能登万葉の里マラソン前日

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

明日は能登万葉の里マラソンです。約1年ぶりのフルマラソンになります。昨年は4月の加賀温泉郷マラソンに出走してから秋はフルマラソンがありませんでしたから。


昨年に100キロのウルトラマラソンを走っているから短く感ずるはず。多分。でももう半年経って100キロの感覚も薄れている。


練習も積んできた。30キロ走でも2時間15分くらいで走れてる。目標の3時間20分切りはできるはず。多分。

でも木曜日から風邪ひきました。自分が悪いのです。確かに日曜日に駅伝を走り、夜には東京、東京で一日仕事をしてから、翌日店頭で仕事、その翌日水曜日には日帰り出張。一日電車で5時間以上。疲れもたまっているはずだし免疫力も落ちているはず。そこでマスクもせずに車中にいた私が悪いのです。


翌日の木曜日の朝。喉がおかしいと感じ、葛根湯を店に出てきて直ぐに飲みました。その番お風呂にはゆっくり入った方が良いだろうと思いジムに行き風邪のことを話すと、喉や鼻ならば小青竜湯が良い整形外科の先生に聞いて翌日朝直ぐに買いに行き飲み始めました。


その日の午後、先日ブログで書かせて頂きましたが、ネットショップコンテストで久しぶりにあった薬屋さんに2日で風邪を治す何かないか?ということでたまたま他の人に差し上げる予定のサプリを無理やり頂きました。それも飲みました。


月曜日から走っていないので、昨晩はジムに行き5キロだけ走りました。走っていないので身体も軽くスピードも出ました。しかしまだ喉は痛い状態。


今朝も薬を続けるとようやく鼻は全く止まり、若干喉の痛みを残すだけとなりました。多分明日は走れると思います。

それなのに、それなのに。あ~それなのに。それなのに。

noto1.jpg

この天候は何ですか?10時スタートのその時を目指して天候が悪くなっていくという感じ。誰が悪いのですか?一番気温が高いのが朝の4時から6時。その時は気温が14度もあります。そこから気温が下がって来てスタート時間には小雨で8度。もし4時間でゴールするとなるとその後どんどん気温が下がり5度まで、しかも裄までちらつく。そして風まで強い。

根性で頑張ります。

以前のご紹介させて頂きましたiPhoneアプリのPlanitで計算をすると。

noto2.jpg

キロ4分42秒で走れば3時間19分で走れるはず。

今回このアプリバージョンアップしまして、レースのラップも計画できる。

noto3.jpg

アップダウンの続く前半20キロまでは4分50秒。20キロ過ぎてから4分39秒に上げて。ラスト5キロはへばるだろうから4分42秒。これで3時間19分切り。


ただしこれは風が止み、風邪も回復しているという条件であればということで、とにかく30キロまでは大人しく走ります。もしいけそうだったら頑張ります。


明日一日お休みを頂きますが、皆さんよろしくお願いいたします。また結果はご報告させて頂きます。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。