商店街連盟新年会。新幹線が金沢に来たら。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー


今日は商店街連盟の新年会でした。それが終わって自宅に帰って若干酔って(笑)ブログ更新しております。誤字脱字はいつものことですが、今日はもっと多くなってもお許し頂ければと思います。

mai.jpg

金沢西の芸子さんの舞い。金沢においては新年会では贅沢なことに度々拝見するのですが。恐らく新幹線開業後には金沢において重要なコンテンツになるかと思います。

今日の新年会において、会長が言ってた言葉に考えさせられました。


新幹線に乗って来る人も、市民が愛する店、市民が良くいく店に行きたいものだ。


確かにわざわざ遠くに出かけていって、チェーン店に入る人は少ない。できれば、地元の人が頻繁に通うう店にいきたい。例えそれが東京から来た人もそうだと思う。コストパフォマンスに優れた店。ここでしか食べられない店。ここでしか買えないものを売っている店。地元の人しか持っていない情報を求めてきているのだと思う。


当店はオーダーシャツはオリジナルのものだと認識していますし、どこの地域のオーダーシャツ屋さんと同等以上の技術を持っていると思っています。だからグローバルに勝負が出来る店だと思いますが、地元の人に愛される店になっているか?高いクオリティーを目指すと当然単価も高くなる。単価が高くなるとマーケットも小さくなる。マーケットが小さくなるとエリアを広げないと商売にならない。それが今まではインターネットだったのですが、今後新幹線開通によってバーチャルではなく、リアルもプラスになるはず。さて、金港堂はその準備ができているか?

もっと金沢の人に愛される店にしていかないと、いやなっていないと、新幹線開通の効果は得られないと思った今日の新年会でした。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア