎年あっという間に無くなってしまうので、お急ぎ下さい。

2013johnstons_st_yoko_red0.jpg

赤をベースにした横ボーダーのストールです。白抜きなので赤が入ってても涼しげた色合い。

2013johnstons_st_yoko_yellow0.jpg

そしてこちらは黄色がベースの横ボーダーストールです。

2013johnstons_st_yoko_red1.jpg

白い洗いざらしのシャツの上に羽織らせてみました。ストールの巻き方は自由です。

2013johnstons_st_yoko_red2.jpg

光沢があるのはシルクが入っているから。

2013johnstons_st_yoko_red3.jpg

赤とグレーとブルーを組み合わせたシンプルなストールですが、この色の組み合わせは国産にはあり得ないところだと思います。残念ですけど色の感覚はどうして違うのでしょか?

2013johnstons_st_yoko_red4.jpg

ジョンストンズ(JOHNSTONS)のブランドタグです。素材はシルクが35%ウールが28%カシミヤ20%麻17% 勿論カシミヤが入っているからと言っても春物ですよ。触りのしっとりとしたところがウールやカシミヤが入っているからなのだと思います。


さて、色違いにいってみますか。

2013johnstons_st_yoko_yellow1.jpg

イエローが強く見えますがピンクもアクセントになっています。光沢がある部分は繻子のような織り方になっていてシルクの素材もあり艶やかな表情を醸しだしています。

2013johnstons_st_yoko_yellow2.jpg

ストールの巻き方などは自由にぐるぐる巻きにしてもいいですし、最近はある程度の長さがあるので、このように一度、もしくは両サイドに下がったストールをもう一度巻く場合もあるようです。勿論ジャケットのインナーでも。

2013johnstons_st_yoko_yellow3.jpg

グレーのストライプも全体の印象を締まった感じにしてくれているのかも知れませんね。

2013johnstons_st_yoko_yellow4.jpg

今回入荷してきたストールの中では一番ビビッドな色使いのストールです。冬物を着てても先ずはVゾーンを変えていきましょう。

 ■ ブランド   Johnstons ジョンストンズ 
 ■ 生産国   スコットランド
 ■ 素材   シルクが35% ウール28%
  カシミヤ20%麻17%
 ■ プライス    11,550円    
 ■ カラー   ピンク/イエロー
 ■ サイズ   巾約50センチ 長さ約185センチ

おかげさまで完売しました。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

春を感じてのLSD Johnstonsのストールも更に入荷してます。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

             ↓

ブログランキングのバナー


ようやく春が来たみたい。


朝7時に待ち合わせして海までのLSD

201303run.jpg

川沿いの桜並木をご覧になって頂ければ分かるように桜もピンク色になり始めてます。本当に4月2日に開花しそうないきおい。

気持ちよく25キロ走と思いましたが、春2番かと思うほど突風が吹いてました。まっすぐ走るのが辛かった。でもフルを終えて直ぐにLSDが出来たのは大きかった。すでに頭は来月の加賀温泉郷マラソンです。


その前に日曜日に金沢ロードレースの10キロがあります。昨年は10キロ40分5秒。実はそれを超える自信はあまりないのです。やれるだけのことをやってイメージを持って臨みますけど。

さて、昨日のカジュアル系のストールに変わって今日はビジネスでも対応できそうなちょっと大人の雰囲気のストールをご紹介。


2013johnstons_wool_check1.jpg

落ち着いたグレーにワイン色がアクセントになったチェックのストールです。

2013johnstons_wool_check2.jpg

素材もウールですので、肌にチクチクせず非常に当たりの良い素材です。

2013johnstons_wool_check3.jpg

アップで撮ってみましたので素材感がお分かりになって頂けますでしょうか。風合いが春ものらいいので、明るすぎなくても清涼感はあります。

2013johnstons_wool_check4.jpg

反対側から撮ってみました。

2013johnstons_wool_check5.jpg

このようなダーク系のジャケトや肌寒い時にジャケットのインナーにちょっと合わせてもお洒落な感じ。以外と一枚持っていると重宝します。いや何枚も持っていてその時のコーディネートに合わせて頂ければと思います。ネクタイ1本のお値段ですから。特にネクタイを最近締めなくても良いような場所が多いようですけど、そんな時にはこの時期には絶対にお勧めです。

2013johnstons_wool_check6.jpg

全体の柄を見るとこんな感じです。

2013johnstons_wool_check7.jpg

ジョンストンズ(Johnstons)ロゴ。素材はウール100%

 ■ ブランド   Johnstons ジョンストンズ 
 ■ 生産国   スコットランド
 ■ 素材   ウール100%
 ■ プライス    11,550円    
 ■ カラー   グレー
 ■ サイズ   巾約47センチ 長さ約196センチ

【おかげ様で完売しました】

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年3月14日

今日は何の日ホワイトデー♫ そして・・・

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

すみません。今日は何だか力が抜けてしまって。まぁ言い訳なのですが。


今日はホワイトデー。勿論知っています。義務は果たさないといけません。


いや今日は次女の県立高校の合格発表だったのです。昨日までどっちでもいいわ。と思っていたのですが、やはり当日になるとドキドキで。正午発表なのですが、iPhoneを机の上に置いてにらめっこ。私は昼食の交代があるので、12時前に食事を取るのですが、ドキドキしながらもご飯お代わり(笑)「あんたこんな時に良く御飯食べられるね」と言われながら12時過ぎるのを待ちました。


iPhoneが鳴り、合格の知らせを聞いてから力が抜けました。今日はふ抜けです。

そして今から商店街連盟のFacebook講習会。何も考えずにスケジュールに入れてしまった私が悔やまれます。

massimo2013shirts.jpg

マッシモ・アルバの麻のシャツなども入荷してきております。また改めてご紹介させて頂きます。


本日閉店ガラガラガラ。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月15日

Johnstons(ジョンストンズ)千鳥格子ストール

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

      ↓

ブログランキングのバナー

昨日は中途半端なブログになり申し訳ありませんでした。平常業務に戻った本日でございます。


もうそろそろ生地の準備も終え、また皆さんにお知らせできるようになるかと思います。


ランナーでもある作家村上春樹氏の書き下ろし長編小説が4月12日に全国一斉発売されるそうです。タイトルは「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」何だか難しそうです。実は私「1Q84 BOOK3」も読んでおりません。今回は読むのでしょうか?

またこのような絶対に売れること間違いない書籍が電子ブックとして発売されるか?と言うのも興味があります。が、多分ないでしょう。あったら凄いことです。


何しろ印刷がいらない訳ですから、ダウンロードな訳でして、発売日に本屋さんに並ばなくて済む。直ぐにダウンロードして読むことが可能ですし、また販売することも容易です。


ちなみに当店のことを書いて頂いたkindleの書籍。

まちの小さな洋品店が「地道ながら」ネット販売でうまくいった5つの理由 (頭のOSを更新!ソーシャル時代を生き抜く販促テクニック108)

マーケティング・セールス の ベストセラーで現在6位でございます。

私が出版した訳ではありませんが、上位に入っているのは嬉しいものです。


さて、商品のことがご紹介できなかったのでしっかりと。本日のジョンストンズのストールです。今回は落ち着いたドレス向きのストール。

2013johnstons_st_chidori_red1.jpg

ジョンストンズのハウンドトゥース、千鳥格子のストールです。こちらは赤。

ジョンストンズ千鳥格子ストール

こちらはブルー。先ずは商品をしっかりと写真でご覧になって頂ければと思います。

ジョンストンズ千鳥格子ストール

ジョンストンズ千鳥格子ストール

ジョンストンズ千鳥格子ストール

ジョンストンズ千鳥格子ストール

ジョンストンズ千鳥格子ストール

白の洗いざらしのシャツにも合わせてみました。全体の千鳥格子の柄の大きさや縁取りの色のグラデーションも分かって頂けたのではないかと思っております。


素材は、ウール40%シルク35%麻25%の3つの素材のブレンドです。ウールの柔らかな肌触りとシルクの貼り、そして麻のシャリ感。それらが全て入った考えられた混紡率だと思います。


そして色違いのブルー。

ジョンストンズ千鳥格子ストール

ジョンストンズ千鳥格子ストール

ジョンストンズ千鳥格子ストール

ジョンストンズ千鳥格子ストール

ジョンストンズ千鳥格子ストール

赤とは違った雰囲気を持っていると思います。爽やかな色合いで、例えばネイビーのジャケットにさらっと巻いてもいいですし、アクセントとして使うならば赤、さり気なく色のトーンを合わせてお使いになりたけばれブルー。

何れにしてもお値段はインポートのネクタイ1本よりもお安い金額。2色揃えて持っておきましょうか?(笑)

 ■ ブランド   Johnstons ジョンストンズ 
 ■ 生産国   スコットランド
 ■ 素材   ウール40%シルク35%麻25%
 ■ プライス    11,550円    
 ■ カラー   レッド/ブルー
 ■ サイズ   巾約52センチ 長さ約196センチ

【おかげ様でブルーは完売しました】

価格11,550円(税込) 送料はこちらをご覧下さい。



数量 

NicosCredit.jpg

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年3月16日

明日は金沢ロードレース。夢の40分切れるか?

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

ホームページのリニューアルが終われば、もう少しファッションネタが書けると思います。

7割型出来上がってきましたが、まだ肝心の部分が。。。

それでも走ります。明日は午前中だけお休みさせて下さい。サクッと走って帰ってきますから。

kanazawa_zekken.jpg

このゼッケンは以前のものです。昨年の金沢ロードレースでは40分5秒。そして松任ロードレースでは40分8秒。あと数秒で私にとっては夢の40分切りです。一度切れば直ぐに切れるようになるよ。と言われながらも昨年は残念な結果に。


今年はadidasのtakumiもRENからSENへ。そして骨盤ベルトも用意して道具だけは完璧で臨みます。天気は最高、気温も低め。やるだけやってみます。


どうか私に神のご加護を。


それでは、明日は良い結果をアップできるように。頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月17日

マラソンの神様は微笑んでくれたか?

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

先ずはイタリアテスタの生地を2着本日HPにアップ致しました。

走ってばかりで仕事をしていない訳ではありません。なかなか生地がアップできないのはリニューアルに時間がかかっているだけです。トーマスメイソンの特別な生地もご用意できておりますので、少しお待ち頂けますでしょうか。

さて、お待たせしました。2013金沢ロードレース。41歳の時に最初にマラソンを走ったのが2004年の金沢市民マラソンの10キロ。その時のタイムが50分40秒。そこから9年かかって一体どれだけタイムが縮められるのか?


フルマラソンの4分の1以下の距離です。

この金沢ロードレースは10キロではこんな記録。

2006年3月19日 金沢ロードレース 45分50秒
2011年3月20日 金沢ロードレース 41分53秒
2012年3月18日 金沢ロードレース 40分5秒 40歳以上一般男子20位

ハーフは。

2007年3月18日 金沢ロードレース 1時間35分36秒
2008年3月23日 金沢ロードレース 1時間32分23秒
2009年3月22日 金沢ロードレース 1時間34分59秒

こんな感じ。

過去に6回走っています。最近は前の週に能登万葉の里のフルマラソンが開催されるようになったので、10キロの出走が多い訳ですが。今日のように快晴の時ばかりではなく、雪がかけているメガネに積もった時もありました。


今日は最高のコンディション!

2013kanazawaroad1.jpg

それにしても参加者多くないですか?昔はこの半分くらいだと思ってたのですが、そう言えばこの人が走るかな?という人まで走り出しているし。裾野が広がったというかランナー人口が多くなったというか、このブームは昔のスキーのようにいずれかは去っていくのでしょうかね?

私はブームに関係なく走り続けると思いますが。


チームの皆も集まり。今日は10キロハーフ合わせて19名の出走。その他のメンバーは応援に回ってくれました。今回は能登の疲れもあるということで私は10キロ。というか疲れもなにもこの10キロで40分を切るという命題でございます。


チームのメンバーと集合場所で談笑。今日はO師匠は応援にカメラを持って駆けつけてくれました。O師匠に今日は切れよと。風も無いし、気温も丁度いい。天気は快晴。今日切らなければいつ切るのですか?「今日でしょう」と言われて。そんなこと言われても走ってみないと分からないわ。と心の中で思いながらも自分にプレッシャーを。


先にハーフのメンバーが出走します。チーム内でも今日は初ハーフのメンバーが数名に、目標を1時間24分内にというランナーまで。ハーフの出走の応援をしにゲート出口まで。

2013kanazawaroad2.jpg

陸上競技場を1周してコースに飛び出します。チームメイトを見つけようと思いましたが、出走者が多く残念。

15分すると自分のスタート時間ですから、慌ててウエアを脱ぎ、ランシャツ、ランパンへ。このレースのスタートは混み合わないので好きなんです。スタートラインに向かい。前列から3番目くらいに並びます。混んでないので、そこで座ってシューズの紐を締め直しました。

9年間走っていると、スタート地点だけでしか会わない人もいるわけですが、挨拶をしたりエールを交換したりして号砲を待ちます。


合図とともに、数メートル歩いて前に進むといきなりピストルがなってスタートです。時計を押すタイミングも少し遅れたような感じ。


やってしまいました。横に広がる列の真ん中にいたので自分のペースで進めません。慌てて外側に出て走りますが距離的には結構損した感じ。もう少し位置取りを考えれば良かった。


自分のペースを信じながら陸上競技場を1周周り、O師匠がカメラを構える場所にコースからちょっとだけ膨らみます。応援を受けてコースに飛び込みます。


暫く走るとガーミンのバイブが1キロのラップを教えてくれます。3分38秒。またやらかしてしまいました。速すぎ。ちょっと抑えながらも息がきつくならない程度に走ります。2キロのラップが3分49秒。まぁこんなものでしょう。


一旦道を下って、ちょっとした上り、そのまま橋を渡るルートなのですが、ここがちょっときつい感じ。でもスピードは緩められません。3分50秒。息もまだ大丈夫。この橋の上でハーフの最後尾とスレ違います。知り合いでした(笑)声をかけると逆にエールをもらいスピードを維持します。


ここから多分応援してくれるチームメイトがいる大豆田大橋まで頑張れば6キロ。既に半分を過ぎたことになります。目の前に多分同年代であろうオレンジ色のランシャツのランナーをペースメーカーに離れないようにと踏ん張ります。5キロをちょっと過ぎた辺でしょうか。実は今日はスタートしてから鼻が詰まりどうしても口での呼吸がおおくなります。唾液が喉の奥の方に行き息が詰まりそうにもなるので、汚い話で恐縮ですが、それを口から外に出します。それでも気管の中に入ってきて大豆田大橋の手前で少し減速。

仲間がいる手前で減速とは情けない。橋に向かうと少し上りに。丁度橋の真ん中で先週の能登で38分台で走ったK監督が。そして能登で10キロまで後ろをくっついていった長身のT氏が、そしてなぜか応援なのにブルーの全身タイツで両手を上げているK氏が。

声をかけてもらい片手を上に伸ばしはしましたが反応は薄め。


橋を渡りきったところで、最近走るよりドラクエが楽しいO君が「頑張れ!」自転車押しながら応援してくれてます。


さて、残り3キロ。ようやくハーフのランナーと別れて似たようなスピードのランナーだけになったので走りやすくなりました。モチベーションを維持しながらラストたった4キロを走るだけ。既に半分以上は走ったのだから。


左手にグランドを見ながら前のランナーを追いかけると言うよりは離れないように着いて言っているという感じ。6キロのラップが4分2秒。まだ大丈夫。7キロのラップが4分1秒。誤差の範囲。8キロ4分3秒。なかなか4分を切れないが、ほんの僅かの落ち込み。前半の貯金があるからこのまま走れば大丈夫?ラスト1キロは上げられるから。と思って必死になって走ります。


コースの途中の橋の所でも美女3人が声援を送ってくれます。いきなりだったので、応えはしましたが、誰だか判別が付かず。意識も朦朧。大変失礼いたしました。もし良ければコメント下さい。


8キロから9キロ地点だと思いますが、O師匠と旗持ちのM君が待っててくれます。写して頂いた写真はこちら。

2013kanazawaroad3.jpg

この時はまだまともな顔してますが、この前後の写真は本当に苦痛が走っているような顔つき。


そしてラスト1キロの看板が。

え?ちょっと待って。手元のガーミン(GPS時計)が9キロを示したのは100メートル以上前だぞ。ということはこのまま走ってもギリギリか間に合わないか?この時点で時計を見るとジャスト36分。3分59秒で走れば切れる!いけるかも知れない!と思いました。


あと1キロ全力疾走です。橋を渡って、左に曲がれば直ぐに陸上競技場の入り口。1周すればゴール。その前にも応援を頂きました。7キロくらいまでは応援があるとちょっとだけ速く走れたような気がしますが、この時点では出せるだけの力で走っているので、応援にも反応できたか?反応できたとしても、脚が速く動いたかは微妙。


さぁラストの陸上競技場に入りました。右にはチームの魔女が応援。「切れるよ!」と言ってくれたか?どうかは覚えてないのですが、応援を受けて、とにかく100メートル。シューズがアンツーカーにグリップしてくれていることを感じます。


400メートルをどれだけで走れば40分切れるかは頭の中で判断できません。バックストレートに入ると、8キロ~9キロ地点で撮ってもらった写真に写っている黄色の若いランナーが軽やかに抜いていきます。それだけ軽やかだったらもっと先から速く走れ!と思いました。こちらはひ~ひ~言いながらあえいでいるのに。


最後の100メートルに入りました。本当の全力疾走です。無酸素運動です。100メートルダッシュです。これを走りきれば死んでもいい?


ゴールゲートをくぐり、タイム測定のラインを通った所で、時計を止めます。


手元の時計は40:00:20マジ?


ゴールして息絶えました。手を膝に置いて動けません。係の人は止まらずに前に進んで下さい。と言っても反応できません。30秒くらいそこに佇んでいたでしょうか?


ようやく動けるようになって、ゼッケンのバーコードを読んでもらい、チップを外します。


アミノバリューを一杯飲んで歩き出すと後ろから知り合いのYランナーが。ここの所上り調子でその内抜かれそうな気がしますが、今回は何とか勝てました。40分切れたか?と聞かれ、タイムを伝え切れているかどうか分からない。と話し、記録証を発行してくれるテントまで。


高校生がパソコンとプリンターの前に座っています。実は拝みました。切れていますようにと。


胸のバーコードを読み取ってもらい。ガーガーガーと勢い良くプリントしてくれる記録証に記載された数字は。


記録

マラソンの神様は私にもう少し頑張れと言っているようです。ここで止めるのはまだ早い。脚は遅くても時期は早いということでした。


何分だった?切れた?というチームのメンバーに記録証を見せると。。。


笑われました。


私の後から追っかけてきたチームメイトは自分の記録もそうですが、私が40分切れたかどうか時計を見ながら走っていたそうです。


こんな記録になり申し訳ありません。


昨年の記録が40分5秒、そして秋の松任ロードレースで40分8秒。そして今年は40分1秒。こんなにコンスタントにタイムを揃える方が難しいでしょう。


また出直して頑張ります。きっと40分を切って皆さんに報告できる日がくるでしょう。長文にお付き合い頂きまして本当に有難うございました。

2013kanazawaroad4.jpg

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月18日

CANTINI(カンティーニ)のリネンボーダーストール

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

昨日もマラソンのネタで大変失礼いたしました。本業の方に戻らせて頂きます。副業?(笑)の方は次回4月21日の加賀温泉郷マラソンまでお預けでございます。


さて、世の中はTPPで大騒ぎになっておりますが、産業によっては保護されているものと保護されていないものとがございます。服飾業界においては、保護されるどころか、クールビズと言う政策によりまして、多くのネクタイメーカーが廃業に追い込まれております。今残っているメーカーはある時にネクタイの他にも取り扱う商品を増やしたり、特化したネクタイを作ったりしながら生き残っている訳でございます。


また更に大きな解釈を致しますと服飾業界では洋服だけではなく和服もございます。石川県では加賀友禅という伝統産業がございます。これも服飾業界でもあると考えられます。実は加賀友禅作家の数よりも遥かにオーダーシャツの職人の方が少ない訳でございまして、保護されなくてはいけないのはこちらの方ではないかとさへ思う今日このごろな訳でございます。しかし保護されるわけでもないので、生き残りをかけて色々と試行錯誤をしている訳なのです。


どんな産業に置いてもこれからは変化をしなくては生き残れないのは間違いない事実だと思います。これからは同じ産業においても変化をし残っていく人と、残ることができない人がはっきりするでしょう。これをチャンスと捉えるか、危機と捉えるか。その人次第なのだと思います。


私は別にTPPに関しての賛否を言った訳ではなく、実際にオーダーシャツやテーラーなどは既にTPPがどうなろが、既にその危機に立たされており、誰に保護される訳でもない業種でも生き残りをかけて一生懸命である。ということを伝えたかった訳でございます。


これからは変化を好まない人と、変化していく人との差が出る時代なのでしょう。


ファッションも変化がなければ売れません(笑)太いのが流行ったり、細いのが流行ったり。誰がどうやって決めているのか分かりません。私が決めているわけでもございませんが、流行というのはやはりやってくるものでございます。


男性が春にスカーフを巻く時代など昔はくるとは思わなかったかも知れませんね。それが今では大流行ですから。


2013cantini_grey1.jpg

イタリアはCANTINI(カンティーニ)のリネン素材のストールです。色違いはピンク。

2013cantini_pink1.jpg

それではいくつかの画像でお届けします。先ずはグレーの方から、色合いがはっきりと分かるようにブルーのシャツの上に羽織らせてみました。

2013cantini_grey2.jpg

2013cantini_grey3.jpg

2013cantini_grey4.jpg

2013cantini_grey5.jpg

そしてピンク。こちらは同系色の淡いピンクのシャツの上にコーディネートしてみました。

2013cantini_pink2.jpg

2013cantini_pink3.jpg

2013cantini_pink4.jpg

2013cantini_pink5.jpg

如何でしょうか。まだ円高の時のプライスです。何れにしても今買うのが一番。上質なリネンでチクチクかんもあまりありません。ご購入はお早めに。

 ■ ブランド   CANTINI カンティーニ 
 ■ 生産国   イタリー
 ■ 素材   リネン100%
 ■ プライス    8,925円    
 ■ カラー   グレー/ピンク
 ■ サイズ   巾約50センチ 長さ約196センチ

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年3月19日

春は先ずソックスから。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

かなりアメージングなことらしいです。

21世紀美術館の美術品です。


上からも覗いたこともありますし、中に入ったこともありますが。外国の方にはかなりアメージングなことらしいです。


まぁプールに入りたくなるような気温にはなっておりませんが、流石の私もレギンスは脱ぎまして、本日はソックスを冬物から春物に変えました。蒸れないように(笑)

2013CK_socks1.jpg

カルバン・クラインの春夏物のソックスです。少しずつパーツ毎に春物を取り入れていきたいですね。私は店頭では既にカーディガンはジョンスメドレーの綿のものに、パンツは秋冬ものですが、かなり薄い素材のものをチョイスしています。

2013CK_socks2.jpg

桜の開花も今年は早いようです。春はもう直ぐそこまで。

カルバン・クラインのソックス。¥1,050-

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月20日

休日営業

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー


祝日でした。本当は水曜日でお休みなのに。1日休みが減りましたが。


売り上げが1日分多くなりました。ポジティブシンキング。しかし来年は1日分減るでしょう。


開けてて良かった。今日はちょっと忙しかったので。


今日お客様との会話でも思ったこと。


今日はお客様がお客様所有のネクタイをお持ち頂いて、新しくお作り頂くシャツとネクタイとスーツの色バランスを考えて生地をセレクトして頂きました。ネクタイのストライプの巾とシャツ生地のストライプの巾、そしてスーツの色とシャツの色。シャツの色とネクタイの色。


その3つの色のコーディネートなのですが、何をメインにするかを考えなくてはいけない。と言うのは、シャツの柄や色をメインにするにはジャケットとネクタイを同系色にしシャツの柄を活かす。ネクタイをメインにするにはシャツを抑えめな色にする。


当たり前のことなのですが、色々とコーディネートしながら改めて認識。

そこで日本の街の話になり、日本の街は色が多すぎるので洋服が映えない。そう思いました。


rome.jpg


雑多で綺麗ではないけど、なんとなくトーンだけは一緒ですからね。


あ~イタリアに行きたい。頑張って仕事します。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月21日

高校生向けの青春の一冊

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー


今日高校の仮入学にて娘がもらってきた資料の中にこんな一文が。

「生徒向け推薦図書のお願い」


「高校生向けの青春の一冊」をご推挙頂ますように。とのことでした。


村上春樹氏著「走ることについて語るときに僕の語ること」


青春の一冊にはならないでしょうか^^;

すみません。今日は忙しくてこんな時間になりました。明日はちゃんとやります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月22日

ANTEKS アンテックスの花がらドビー柄の上にドットの凝った生地。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

Facebookを使っている人が10億数千万人。


とうとうYoutubeの利用者も10億人を超えたとか。


当店のホームページのトップにリンクしてあります。ネクタイのディンプルの作り方という動画。45,000回再生とページに書きましたが。今見ると54,000回再生されてました。


54,000回というと当たり前ですが、店に来店される方よりも遥かに多い。。。

そんな時代です。

8417984t3.jpg

新柄生地入荷してます。


ドビー柄で花柄になっています。その上にカットのプリントのドット。かなり凝った柄。トルコのアンティクス社製の生地です。


さて、そろそろ春仕度ですね。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月23日

CANTINI(カンティーニ)のチェックリネンストール

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

   ↓

ブログランキングのバナー

今日の金沢は寒くなりました。


ご来店されたお客様も「寒い」と言いながら店内に入って来られるお客様も。今朝通勤途中に犀川の河川敷を見るとどの桜の木もうっすらとピンク色になっていましたので、もう直ぐ開花でしょう。入学式までに桜は持つのでしょうか?


震災の復興もまだ進んでいないのに、最近のニュースは芸能ネタばかりでこれでいいのか?と思う私でございます。いやなぜかというと今日のブログのネタを探していただけなのですが。


誰かに第一子が誕生したとか?誰と誰がくっついたとか。まぁ女性にとっては重要なコンテンツなのでしょうかど。50のオヤジには全く興味のないことでございます。


さて、桜の季節になりますとこんな言葉も「花冷え」桜の季節になるころは本当は気温が高くなくてはいけないものの、やはり今日のように冷え込むことがあるということを意味した言葉ですが。まさに今日はそんな日。


夜桜見物でも長袖一枚というわけにはいかない。ちょっと羽織るものも欲しくなるものです。首だって寒い。でもカシミヤのマフラー巻くわけにもいかない。


ご用意しております。

2013cantini_check_b1.jpg

夜でかける際にはまだちょっと明るい色も。という方に。ちょっと落ち着いた色合いのリネンのストールです。

2013cantini_check_b2.jpg

清涼感もありつつの大人しいチェック。

2013cantini_check_b3.jpg

大人の色合いですね。

2013cantini_check_b4.jpg

グレーとブラウン系の色合いのミックスです。出す場所によって様々な色合いをお楽しみ下さい。

2013cantini_check_b5.jpg

イタリアはフィレンツェのCANTINI(カンティーニ社)のリネンストール。花冷えのこんな時には特にお勧めです。勿論リネン素材ですから、夏場の半袖に羽織っても大丈夫です。

 ■ ブランド   CANTINI カンティーニ 
 ■ 生産国   イタリア
 ■ 素材   リネン(麻)100%
 ■ プライス    8,925円    
 ■ カラー   グレー×ブラウン
 ■ サイズ   巾約50センチ 長さ約180センチ
【おかげ様で完売しました】


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年3月24日

デジタル

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

今日お客様から電話がありました。


私の父親より年齢の上のお客様です。パソコンがネットに繋がらない。80歳の半ばを超えようとする方がメールをすること自体が凄いことなのですが。電話口でパソコンを再起動してもらうように伝えました。それで繋がなければ、サブのパソコンも再起動して頂くように伝えました。それも繋がらない。

となるとパソコンではなく、無線LANルーターが悪いのだと分かります。電源の抜き差しをすれば良いことなのですが、設定したのは私。ご近所と言えばご近所なので、車でご自宅まで向かい。パソコンを確認してからルーターの電源の抜き差しをして解決しました。


しかしですよ。パソコンが普及しているとか、パソコン無しでは生活できないと言いながら、今でもこんな簡単なトラブルがあるわけで。テレビなどは映らなければほとんど素人が直せるような状況じゃないですよ。ほとんどが故障で電気屋さんを呼ぶような状況にある訳です。


こんなのでパソコンっていいのか?パソコンに教室がある自体がおかしいとさへ思った私でした。


しかし、そうは言ってももしこんなiPhoneが出たら直ぐに買うだろうな。いや将来はこうなるのでしょう。

今一番信頼性の高いものというのはスマフォだと思うのです。早くこうなってほしいものです。どこでも仕事ができるということは、どこでも仕事をする必要が出てくるということでしょうけど。


恐らくこうなったら、電車の背に付いているテーブルを倒すとスクリーンになるのでしょう。


シャツはデジタルでできなくて良かった。まぁ最近はキャドを使って裁断するところもあるようですが、柄合わせなどはやはり手裁断でないと。


駅伝から始まる3週連続のレースが終り。今日から通常の朝練になりました。ところが日が上るのが早くなってきているので、今日からは6時スタート。2時間もありますので、14キロジョグして終了となりました。


いつもなら人文字なのですが、今日は人数が多すぎた為に記念撮影となりました。

20130324asaren.jpg

大の大人が子供みたいです。私は写っておりません。カメラ係です。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月25日

長い間商売をやっていると。

日本でも個人を識別する番号を義務付けるような法案が出されているとか。


Facebookアカウントじゃ駄目ですか?(笑)

冗談はさておき。今日も時間がうまくとれなくてこんなに遅い時間の更新になりました。

創業も80年を超えると、お客様も2代とか3代とか継続頂いてお付き合いのあるお客様がいらっしゃいます。当然残念ながらも亡くなることもあります。

お通夜やお葬式にいって思うこと。

遺影の写真が当店でお願いしたシャツだったりネクタイだったりすることもあるわけです。本当にお世話になったな。と思いながら手を合わせて帰ってきます。

今日はそんな日でした。さて、明日からも頑張ろう。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月26日

細々月間

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー


今日はこんな日でした。

flower_uekae.jpg

タバコを吸う人が全てではありませんが、花壇にフィルター捨てるかね?本当に。

ここの所このような細々としたブログで申し訳ありません。一生懸命働いていいるつもりですが、7時間寝てる。と言われました。確かに昨晩寝たのが12時ちょっと。起きたのが7時過ぎ。すみません。睡眠時間は充分とってます。

ただ明日は出張なので定休日ですが休めません。

80歳までブログを書き続けると宣言していたネットショップの方がいらっしゃいます。私も続けていこうと思います。今はちょっと細々月間ですが。

あ~時間よ止まれ。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月27日

心地よいサービスとは。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

今日は出張でした。大阪での展示会を終えてちょっと途中下車で京都へ。


桜

桜は既に散り始め?金沢ではそろそろ咲き始めだったのに。ライトアップした夜は綺麗でしょうね。

中島みゆき

道を歩いているとこんな店を見つけました。入りたくなるような入りたくないような(笑)

桜

今日は次女の受験のお礼参りに。長女もここでお守りをもらって正解したので、次女の時もお守りを頂いて。無事合格できたのでお礼にきました。


これで一安心。

さて、その後ぶらぶらと道を歩いていると。京都で学生生活を終えた後に2年半ほどそのまま京都で働いていたのですが、その時に友人と待ち合わせに使っていたKirin-Cityに。

ビール

いやぁ30年近く前に行ったのにまだあったので嬉しくて。


ところで今日のタイトル「心地よいサービスとは」ですが。最近日本はサービス良すぎると思いませんか?私はそれがちょっと苦痛で。やたら威勢の良いラーメン屋さんとか、出口まで出てきて、姿が見えなくなるまで手を振る飲食店とか。


さりげなくサービスしてほしいと思うのですが。今日はそのさりげないサービスを受けてとても心地よかった。本当にちょっとしたことなのです。


実はこのビール3時に飲んでます。でも出してくれた女性。おそらくはアルバイトかな?という感じの若い女性なのですが。ビールをテーブルに出すときに3時なのに「お疲れ様でした」と一言。

ありがたい。

金沢駅

これは金沢駅に帰ってきたときの写真ですが、金沢から出て行く時に改札で切符を出すと「お気を付けて」と一言。


こんなさりげないの一言が有難いです。サービス過剰はこっちも疲れますから。


マニュアルじゃなくてもっとナチュラルなサービスに戻しませんか?

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月28日

サッカーボール6色揃いました。ドット柄のネクタイ

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

昨日一日休んだので、休んだといっても定休日なんですが、そのしわ寄せが今日に。あ~忙しくて幸せだ。


本当にそう思えます。ヒマな時もあるから(笑)


年度末で皆さんバタバタしているようです。当店は春になりバタバタしております。暖かくなりオーダーの御注文も入ってきましたが、伝票をこなすので精一杯でございました。ここの所商品のご紹介が全くできておらずに申し訳ありません。


先日サッカー好きなお客様にこのタイをお見せすると「いいね!」と言われました。ネクタイ締めて日本を応援することがあるか分かりませんが。是非ワールドカップ出場を決めた時には是非。

dot_all.jpg

綺麗なドットのネクタイです。大きさはサッカーボール並み(笑)

dot_blue.jpg

ブルー

dot_green.jpg

グリーン

dot_grey.jpg

グレイ

dot_orange.jpg

オレンジ

dot_pink.jpg

ピンク

dot_yellow.jpg

イエロー

全6色揃いました。

 ■ ブランド   DANDY 
 ■ 生産国   日本
 ■ 素材   シルク100%
 ■ プライス    7,140円    
 ■ カラー   ブルー/グリーン/グレイ/オレンジ/ピンク1/イエロー
 ■ サイズ   巾大剣巾約9センチ 長さ約150センチ

【おかげ様で完売しました】


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月29日

ニットタイくらいしましょうよ。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

     ↓

ブログランキングのバナー

我々アパレル業界で同業者に会うと。こんなことを耳にすることが多いです。「お客様にはこう言っているのです。せめてニットタイくらいしましょう。それじゃなければチーフでも」


切なる願いだと思います。真夏でもやはりネクタイしましょうよ。せめてニットタイくらい。逆に今もしニットタイをして頂ければシーズン先駆けてトレンドに敏感な人って言われるかもよ???


ということで本日はニットタイ。ただのニットタイではありません。「ドットです」


昨日もドット。今日もドット。


2013vacanza_dot_all.jpg

ニットタイのドット柄です。3色揃いました。

ドットブルー

先ずは綺麗なブルーのドットニットタイです。真夏でも締められそうですね。

2013vacanza_dot_navy.jpg

こちらはネイビー。ブレザーの中にどうぞ。

2013vacanza_dot_brown.jpg

焦げ茶のドットニットタイ。生成りの麻のブレザーなどと合わせて頂ければと思います。ジャケットもどんどんカジュアル化が進んでおります。確かに麻やアンコン素材のジャケットにシルクの硬めのタイは不釣り合いかも知れません。夏だからとか、クールビズだからとかというのではなく、ジャケットの雰囲気によってはこのようなニットタイしか合わない場合もあります。お勧めします。

2013vacanza_dot_musubime.jpg

シルク素材とは言ってもニットは滑りが悪いので裏側にはあて布をしてあります。これで安心。

 ■ ブランド   VACANZA 
 ■ 生産国   イタリー
 ■ 素材   シルク100%
 ■ プライス    7,140円    
 ■ カラー   ブルー/ネイビー/ブラウン
 ■ サイズ   大剣巾約6センチ 全長約150センチ

【おかげ様で完売しました】


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月30日

BESPOKE(ビスポーク)ライン登場! 

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

ようやく用意ができました。BESPOKE(ビスポーク)ライン!

bespork_line_blog.jpg

イタリアから1着分にカットされたものを輸入したもので、着数が本当に限られています。一柄1着とか2着とか。お急ぎください。トーマスメイソンのものとデビッド&ジョンアンダーソンのもの。


何が違うか?と言いますとその希少性もあるのですが。

bespoke_label.jpg

衿裏に入れるキーパーと裾に付ける三角ピースがオリジナルのものが付いてきます。これは見逃す手はない。


ここの所忙しかったのはこの生地の写真撮りだとか、HPへのアップだとかに忙しかった訳です。全てのラインナップをアップしました。マジ限定品の早い者勝ちでございます。お急ぎください。


今日は一日かかったな。疲れました。


さて、明日からもバリバリやります。と今日は商品のご紹介だけになりました。実は最近走ってない。カラータイマー点滅です。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月31日

ドットのソックス

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

昨日アップしたBESPORKライン。ご好評を頂いております。

bespork_line_blog.jpg

ネットでもポツポツと御注文が入りブログをご覧になって頂いてご来店で御注文を頂いたり。数が少ないのでお早めにお願い致します。


最近ブログが投げやりという読者の声が・・・すみません。投げやりではないのです。時間の使い方が下手で時間を作れないのです。申し訳ありません。


ということで、飛び切りの商品。先日ドットのネクタイをご紹介させて頂きましたが、今日はドットのソックス。

armani_dot_socks1.jpg

アルマーニのソックスです。3色ご用意できました。ビジネスシーン。スーツ着用の時に履くソックスは限られてきます。でもちょっと洒落っ気だけは持ちたいじゃないですか。

armani_dot_socks2.jpg

シンプルだけでお洒落なソックスお勧め致します。アルマーニ¥1,050-

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

About 2013年3月

2013年3月にブログ「オーダーシャツ屋金港堂の日々発見 体をシャツに合わせるか?シャツを体に合わせるか?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年2月です。

次のアーカイブは2013年4月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。