明けましておめでとうございます。走ってきました。石川県耐寒継走選手権大会

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

12時を回り、家族と一緒に氏神様に初詣に行ってきました。次女が巫女さんのアルバイト?をしているので、それを見に。どっちがついで?(笑)多分彼女も来年は受験なので、長年続けてきたこの仕事も最後でしょう。

そのまま帰宅し先に就寝。午前6時半に起き、着替えて駅伝に出るために用意をしていると、外から雪かきをする音が。元旦なのに皆さん元気。私は7時半には自宅を出る予定だったので、7時に家の外にでて隣の人と一緒に雪かき。何しろ昨晩から急に20センチ近く積りましたから。何とか30分までに雪かきを終えて、そのまま片町の駐車場に停めて会場のしいの木迎賓館へ。

石川県耐寒継走選手権大会。名前はたいそう凄そうに感じますが、ジョガーでも参加できるような大会。私も今回は通っているジムからのエントリー。何しろ行くまで何走で走るかも聞いてない。駐車場に車を停めた時点で、スマホにDMが「宮谷さん会場ですか?」「いや今から向かいます」「今日は◯◯さんの所で第三走で走ってもらえますか?」「了解」こんな感じです。

2015gantan1.jpg

2015gantan2.jpg

2015gantan3.jpg

2015gantan4.jpg


二走の人とその時に初めて会って、四走を確認して、そろそろ自分の番、襷を繋ぐ箇所に行きます、自分のチームのゼッケン番号が呼ばれるのを待って待機します。

第2走が必死で走ってきて、私に襷を渡します。渡された時点で、襷を肩からかけ、さて全力。今回の課題は上半身をリラックスさせてストライドを広げること。気持よく抜けます。一人、二人、三人、ところが私の三走のところから急に雪が舞い始めました。何が辛いってメガネに雪が積もるのです。視界があまりありません。一番辛いのが路面が見づらくなって、雪のところと水たまりとの区別ができません。区別だできたとしても避けようもないのですが、靴の中に水が入り冷たくて足の感覚がほとんどありません。


気持よく抜いていきましたが、最後500メートルくらいでしょうか。早いチームの3人くらいに抜かれます。いいテンポで走っていたので、ついていきました、その間にも私も何人か抜いて結局32~33人くらい抜けたと思います。ただ抜いていけるので、そこで力が緩んでしまったのか、1キロのラップが3分45だったのに、2キロのラップが急に4分を超えてしまいました。これではいかん。3キロ目は少し戻しましたが、それでも4分をまたいでいる。まぁこの環境だったら仕方がないか。と思い最後の直線をスパートして第4走に襷を渡し、とにかく冷えた足先を温めるために靴下とシューズを交換しに戻りました。

2015gantan6.jpg

相変わらず辛い顔をしている。チームの応援しにきてくれたメンバーが撮ってくれました。最後の直線のスパートです。

2015gantan5.jpg

これだけの雪が一晩で積りました。観光だったら良いのですが、走るには最悪のコンディションでした。それにしても、元旦から健康に走れましたから今年一年も頑張れると思います。


明日から初売りです。明日から朝練でした(笑)頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア