大阪出張から京都へ。そして帰宅。

朝6時前に起床。今日は出張。7時15分初のだんだ-バード。出張もありますが、二女の受験が明日。私が出かけた後に自宅を出るとのことで、先に氏神様の櫻木神社に神頼み。

oosaka1.jpg

手元にある、5の付く硬貨。5円玉と50円玉を全部賽銭箱へ。と言っても60円にしかなりませんでしたが。

世の中運だと思います。でも、運を掴むのは努力だけ。

そして昨日頂いたおはぎを口に入れて、駅に。おはぎだけだと心もとないので、白山うどんで月見うどん。

oosaka2.jpg


今から25年ほど前に東京の勤め先を退社して、金沢に帰って来た時に父親と一緒に大阪に仕入れに行きました。当時は金沢駅のホームも吹きっさらしで、雪の舞う中、ホームの白山そばで、天ぷらうどんを食べました、今は早朝から天ぷらうどんはきつくって、月見うどん。いつも悩みます。卵はとじて汁まで飲み干した方がいいのか、黄身だけをつるっといった方がいいのか。最近は黄身だけつるっといってます。

oosaka3.jpg

いつも風がふくと米原経由になってしまう、湖西線のサンダーバード。琵琶湖が見え横殴りに雪が降っていても今日はしっかりと走ってます。

大阪に着くなりこの天気。

oosaka4.jpg

金沢も外国人が増えていますが、大阪もアジアの人を対象にする免税店も増えているよう。と言っても、日本人も昔はそうだったのですが。

oosaka5.jpg

取引先の商社でニットを中心に発注をかけた後、時計。。。と言ってもスマホですが、確認すると11時54分。取引先を出ると、天ぷら屋さんに。大阪では天ぷら屋もファーストフード店でした。

oosakatenpura.jpg

エビ二匹の天ぷら定食。ご飯お代わり自由で800円+税。キス天はちょっと生臭い。大阪だから仕方がないか?もう来ないかな?と思い会計を済ますと次回来店時のクーポンをもらいます。流石大阪人。数日前のブログにも書いたように、最近まずい店はなくなりました。特別美味しい店もありますが、ランチは特別美味しい店だけでは成り立ちません。味はそこそこ。というのも天ぷらは揚げたては美味いはず。そこにクーポン。また行こうかな?と思うのが消費者心理かもしれませんね。

取引先まわって次はリボンを買いに。いつも悩むというか戸惑う。こんなに沢山。当店で使うのは金色のリボン。包装紙にも金色を入れて頂いているので、それに合わせて金のリボンを。いつものリボンを探し当てて何とか購入、

oosaka6.jpg

今日は4件のメーカーを回ることになるのですが、2件目

oosaka7.jpg

写真はコート類ですが、発注したのはストール。いくつかピックアップして終了。

その次は画像を撮り忘れましたが、ネクタイの商社に。何本かピックアップして終了。

次はジョンストンズのストールを扱うリーミルズエージェンシーへ。何階にあるのかと思って探すと、お目当てのリーミルズエージェンシーじゃなくて、こんなプレートが。

oosakaichiro.jpg
気になります。

本当に寄ったのはこちら。

4bcb10304dedcf039cdef6f242f07e790c96846e.jpg

そしてネクタイの商社で、この春夏のネクタイをピックアップし、京都へ。

oosaka8.jpg


大学の同級生のご主人(ミュージシャン)の採寸をしに京都に。採寸をさせて頂き、仕様を決めてから飲み会に突入。

oosaka9.jpg

ワインも美味しく頂きました。私完全に忘れていたのですが、ご夫婦ともに、私の結婚式の二次会に来て頂いてたのこと。あ~忘れてました(笑)申し訳ありませんでした。呼んでおきながら。

oosaka10.jpg

ちょっと食べて、サンダーバードの中で下書き。帰ったらアップします。皆さん有難うございました。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア