高岡万葉マラソン完走記と言っても10キロだけど。

今年も無謀にも行ってまいりました。6月のマラソン。暑いはずです。

早朝5時起き。10キロなのにカーボローディングする必要あるか?実は昨晩の大盛りパスタ(写真撮るの忘れました)。大食い選手権か?というくらい。一応完食しましたが。

寝ないの?と言われて10時半頃ベッドに。簡単です。10分も意識があることありません。ただ夜中に目が覚めます。今日は4時。まだ外は暗いことを確認して、起きる時間ではないと判断。頭の横のスマホを確認して、再度眠りに入ります。スマホのアラームで5時に起床。


そして、またカーボローディング。

2016takaoka1.jpg


ここのところ、炭水化物ばかりとってます。先週の休みも、確か昼ごはんはラーメンライス、夜は素麺。いかんです。


6時にレース前定例の神社へのお詣りに行き、いざ高岡へ。自宅から約90分ほどの道のり。車に乗っていると1時間くらいで、痛めた左脇腹がうずき出す。これってレースが嫌だからか?と思いながら。三井アウトレットパーク 北陸小矢部を左折して、更に30分程行くと着くはずの現地に向かいます。


トイレに行こうと思い、コンビニ寄って、奥のトイレのドアを見ると、従業員がそのまま入ってなかなか出てこない。この時間なら「大」であろうと判断し、結局ポカリだけ買って出てくることに。10分程行ったコンビニに再度よってトイレにイン。すみませんトイレだけ借りて。セブン-イレブンさん有難う。


さて、現地到着。


2016takaoka2.jpg


受付も完了。チームメンバーはスタンドに陣取ってましたので、そちらに合流。ちょっと走ってみる。やはりおかしいというか、走る感じが掴めない。何しろ1週間まともに走ってないから。とりあえずはチームメンバーと記念撮影。


2016takaoka3.jpg


走る前は皆元気(笑)そして開会式。出ずにスタンドからの写真ですみません。

2016takaoka4.jpg


レースはハーフのスタートが9時。10キロが9時15分。昨年ハーフに出て死ぬ思いをしたので(暑さで)ハーフのスタートを見送らせて頂きました。


2016takaoka5.jpg


行ってらっしゃ~~い♪


そして、直ぐにスタンドを降りて、もう一度ハーフのメンバーの見送りに陸上競技場の外へ。メンバーに声をかけ終わって、ハーフのランナーが見えなくなったら、既に10キロのスタートまで数分。慌ててグランドに戻ります。


スタート前に、以前にコップを拾おうとして、痛めた左脇腹。先生に痛み止め飲んで、テーピングしたら走れるやろ?と言われておりましたが、テーピングする程でもないだろ?と思い、でも、ロキソニンだけは飲んでおいた方がいいかな?と判断をし、ドーピングしました。ロキソニンがドーピングになるか分かりませんが念のために。痛み止め飲んで走るの初めてです。いや、痛み止めまで飲んで走るの初めてです。

2016takaoka6.jpg


応援に来てたチームメイトに、並びながらも、昨年10キロの女子で優勝した美ジョガーとツーショット。ちなみに今年も表彰台の一番上でした。「ピンクのウエア追っかけて行けばいいんやよ」と言われてスタート!


昨年ハーフで最初の1キロを3分45秒くらいで突っ込んで、それでおしまいだったが、今日の1キロのラップは?3分51秒。気持抑えて入ってます。2キロ目は下り坂になるからラップも上がるはず。ただここで脚を使いたくないので、できるだけピッチで走ります。


前方には、雨男師匠。ここの所雨降らせてくれません。いつもは同じお金払って走るのであれば、距離単価の安い長い方を走らないと勿体無いという雨男師匠が、昨年ハーフを走って死ぬ思いをした私に、こんな時期にハーフ走るか?と言い切った男。


今年は棄権?という噂もありましたが、スタートして陸上競技場を出る時は横で走っておりました。そのまま坂を降り切るところまでは直ぐ後で走っていましたが、少しずつ離されます。無理してついていかないように。というかスピードの違いは歴然で、置いていかれます。

50代以上のくくりですから、雨男師匠もライバル。ちょうどその横に後頭部が薄いランナーもいたので、恐らくは同じカテゴリー。でも追いつけません。年齢的には私よりも前を走っているのが見ただけではその二人。実際はもう少しいたようですが。

5キロまではなんとか辛抱したラップが続きます。


1キロ 3:51.5
2キロ 3:38.8
3キロ 4:02.7
4キロ 4:05.9
5キロ 4:09.7

5キロ時点で19分45秒台だったので、まだキロ4を切っているタイム。結構頑張っている。左の脇腹の傷みもありません。ロキソニンが効いているみたい。ただ、左の脇腹は痛くないのですが、朝ごはん食べ過ぎたのか、右脇腹が痛い。ラップもここまででした。

2016takaoka7.jpg

恐らくは6キロ地点辺りで応援をしてくれたチームメンバーが撮ってくれた写真。

いつもながらの苦しい顔。

ここからです。


6キロ 4:15.7
7キロ 4:32.6
8キロ 4:29.1
9キロ 4:16.4

実は例のドリンク飲むと咳き込むやつ。というか、気持ち悪くって水も飲めない状況になり急に脚がとまりました。ここで同じような年齢の二人に抜かれました。4分も32秒まで落ちればそうなります。もう脚上がりません。スタミナ不足です。

ただ私を抜いた同年齢のランナーのうちの一人も落ちてきているというか、私のラップとそう変わらないようです。似たような距離感でずっと走っているのですが、追いかけられない。闘争心が足りないですね。


上り坂の手前で応援してくれてたメンバーが撮ってくれた写真。ここからがきつい。

2016takaoka8.jpg

ここまでは走っているように見えます。

2016takaoka9.jpg

この坂を恐らくは5キロのランナーだと思いますが、ほぼ歩いています。同年齢のランナーの背中は見えるのですが、追いつけません。歩きたいというか歩いているようなスピードで走ります。

10キロ 4:55.7 キロ5分になるところでした。

坂を何とか上がりきってラスト、陸上競技場をほぼ1周。このマラソン10キロじゃなく、10.28キロという中途半端な距離。

最後ダッシュしましたが。結果は。

2016takaoka10.jpg

43分44秒 10位でした。昨年はハーフで9位だったのに、今年は入賞狙ってたのに残念。誰かのブログに43分台で3位というのが過去にあったので、もしやと思いましたが、レース途中でも抜かれていくの分かりましたからね。

素麺食べて帰路へ。


帰りの送迎バスからは。

2016takaoka11.jpg

救急車来てる。

2016takaoka13.jpg

あ~脚攣っている人いる。


2016takaoka14.jpg


やはり30度は超えていました。来年からは多分・・・走らないと思います(笑)

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア