たいらクロスカントリー完走記 VALENTINOのストライプタイ

ブログランキング下がり気味です。ご協力よろしくお願いいたします。
    ↓

ブログランキングのバナー


さて、昨日は書けなかった「たいらクロスカントリー大会」出走に関して。完走記を書きたいと思います。


とにかくしんどかった。早朝5時20分頃起床。ご飯があったので温めてたまごかけご飯にして食べ、着替えて出発。ただご飯がお茶碗半分くらいしか無かったのでコンビニでポカリと小さなパンを購入して、それを口の中に入れながら、一路福光方面へ。たいらクロスカントリー場には1時間半弱くらいで到着予定。


途中でチームメンバーの車を見つけ一緒にクロスカントリー場に向かいます。その時はまだ雨は落ちていませんでした。


2014taira1.jpg

先ずはゼッケンを付けて車の中で待機。ずーっと雨です。シューズはラン用のシューズとは別のものを履いてきましたので、少しは安心していたのですが。


2014taira2.jpg

小雨降る中ちょっと会場確認。


たいらクロスカントリー

たいらクロスカントリー

このように水たまりがあちこちにできていて、係員の人がゴールへの導線の水たまりから水を吐き出しています。有難うございます。レースの為に。

たいらクロスカントリー

一月程前にここを練習で走っていたランナーが熊に襲われ怪我をされたということで、コースを鐘を鳴らしながら地元の消防車が走っていきます。そしてランナー全員に鈴を渡されました。ランパンにそれを付けて準備完了。

たいらクロスカントリー

上の写真の右から左に上がる傾斜を走るわけですが、写真で見るとこんなもの。ところが実際はもの凄い急坂なんです。

たいらクロスカントリー

開会式の直前に雨が上がりました。運が良い。ついている!

たいらクロスカントリー

子どもたちの2キロや4キロのスタートです。暫く経ってから10キロの部。そして5分遅れで5キロの部となります。私は5キロの部。というのは5キロだと50歳以上の部というのがあり、一昨年は10キロで45分30秒で走っている。5キロのレースですから仮にこの半分だとしても22分45秒。ただ5キロであれば、それよりも早く走れると思いましたし、22分、いや21分台で走れれば6位内には走れると確信し5キロにエントリー。勿論一昨年より速く走れるようになっているのも間違いがない。


10キロのスタートを見送り5キロの部のスタート。中学生や高校生に混ざり最前列に陣取ると、どうも50代と思えるようなランシャツランパンのお二人が。会話を聞いていると名前から作年の優勝者じゃないかな?と思い。彼らについて行こうと考えます。


スタートダッシュ。トップ集団とは言いませんが上位の方で走ります。一昨年10キロ走った時は序盤飛ばし過ぎたのを後悔しましたが、今回はその半分、最初から飛ばそうと思っていました。


息が急坂上る前から上がってます。その急坂を上り切るともう脚がいっぱいいっぱい。しんどくても5キロふんばればいい。坂を上る前にスタート地点で一緒だったランナーが私の方を振り返って位置を確認します。その差5メートル程。


とにかく粘る!と思い頑張りますが、これがずっと上り坂。やはり入るスピードが早すぎたか。と思ったら先に行ったスタート地点で一緒だったランナーの背中が大きくなってきます。ん?どうした?右側の轍を走りそのランナーを交わします。どうしたんだ?と思い更に脚を進めるともう一人いたちょっとぽっちゃり目のランシャツランパンのオジサンも落ちてきました。差がだんだんと縮まりますが、ここで私もいっぱいいっぱい。立ち止まりたい衝動にかられます。とにかくしんどくて、もうフォームなんて冷静に考えられなくなっていました。ちょっと下ったかと思うとまた長い上り坂しかもオフロード。その間に50代であろう?と思うランナーに抜かれていきます。ここで一人、ここで一人今何人だ?入賞は。。。もう無理。


最後のトドメは60代になった知り合いのランナー、現在そのご子息とチームで一緒に走っているのですが、ここの所その方には負けたことが無かったのに左側から抜かれました。そこでぷつっとやる気が切れてしまい歩きが入りました。


次の上り坂ようやく上りはピッチで走らなくてはと少しだけ冷静になります。下り坂の向こうに給水所が見えます、そこに10キロの部で走っているメンバーを見つけます。追いつきました(笑)私も5キロで給水なんて取ると思いませんでしたが、口に水を含みますが受け付けません。そこからまた上り坂です。その後チームメンバーに声をかけた所でまた歩きが入り、彼を抜くことができません。もう少し頑張れると思ってピッチで駆け上がります。終盤になって時々オフロードからコンクリートの道に出た時はホッとします。やはり私はオフロードが苦手。下りを飛ばして、一昨年の記憶から最後にもう一度上りがあるのを思い出し、その坂を上りきったところでゴールが見えます。


息も絶え絶えに最後の直線をスパート。何とかゴールし、時計を止めましたがタイムはさんざんなものでした。

たいらクロスカントリー

一昨年の10キロの半分よりも遅いタイムです。最悪。レース運びが悪かったのか?それとも一月怪我で休んでいたのでスタミナが無くなってたか、心肺機能が落ちてたか。全てが当てはまると思うのですが。とにかく残念な結果に終わりました。本当に悔しいです。

10キロの皆のゴールを待って最後にいつもの記念撮影。

たいらクロスカントリー


そういえばチームでオリジナルのユニフォーム(ランシャツ・ランパン)を作りました。本日デビュー戦でした。

2014taira12.jpg

デビューだったのに残念。次は白山白川郷ウルトラマラソン100キロです。とにかく頑張ります。


帰る途中に景色の良いところがありましたので、パノラマで。


2014taira11.jpg


傷心の私です。皆さんお買い物で慰めて下さい。

VALENTINOのシンプルなストライプタイですが、色の使い方が絶妙です。

valentino_g.jpg

valentino_b.jpg

画像をそれぞれクレリックして頂ければヤフーショッピング店にリンクされます。また下のバナーをクリックして頂きますと当店の販売していますネクタイのページにリンクされます。

yahooshopping.jpg

【リンク先に商品がない場合は完売しております。】

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア