都市型マラソン

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

ここの所各地でフルマラソンが計画されていたり、既に開催されたりしています。今日は「とやま清流マラソン」来週は私が走予定の「黒部名水マラソン」私の知人は黒部名水マラソンにエントリーしようと思って、間違えてとやま清流マラソンにエントリーしたくらい、名前も紛らわしいは同じ富山県で2週にわたってフルマラソンが開催されています。


中止になった、加賀温泉郷マラソンも、来年の北陸新幹線が開業される時期に、再開されるという噂も。2015年には11月に金沢マラソンも開催されますし、石川県だけでも加賀温泉郷マラソンがもし再開されると、能登和倉万葉の里マラソンを入れて3つのフルマラソン。富山も、金沢がフルマラソンを開催するというとその2週間前に「富山マラソン」の開催も決定。


日本で県庁所在地でのフルマラソンの大会は、当たり前になってきている状況です。川内選手のようにそんなに毎月毎月フルマラソン走れるわけではありませんし、開催には莫大な費用がかかります。今はマラソンブームですからそれだけの人が参加しますが、今後はどうなることやら。既にランナーはレースを選別し始めていますし、特徴のある大会にすると経費もかかる、町おこし的な意味、交流人口の増加を見込んでの開催であるわけですが、今後は淘汰もあるでしょう。


東京マラソンが始まってからこのような状況になるとは、私も想像しておりませんでした。確か第一回の東京マラソンは3倍ちょっとだったと記憶しております。それが今では10倍。この倍率が下がり始めるとブームにも陰りが生じてくるかも知れません。


とは言っても2015年の金沢マラソンは成功させてほしいのと、必ず続けていってほしいと思います。勿論当店の前を通りますので、もし、もし、抽選に外れるようなことがあったら。。。応援はしますが。いや私をはずさないでしょう。多分、いや絶対に。

ということで、本日は早朝6時よりチームの朝練。基本は朝練なのですが、最近サボリ気味のやつも多い。登録人数も東京マラソンの倍率のように増えていっております。登録80名ですが、実働40~50名くらいでしょうか。最近トレイルランニングのブームもきているようですし、トレイルランニングのレースも増えているようです。ブームは良い大会、そして金沢マラソンだけは残っていってほしいと思います。


hureai.jpg


今日は大桑のぐるぐる公園をスタート、犀川河川敷を下って、「ふれ愛パーク」まで人文字は「FUREAIPARK」でした。


分かります?(笑)それではまた明日。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア