明日金沢マラソンの当選発表。

明日金沢マラソンの抽選発表があります。


先日も一度も走ったことがないのに、エントリーだけしたという人がいました。まだブームなので、そのような方もいらっしゃるでしょう。当選してから走る練習をするという方も。

ただ昨年と違って、今年は10月末。明日当選発表があって、そこから練習して5ヶ月。昨年より短いですし、距離を伸ばしてフルマラソンを走ろうと思うと、相当の努力が必要かと。


開催時期の問題で色々あるようですが、今後の金沢マラソンのことで少し考えてみました。


今マラソンブームで各地でマラソンが開催されております。ちなみに金沢マラソン同様10月に開催されるレースだけで

10月2日(日)別海町パイロットマラソン【北海道】
10月2日(日) 弘前・白神アップルマラソン【青森】
10月9日(日) 筑後川マラソン【福岡】
10月9日(日) 新潟シティマラソン【新潟】
10月9日(日) 龍馬脱藩マラソン【高知】
10月15日 (土) 伊平屋ムーンライトマラソン【沖縄】
10月16日(日) 大町アルプスマラソン【長野】
10月16日(日) 長井マラソン【山形】昨年
10月23日(日)出水ツルマラソン【鹿児島】
10月23日(日)金沢マラソン【石川】
10月23日(日)ちばアクアラインマラソン【千葉】
10月23日(日) 久米島マラソン【沖縄】
10月30日(日)大阪マラソン【大阪】
10月30日(日)富山マラソン【富山】
10月30日(日) 柏崎マラソン【新潟】
10月30日(日)しまだ大井川マラソン【静岡】
10月30日(日)水戸黄門漫遊マラソン【茨城】

17レース。これだけあります。更に11月になると。18レースが予定されています。

金沢マラソンと大阪マラソンの応募者の数字はこんな感じ。
大阪マラソン 126,867人 (昨年 130,975人)
金沢マラソン 28,388人 (昨年 32,038人)

どちらも少しずつ落ちています。富山マラソンは先着順で、私の記憶では3~4日で定員に達したはず。

そして来年はこの大阪マラソンと富山マラソン、そして金沢マラソンは同日開催。

toyamachiji.jpg

富山県知事は「金沢マラソンの関係者が適切に判断して頂けると思いたい」とも言ってます。確かに私もそう思う。昨年は金沢マラソンが11月15日に決まっていたことに配慮して、2週間早い同月1日に実施した経緯があるとのことです。


潰し合う必要ないと思うのですがね。もし秋に必ずマラソンを走りたいという人がいたとすると、先着順である富山マラソンの方が有利だと思うのです。金沢大丈夫かな?


どれだけ倍率が高くても、走れる人は1万人3千人しかいないので、それを下回らなければそれでいいとは思うのですが。今はただのブームなんです。ブームが去っても金沢はマラソンを文化として受け入れられるつもりがあるか。
これから都市型マラソンはどうなっていくのでしょう。ちょっと心配。何しろ10月11月のマラソンシーズン。日曜日は多くて9日くらいしかありませんしね。そこに各地のマラソンが集中する。


ブームが去ると、古い歴史のある、福知山マラソンや、いびがわマラソンなどが残っていくのでしょうね。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア