オーダーシャツ専門店金沢金港堂のトップページ

« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月 アーカイブ

2016年3月 1日

トーマスメイソンのゴールドライン入荷

昨日は出張で仕事ではありましたが、ゆっくり時間を使わせて頂きました。そして早速生地も入荷してきましたので、徐々にアップしていきます。忙しいです。季節の変わり目は色々準備があって。生地の写真を撮っていて、時間がなくなり、ブログを書く時間がなくなってきました。

それにしても、この雪はなんですか?3月だと言うのに。春物入荷してきてもお客様見向きもしてくれません(T_T)


しかし、オーダーシャツだけは別。お早めにお作り頂ければ春になる頃にお手元に届きます。これからも頑張ってアップしていきますので、お待ち頂けますでしょうか。

thomas_white_red.jpg

以前に松任谷正隆氏が、Men's Club にて当店のことを書いて頂きましたが、その時にお好きな生地はトーマスメイソンと仰ってました。松任谷氏もご着用のトーマスメイソンのゴールドラインでございます。トーマスメイソンにしては、珍しく、上品なビジネスラインの生地です。どちらかというとハッキリした柄が多い中、細いブルーと赤のストライプ。そして、間には光沢のあるドビー織り。めったに出てこないような生地だと思いますので、お勧め致します。基本的にはこのようなイレギュラーな柄は1点のみ。お早めに。お仕立て上がり¥25,000+税です。


NO-M1401 細い赤とブルーストライプの間のドビー織りが美し。 140番手双糸 トーマスメイソン社製生地 綿100%


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月 2日

出張

今日は取引先3件。

先ずは京都から、京阪バスに乗ってメーカーまで。写真は滋賀県に入る時に見える、琵琶湖。雪景色の中に見える琵琶湖。この場所割りと好きなんです。

biwako_siga.jpg

仕事の話は割愛して(笑)電車に乗って、京都へ。受験生が我が家にいるものですから。


ここは北野天満宮ではなく、菅原院天満宮神社。菅原道真とその父是善、祖父清公を祀る神社。意外と穴場なのでしょうか?

菅原院天満宮神社

小さな神社ですが、ここを抑えてから北野天満宮に行けばいいかと思い。先ずはこちらへ。

菅原院天満宮神社

そしてこちらへ。メインではありませんよ。今回は。護王神社。足腰の神様。こっちにもちょっとお願いしまして。

護王神社

そして、こちらへ。私、大学と社会人になってからの6年半京都にいましたが、初めてきました。北野天満宮。

北野天満宮

梅がとても綺麗。

北野天満宮

とにかく広いが、どこにお詣りしたらよいか分からない。

北野天満宮

ああここだと思って見ると。神様も大変だ。こんなに願いを聞かなくてはいけないと思うと。全員の願いを叶えるのは到底無理でしょうな。

北野天満宮

お詣りをしていると、もうまもなくで閉門します。ご参拝の方は門から出て下さい。と言われて、ものの数分で。


北野天満宮

本当にいきなり閉められました。中に人いなかったのかしら?しかし早く仕事を終わらせたいって感じ。って神様に文句言っても仕方ありませんが。

そのまま近くにあったので寄りました。京都の方がコッテリ加減が強いみたい(笑)

天一

京都タワーもライトアップされるようになったのですね。次回来た時、ここに上ってみよう。自分の受験以来かも。私が受験の時はこのホテルに泊まりました。

京都タワー

今日も一日終わり。お疲れ様でした。また明日。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月 3日

新柄生地入荷

ひな祭りではありますが、色気のある内容は何もなし。

ちょっと、これからはブログを書く時間もなくなるかも知れません。大量に生地が入荷しておりますので、毎日写真を撮ってホームページにアップ。それの繰り返しになるかと思います。1着のみのスポット的な生地もありますが、トーマスメイソンのシルバーライン(100番手双糸)も無地や細ストライプの定番生地も新たにラインナップ。ゴールドラインも今までご紹介できていなかったものをアップしていきます。

それ以外にもトレンドの生地。麻素材なども入ってきておりますが、とにかく頑張ってアップしますので、ブログの内容は薄くなるかも知れませんが、頑張って更新して行きます。

new_shirting.jpg

新柄をアップすると1週間「NEW」というマークが付くのですが、ずっとつきっぱなしになるかと思います。頑張りますので、ご注文もお願い致します。上記の画像をクリックして頂くと生地ページにリンクします。


さて、写真もそうですが、頂いたご注文の伝票を書かなくては。頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月 4日

トーマスメイソンゴールドライン多数入荷しています。

練習で出来なかったことが、本番でできるはずがない。とよく言われますが、マラソンの場合は練習でできないことが本番でできるものなのです、私の場合は。逆にマラソンの練習でそこまでは追い込まない。大阪国際マラソンで優勝した福士加代子選手が名古屋ウィメンズマラソンを走ると行った時に、テレビの中で誰かが、女性のランナーにとって、フルマラソン走るのは出産に近い疲労度だと言ってました。男性は出産しないので、どれくらいの疲労度なのでしょうか・・・

さて、練習でこれだけできれば、本番はどこまでできるのでしょうか???

16.jpg

途中で止めようと何度も思いながら、何とか16キロ完走。キロ4分、時速15キロで64分13秒。練習でこれだけできれば、本番は?と言ってもトレッドミルですからね。

さて、ここの所生地のアップに一生懸命です。トーマスメイソンのゴールドラインを殆どのラインナップを揃えました。とにかくそれをアップし続けます。

トーマスメイソンブルーストライプ

NO-626 ネイビーのすっきりストライプ 140番手双糸 トーマスメイソン社製生地 綿100% お仕立て上がり¥25,000+税 ご注文お待ちいたしております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月 5日

トーマスメイソンゴールドライン白ドビー柄

こんなブログにクリックをして頂いて、現在も石川ブログランキング2位を維持させて頂いております。

本人は毎日忙しく、生地の写真を撮る、ホームページにアップする。お客様のご来店を頂く、採寸をし、生地を選んでご相談させていただきながら、ご注文を承る。そしてまた生地の写真を撮る、そしてまたアップする。気が付くと19時半を回っている。閉店まで30分でどれだけのブログが書けるか?ブログを書かなければ生地もまたアップできるのに。と思いながら、やっておりますが。


新聞を見ていると、更に有給休暇を企業が3日程増やすように働きかけるとか。私から見ると、週休二日で、しっかりと有給休暇もある、企業にお務めされている方、そして公務員の皆様は、私の感覚におきかえると、夏休みの間に仕事をしているような優雅さに感じております。

申し訳ありませんが、効率上げて利益の出る方法教えて下さい(*_*)


「初めてオーダーをするのですが。」ということでご来店を頂くお客様がいらっしゃいます。ご来店でもインターネットでもオーダーシャツをお作りする方法は一緒でございまして、先ずは生地のセレクト。生地が決まらないとどのようなデザインになるかも決まらないので、ご来店の場合は、無地にするか、ストライプにするか、カジュアルであればプリントのようなものがあるということで、ご説明させて頂きます。その後採寸。採寸自体はボディを直接計るわけですから、どんなシャツを作るにしても同じです。ただその実寸にゆとりをどう入れて、シャツのシルエットにするかご相談をしております。タイトフィットがいいのか、少しゆったりした方がいいのか。それらを決定してから、衿型、カフス型、前立てのデザイン。ネームの有無、ボタンの選択などをして頂きます。ネットで当店のオーダーシャツをご注文頂いたお客様はこの流れがお分かりだと思いますが、ホームページからでも実店舗でも全く同じ方法でございます。

お近くのお客様であれば、またご遠方からでも新幹線に乗ってご来店を頂ければ、上記のような方法でご注文を承らせて頂きます。


ということで、トーマスメイソンのゴールドラインの生地のご紹介はほぼ終わりました。あと何着かあるかと思いますが、その他のブランドにも入っていきたいと思います。毎日生地はアップしていきますので、当店のホームページを毎日ご覧になって頂ければと思います。

今日は白ドビー柄を中心に。

6172.jpg

a href="https://www.kinkodo.jp/shirting/detail.php?sh_no=394" target="_blank" title="トーマスメイソン白ドビー">NO-617 細かな菱型状のドビーが並ぶ白の生地 140番手双糸 トーマスメイソン社製生地 綿100% お仕立て上がり¥25,000+税

白の生地はどうしても写真ではうまく表現できないので、動画でも配信させて頂いております。こちらもご覧になって頂ければと思います。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月 6日

てんとう虫柄のプリント生地

今日はチームの朝練でした。今日から夏営業。というのは、今まで6時半開始だったのを6時に繰り上げ、2時間の練習。かなり走れます。

私は先日からのトレッドミルの練習をロードで試そうと、2キロ過ぎてから一人で飛び出しました。

河川敷降りるまではジョグ。降りたら丁度2キロ地点。そこから一人でペースアップ。80%の力でどこまでスピード上がるか?

1キロ目4分18秒。全然ダメ?スピードアップ。
2キロ目4分1秒。ようやく上がってきた。
3キロ目4分。まずまずだが、結構苦しい
4キロ目3分59秒 おお4分切ったが、かなりきつい。ゴールはどこだったか?
5キロ目4分1秒 ほぼ100%で走ってる。息もは~は~
6キロ目3分59秒 あの高架下で丁度6キロと思ったら足りない。高架をくぐってさらに数百メートル。 ゴール。もうハーフ走り切った後くらいの疲労感。

やはり4分で走るのは無理。。。おまけにシューズの紐がゆるく、途中で左足の紐が解け、それを締め直して再スタート。帰ってくるとなんとなく違和感が。左の中指の爪死んでました。本番大丈夫かな?


今日の人文字は来週開催の能登万葉の里マラソンでサブ3.5(フルマラソンを3時間半以内で走ること)を宣言した、女性のチームメイト「みちる」こと「MITCHELL」にエールをということで、「MITCHELL SUB 3.5」の人文字で終了。

sub3.jpg


誰にもが幸福が訪れるようにということで、今日はこんなシャツ生地を。てんとう虫のプリント生地です。英語で「ladybird」と言われていますが、ヨーロッパでは幸せのシンボルとされているます。冬眠から目覚めたてんとう虫が春になるといっせいに飛び立ち、てんとう虫が身体にとまるとあなたにも幸せがきますよ。という言い伝えが始めだそうです。もうてんとう虫が身体にとまるのを待つのはやめて、一層のこと着てしまいましょう。これで間違いなく幸せがきます。


tentomushi_shirting.jpg

カラフルなてんとう虫のプリント生地 イタリア・レジウノ社製生地 綿100% 全ての人に幸せがきますように。お仕立て上がり¥20,000+税 よろしくお願い致します。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月 7日

ソメロス、ストームテクスのチェック生地。

テレビを見てて気になるニュースがありました。多分テレビだと思うのですが。

検索するとネットにもありました。【女子必見】未婚率まとめ~統計で見るあなたの結婚できる確率~【婚活】

国税調査を分析しましたとあって。

分析結果①30歳が5年後に結婚しているのは3人に1人!!

分析結果②30歳の約半分が10年後も未婚のまま!!

分析結果③35歳を過ぎると極端に5年、10年結婚率が下がる!!

分析結果④40歳を過ぎればその後5年間で結婚できる人は1%!!

分析結果⑤女性の意識改善により未婚率は下がっている。

分析結果⑥50歳の10人に1人は未婚という現実。

だそうです。私の周りにも、未婚者がかなりおります。私多少責任を感じております。なぜならばファッション業界にいるから。もっと男性を磨かせないと。

しかし、私がよく言うことですが、デパートはファッションビル化しております。地方と都会では、デパートの階層も違いますし、全てが当てはまりませんが、地下は食料品売り場ですが、1階は化粧品とアクセサリー、そして2階から5階くらいまでは全て女性物、男性ものがその上辺りにちょっとあって、そしてその上は催事場。日本の人口に占める男女の割合はほぼ半々とすると、それに比べてデパートにおける、メンズとレディースの割合が桁違いである。これはいかんと思います。

最近素敵な女性が多すぎる!身の回りに気を配った素敵な女性が多いのはこのデパートの売り場面積の比で分かります。素敵な女性に対して素敵な男性の割合が少ないのではないかと?それは我々ファッション業界が悪いのか?男子の皆さん。もっと見た目も磨きましょう。男は中身よ。という時代は過ぎました。中身は当たり前に大事です。中身を表現するのは外見から。これだけ素敵女子が多くなった今、中身を磨くのは勿論。中身に伴った外見を整えないと、その素敵さは女性に届きません。

出生率を高める為にも、男性の皆さんお洒落して下さい。


ということで、オーダーシャツなど如何でしょうか?

somelos_green.jpg

グリーン×ネイビーのチェック生地 Someros(ソメロス)社製生地 ポルトガル 綿100% お仕立て上がり¥18,000+税

このようなグリーン系のチェックのシャツを白のコットンパンツと組み合わせて着てもらいたい。きっと素敵男子になれるはず。


それとも。


stormtex_orange.jpg

明るく綺麗なオレンジチェック オーストリア製 ストームテックス STORMTEX 綿100% お仕立て上がり¥18,000+税

こんな綺麗なオレンジのチェックでデニムのパンツをコーディネートするとか。


ファッションを通じて、少しでも既婚率を高めるお手伝いをしたいです。と言っても中身が大事なのは間違いないですけどね。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月 8日

ベーシック生地 白のヘリンボーン生地 GIZA 100番手双糸

受験シーズンまっただ中です。

よ~く分かります。これを見れば。

ブログランキング

1位塾の先生。2位金港堂。3~5位塾の先生。塾の先生にとっては邪魔な人?笑


いやいや、金港堂もこれから春物頑張って売らなくてはいけないので、頑張らないと。

新柄生地も多数アップしていますが、今までも掲載していました、定番の生地も写真を入れ替えました。より分かりやすくなったと思います。

824.jpg

動画も撮り直しました。

NO-82 ベーシック生地 白のヘリンボーン生地 GIZA 100番手双糸  エジプト綿100% お仕立て上がり¥16,000+税です。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月 9日

ギターチューナー

二女の大学の入学も昨日決まり。ホッとしました。大学が決まったら入学するまでにライブがあるとかふざけたことを言いまして、ライブやるのにギターの弦を張れないらしい。

チューナー

昔は音叉で音とったなんて、今の子供には分からないでしょうね。実は30年前からチューナーと言うのがありまして、今まで音叉でキーをとっていたのに、ライブの直前にチューナー借りまして、使い方もよく分からないのに、チューナーで音を合わせて、ステージ立って、弾いた途端にキーボードとキーが合わないことが判明。その時はキーボードとギターだけだったのですが。それで一切ギター弾かずにボーカルだけで済ませました。時代は変わるものです。

そして夜は御祝いに。

金沢のお寿司屋さんではこんなのが出てきます。ノドグロ。

ノドグロ

そしてこんなのも。これ以外もいっぱい出てきましたが。

rollmaki.jpg

今日は御祝いなので、これくらいにさせて下さい。有難うございました。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月10日

LANVIN【ランバン】ランバンらしいブルーのストライプタイ。

暖かくなったり、寒くなったりと、体調を維持するのが大変です。まだ花粉症じゃないだけ私はマシですが。

ゲスの極みの騒動はまだ続いている?のかも知れませんが、ベッキーよりも、ゲスの極みのあの美女ドラマーが既婚者だったと知ってショックを受けている人はすくなくないでしょう。まぁ五十面下げて既婚者だからショックだと言える立場ではありませんが。それでも魅力的な女性でございます。

本当に魅力的な女性は多いのですが、魅力的な男性を探してみると。すみません。最近の若い俳優見てもあまり区別がつきません。ある程度の年齢の俳優だと特徴も出てきて、分かるようになるのですが。テレビを見ていますと、ネクタイをしないファッションが定着しております。別にクールビズでなくとも、ジャケットやスーツにノーネクタイの芸能人を多くみます。昔はネクタイはスーツ着用の場合は締めていて当たり前のアイテムだったのですが、今はネクタイをしていいなくてもいい時代に。逆に考え方を変えると、ネクタイをすることが当たり前の時代よりも、ネクタイを締めることがお洒落の一つとして捉えられる時代となったような気がします。

当たり前の時代じゃなくなったので、ネクタイを締めることを敢えて選ぶ時代に。そう考えるとネクタイ1本選ぶのも楽しくなってきませんか?


風格のあるLANVIN【ランバン】のネクタイ。ランバンブルーと言われるブルーを基調としたネクタイです。あらゆるブランドのネクタイが為替の関係もあり、価格が上がってきている今。価格とクオリティが見合ったネクタイです。

LANVIN【ランバン】ランバンらしいネイビーのストライプタイ

色違いでもう1本。

LANVIN【ランバン】ランバンらしいブルーのストライプタイ

LANVIN【ランバン】ランバンらしいブルーのストライプタイ¥17,000+税 ぞれぞれの画像をクリックして頂くと、金港堂のヤフーショッピング店にリンクされます。


この時期だからこそ、きちっとネクタイを締めてみませんか。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月11日

細いラインのようなパープルストライプ 140番手双糸 トーマスメイソン社製生地 綿100%

日曜日には能登万葉の里マラソンがありますが、今年はDNS。DNSってマラソン用語なんでしょうか。所謂「Do Not Start」まぁ一般的にはエントリーしたけど、何らかの事情でスタート地点に立てないということを言いますが、私の場合はエントリーさえもしていないので、DNSとは言わないかも。また何らかの事情でスタートしたけど途中で走れなくなったりした場合は、DNF「Dn Not Finish」ということらしいです。

昨年は北陸新幹線開通の翌日が、能登万葉の里マラソンでした。流石に開業した翌日に店を空けてマラソン走るわけにもいかなかったので、走りませんでしたが、今年は全日本オーダーシャツ連合会の総会が金沢であるということで、金沢には連合会に属している店舗は金港堂だけ。ということで、ホスト役に回らなくてはいけなので出走できなくなりました。

全日本オーダーシャツ連合会の会長様。来年はこの日を避けて頂くか、この日が大会であっても参加できないかも知れません。お許しを頂ければと思います。第1回から走り続けて、2年連続走れないのですから、かなり辛いものがあります。


さて、その全日本オーダーシャツ連合会。加盟店舗が22店舗そのうち17店舗が参加ということですから、これも新幹線効果なのでしょうか?かなりの出席率でございます。無事に終了できるように願っております。頑張らないと。

今日は他の商品をアップしようかと思いましたが、オーダーシャツ連合会の話をして、ストールをご紹介!というわけにもいかず。今年力を入れているトーマスメイソンのゴールドラインの生地のご紹介を。トーマスメイソンは140番手が一番高級番手で、そのラインナップをゴールドラインと読んでいます。定番的なこのゴールドラインのラインナップはほぼ全て揃えさせて頂きました。そのうちの一つがこの生地。


tomas_pup_sto140.jpg

白ベースに細いラインのようなパープルのストライプです。すっきりした生地はコーディネートも簡単かと。

NO-619 細いラインのようなパープルストライプ 140番手双糸 トーマスメイソン社製生地 綿100%お仕立て上がり¥25,000+税です。

トーマスメイソンの生地ブランドから、多くの生地をご覧になって頂けるかと思います。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月12日

カジュアルシャツほどオーダーをお勧めいたします。

たま~にいらっしゃいます。

仕事に着るのだからそんなお洒落なものはいらんと。それも理解できないわけではありません。営業で外回り。夏になると汗をかいてぐちゃぐちゃになる。いい物着ても仕方がない。でもそんな人は仕事だからお洒落なものはいらんと言うのであれば、是非カジュアルはお洒落なものを選択してほしいと思うわけです。


逆に、ビジネスにはいいものを着るけど、お休みってほとんどないし、休みは家でぼ~っとしていることが多いので、カジュアルはそんなにお金かけなくてもいいかな?という人もいます。それもとても良く分かります。特に経営者の方々。365日休日はあってもほとんどが仕事モード。ただ立場上、いい加減なものは着ていられない。だからビジネスウエアにはお金をかける。ものすごく頷けます。


ただ、この場合、よくあるのが、たまの休日で仕事関係の人にあった場合に、仕事場ではパリッとしているのに、何?あの普段着。こう言われる可能性も無きにしもあらず。ということでお気をつけて頂ければと思います。


何を言いたいか。そうです。カジュアルシャツほどオーダーをお勧めします。特にこのようなタイトシルエットなファッションが主流になった時。身体にフィットするシャツを遊びの時に着る。こうあってほしいわけです。金港堂ではそのようなオーダーは少なくはありません。パンツアウトして着用する。その場合は着丈の長さを短くし、裾のアールを浅く致します。着丈はお尻の真ん中辺りまでを採寸して頂ければと思います。生地も豊富にございます。例えば。

stomtex_pink_st.jpg

オックスフォード調の綺麗なピンクのストライプ生地 オーストリア製 ストームテックス STORMTEX お仕立て上がり¥18,000+税

ボタンダウンなどでラフに着てもらいたい、オックスフォードのようにざっくり織った生地です。ただ糸は密に織ってありますので、ざらつき感はありません。そしてこんな生地。

testa_succer_ping.jpg

シアサッカーというほど、凹凸感はないのですが、夏生地です。こちらもかなり濃いピンク。思い切って白のコットンパンツとコーディネートしたり、デニムでもいいです。身体にフィットしたシルエットで是非作って頂きたいと思います。

NO-M1417 ピンクの濃色のシアサッカーのストライプ生地 イタリア テスタ TESTA社製 綿100% お仕立て上がり¥18,000+税 是非ご検討下さい。

明日と明後日は昨日のブログにも書きましたが、全日本オーダーシャツ連合会の総会があり、私不在に致します。シャツのご注文の返信は火曜日になるかと思いますが、お許しを頂ければと思います。それでは、よろしくお願い致します。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月13日

第60回全日本オーダーシャツ専門店連合会総会

本日全日本オーダーシャツ専門店連合会の全国大会。

第60回を迎えるそうです。と金沢でホスト役をやりながら、回数に驚き。現在は20店舗。多い時は50~60店舗くらいあったすです。信じられませんが。

【役員会】

役員会

【総会】

60order2.jpg

この後懇親会がありますが、更新できるか分からないので、とりあえずアップさせて頂きます。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月14日

第60回オーダーシャツ専門店連合会総会二日目

昨日は飲み過ぎ。今日はちょっと二日酔いのまま、全国から集まったオーダーシャツ専門店の皆さんを観光に。


写真は昨日の懇親会の後の写真。

60order3.jpg


現在オーダーシャツ専門店連合会では新規会員募集中だそうです。最高年齢86歳でした。最低年齢53歳。私。工場の私の弟も出席しておりましたが。若い人を・・・。今年の総会で規約改正。入会金は無料でございます。今まで3万円だったとのこと。


というか、オーダーシャツの専門店というのは増えているのか?減っていく一方だと思うのですが。


そして、今日は兼六園をボランティアガイドまいどさんにお願いして、午前中は観光へ。

60order4.jpg

金沢に長年住んでいて、中学の時まで兼六園が通学路だったのに、知らないことばかり。


梅にも枝垂梅ってあったのですね。

60order5.jpg

琴柱灯篭の由来って初めて聞きました。

60order6.jpg

もともと左右の足は一緒の長さで、倒されて足が折れた所に台を置いたそうです。折れた足はこの灯籠の向こう側にあるとか。知りませんでした。


明日から通常業務に戻ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月15日

【ジョンストンズ】カラフルなチェックのロングストール

仕事は通常に戻りましたが、身体が戻っておりません。日曜と月曜の全日本オーダーシャツ専門店連合会の総会のホスト役でしたので、色んな段取りを進め、無事終わったのですが、身体のダメージが残っており、朝起きるのが辛かったです。アリナミン飲んで頑張っております。週末の金沢ロードレースのハーフ大丈夫でしょうか?疲れをとってしっかり臨まないと。


明日は久しぶりのお休みですので、ゆっくりします。多分できないけど。


ようやく商品の紹介ができます。外は寒い。春なのに。でももう冬物のマフラーを巻いている時期ではない。はい。春物に致しましょう。

Johnstons 【ジョンストンズ】カラフルなチェックのロングストール(グリーン)<br />

a href="http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop-kinkodo/johnstons-green-st.html" target="_blank" title="Johnstons 【ジョンストンズ】カラフルなチェックのロングストール(グリーン)">Johnstons 【ジョンストンズ】カラフルなチェックのロングストール(グリーン)

Johnstons 【ジョンストンズ】カラフルなチェックのロングストール(オレンジ)

Johnstons 【ジョンストンズ】カラフルなチェックのロングストール(オレンジ)

素材はウール100%夏向きのさらっとした織り方ですが、素材はウール。温かいです。カラフルな色合いなので、Vゾーンも明るくなると思います。ユニセックス。価格19,440円(税込)です。

もう19時30分。本日の業務もそろそろおしまい。帰る準備しまぁす。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月16日

定休日

定休日でした。久しぶりの定休日。

でもやることいっぱい。大学が決まった娘のあれこれ。帰ってきてからは、小さな庭の雪吊りの撤去。撤去だけは自分でやります。昨年購入した新品の高枝鋏切りが役にたちました。切れ味抜群。

そして、更に娘のスマホの機種変。


私Pepper君とずっと話しておりましたが。Pepper君勝手に話します。「富士山世界遺産ですよね、他に世界遺産知ってます?」とかいきなりふってきます(笑)

pepper.jpg

ご苦労様です。

hayabusa.jpg

その後カット。「レースですか?」と聞かれて。まぁたまたま床屋さん行く時とレースが重なっただけなのですが。頑張ります。ヘアスタイルに負けないように。

夕方はレース前の練習。しんどかった。

今日の目標というか目的は自分の走力のチェック。3分50秒で走れるか?レースは3分50秒で走るつもりはないのですが、3分50秒でも走れないと本番ちゃんと走れませんし。

試しに1キロどれだけで走れるか?走れたら、2キロに増やしていく。最初の1キロ3分42秒。ちょっと早かった。さて2キロだと。7分46秒。目標は7分40秒だったのに6秒落ちた。でもこれ以上走れない。

その後チームメイトが4分15秒で8キロ走るとのこと。それに乗っかってみました。4分切って走れたのだから、4分15秒だったら大したことないだろう?と思っていたのですが。最初の1キロで既に息が荒い。。ん?大丈夫か?

ペースはチームメイトに任せて、それについていく感じ。時計を見ずについていくだけ。

1 4:12.5
2 4:09.2
3 4:11.5
4 4:10.1
5 4:12.4
6 4:10.4
7 4:07.7
8 4:06.1
9 0:04.8

結局8キロ33分25秒アベレージ4分10秒

9キロ目は誤差の20メートル。う~ん。良いのか悪いのか分からない。最初に走った3キロが悪かったのかあとで走った8キロは本当にしんどかった。本番はあと13キロもある。上手に走れますように。

そして、今日の人文字は「BEYOND」己に勝ちたいです。

reyond.jpg

明日からも頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月17日

卒業したいもの?

ネタというか商品はいっぱい入荷しているのですが、その写真を撮ったりする時間がありませんでした。

休み明けはどうしても、休み中に頂いたご注文の整理をするので一日かかりますので、なかなか時間がとれずに、もうこんな時間。


今日はこの後片町商店街でお送りするUstream配信なので、それに行かなくてはいけないのですが、その一つのコーナーに街中インタビューがございまして、私スマホを持ってでかけます。いや撮影班という意味ですが。


街中を歩く人にインタビューして答えてもらうという構成なのですが、今日のお題は「卒業したいもの」だそうです。先ほど私にも振られました。卒業したいもの・・・


卒業したいものがあるほど色んなことやってませんし、この年令で仕事を卒業したい。なんていうと怒られそうですし、マラソンは卒業できないですし、酒を卒業したい。なんてこれっぽっちも思いませんし、卒業したいものなんて私には現在ありません。


皆さんに卒業したいものってありますか?


卒業と聞いて思い浮かべるのは普通は、斉藤由貴さんとか、尾崎豊さんとかの「卒業」という歌ですが。この年令になりますと、こんなものを思い浮かべます。

ちなみに主演のダスティン・ホフマンは身長165センチしかありません。私は164センチ。そこだけ似ています。

以外と低身長でも活躍している俳優っているみたいです。ウディ・アレンも165センチ、トム・クルーズ、アル・パチーノも170センチくらいだそうです。ただし、イケメンじゃないと俳優にはなれないでしょう。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月18日

フラッグ・ラガージャケット柄の英国製ソックス

今日は午前中は色々忙しかったのですが、午後からはお客様のシャツの発送をし、しっかりと仕事モードでした。いやいつも仕事モードなのですが、最近商品の紹介ができなくて、今日は半日商品の撮影とそして商品アップをしておりました。

今日の商品は自信あります。こちらです。


scott_flag.jpg

なかなか日本製ではないと思います。ソックスと言えば、パンセレラやコーギなどソックスのトップメーカーがありますが、こちらもそれらと同様の英国製「SCOTT NICHOL(スコットニコル)」社製のソックスです。色はブルーとネイビーの2色。柄はフラッグです。

夏場こそ足元のお洒落をして下さい。冬はブーツなどで隠れてしまいます。

そしてこちらも素敵!

scott_wear.jpg

ラガージャケットだと思います。英国製ですから。いや間違いない。価格は¥2,700+税 ちょっと奮発すれば、他人との差は倍以上。買う価値ありだと思います。写真をクリックして頂くと、金港堂のヤフーショッピング店にリンクされます。

【リンク先に商品がない場合は完売しております。】

当店のヤフーショッピング店は下記のバナーをクリックして下さい。

yahooshopping.jpg

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月19日

SIMON CARTERのカフスとタイクリップ入荷しました。

受験も落ち着き、ブログランキングもそろそろ、塾の先生のブログも落ち着いてきたかな?と思いきや。私のブログ。7位まで転落しておりました。塾の先生以外にも抜かれております。ブログランキングの応援も引き続きお願い致します。

ブログランキングってこのブログ見ればいいのだろ?と仰る方も多いのですが、この投稿の一番最後にあります、ブログランキングのバナーをクリックして頂き、私の順位を確認して頂き、初めてポイントとなり、ブログランキングが上がります。是非よろしくお願い致します。


さて、金沢マラソンと金沢マラソンの一週間後の河北潟一周駅伝の後は全くレースにも出ず、大人しくしておりましたが、今年初めてのレースが明日ございます。金沢ロードレース。ハーフでございます。8時20分スタート1時間半でゴールできれば、9時50分には陸上競技場に戻れますので、お昼前には戻って来る予定でございます。何卒お許しを頂ければと思います。


今日も一日商品アップ。当店はインターネットでオーダーシャツを販売しておりますが、オーダーシャツをご注文頂くお客様には、必ずダブルカフスにされる方もいらっしゃいます。ダブルカフス仕様に致しますと、当然、カフスが必要となってきます。ですから仕入れました。


英国はSIMON CARTER【サイモン・カーター】のカフリンクス。1985年にサイモンカーター氏によりロンドンで設立された、英国内で著名なアクセサリーブランド。「1930年代の英国スタイル」をコンセプトに展開され「キング・オブ・カフリンクス」として世界中で知られており、斬新なデザインで魅力的な仕上がりのものが多く、さらに優れた品質により世界各国の高級百貨店やセレクトショップで扱われています。


simon_cuffs_mozic_blue.jpg

蝶貝をタイルのように敷き詰めたカフスでございます。光の当たり具合によって、キラキラとひかります。そしてもう一色。ピンクです。

simon_cuffs_mozic_pink.jpg

それぞれの画像をクリックして頂きますと、当店のヤフーショッピング店にリンクされます。価格は¥11,000+税 インポートのネクタイより安いですね。男性で唯一、女性とは差別化できるジュエリーの一つです。ちょっと気取ってカフスなどもいかがでしょうか?
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月20日

2016金沢ロードレース完走記

今日は写真いっぱいあります。チームメイトや、沿道で応援してくれた知り合いが送ってくれました。

昨年同じこのレースで、1時間27分30秒で自己ベストで走りました。イメージは1時間26分台。キロ4分ちょいくらいで最後まで走り切るイメージ。

朝5時にアラームをセットしましたが、ベッドから出たのは10分過ぎ。6時に出ればいいかと思っていたので、余裕です。いつものようにスーパーで買ってきたアルミの器のうどんに玉子を入れて、そして残りもののご飯を一膳温めて、準備します。玉子は半熟、うどんの出汁に浸かった玉子をご飯にかけて食べて朝ごはん終了。

実は京都の脚腰を祀る護王神社の御守を店に忘れてきており、6時ちょっと自宅を出て、一旦店により御守をゲット。それから現地に向かいますが、西部緑地公園の入り口でまたもや渋滞。私は陣地取りの役目でしたが、私が到着したころには既に数名のメンバーが場所を確保してくれていました。まだ小雨が降り続いていましたが、屋内の走路は割と空いており、なんとか場所を確保。フラッグも立てて準備OK。

2016金沢ロードレース完走記

メンバーがぞろぞろと到着してきます。受付をすまし、戻ってくると、私のスマホが見つかりません。車の中に置いてきたのかと思い、車に引き返してもありません。どうしたものか?と思いましたが、トイレに行くことに決めました(笑)実は朝減量化作戦に失敗しており、なんとか身体を軽くしてかったのです。会場近くのトイレは混んでいますし、車に戻ったついでに、ちょっと遠くのトイレまで走っていき、誰もいないトイレで無事すませました。

会場に戻り、再度探すと、メンバーのウエアの下に隠れておりました。まぁホッとしたのですが、その後、会場の写真を撮りにいきました。

2016金沢ロードレース完走記

今日はハーフを中心に3000人のランナーが走るとのこと。多いのか少ないのかよく分かりませんが、昔は少なかったのに。

2016金沢ロードレース完走記

気がつけばスタートまで時間がないので、そこにいたメンバーだけでも記念撮影を。

2016金沢ロードレース完走記

実は配布された、レースの写真販売の案内のパンフレットがこれ。

2016金沢ロードレース完走記

昨年は一番前からスタートしてたんだと。そして昨年のラップが1キロ3分53秒2キロ目3分56秒と早く入ってます。さぁ今年はどうなることか。


2016金沢ロードレース完走記

スタート地点に早めに並び、他のランニングチーム(Jupiter)のメンバーと一緒に写真を。お姉さま方は東京マラソンの出走権ゲットの為に笑っていますが、内心は競争心で燃え上がっているのではないかと推測されます。陸連登録者で男女上位10名程度だと思いますが、東京マラソン出走権ゲットできます。頑張ってゲットして下さい。写真まずかったら削除します。

ちょっと遠慮目に15~20列目くらいに並んでスタートしたのですが、最初のもたもたから1キロ目のラップは4分4秒。これじゃいかんと次頑張りました。4分。しかしこれが8割くらいのペースかというとそうでもない。かなりきつい。気温は10度もないだろうと思っていましたが、3キロ過ぎると既に汗ばんできています。まずい。

そしてもう一つまずいことが。

2016金沢ロードレース完走記

これは、応援してくれていたジムの仲間がとってくれたもの。そこそこのスピードで走っていますが、序盤だから笑顔。

2016金沢ロードレース完走記

ゲーター(足首の所にくちゃくちゃっとなっているもの)がずり下がってきて、しかも両方が。それが足首まで2キロ地点で落ちちゃったんです。止まって上げれば、数秒落ちますし、このまま走ります。

2016金沢ロードレース完走記

この写真も序盤。撮影者に話しかけていますので、変な顔に。いやもともと変ですが。

さて、ここからレース。

1キロ 4分4秒
2キロ 4分
3キロ 4分5秒
4キロ 4分1秒

とここまでは順調に。ただ決して楽ではない。昨年は13キロ辺りまでは楽に走っていた印象があるのですが。

そしてきました。

5キロ 4分14秒 ここでガクッと落ちます。
6キロ 4分10秒
7キロ 4分10秒
8キロ 4分11秒

この辺りでようやく身体が軽くなってきました。エンジンがかかるのが遅すぎる。

9キロ 4分6秒
10キロ 4分5秒

10キロのタイムが41分11秒。走る前のイメージでは40分そこそこだったのに、これでは遅い。ただハーフ走るのに10キロのタイムは速いのか遅いのかよく分からない。

ハーフの半分のところをに来た時に恐らくはタイムが、自己ベストを30秒くらい上回るタイムのような気がしていましたが、計算があっているかどうか分かりません。

調子が少し上がってきて、前のランナーをに近づきつつも、後から来たランナーに抜かれたりと、とにかくラップを刻み、前にランナーを追いかけることに専念します。

11キロ 4分6秒
12キロ 4分7秒
13キロ 4分13秒 

またこの辺りから怪しくなってきます。距離ははっきりしていませんが、この辺りから海側環状道路へ左折になります。昔やっとやっと走っていた頃はここまで来るのに時間が相当かかった気がしていましたが、最近ではもうここまで来たか。と思えるようになりました。

14キロ 4分10秒
15キロ 4分19秒 多分大きな橋を渡るところですが、昨年は15秒位で通過しております。このごく僅かなロスが全体にすると大きなロスに。そして昨年は再度次のラップくらいから上げられたのです。

この辺りから2~3キロ地点でずれてソックスの所にたまているゲーターが重しのように感じてきます。辛い。しんどい。


2016金沢ロードレース完走記

辛い所でチームメイトが写真を連写で撮ってくれました。

2016金沢ロードレース完走記

しんどい辛い。

レースが終わった時点で撮影者に会いました。この写真を使えばブログランキング上がるでしょうとのこと。

2016金沢ロードレース完走記

敬意を評して写真アップ。有難うございました。

ここからひどい。

16キロ 4分18秒
17キロ 4分16秒
18キロ 4分13秒

もうストライドが広がらないのです。残り2キロくらいで、後から息づかいが聞こえます。男性じゃない?絶対に女性だ。もう数キロというところで、左肘の後辺りに影が見えます。抜くなら抜いてくれ、一層その方が楽になる。と思ったのですが、その位置から離れません。私も頑張ります。ラスト1キロくらいで、東京マラソン狙いかと思い、東京大丈夫ですよ。と声をかけましたが、それを目標とはしていないみたい。

19キロ 4分19秒 もう落ちまくりです。
20キロ 4分9秒 ここでストライドが伸びないので、ピッチに変えました。また女性のランナーを背後に感じながら走ります。そして陸上競技場をくぐるゲート直前。

2016金沢ロードレース完走記

交わされました。いや交わされたところを写真に撮られました。彼女はゲート下で待っていた知人に声をかける余裕がありました。ただ写真はありませんが、このあと私頑張りまして、彼女を抜き返したのですわ。

そして陸上競技場内に入り、残り400メートル。声援を頂きました皆さんに心より感謝申し上げます。残り300メートルくらいで、タイムを見ると、昨年の記録1時間27分30秒にはまだ届いていない。ここから私が桐生選手だったら自己ベスト更新できるのに。と思いながら、200メートルって何秒かかるのか?とも想像しながら、必死で走りこみました。


ゴ~~ル。途中で話しかけたこともあったので、女性のランナーに「有難うございました。途中から着かせてもらいました」と言われました。ペースメーカーになれて光栄です。こちらこそ有難うございました。

ゴール後はチームのメンバーと談笑。すごく速くなったメンバーもいますが、ハーフの場合はその差は数分、ちょっと待っていれば、次から次メンバーがゴールしてきます。

そして記録を取りに行くと。

2016金沢ロードレース完走記

1時間28分5秒。昨年より35秒遅かったです。残念。


私のラップを見せろというチームメンバーがいますので貼っておきます。

2016金沢ロードレース完走記

ピッチ数は190ですから、それなりにあると思いますが、ストライドが狭すぎます。やはり脚が短いかな?


最後はチームメンバーで再度記念撮影。私はもっと練習します。今ものすごく脚が痛いです。

2016金沢ロードレース完走記

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月21日

綿麻ストライプ生地 イタリア・グランディ&ルビネッリ社製生地入荷しました。

今日は午前中はトレーニングの講習会。

bct1.jpg

これで少しは速くなる。やり方変えれば、速くなれそう。というかまだ速さを求めないといけないのか?もう54歳になろうとしているのに。今日中学の同級生が店に来て頂きました。ほぼ記憶になかったのですが、話をしている間になんとなく思い出しました。お互いにいい年齢になったね。と。そんな年齢でも自己ベストを追いかけていかないといけない。しんどいですが、頑張ります。

3時間みっちり受けて、湯涌の会場を後に。

bct2.jpg

最高の天気でした。


すみません。午後からは凄く忙しくって、21時まで残業をしていたのですが、作業が追いつかず、現在自宅に戻ってブログ更新。午前中遊んでいただので仕方がありません。


今日は生地のアップ。そろそろ綿麻の生地も入荷し出しました。

369213.jpg

369223.jpg

グランディ&ルビネッリ社製生地 綿65%麻35%生地です。綿が65%と混紡率が高いので、麻のチクチク感もなく、優しいシワでビジネスとしてもピッタリの生地ではないでしょうか。お仕立て上がり¥19,000+税です。

是非よろしくお願い致します。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月22日

SIMON CARTER 【サイモン・カーター】のタイクリップ(タイピン)入荷しています。

レースが終わったと思ったら、また明日出張ですわ。明日は時間に余裕のある出張なのですが、走るヒマもございません。

今日も一日作業をしていたら、19時55分。閉店5分前にブログを書いております。ネタがございません。が、ネタはファッションでした。


最近はタイバーもお洒落でするようになりました。所謂アクセサリー感覚。昔は、ネクタイがぶらんぶらんしないように止める道具。ですからカフスは男性のお洒落なジュエリーでしたが、実際タイピンを求めるというのは、あまり海外ではあることではない。


アルマーニのタイピンとか見たことないですよね。でもどうせするなら、英国製のブランドのロゴが入っているようなものではなく、シンプルでかつジュエリーぽいデザインのものをしたいではありませんか?

SIMON CARTER 【サイモン・カーター】のタイクリップ入荷しました。英国製でございます。これならVゾーンのアクセントしてお使いになられると思います。この時期、就職御祝いや栄転御祝いなどにちょっと小洒落たものを贈りたい。そんなご要望もあるかと思います。是非ご利用頂ければ幸いに存じます。


ネットからご購入頂けます。

tieclip1.jpg

シックなデザインもございます。赤い明かりが当たっているのでゴールドっぽくも見えますが、色はシルバーでございます。

tieclip2.jpg

それぞれ¥6,000+税画像をクリックして頂きますと、金港堂のヤフーショッピング店にリンクされます。

【リンク先に商品がない場合は完売しております。】

当店のヤフーショッピング店は下記のバナーをクリックして下さい。

yahooshopping.jpg

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月23日

定休日でしたが、出張でした。

大阪出張でした。

たこ焼き

流石大阪。90分でたこ焼きどれだけ食べられるでしょうか?

それから京都へ。用事を済ませて、京都駅へ。

2016kyotoeki1.jpg

2016kyotoeki2.jpg

2016kyotoeki3.jpg

新幹線がついても、京都に勝てるわけはありません。勿論勝つつもりもありませんが、京都を真似せねばならない所と、真似などできないのですから、独自の路線でいかないと。

2016kanazawa_station.jpg

金沢駅に着いたらこんな感じですから。出張じゃなくて、旅したいな。と思った今日でした。お疲れ様。私。明日からも頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月24日

リバティープリントを衿やカフス、前立ての裏地にどうでしょうか?

昨日が定休日で一日お休みを頂きますと、木曜日は結構辛いです。

ホームページの方は24時間営業でございますので、水曜日にご注文頂いた分は本日に全て返信させて頂きますが、閉店30分前に返信を終えました。これから、頂いたご注文の作業指示書を書くことになりますが、残業になりますので、明日やります(笑)

昨日出張から帰る時に、お腹が減ったのでラーメン屋さんに入ったのです。そこでビールも注文。仕事が終わったので至福の時でした。そのお店で初めて聞かれました「お車じゃないですよね」って。昨日飲酒運転をし暴走した車が起こした悲惨な事故がありました。お店に入ってビールを頼む人が車に乗ってくるわけがないのに何を聞くのか?と思いましたが、それは私の中での常識で、その常識を外れた行動をとる人がやはりいるのですね。

昨日は裏地に使うリバティープリントを探してきました。お客様のご要望がありましたので。


衿の裏、カフスの裏、上前立ての下、下前立ての表裏をこのような生地を使うわけです。第一ボタンを外した時に綺麗な柄が見えるということです。

print_rever302.jpg

白にこれくらいの色合いの裏地を付けても綺麗だと思います。


そして、こんな変わった柄も。

print_rever402.jpg

前立ては横ボーダーで入ります。衿裏にはこのまま入れますが。夏向きのちょっと爽やかなシャツになるかと思います。特殊加工賃で通常のお仕立て上がりよりもプラス¥3,000+税となります。その他の柄はこちらをご覧下さい。

https://www.kinkodo.co.jp/design/liberty.html


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月25日

エジプト綿のオックスフォード織りベースのストライプ生地

届きました。娘のパソコン。セッティングは私です。でもできるのでしょうか?Windows10初めて触ります(笑)

2016dell.jpg

14インチ。DVDドライブ付き、Intel Core i5・メモリ8G ハードディスク1テラ。ディスプレイはタッチパネル。Office付き。で8万円。

8万円は高いけど、このスペックにしたら安すぎます。私一番最初に買ったノートパソコンはMacで40万。お金返してほしい(笑)

ブログランキングもアップしてきたのですが、急にオーダーのご注文が増え、8時までにブログアップできない状況。一旦自宅に戻って、ビール、いや第三のビール飲みながら書いてます。本物の男は本物を飲まないと。奥様ビールにして下さい。あんたもう少し頑張れ!と言われそうですが。

買って下さい。オーダーシャツ。

90432342.jpg


90432333.jpg

GIZAエジプト綿のオックスフォード調のストライプ生地です。お仕立て上がり¥16,000+税

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月26日

年相応

年相応(としそうおう)という言葉があります。

年相応。ネットの辞書を見てみますと「年齢に似つかわしいさま。若作りでもなく、年寄り臭くもない様子。服装や髪型などについて言うことが比較的多い。」と書いてありました。

これが微妙。実際私も53歳として、若作りでもなく、年寄り臭くもない様子という加減がわかりません。


恐らくは53歳で歳相応となると、多くの方はサラリーマンであったり、勤めてらっしゃる方が多い。日頃はダークスーツ。そしてお休みの日は綿パンにポロシャツっぽいもの。これが歳相応となるのでしょう。


ただ、この年令で歳相応と言われると、どちらかと言うと老けて見られている方が多いと思うのです。基準がダークスーツに綿パンにポロシャツなわけですから。


歳相応と言われないようにしないと。ただ、若作りはよくないと思うのです。若い人がやっているファッションをこの年齢の人間がやると、ちょっと幼稚に見えたりする。この年齢にあったお洒落をするというのも難しい所なのかも知れません。


若い人は若いのだから、地味な色を着てても若く見える。女性の方に多いですが、年齢が上がれば上がるほどちょっと奇抜な色を着てたりもします。


そこで、一つの提案なのですが、黒っぽいシャツを着用するのもお洒落のテクニックだと思うのです。黒のポロシャツじゃないのですよ、黒っぽいシャツ。ここがポイント。黒は年齢に巾がありますので、若いとか、年寄りとかいう区別がつきにくい。しかし、ある程度の年齢になったら、若い人より上質なものを身につけていたい。そこでご提案するのがこのような生地のシャツ。


m14231.jpg

NO-M1423 立体感のある黒(チャコールグレー)の生地 オーストリア製 ストームテックス STORMTEX 綿100% お仕立て上がり¥18,000+税

m14241.jpg

NO-M1424 黒(濃いグレー)ベースに白の細ストライプ オーストリア製 ストームテックス STORMTEX 綿100% お仕立て上がり¥18,000+税

年相応で、カッコいい男になりたいものです。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月27日

RECO(レコ)社のプリント生地入荷しました。

日曜日恒例の朝練でした。


晴れてはいましたが相当寒い。今日は河川敷に集まって、辰巳ダムまでの往復12キロ。手がかじかんで大変でした。ただ最近は6時集合となったので、12キロくらいだと30分あまります。暖かくなったら16キロコースになるのでしょう。チームメンバーからはブーイングがおきそうですが。

今日はマラソンをやっててもなかなか体重が減らないメンバーで「チーム万頭」決済。一人は巻き込まれたような感じですが。

manju.jpg

↓↓↓の3人が万頭ということで。スマホセットして、そこまで走っていって「U」やらされる私の身にもなってもらいたい。


お昼ごはん食べて30分くらい椅子の上で寝てしまってました。

さて、本業の方に久しぶりにスイス製の生地、RECO(レコ)社のプリント生地が入荷しました。何柄か入荷しましたが、本日は二柄のご紹介。


m14253.jpg

ブルーのチェックっぽいプリントにグリーンの丸 綿100% スイスRECO(レコ)社生地

m14263.jpg

NO-M1426 グレーベースに小紋柄 綿100% スイスRECO(レコ)社生地

お仕立て上がり¥21,000+税です。夏に向けてのカジュアルシャツに如何でしょうか?

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月28日

車に乗って、いや車を着てどこかに行こう。

遊びたいとか、休みたいとか、そんなことおまえ、 いっぺんでも思うてみろ。そん時ゃ、 そん時ゃ、テツヤ、死ね! それが、それが人間ぞ。それが男ぞ。

こんなことを言う人がいますが、遊びたいとか休みたいとか思って頂かないと、洋服屋は困ります。もし休みがなければ、サラリーマンはずっとスーツ。スーツが人民服のように見えてきます。

遊びたいとか、休みたいとか、そんなことおまえ、 いっぺんでも思うてみろ。そん時ゃ、 そん時ゃ、金港堂に行け!それが人間ぞ!それが男ぞ!


ということで、お待ちいたしております。休みたいとか遊びたいとか思って頂かないと、服屋が死にます。


m14273.jpg


NO-M1427 車のプリント生地 綿100% スイスRECO(レコ)社生地

お仕立て上がり¥21,000+税


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月29日

Spence Bryson スペンス・ブライソン社製のアイリッシュリネンの生地入荷しました。

昨日ジムでこんな質問をされました。背広って、サビエルローってメーカーの名前から来たって本当?

いえいえ、サビエルローとはロンドンの洋服屋さんが集まる、ストリートのことです。とお答えしました。ついでにワイシャツとはホワイトシャツから来たとお伝えしました、ミシンはソーイングマシーンから。これは言うのを忘れました(笑)

由来とは面白いもので、海外で通じない日本のファッション用語というのは他にもあるようです。例えばジーパン。英語ではジーンズ「jeans」多分「jeans+pants」でジーパンになったのだと思います。ワンピースも通じないとか。ワンピースというと漫画かと思われるかも知れませんね。


それぞれの業界用語で、日本では通じるが、海外では通じないものって結構ありそうですね。

アイリッシュリネンは通じます。タグの下に「100% PURE IRISH LINEN」と書いてありますから。

m14321.jpg

業界用語でも何でもないのですけどね。アイルランドの麻ですから。このSpence Brysonの生地ですが、既に麻の生地と思われるかも知れませんが、お客様からのご要望があり、入荷次第教えろとのこと。早速全柄アップさせて頂きました。

この他に9柄全11柄でございます。白以外は数が少ないので、お早めに。

m14381.jpg

お仕立て上がり¥23,000+税でございます。是非よろしくお願い致します。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月30日

休日は食べ過ぎ。

今日の始まりは昨晩から。

ラン仲間と行ってきました。味食街の「NOBU」さん。

201603301.jpg

最初は?これなんだったけ?カルビ、いや違う。卵に付けて、そしてパクっと、(゚д゚)ウマー

さて、このお肉はどうなるか?

201603302.jpg

こうなりました。

201603303.jpg

(゚д゚)ウマー

あっさり!


私達の前には外人さんのお客様が入っておられて、私達が入る時はお店の前で記念撮影やっておられました。新幹線効果なのですかね・・・

その後はこちらに。

201603304.jpg

なんのお店か分かります?

201603305.jpg

缶詰バーなんです。高い缶詰は2,000円。私たちはたこ焼きの缶詰と、ムール貝?だったかな?酔っててあまり覚えてません。


お腹いっぱいで帰って、明日の為に。

201603306.jpg

そして休日の今日はこちらに。

201603307.jpg

初めていきました。小矢部アウトレットモール。目的は大学に行く二女の買い出し。バックとか服とか。勿論私もNIKEで色々買ったのは言うまでもありません。

そして夜は、二女が大学行く前に何を食べたい?と聞くと、秋吉とのこと。

201603308.jpg

昨晩は牛肉、今日は鶏肉。絶対に明日から走ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年3月31日

加賀温泉郷マラソン

毎週木曜日は水曜日に頂いたご注文の確認やメールで終わってしまいます。

商品は色々入ってきているのに、ご紹介できていなくてすみません。もっと頑張ります。頑張らないと。どんな体制でやっているかというと、ホームページ作成、写真撮影、そして当たり前ですが、ブログも私一人でやっております。驚かれますが。だから店が忙しくなると手が回りません。


しかも走らないといけないし。そうなんです。もう少しなんです。これが。

2016kaga.jpg

加賀温泉郷マラソン。ほぼ毎年走ってます。こんなに辛いコースなのに。

kaga_koteisa.jpg

東京マラソンはゴールを東京駅にするそうです。ますますフラットなコースになるのでしょう。それに比べて、この高低差はなんなのですか?

登山ですか?

本番は時計を見ずに走ろうと思います。今日も11キロ走りました。今月は163キロで終了。LSD無しで、出張が多かったので仕方がないでしょう。明日は写真をしっかり撮って、商品の紹介をしたいと思います。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

About 2016年3月

2016年3月にブログ「オーダーシャツ屋金港堂の日々発見 体をシャツに合わせるか?シャツを体に合わせるか?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年2月です。

次のアーカイブは2016年4月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。