飲んでばかりと言われても。

kinkodo2F.jpg


いや、金港堂の2階から撮った写真です。2階は店舗じゃないので、誰もが入る場所ではないのですが、昔は金港堂前も百万石まつりも当店の前を通ったので、私が小学生の時は一等地でした。同級生が何人も百万石まつりを見に来たものです。


今では、向こうの角を上に曲がっていきますので、ここからではほぼ見えなくなりました。


昼間はこんな感じですが、最近(新幹線が開通してから)夜はそこそこ人が流れるようになってきました。イギリスのEU脱退。そして円高。今後この金沢にも影響が来るのか。いや来るでしょう。中国人の爆書もないでしょうからね。

そして、夜は。


商店街の会合でした。


理事会。


最近商店街では、昼間は静かでも夜はかなりの人出。

takasaki1.jpg


takasaki2.jpg


takasaki3.jpg

お腹いっぱいになったので、歩いて帰りました。犀川を見て、この金沢に住んで良かったなと。


あまり見たことがない風景を。

d357e42002fb31414daa843e13751aaef2455fa1.jpg

今日の集まりで気づいたこと。両替のこと、「お金こわして」多分金沢弁「お金崩して」多分共通語。金沢以外の銀行で「お金こわして」というと危ない人になる可能性があると思います。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア