休日あれこれ。健康診断と東急Squareの内覧会。

今日は定休日。ただ朝から健康診断でした。

昨日は飲もうか飲むまいか?日頃の生活をしてこそ初めて、日頃の数値が出る。そう思ったのと、チームメイトのお医者さん(産婦人科医)が前日飲まなくても変わらないよ。との一言で、ビール一缶だけ飲んで寝ました。フルマラソン走る前は数日止めるのに、健康診断の前の日は酒を断つことができない弱い精神力です。


さて、いつもは違う病院に行くのですが、今年はなぜか予約がとれず。たまたま病院のリストを見ていると、この病院も検診をやってくれるとのこと。店の近くでもありますし、決めました。


seirei1.jpg

聖霊病院。新築です。

seirei2.jpg

むっちゃ綺麗。初めて入りますが、やはり新しい病院はいい。

親切丁寧。待合室も快適。ただスムーズ過ぎて、雑誌読む時間もありませんでした。

seirei4.jpg

最初に肺のレントゲン。その後に心電図。その前にメタボリックかの診断で、メジャーで胴回りを測ります。「67センチ」マジですか?「細っ!」と自分でも驚きましたが、看護師さん。「私よりも細いわ。」とぼそっと。


心電図終了。その後血圧と脈拍。脈拍「49」とうとう50を切ってしまいました。

そしてとうとうやってきました。胃カメラ。

診察台の上に寝かさされ、口の中に麻酔の液を2回吹きかけられ、「2回目が少なかったのでもう一度いいですか?」などと言われ、三回も恐怖を味わい。そして点滴。


いつもそうなのですが、私の腕の血管細いようで、採血の時でも「右腕でも左腕でもいいですよ?」と言われるのですが、左腕を見せると、「やはり右腕も見せて下さい」と必ず言われ、細い血管を探るわけです。


当然、点滴も恐怖で、ちゃんと刺さるだろうか?などと怯えているわけですが、うまく刺さっても漏れないかどうか不安を感じながらじっと目をつむります。「今先生来ますからね?」と看護師さんは別のベッドに移動するわけです。


そして40歳くらいの先生が私の前に立ち、看護師さんが、今から眠くなる注射しますからね。と目を瞑って、その瞬間を待つわけです。眠くならなかったら、鼻から息を吸って口から大きく吐いて下さいと事前に言われておりましたが、看護師さんが子供を寝かしつけるように、私の肩を三度程叩いたかと思って、その後気を失い、次気がついた時は。


「1時間経ちましたね、どうですか?」と別の看護師さんの声で全く違うベッドに寝ていた自分に気がつくわけです。


どうやって、ベッドからベッドに移動したか全く記憶がございません。胃カメラの麻酔でこんなに眠らされたのは初めてです。まさに記憶がないとはこのこと。薬で眠らされているので、夢も見ず。隣のカーテン越しの方の凄いいびきだけを覚えています。


そして最後に医師の診察です。ここの所毎回言われますが、「スポーツやってますか?」「はいマラソンを」「スポーツ心臓ですね、胃カメラも肺も以上ありません」と言われて無事検査終了。


前回の検診と違ったのは、数ミリ身長が縮んだのと、左の視力がかなり落ちていること、メガネをして0.7でしたやばい。体重は朝出かける前に朝食をとっておりませんでしたので、減量化作戦に失敗して、計測しましたので、若干重めでした。


ということで、検診は終了。これで秋までまたしっかりと走り込めます。


11時50分までは麻酔がまだ効いているかも知れないので、ものを口に入れないようにと言われましたが、胃袋だけは正直です。朝食も食べておりませんでしたので、ランチの場所を探します。


金港堂の向かいの小路を入った所の「ボナセーラ (Buonasera)」さんにインします。


ランチを注文。私の前に料理が現れたのが丁度11時50分。

bonasera1.jpg


スープ美味しい。しかし何のスープか聞くの忘れました。

続いてサラダ。


bonasera2.jpg

メインはミックスフライ。魚とチキンと牡蠣のフライ。それとご飯。

bonasera3.jpg

美味しかったし、お腹いっぱい。

その後、大学に行った二女から弓道も続けるが、音楽のサークルも入りたいのでギターを送れとのこと。ギーター送るのはどうしたら良いものか?と考え、肩から背負えるソフトケースも欲しいということから、フォーラスの島村楽器さんに行き、ソフトケースを買って、ギターの配送を島村楽器さんにお願いしたところ、快く了承して頂きました。助かった。有難う島村楽器さん。

あのギター私が使おうと思ったのに、結局とられたか・・・


そして、本日のメイン。金港堂の隣の隣。東急SQUARさんが明日オープンということで内覧会におじゃま。

squar1.jpg

一応関係者だけ?多分。まぁ関係はないけど。東急の管理をしている知り合いからブログに書いてくれと言われて(笑)はい、しっかり書きます。すみません。メインが健康診断になって。

squar2.jpg

名刺を頂けますか?ということでしたので、商店街の名刺を受付の方にお渡しして、早速中に入ります。

squar3.jpg

各メディアが囲んで取材をされています。社長様でしょうか。私はUNITED ARROWSさんを一回りしてきました。カジュアルも充実しておりますが、メンズのスーツやジャケットなどの品揃いもなかなかでした。オーダーシャツは金港堂でお願いします。あとイタリア物のポロなども金港堂で。このブログの右上↗に商品色々貼り付けていますので、その辺りもご覧下さい。


squar4.jpg

もっと写真撮ればよかったのですが、店内はまずいかと思ってこんな感じで。以前の109に比べるとぐっと大人の店内に変わりました。金港堂としても有り難いです。そういうお客様が街中に集まってくれるでしょうから。


51c7fdca70250bbcfffc20f1ca957c4108421829.jpg

二階のお店も見させて頂き、地下には書店のうつのみやさん。社長の顔もちらっと見えましたが、挨拶せずに帰ってきました。


流石に麻酔も入っているのか自宅に戻って30分程横になった後、さぁジムでも行こうかと思ったのですが、30日に金沢マラソンの公式応援ソング「風になれ」の撮影がありまして、うちのチームからも参加。全然練習していないと思い、慌てて練習を開始しましたが。


jisyuren.jpg

まずいです。30分程練習しましたが、手と足バラバラ。しかも五十肩で腕が上がらず。映像と反対向きに踊らないといけないので、鏡に写して練習しました。30分程頑張って、ちょっと諦めムード。さて、本番どうなるでしょうか?チームの皆さんちゃんと練習しておいて下さい。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア