富山マラソン完走記(前編)

ファッションブログをお楽しみにされている皆さん申し訳ありません。ここのところマラソンが続いております。反省しておりますが、もう少しお待ち下さい。


富山マラソンの日がやってきました。昨日午前中いっぱい使い、高速バスでエントリーそして、今日は新幹線で高岡行き。

2015toyama1.jpg

金沢駅の新幹線乗り場で、緊張感のない2人のメンバーと一緒になり、緊張感なく高岡入。左の人初マラソン。真ん中の人サブフォー狙い。君たち頑張りたまえ。

あっという間に高岡。もしトイレで大の方してたら降りれないかも知れません。それだけあっという間。車中でチームメイトの他のメンバーとも合流し。いざ決戦の地へ。

2015toyama2.jpg

送迎バスに乗りましたが、1万2千人ってこんな凄いことになるのね?という感じでスタート地点へ。バスの中でブログを読んで頂いている方が隣の席に。色々話してスタート地点付近に到着。

体育館の中で着替えて、私はトイレがしたくって、「先に行くわ。」と一言残して、荷物を預けに。これがなかなか分からない。係員に聞いてようやく荷物を預けて、はいトイレ。

これが長蛇の列。何分待てばトイレができるのでしょうか?もうちょっと押されたら出そうな感じ。しかし何とか用をたすことができて、チームメイトと一緒にスタート地点に。

ABCDと申告タイムによってスタートブロックが違います。私は多分3時間20分くらいで申告したと思いますが、Aブロック。BやCのメンバーもいるので、それぞれにブロックにAブロックに到着すると、横に大きな駐車場があったので、そこでアップ。チームメイトそして知り合いのランナーもいたので、スタート20分前になり整列。

今日の目標は二つ。なんとしてでも3時間30分以内にゴールして、13時36分発のはくたかに乗って金沢に帰ること。3時間半でゴールすると12時30分、着替えて駅まで行くのに1時間と6分。もし10分早く入れれば、1時間16分の余裕。そこで立てた予定はこんな感じ。

5キロ 24:00 4:48秒ペース 24:00
10キロ 24:00 4:48秒ペース 48:00
15キロ 23:30 4:42秒ペース 1:11:30
20キロ 23:30 4:42秒ペース 1:35:00
25キロ 23:30 4:42秒ペース 1:58:30
30キロ 23:30 4:42秒ペース 2:22:00
35キロ 23:30 4:42秒ペース 2:45:30
40キロ 23:30 4:42秒ペース 3:09:00
FINISH 10:06 4:36秒ペース 3:19:06

号砲とともに、スタート。知人の美ジョガーが横にいたので、目標タイムを聞くと。3時間半切りとのこと。同じようなペースで走り出します。しばし先行されますが、途中並行し、少し早くないですか?と声を掛けました。ゴールして分かったのですが、偉そうにも大変失礼なことを言ったと後から分かります。

その後はチームメイトも沢山応援に来てくれてたので、沢山の応援をもらいます。並走して応援してくれたメンバーも。まだ元気な時だったので、笑顔で会話ができます。もちろん心肺は大丈夫。なかなか並走しながらレース途中に応援してくれる人もいません。

ペースですが、まずゲートまでのロスが24秒。グロスでタイムを狙っていますので、そのタイムロスを消化したいのですが、最初は混雑していて、1キロのラップが5分8秒と想定の4分48秒より遅い入りに。ただ設定タイムを守った方がよいと思って自重したいのですが、周りのランナーにつられます。

taicyo1.jpg

スタートして直後だと思います。この時は寒さ対策でゴミ袋2枚重ねて着てました。これは朝作ったものなのですが。この後直ぐに暑くなり、エイドの係員の人に渡してきました。有難うございました。

2キロ地点 4:32 4:43 4:38 4:42 で5キロが23分46秒。(公式ラップ24分13秒)早すぎます。ただこの辺りにBブロックの後ろから走ってきた「セーラームーン」の色黒?(失礼)多分相当練習を積んでいると思える女性ランナーが私の先を走ります。このランナーとにかくその姿ですから応援が凄い。「セーラームーン頑張って!!!」って応援が続きます。その後ろからストーカーのようにおっさんランナー(私)が追いかけます。何となくおっかけてラップが下がりません。


6キロ地点 4:39 4:39 4:39 4:49 4:48 10キロのラップが47:21(公式ラップが47分69秒自分としては遅れているなと思っていたのですが、この時点では予定タイムを上回ってみたいです。

9キロ目10キロ目が遅くなったのは、多分河川敷に入り、応援もちょっと少なくなって、セーラームーンも落ちてきたからだと思います。そして私もようやく落とすことができましたが、これは落としすぎ。

河川敷を走り、右折し橋を渡った所で、左手に海が見えます。ただこの辺りからここの所走ると気になる右ハムストリングスの上の方に張りを感じます。このまま走りきれるのだろうか?

11キロ4:43 4:46 4:38 4:44 4:45 15キロで1:10:59(公式ラップが1時間11分44秒)ラップが定まりませんが、4分42秒ペースでできるだけ走るようにと努めます。

15キロ4:45 4:42 4:43 4:42 4:49 と19キロ地点。ここが新湊大橋の手前。ここで絶対にエイドで食べようと思っていた「白エビ天むす」を見つけて、1つ口にしました。天ぷらがカリッとして口にいたい。それでも美味しく?いやよく味は分かりませんが、お米は嬉しい。この辺りは多くの皆さんが応援をしてくれてますし、チームのメンバー、そして知人のランナーの応援も。ここまでは元気です。写真が無いのが残念ですが、目の前にそびえ立つ新湊大橋。この橋上るのかい?しかも螺旋状に続く道を徐々に上がりながら、てっぺんまで、これは長い。あまり頑張らずにピッチで上がります。この新湊大橋のてっぺんから剣岳が見えました。本当に綺麗。走ってないと見れない景色だったと思います。本当にカメラを持ってなくて残念。

taicyo2.jpg

ここで、今年の春の加賀温泉郷マラソンで私が脚攣っている時に薬をくれた命の恩人に抜かれます。暫く並走してラップを確認。このまま4分40秒で走れば3時間20分切れると話し、先に行ってももらいます。50メートルくらい先に行っているのを確認し、同じペースで追っかけます。

ここのラップは5:03秒。やはり上り坂は辛い。20キロの手元のラップは1:34:59(公式ラップは1:36:08 やっと半分か?という感じ。以前に公園1周3キロをぐるぐる回ってフルマラソンの42キロ走った時は20キロはあっという間だと思ったのに。それにしてもあと22キロ。

21キロ地点で、4:50.9になった時にこのままでは目標に届かないことを認識。少しペースを上げないと。ここで、サプリの投入。新しく導入した「ここでジョミライト」ハチミツ味で結構いけます。少し元気が出ました。

ラップ上げていかないと。と思い少し脚に力をいれます。ただ気温も高いので脚攣りが心配。22キロ地点 4:30 4:46 4:37 4:39 25キロ地点で手元の時計は1:58:23(公式ラップは1:59:30) ここの5キロのラップが28分7秒と結構頑張りました。

この辺りで、横に私と同じか私よりも少し年齢が上のような白いランシャツランパンのランナーと暫く並走します。このランナーに付いていけば。と思いながらお互いにひっぱりあいます。肌も真っ黒で相当走りこんでいるような感じ。ここで私は彼のことを「アベベ」と名づけます。アベベに話しかけようかと思いましたが、もう少し並走できてからにしようと自重しました。

アベベと数キロ一緒に走りました。エイドを通過する度に抜いたり抜かれたりしましたが。

26キロ27キロと走り、ラップも上げたことから左ハムストリングスにピクッと痙攣の前兆を感じます。右足首も痛い。右ハムの付け根も相変わらず違和感が残ったまま。ここで、大事をとって痙攣防止のコムレケアを投入。これで痙攣してしまったら仕方がない。痙攣が本格的に起こる前に投入したのが吉と出るか?

26キロ 4:38 4:43 4:45 4:44 4:54 30キロ地点の手元の時計は2:22:09 (公式ラップは3:23:40秒)この5キロのラップが24:01 上げているはずが上がらず。30キロ通過あと12キロと思えるかというと、まだ12キロある。これが本音。


すみません。残り12.195キロはまた明日お届けさせて頂きます。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア