2016金沢ロードレース完走記

今日は写真いっぱいあります。チームメイトや、沿道で応援してくれた知り合いが送ってくれました。

昨年同じこのレースで、1時間27分30秒で自己ベストで走りました。イメージは1時間26分台。キロ4分ちょいくらいで最後まで走り切るイメージ。

朝5時にアラームをセットしましたが、ベッドから出たのは10分過ぎ。6時に出ればいいかと思っていたので、余裕です。いつものようにスーパーで買ってきたアルミの器のうどんに玉子を入れて、そして残りもののご飯を一膳温めて、準備します。玉子は半熟、うどんの出汁に浸かった玉子をご飯にかけて食べて朝ごはん終了。

実は京都の脚腰を祀る護王神社の御守を店に忘れてきており、6時ちょっと自宅を出て、一旦店により御守をゲット。それから現地に向かいますが、西部緑地公園の入り口でまたもや渋滞。私は陣地取りの役目でしたが、私が到着したころには既に数名のメンバーが場所を確保してくれていました。まだ小雨が降り続いていましたが、屋内の走路は割と空いており、なんとか場所を確保。フラッグも立てて準備OK。

2016金沢ロードレース完走記

メンバーがぞろぞろと到着してきます。受付をすまし、戻ってくると、私のスマホが見つかりません。車の中に置いてきたのかと思い、車に引き返してもありません。どうしたものか?と思いましたが、トイレに行くことに決めました(笑)実は朝減量化作戦に失敗しており、なんとか身体を軽くしてかったのです。会場近くのトイレは混んでいますし、車に戻ったついでに、ちょっと遠くのトイレまで走っていき、誰もいないトイレで無事すませました。

会場に戻り、再度探すと、メンバーのウエアの下に隠れておりました。まぁホッとしたのですが、その後、会場の写真を撮りにいきました。

2016金沢ロードレース完走記

今日はハーフを中心に3000人のランナーが走るとのこと。多いのか少ないのかよく分かりませんが、昔は少なかったのに。

2016金沢ロードレース完走記

気がつけばスタートまで時間がないので、そこにいたメンバーだけでも記念撮影を。

2016金沢ロードレース完走記

実は配布された、レースの写真販売の案内のパンフレットがこれ。

2016金沢ロードレース完走記

昨年は一番前からスタートしてたんだと。そして昨年のラップが1キロ3分53秒2キロ目3分56秒と早く入ってます。さぁ今年はどうなることか。


2016金沢ロードレース完走記

スタート地点に早めに並び、他のランニングチーム(Jupiter)のメンバーと一緒に写真を。お姉さま方は東京マラソンの出走権ゲットの為に笑っていますが、内心は競争心で燃え上がっているのではないかと推測されます。陸連登録者で男女上位10名程度だと思いますが、東京マラソン出走権ゲットできます。頑張ってゲットして下さい。写真まずかったら削除します。

ちょっと遠慮目に15~20列目くらいに並んでスタートしたのですが、最初のもたもたから1キロ目のラップは4分4秒。これじゃいかんと次頑張りました。4分。しかしこれが8割くらいのペースかというとそうでもない。かなりきつい。気温は10度もないだろうと思っていましたが、3キロ過ぎると既に汗ばんできています。まずい。

そしてもう一つまずいことが。

2016金沢ロードレース完走記

これは、応援してくれていたジムの仲間がとってくれたもの。そこそこのスピードで走っていますが、序盤だから笑顔。

2016金沢ロードレース完走記

ゲーター(足首の所にくちゃくちゃっとなっているもの)がずり下がってきて、しかも両方が。それが足首まで2キロ地点で落ちちゃったんです。止まって上げれば、数秒落ちますし、このまま走ります。

2016金沢ロードレース完走記

この写真も序盤。撮影者に話しかけていますので、変な顔に。いやもともと変ですが。

さて、ここからレース。

1キロ 4分4秒
2キロ 4分
3キロ 4分5秒
4キロ 4分1秒

とここまでは順調に。ただ決して楽ではない。昨年は13キロ辺りまでは楽に走っていた印象があるのですが。

そしてきました。

5キロ 4分14秒 ここでガクッと落ちます。
6キロ 4分10秒
7キロ 4分10秒
8キロ 4分11秒

この辺りでようやく身体が軽くなってきました。エンジンがかかるのが遅すぎる。

9キロ 4分6秒
10キロ 4分5秒

10キロのタイムが41分11秒。走る前のイメージでは40分そこそこだったのに、これでは遅い。ただハーフ走るのに10キロのタイムは速いのか遅いのかよく分からない。

ハーフの半分のところをに来た時に恐らくはタイムが、自己ベストを30秒くらい上回るタイムのような気がしていましたが、計算があっているかどうか分かりません。

調子が少し上がってきて、前のランナーをに近づきつつも、後から来たランナーに抜かれたりと、とにかくラップを刻み、前にランナーを追いかけることに専念します。

11キロ 4分6秒
12キロ 4分7秒
13キロ 4分13秒 

またこの辺りから怪しくなってきます。距離ははっきりしていませんが、この辺りから海側環状道路へ左折になります。昔やっとやっと走っていた頃はここまで来るのに時間が相当かかった気がしていましたが、最近ではもうここまで来たか。と思えるようになりました。

14キロ 4分10秒
15キロ 4分19秒 多分大きな橋を渡るところですが、昨年は15秒位で通過しております。このごく僅かなロスが全体にすると大きなロスに。そして昨年は再度次のラップくらいから上げられたのです。

この辺りから2~3キロ地点でずれてソックスの所にたまているゲーターが重しのように感じてきます。辛い。しんどい。


2016金沢ロードレース完走記

辛い所でチームメイトが写真を連写で撮ってくれました。

2016金沢ロードレース完走記

しんどい辛い。

レースが終わった時点で撮影者に会いました。この写真を使えばブログランキング上がるでしょうとのこと。

2016金沢ロードレース完走記

敬意を評して写真アップ。有難うございました。

ここからひどい。

16キロ 4分18秒
17キロ 4分16秒
18キロ 4分13秒

もうストライドが広がらないのです。残り2キロくらいで、後から息づかいが聞こえます。男性じゃない?絶対に女性だ。もう数キロというところで、左肘の後辺りに影が見えます。抜くなら抜いてくれ、一層その方が楽になる。と思ったのですが、その位置から離れません。私も頑張ります。ラスト1キロくらいで、東京マラソン狙いかと思い、東京大丈夫ですよ。と声をかけましたが、それを目標とはしていないみたい。

19キロ 4分19秒 もう落ちまくりです。
20キロ 4分9秒 ここでストライドが伸びないので、ピッチに変えました。また女性のランナーを背後に感じながら走ります。そして陸上競技場をくぐるゲート直前。

2016金沢ロードレース完走記

交わされました。いや交わされたところを写真に撮られました。彼女はゲート下で待っていた知人に声をかける余裕がありました。ただ写真はありませんが、このあと私頑張りまして、彼女を抜き返したのですわ。

そして陸上競技場内に入り、残り400メートル。声援を頂きました皆さんに心より感謝申し上げます。残り300メートルくらいで、タイムを見ると、昨年の記録1時間27分30秒にはまだ届いていない。ここから私が桐生選手だったら自己ベスト更新できるのに。と思いながら、200メートルって何秒かかるのか?とも想像しながら、必死で走りこみました。


ゴ~~ル。途中で話しかけたこともあったので、女性のランナーに「有難うございました。途中から着かせてもらいました」と言われました。ペースメーカーになれて光栄です。こちらこそ有難うございました。

ゴール後はチームのメンバーと談笑。すごく速くなったメンバーもいますが、ハーフの場合はその差は数分、ちょっと待っていれば、次から次メンバーがゴールしてきます。

そして記録を取りに行くと。

2016金沢ロードレース完走記

1時間28分5秒。昨年より35秒遅かったです。残念。


私のラップを見せろというチームメンバーがいますので貼っておきます。

2016金沢ロードレース完走記

ピッチ数は190ですから、それなりにあると思いますが、ストライドが狭すぎます。やはり脚が短いかな?


最後はチームメンバーで再度記念撮影。私はもっと練習します。今ものすごく脚が痛いです。

2016金沢ロードレース完走記

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア