成熟社会のファッション事情

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

成熟社会。


グーグルで検索すると色々出てきます。



WEB上にあった辞書には「量的拡大のみを追求する経済成長が終息に向かう中で,精神的豊かさや生活の質の向上を重視する,平和で自由な社会。」とありました。



もう既に変わってきているけど、これからは色んな意味で変わってくると思いますね。男性誌に取り上げられるファッションアイテムとして、衣料以外に時計、そして車。



時計と車って男性は好きですよね。ただこれもファッションアイテムと言えるか。もしファッションアイテムだったら、スーツには大人しい革ベルトのドレスウォッチを選んでほしい。スーツの場合はですけど。



何故時計と車がファッションアイテムになるか。それは価格が直ぐわかるから。良いもの=高いもの。それが誰でも分かりやすいのが車と時計。スーツの良し悪しは見る人じゃないと分からないから、男性の場合は後回しになる。



ただ、これもそろそろ終わりに近づいているような気がします。今の二十歳くらいの若い方は生まれてきてから景気の良い日本を知らずに育ってきている。と言っても戦後の明日食べ物があるかないか。という時代に過ごしたわけではない。ある程度の価値観を持って自分の趣味や好き嫌いでものを選ぶようになってきている。




若い人に車離れがあると少し前から話を聞きますが、車選びもまた変わってきているような気もしてます。今燃費効率で車を選ぶという方法は別として、なかなかスタイリッシュな車が国産車で出てきています。今後はモノの選び方も変わっていくのではないかと思います。





当店でも古いお客様にはいらっしゃいました。時計の自慢するお客様。必ず最後はその時計の値段なのです。値段が高いからファッション性が高いとは限りませんからね。若い時に苦労をして、そして成功して、その証がファッションだった時代。今でも夢をつかむということでは一緒だったと思いますが、成熟した世の中、もののセレクトも違ってくると思います。



【大きい画像】NO-M1139 最高級の綿麻素材 イタリア・カルローリーバ 綿40%麻60%


カルロ・リーバの綿麻の生地。お仕立て上がり¥40,000+税。600万700万、いや1000万以上の車を乗っている人は沢山いらっしゃると思いますが、4万円以上のオーダーシャツを着ている人はそんなにも多くはないと思います。


価値観が逆転する日が来るかも。いやそうであって欲しいとシャツ屋は願っています。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア