ハマグリパイルソックス

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

10月28日です。今月もあと僅か。今年も本当にもう少し。ただこれからが忙しい。忘年会も含めて色々とスケジュールが入ってきています。

ただ、一つホッとしたことが。年賀状の案がまとまりました(笑)プライベートのものはまだですが、それはマラソンにしておけばそれでいい。金港堂のものができたので安心しています。


ブログでも商品を色々ご紹介させて頂きますが、時々ご来店を頂いたお客様に「女性物はないのか?」と言われます。当然メンズショップなので、レディースのシャツをお作りすることはありますが、ほとんど置いてありません。


たまに気が向いた時、というか、これなら売れそうだな?と勘が働いた時に仕入れたりもしますが。今回はちょっと勘が働きました。


かなり売れているそうです。当店ではこれからですが。


hamaguri1.jpg

ハマグリパイルソックス。なぜハマグリ(蛤)なのか?こちらをご覧ください。


環境によって見えない方の為にご説明します。【ナイガイのホームページより】

足口部分を縁取る三角模様の刺繍がハマグリに似ていることからハマグリパイルソックスと名付けられました。

「ハマグリパイル」を横にして厚さを計ると、およそ2センチ。これほどの厚みになるのは、内側のパイル部分が普通のソックスよりもはるかに長いループに仕上げられているから。このループが独自の風合いと履き心地の良さ、そして暖かさの秘密です。

足口の三角模様の刺しゅうも、もちろん手仕事。ハマグリミシンと呼ばれる古い型の専用ミシンで一つひとつ丁寧に仕上げていきます。

かかと部の膨らみは、より脱げにくく収まりよく設計されていて、素材の割合は、表糸でウール40%・アクリル50%・ナイロン10%。ウールを多くとっているのは、保温のほか、着用・洗濯してもパイルがへこまず、全体がくたびれないため。ナイロンは補強材として。

ということです。今年当店では5色ご用意させて頂きました。

hamaguri2.jpg

黒にパープルの縁取りです。


hamaguri3.jpg

ワインにアイボリーの縁取り。


hamaguri4.jpg


グレーにベージュの縁取り。

hamaguri5.jpg

ベージュにピンクの縁取り。


hamaguri6.jpg


茶色にオレンジの縁取り。 価格は¥1,200+税。とても手の込んだ商品ですがこの価格。店頭で販売しております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア