オーダーシャツは自宅で洗えるか?

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

今日はオーダーシャツのお洗濯に関して。

よく、シャツを御購入頂いて、自宅で洗濯できますか?と聞かれます。綿素材ですからどんなものでも洗濯できると思いますが、糸番手の細いものはデリケートな生地でもありますし、何でもかんでも一緒にして洗濯機でグルグル回すのは、生地に傷をつけたりする可能性もありますし、ネットを使うとか慎重にして頂ければと思いますが、間違いなく洗えます。

ただ、洗えても、プレスはなかなか難しい。ご自宅で洗えるか?という答えであれば、洗えるなのですが、プレスをかけられるか?となるとなかなか難しいのが本当です。


当店で扱うシャツのうちインポートの生地で概ね2万円以内の生地であれば、糸番手で言うと100番手双糸くらいだと思います。120番クラスのものもありますが。


100番手くらいの、しかもインポートの生地だと張りがあって、ご家庭でも何とかアイロンをかけられるかと思います。


例えばビジネス使用であれば、トーマスメイソンの140番(ゴールドライン)くらいであれば、生地にも張りがありますし、140番でも他のブランドの140番(国産のものを含めて)よりはシワにはなりにくいものの、ご自宅でプレスができるか?というとそれも難しいところです。

何故ご自宅でプレスが難しいか。その答えが下記の映像にあります。クリーニング屋さんはこんなにしっかりプレスをしているのです。

当然当店でも、工場では10ポンドアイロンという業務用のかなり重たいアイロンで仕上げております。

【2010全国ワイシャツ仕上げ競技大会】



遠慮することなく、上からしっかりと体重をかけてプレスをしていますね。これくらいの仕上げが必要となると、ご自宅ではなかなか難しいのが本当かと思います。


ただ、トラブルが多いのが、これを機械化しているクリーニング屋さん。プレス機でプレスをかけるので、ボタンがシャツにめり込んでいる時があります。このように手でしっかりとプレスをかけてくれる、クリーニング屋さんだったら安心してお願いできますね。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア