KanazawaBizCafeが幕を下ろしました。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

13年前片町商店街のメインストリートに空き店舗が約10店舗くらいあったころ。何かしなくてはいけない。これからは情報発信だ。そして商店街に色んな人が集えるカフェがほしい。という思いで、KanazawaBizCafeというものを作りました。


当時札幌にSapporoBizCafeというカフェがあり、名前を使わせて頂く許可をもらい。大きなイベントもやり、経済産業省、県、市から空き店舗の補助を頂き、また総務省の実証実験を片町商店街で繰り広げるというかなり大きなプロジェクトを手がけました。商店街の実務者は私。まだ40歳手前。今から考えるとよくやりました。


空き店舗の内装を補助でやり、カフェを業務委託し、そして長い商店街の地下に光ファイバーを引き、そして商店街内イントラネットを構築。当時はひと月の光ファイバーの接続料金が18万だったことを覚えております。


実証実験は地元企業のアイ・オー・データ機器、そして日本IBMが行い。私は会議の為に何度もアイ・オー・データ機器の会議室に足を運んだのを覚えています。また国の補助金を貰うために当時まだ石川県庁が広坂にあった時に、打ち合わせが終わって出てきたのが12時を回っていたこともありました。


そして、構築したシステムで情報発信を行い、そこで勉強したことが今オーダーシャツをネットで販売するというEコマースに発展したのだと思います。あの時がなければ今はないとも思いますけど。よく頑張りました。


今年再開発の為、ビルが壊されるのを機にこのビズカフェも幕を下ろすことになったわけす。そこで当時お世話になった方々と卒業式を行うことにしました。


bizcafe1.jpg


本当に懐かしく楽しい時間を過ごしました。最後は皆で記念撮影。シェフの右隣りの隣りがそして商店街の理事長。当時はハード面は全て理事長にお願いしました。私はソフト面担当。

bizcafe2.jpg

アイ・オー・データ機器の細野社長も当時は還暦前。全員が全員年齢とりました(笑)

bizcafe3.jpg

有難うございました。ビズカフェ。当初はダメになったわけではないので、そのまま終われば良いかと思っておりましたが、ダメになったわけではないからやった方がいいのじゃないか?という意見を頂き急遽行いましたが、沢山の人が集まって頂き、そしてお一人お一人に思い出があり。楽しい会となりました。ちょっと寂しい。


さて、次の10年何をする!

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア