メリークリスマス ケーキ

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

特に変わったことがない平凡なクリスマスを過ごしております。本日は定休日ではありましたが開店させて頂いておりました。一応6時をもって閉店させて頂こうとは思っているのですが。


今日で3週間連続勤務となります。自分で働こうと決めなければまさにブラック企業(笑)


あと5日働いて31日と元旦とお休みさせて頂こうと思っております。


クリスマスの夜、ケーキは欧米でも食べるのでしょうけど、チキンを食べるのは日本だけと聞いています。本当は七面鳥。まあ七面鳥を日本で食べる習慣はありませんから、鶏になったのでしょうけど、じゃあいつからチキンになったのか?またクリスマスケーキをウィキペディアで調べると。

「菓子メーカー不二家創業の1910年(明治43年)まで遡る。現代の日本では、スポンジケーキにホイップクリームやバタークリームを塗り、砂糖細工(メレンゲドール)のサンタクロースやクリスマスツリー、イチゴやチョコレートを飾りつけたものが一般的である。これは、不二家が1922年(大正11年)頃から広めたものである。近年、日本の一部や韓国ではバースデーケーキのように、クリスマスケーキにろうそくを灯すものも見られ、サンタクロースを象ったろうそくも見うけるが、英連邦諸国でクリスマスケーキにろうそくの火を灯すことはない。また、日本では慣習的にクリスマス当日ではなく、イブの晩に食べられることも多い。」

以上ウィキペディア引用。


なんとクリスマスケーキはイブじゃなく今日食べるのですか?当たり前ですが、誕生日でもないのにろうそく灯すのは日本くらい?今日も帰ってケーキ食べなくてはいけないのですか?(笑)


色々なお付き合いとしがらみもございますが(笑)私にケーキを選択する権限はございませんので、お許し下さい。


昨日頂いたケーキでございます。


2013_christmas_cake.jpg

美味しう頂かせていただきました。


この後娘の作るクッキーも食べまして?いや味見係?昨日はお腹いっぱいでした。残り5日間もよろしくお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。