定休日。出張あれこれ。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

大阪出張。

今年は何だからかなりの回数出張に行っている気がする。1度に回る軒数が少ないのもあるのか、ちょっと分散気味なので、回数が多くなったのかも知れませんが、経費がその分かかります。

いつもの通りに5時50分頃起床し、金沢駅へ。水曜日なので、当店の向かいの九谷焼諸江ご夫婦とも会いました。ギフト賞に出かけるそうです。

睡眠導入剤の日経新聞を購入し、駅構内のセブンイレブンにて、ホッとのLを購入し、電車に乗り込みます。

09021.jpg


ホームのセブンは7時からですが、中二階のセブンは7時前から開いていますので助かります。


金沢は雨でしたが、滋賀県に入ると晴れてました。琵琶湖も綺麗です。


09022.jpg


今日は京都からバスでメーカーまで移動。バス時間まで時間があったので、マクドナルド期間限定の紫いものマックシェーク。

09023.jpg


Sをオーダーしましたが、失敗しました。あっという間に飲み干して、Mにしておけば良かったと。マクドナルドと言えば、最近お客さんが入ってないとか。確かに金沢の郊外のお店を覗くと今までほどではありませんが、流石にターミナルのマクドナルドはお客様がいっぱい。しかも京都ですから、外国人が多い。日本に来て安心して食べられる味なのでしょう。

09024.jpg


京都駅の裏側、京阪のバス停です。この時間はまだ過ごしやすく、天気もいいので、できれば、仕事をせずに、公園でも行ってのんびりしたい気持ち。


いつもの通り、仕事をしている時は真剣ですので、写真を撮ることを忘れてしまいます。お客様からご要望があった、ジャケットをメーカーで何点かピックアップして、駅まで車で送ってもらい。大阪へ。たまたま、大阪駅行くではなく、北新地駅に着く路線でしたので、以前から大阪のグルメ情報を発信していた、ブロガーお勧めのステーキ屋さんに行こうと思い。駅を下車してGoogle Mapsを頼りに迷いながらもたどり着きました。

09025.jpg


おお流石噂通りで、12時半となるとこんなに並んどるわい。と思って、そのまま列につきます。

私の前には15人くらいいたでしょうか。頭の中は200グラムにするか、300グラムにするか悩んでおります。何しろ200グラムで1100円ですから、しかもご飯おかわり自由で、味噌汁付き。

一人の男性が何の列何ですか?と聞くので、ステーキ屋さん。と答えます。美味しいのですか?と再度聞かれて、いや初めてですと(笑)

他のお店の前に並んでいるわけですから、他店には迷惑だな。と思いながら、私が並んでいるお店に掲げられた看板を見ると。「本日エアコンの修理の為にお休みします」と書いてあります。そのまま上を眺めると、私が行きたかったステーキ屋さんじゃないですか?じゃあこの列は何の列?

私が列の最後でしたから、一番前に行って覗いてみました。

09026.jpg


ええええ?寿司屋さん。金沢から来て寿司食べるの?と思いましたが、この「むら田」というお店をスマホで検索。10貫1,000円、15貫1,500円で創作寿司みたい。もう並び始めて10分も経っていましたので、これだけ並んでいるのだから美味しいのであろう。と思いそのまま並びました。

最後の私を含めて5人になった所で、お店の人が出てきて、前の4人に、「今席が一席しか空いてないので、お一人様をご案内させて頂いて宜しいでしょうか?」と話をし承諾を得てから私が先に案内されます。4人の先客に「すみません」と言いながら、店内に。

10貫か15貫か悩みましたが、ほぼ同時に入った3人のおばちゃんが、15貫を選んでおりましたので、私も15貫。ねた箱の無い綺麗な作りのお店です。席は約10席。このキャパでは列がつくのも仕方がないですね。

09027.jpg


15貫出てきましたが、大将の真向かいだったので、何故か写真が撮りづらく。こちらはサーモンですが、チリソースがかかっています。マグロの漬けにも、柚子をかけたり、何しろ15貫で1500円ですから、エリンギだとかシシトウなどのネタもありましたが、変わったソースをかけたりして味に変化を出してくれます。最後にかっぱ巻きが出ましたが、キュウリも流石の手さばきで細かくさいて、それを海苔で巻き、聞けば良かったのですが、最後にちょっとしたソースをかけて出してくれました。毎回毎回味付けが楽しみの創作寿司でした。

野々市には大学の先輩の「太平寿し」さんがありますが、太平寿しさんを小じんまりとさせた感じ。と言うと太平寿しさんに怒られるかも知れませんが。


待つことがなければ、また訪れてみたいお店でした。ただ今度は絶対にステーキ屋さんに行きます。


で、改めて仕事。中津のメーカーで来春の商品を仕入れて、本日の仕事は終了。

中津から歩いて梅田へ。

09028.jpg


片町きららに入店予定のLOFT。大阪のお店は大きい。と言っても、今あまり興味が雑貨にないので、そのままスルー。

09029.jpg


最近不調と言われているユニクロ。不調と言ってもこの立派な店舗。よ~く探すと玄人好みの商品ってあるのですよね。ただ玄人好みのものは、この業界では売れない。というのが常識。私でも店で残念ながら売れなかった商品を身につけていると、他の仕入先で褒められることがあります。玄人に褒められると売れない理由が分かります。

090210.jpg


服は仕事ですが、楽器とランニングは趣味です。趣味のものを見る時はやはりワクワクします。ドラムが趣味ではありませんが、このスネアが並んでいる所に女性が立って眺めているのを見ると、素敵!と思うのは私だけでしょうか。最近流行っている、「ゲスの極み乙女」もドラムは女性。まぁ古くはカーペンターズのカレン・カーペンターもドラムでしたが、最近は女性のドラマーも増えてきていますね。女性がドラム叩いているのって本当に素敵です。

090211.jpg


そのまま道を進むと。こちらも片町きららに入店予定の「H&M エイチ・アンド・エム」金沢では売れそうですね。服にブランドイメージがない。いやあるのかも知れませんが、私は知らないし、感じ取れない。だからお客さんの感性で選べることができるし、キッズからメンズ・レディースも揃っている。きっとキッズなども売れるのだと思います。金沢ってキッズ弱いから。


私の子どもには、アニエスベーの子供服とか着せてました。出張時に買ってきたりしてました。小さい子どもの服選びは楽しい。小さいうちは親の言うとおりに着てくれますから。今買って来たらダサいと言われそうですし、何を買っていいかも分かりません。

その後はお決まりの阪急メンズ館へ。流石のBRIONI。衿裏から前立てにかけて赤いラインが入ったコート。写真は光が当ってパープルっぽく見えますが、実際はネイビーでした。

090212.jpg


価格が1,242,000円。洋服にカンマが二つ付くプライスってあるのですね。

阪急メンズ館に行って必ず覗くのが地下1階。特に下着売り場。

090213.jpg


脱いでも凄い!ってどう解釈したらいいのでしょうか?脱ぐことが前提なわけですよね。勝負です勝負笑

さて、ここで終了帰路につきます。


お昼15貫食べたと言ってもお寿司でしょう。若干小腹が空いてきたのと、一度ちゃんと食べたいと思っていたので、東通商店街のお好み焼き屋さんを目指します。しかしここも休み。1日2日とお休みしますという張り紙が。

そこで、これはもう帰ろう。お好み焼きがダメなら、たこ焼きだということで、阪急のガード下のたこ焼き屋を目指します。いつも立ち食いの人も含めて割りと賑わっているお店。ところがこちらも。1日2日とお休みしますという張り紙が。今日は本当についていない日でした。

そこで、少し時間があったので、デパート地下でお惣菜をと思いましたが、ここでたこ焼き屋さんを発見。「持ち帰りで6個」と言うと持ち帰りは8個からだと言われて、仕方なく8個。

090214.jpg


流石本場の大阪。デパ地下のたこ焼きも美味しかった。あっという間に8個完食。お腹も膨れて、無事眠りにつき、福井駅を出た所で執筆しています。もう小松。自宅に戻ってからアップします。

おしまい。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア