オーダーシャツ専門店金沢金港堂のトップページ

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月 アーカイブ

2016年9月 1日

東京出張2日目

タイトルは「東京出張2日目」になっていますが、既に金沢に戻り、店におります。店からブログ更新。

ということで1日目に戻り。

tokyoeki2.jpg

東京駅から行った先は、KITTE

kitte1.jpg

贅沢に吹き抜けになっております。最近このような雰囲気が多いですね。ちょっと前に出来た新丸の内ビルディングとかが、少し古臭く見えるくらい。

kitte3.jpg

ショップとして面白かったのが2件程あって、こちらのお店。様々なブランドの定番商品だけを集めたショップ。雑貨から衣料まで。あ~この商品知っているわ。と思うようなものばかり置いてあります。

そしてこちら。この店最高。

kitte2.jpg

恐らく東京に行ったら何度も行きたくなると思います。最近のショップのコンセプトは選択と集中。いわゆるより専門性の高い商品を置いてある店が多いのですが、例えば、タオルばっかりとか、Tシャツばっかりとか、それは東京のように人口が多ければ成り立つ商売。

しかし、このお店は、一応は本屋さん。多分本屋さんなのですが、漫画もあるし、専門誌もあるし、コーナーを曲がると、カレーの本があって、そしてレトルトカレーも置いてある。料理の本の横には鍋が。

マラソン関係の棚には、読みたい本がいっぱい。と言っても種類にすると30種類もないけれど、このセレクト凄いという本ばかり、その上には別のスポーツの専門誌が。ただ並べているわけではなく、それに興味がある人は手にとりたいというセレクトしています。

勿論文学も。それが棚ごとに違っているわけです。そして、横にはカフェが併設され、その本を持って読んでもいいことになっており、汚した場合にはスタッフに伝えて下さいとも書いてあります。この期待を裏切るようなお店の中の展開が素晴らしい。是非訪れてみて頂ければと思います。

そして、急に思い出して銀座へ。

tokyu0.jpg

以前に再開発の話しで、こちらの開発の話をお聞きしたことがあったので、一度この目で確認しなければと。

tokyu1.jpg

2020年東京オリンピックのブースが出ておりました。タオルやピンバッチも販売しておりました。

tokyu2.jpg

こちらも吹き抜け。お店の配置が面白く、こちらはビルごと、うろうろしていると、この店の横にこの店がという期待を裏切るような構成に。もうデパートのようにこのフロアーは婦人服だけ。とか紳士服だけ。というのは古いのかも。メンズとレディースそして雑貨が混合しているような売り場の方が斬新なような気がしてきました。

tokyorun1.jpg

そして上野のホテルに戻り、一休み、一時間くらいホテル内で休憩して、それから夜の部に出発。

tokyorun2.jpg

先ずは二女の受験の時にお詣りに行ってた湯島天満宮に御礼詣り。

そこから目指すは新宿の東京体育館。

tokyorun3.jpg

全く土地勘ありませんから、スマホのグーグルマップの言うとおり。こんな階段走らされます。

tokyorun4.jpg

九段下とか通って、ふと見ると、こんな所に法政大学が。

tokyorun5.jpg

四ツ谷駅。東京にいる時、新宿で働いていたのに、四ツ谷駅に降りることはありませんでした。

tokyorun6.jpg

そして到着しました、東京体育館。この横に取り壊された国立競技場があります。ここで、知人のランナーと待ち合わせ。ロッカーに荷物を入れて、神宮外苑と東宮御所をラン。

ちなみに、上野からここまで8キロちょっと。

tokyorun7.jpg

東京に住んでいた時は走れる距離だとは思っておりませんでした。でも仲間からは、普通の人はそんなことしないから、あまり言わない方がいいとか。

togugosyo.jpg

東宮御所を2周、絵画館の1キロをタイムトライアルと。この日19キロ走り、8月は220キロ走れました。なんとか秋のレースに向けての脚作りにはなったかと。

その後場所を変えて懇親会となったわけですが、全体写真を撮るのを忘れた(笑)特別ゲストとして、金沢の女性トップランナーが、日本のトップランナーの松本翔さん(東大卒のランナー)と結婚されたので、前日にお声かけをしたら来てくれることに。

tokyorun8.jpg

すみません。酔っていたので、手が(笑)

そして、買わせて頂きました。今ならサインがするからと言われて。

tokyorun9.jpg

すみません。本出しているとは知りませんでした。これ読んだらサブスリー(フルマラソンを3時間以内で走ること)できるか?と聞くと、これ読んで努力をしたらと言われました(笑)

tokyorun10.jpg

一冊には「目指せサブ3!」

もう一冊は。

tokyorun11.jpg

奥さん、大阪マラソンで3時間7分で走っております。負けてます。すみません。頑張ります。

酔って帰って、翌日は仕事。

はい、生地の仕入れです。仕事の話は省略(笑)来週には入荷してくると思いますし、直ぐにホームページにアップしていきますので、お待ち下さい。


そして仕事を終えて。


sekaiisan1.jpg

不忍池を上野公園の方に歩いていくと。いきなり。全員ポケモンやってます。びっくりしました。これでも少なくなったとか。私は・・・もう止めました。


sekaiisan2.jpg

世界遺産!国立西洋美術館。

sekaiisan3.jpg

この椅子に座ってみたかった。


これで、今日一日終了して、金沢に帰ってきました。明日から真面目に仕事します。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月 2日

Carlo Riva カルロ・リーバの生地入荷しました。

出張から帰ってきて翌日。

昨晩は疲れきって早く寝たので、今日は割とすっきり。今晩も走れるような予感(笑)疲れているだろうから、早く帰って来て寝ろと言われましたが。


ただ、昨日の今日なのに注文した生地がほぼ全て入荷してきたのです。今日は値段を付けて、値札を付けて、そして写真を撮って、ホームページへのアップの準備。


何からご紹介しようか?と思いましたが、トップバッターは決めておりました。Carlo Riva 暫く入荷がありませんでした。何故かと言うと、価格が高騰しているから。私が仕入れなかったわけではなくて、生地商が仕入れなかった。


今回は7着のみ仕入れてきました。売れたらおしまい。今なら生地商にわずかでも残っているかな?とにかくお急ぎ下さい。ただ価格が¥40,000+税から¥43,000+税になり、今回入荷の分は¥45,000+税です。

2枚注文をいただくと¥90,000+税か・・・と言っても都内のデパート等では、暫く前から¥50,000+税の値段を付けているとか。

直ぐに売り切れるかどうかは分かりませんが、気になったのがあれば、お早めにどうぞ。

2016carlocollection.jpg

上の画像をクリックすると、カルロ・リーバの生地にリンクされます。よろしくお願いいたします。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月 3日

トーマスメイソンの140番双糸×100番単糸の生地入荷しました。お早めに。

昨晩急に長女から、明日走る?と言われて、やめとくとは言えず、今朝も6時起きで朝練に。と言っても1.5キロ走って、1.5キロ歩いただけなのですが。

ツーショットはこちら。

cyozyoasaren1.jpg

顔出し不可(笑)私にとっては、金沢マラソンまで50日、大阪マラソンまで2ヶ月を切って焦っております。頑張ります。


普通に店に出勤して、気が付きました。今日は河川敷にペットボタルを取り付けに行く日。集合9時、既に9時半近く。焦りました。ダッシュです。早朝もダッシュ、朝もダッシュ。約1時間半頑張りました。

petbotaru1.jpg

2万個のペットボタルを植えてきました。多くの方のボランティアの力をお借りして。

petbotaru2.jpg

約2時間で全て終了。

petbotaru3.jpg

その結果私はこんな感じに。

petbotaru4.jpg

汗でずぶ濡れ。犀川まで店から走ってきたのがいけなかった。走っている時は気持がいいのですが、犀川着いた途端に滝汗。パンツも濡れたら分かりやすいパンツだったので、お漏らししたみたいな状況に。


帰ってからシャワーしました。本日2回目。恐らくは今頃綺麗に輝いていると思います。帰りに寄って見てきます。


さて、本日も入荷してきた生地の写真を撮ってアップしています。

m14971.jpg

ワイン×ブラック、双糸×単糸のストライプ イタリア・トーマスメイソン社製生地 綿100%の生地です。初めてみました。トーマスメイソンで140番の双糸と100番の単糸をかけあわせた生地。もともとトーマスメイソンは糸の撚りが強く、張りのある生地が多いのですが、140番の超細番手の肌触りの良さと、100番の単糸の張りや硬さの両方を取り入れる為にこのような糸の配置にしたのかと思います。

そしてもう一つ。

m14961.jpg

ネイビーとブルーの濃淡の組み合わせストライプ イタリア・トーマスメイソン社製生地 綿100% お仕立て上がり¥22,000+税です。触りはいいわ。生地に張りはあるわ。究極の生地ではないかと。是非ご注文をお待ち申し上げております。

ネイビーとブルーの濃淡の組み合わせストライプ イタリア・トーマスメイソン社製生地 綿100%
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月 4日

アルビニのフラワープリント生地。

昨日も朝早くから走って(1.5キロですけど)そして今日は定例の朝練。疲れきってます。

今日は15キロほど。前半ビルドアップで、3分48秒まで上がりました。河川敷でここまで上がるのは珍しく、スピードはついてきたのかな?と思いますが、疲労を抜きながら、距離も走らないといけない。金沢マラソンまで約50日頑張ります。

今日の朝練は、フリーペーパー「金沢情報」さんの取材があったので、人文字は「KANAZAWA JOHO 921」9月21日発刊だそうです。楽しみです。

kanazawajoho.jpg

仕事に追われております。今日も生地の撮影とホームページのアップ。ご注文も入ってきておりますので、メールの返信。頑張りますので、注文下さい(笑)よろしくお願いいたします。

91340781.jpg

ブルーの小格子にフラワープリント。 イタリア アルビニ社製 綿100%


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月 5日

新柄生地どんどんアップしております。

真面目にやっていればいいことが起きる。そう信じて54年。


いや、真面目だったかな?と書いてちょっと反省。


景気がいいような報道も聞きますが、本当に景気はいいのでしょうか?と言うのも、今日取引先から連絡があって、生地の方の事業は少しお休みしようと。まぁ当店とはあまりお付き合いはなかったのですが、丁寧にご連絡を頂きました。


アパレル業界は決して、追い風というわけではないようです。で、真面目にやっていれば、いいことが起こるか?なんて書いてしまったわけです。全ての人が幸せでありますように。


で、とにかく真面目に頑張っておかないと、いい事も起きないと思って頑張りました。


97271a6a6acfe922a7dc617b19f73125e0f3fd71.jpg

生地の写真を撮る。加工する、ホームページにアップする。それの繰り返しです。まだまだやります。良い生地を確認したらお早めにお願い致します。


新柄生地は上の画像をクリックして頂くと、生地ページにリンクされます。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月 6日

ボタン付け。

暇な時はネタがないといいながら、忙しくなると、時間がないと言って、ブログを書いている私でございます。応援して頂いている皆さんには申し訳ありません。

今日はそれでも、どうしても急ぐ仕事がありまして、シャツのボタンを3着分付けました。私、この業界に就職する前から、シャツのボタンは付けておりました。みんなボタン付けできるの?と驚かれましたが、小学校の家庭科の授業で習ったものをそのまま覚えていただけです。

専門に教えられたわけではありませんし、当たり前のことだと思っておりました。ところが、意外と付けられない人がいるようで。お客様からもボタン外れたから付けてくれ。と言われたことがあります。その時は驚きましたが。


皆さん、ボタン付け頑張りましょう。


tori_top2.jpg

ボタンの止め方で鳥足掛けという止め方があります。鳥の足のように止めてあるのですが、4ミリくらいある厚いボタンの時は、ボタンを止める時止めづらいので、この止め方をすると、支点が中心から横にずれ、ボタンが浮きやすくなり、止めやすくなるところから、このような止め方になったのではないかと思っております。

上の画像をクリックして頂くと、更に詳細がご覧になって頂けます。

是非鳥足掛けでお作り頂ければと思います。

91441221.jpg

優しいブルーのストライプ生地 100番手双糸 トーマスメイソン社製生地 綿100%


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月 7日

大阪日帰り出張。

今日は大阪に日帰り出張でした。

7時15分の電車。

7時にオープンするスタバの開店を待って。

2016syucyo1.jpg

コンビニのコーヒーよりも美味しいですし。

2016syucyo2.jpg

タンブラーに入れてもらうと、割引してくれます。グランデを注文。

2016syucyo3.jpg

今日は京都から、京都の駅裏に向かいましたが、再開発が進んでます。これはミスト。みんな座ってますが、座っている場所に行くと涼しくない?東京オリンピックのマラソンは大丈夫でしょうか?ミストくらいじゃむりですね。

2016syucyo4.jpg

京阪バスに乗って、枚方まで。

仕事終わって、難波まで移動。

2016syucyo6.jpg

真夏です。真夏。スタバのコーヒーはその日だったら100円でお代わりできるのですが、ホットコーヒーは入りませんでした(笑)

この暑い中いった先は。大阪名物。

2016syucyo7.jpg

肉すい。もともと関西芸人が二日酔いの時に、肉うどんのうどん抜きを注文したのが始まりとか。入ったのが1時半でしたから、直ぐに入れました。周りは観光客ばかり。

で、味は・・・肉うどんのうどん抜きでした(笑)皆さんはご自宅でどうぞ。

疲れきって金沢に到着。明日から頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月 8日

講演会の講師

今日は講演会でした。聞きにいった?いや話をしに。お呼ばれ頂きました。

行ってびっくり。先生と呼ばれました。私が?先生?マジっすか?

koenkai1.jpg

これまずいっしょ。この設い。

koenkai2.jpg

38人もの人が参加してくれました。なんとか1時間半、話をして終了。懇親会後帰ってきました。

疲れました(笑)自分が勉強になりまし。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月 9日

SOCKTAS(ソクタス)のブルー×ピンクのドビーストライプ。

iPhone6昨晩水没致しまして。直ぐに電源落として、タオルで拭いて、一晩置いたのですが。

朝電源入れると、見事に立ち上がりまして、その後画面が白くなったかと思ったら、そのまま二度と立ち上がることはありませんでした。

suibotu.jpg
今日は4時からiPhone7の予約が始まるとのこと。午前中に行っておかないと、大変なことになると、うちの店の前にあるSoftBankに飛び込んで、どうしたらいいか?と聞くと、仮に今予約をしても、色やメモリの容量によっては発売当日に受け取られるかどうかは分からないと言われ、私が下取りありますよね?と聞くと、今まであったので、なくなることはないと思う。という返答をもらい。そのまま当店の横の東急スクエア内のApple製品の修理をやってくれる、カメラのキタムラに飛び込み、水没したことを伝えると、まるごと交換になりますね。と言われ、そこから本体交換の手続き、iCloudのパスワード分かりますか?・・・何とか記憶していた。その場で決済。

32,800円をクレジットで支払い、AppleCareは入っていなかったが、SoftBankの安心パックというのに入っていたので、実質7,800円で交換できるとのこと。

とにかく、新しいiPhone6に交換してもらい、OSのバージョンをアップし、iCloudから、バックアップしてあったデータや設定を新しいiPhoneに戻し、気が付くと3時半になっていたので、4時になるとSoftBankショップも混むことが予想されたので、直ぐにSoftBankショップへ。ただ既にiPhone7の予約を待つお客さんが2名ほど。事情を説明してが、私も慌てていたので、スマホを持たずにSoftBankショップに行ったのですが、店員さんもこの後予想される混雑を避けたいのか、スマホから変更できますよ。と言うので、そのやり方を書いた紙をもらい店に戻り、早速 MySoftBank にアクセスし、安心の所から手続きをしようとしたが、そのページがない。


パソコンの右下にチャットが出来るようになっていて、そこから、事情を説明すると、法人契約になっているから、その画面がないことが判明。結局はまだ最後の手続きが終わらない状態です。


なぜ、ここまで書いたかというと、これを読んでチンプンカンプンな人もいると思います。それだけ、スマホを持つということは分けわからんことなのです。私は年齢の割にはこの辺りの知識はあるとは思うのですが、IT系に弱い人ってどうやっているのか?と思います。

それで、ここ二日くらい走れていなかったので、今日はやる気満々でジムへ。久しぶりにホームコースの16キロ。フォーム改善したつもりなのですが、それが良い結果となるか。

16kiro.jpg

むちゃくちゃしんどかったけど、まぁまぁのタイム出ました。信号待ちは休みましたけど。


最後は一応生地のご紹介で。


m15182.jpg

よろしくお願いいたします。

ピンクとブルーのストライプの間にドビー織り SOKTAS(ソクタス)社製生地 トルコ 綿100%
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月10日

パープルの変化のあるチェック生地 イタリア アルビニ社製生地入荷

結局水没したiPhoneはSoftBankのあんしんパックで、実質6,300円で交換となりました。お騒がせしましたが、ダメージが少なくて助かりました。これで新品となったiPhone、次のiPhoneに安心して機種変できます(笑)

私の二年縛りは11月までなんですよね。さて、バッテリーも新しくなったし、今のiPhoneで何も困らないし、新しいiPhoneになってもSuicaが金沢で使えるわけでもないし、理由を見つけないと機種変できないかも。

それよりもあまり話題に上がってませんが、AppleWatchの方に興味が出てきているのですが。皆さんはどうでしょうか?もしSuicaを使いたかったら、AppleWatchでも使えるです。となると、iPhoneは機種変しなくても、使えるということになります。OSのバージョンアップでiPhone6が使いにくくならないようであれば、それも一つの手かと思っております。

真面目にITの話なんかしてどうなっとる?いや、このような話は嫌いではないので。


さて、今日も生地を3着ほどアップしました。気になった生地はお早めにご注文をお願い致します。


m15213.jpg

NO-M1521 パープルの変化のあるチェック生地 イタリア アルビニ社製 綿100%


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月11日

ベビーブルー×グレー×ブラウンのマルチカラーストライプ カンクリーニ社製生地 入荷しました。

今朝は恒例の日曜日朝練。

チーム金港堂って誰でも入れるのですか?と言われて、はい誰でも入れますよ。と言っていたのですが、最近はそうでもないような感じが。


今朝も大桑ぐるぐる公園から、辰巳ダムまで上り、そこから山ん中走ってから、別所からぐるぐる公園に戻るという坂ばっかりの16キロ。

asarenmap1.jpg

私は欲張って17キロ。当たり前ですが、全員完走。今日は長い上り坂を最後まで集中して走ることができました。メンバーの中には、集合場所のぐるぐる公園まで10キロ走って、16キロ朝練で走って、また10キロ走って帰ったものもおりました。


と言っても、今日はそれより大変な白山白川郷ウルトラマラソンに出走しているメンバー、そして白馬のトレイル52キロを走っているメンバーもいましたので、朝練なんて序の口です。すごい。恒例の人文字は彼らへのエール。


hakusanhakuba.jpg

さて、もう少し頑張らないと金沢マラソンではベストは出ないでしょうね・・・


さて、今日も新柄生地のアップ。


m15263.jpg

ブルーのストライプにブラウンを配色する憎い構成のストライプ。それぞれのストライプが細いストライプで構成されていますので、鮮やかな色ではありますが、優しい表情をしたストライプ生地です。

NO-M1526 ベビーブルー×グレー×ブラウンのマルチカラーストライプ カンクリーニ社製生地 綿100%

お仕立て上がり¥18,000+税 ご注文お待ちいたしております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月12日

ネイビーのストライプの間にドビー柄 イタリア アルビニ社製生地入荷

昨晩はランニングチームのメンバーと一夜限りのディスコの復活に行ってきました。

片町のエルビルという飲食ビルにあるKENTOSというお店が10月に閉店をするとのこと、そこで私が若かった頃にそのエルビルにあったバナナビーチというディスコを再現するというイベント。当然参加者は50オーバーの方が中心。

disco.jpg

仲間は7時ころには店に入っていて、私が入店したのは8時ころ。まだ酔ってもいませんでしたし、こんなの踊れるか?と思いましたが、お酒がすすむうちにいつの間にか、フロワーの真ん中で踊ってました。汗びっしょりです。

自然と身体が動くものです。アース・ウィンド・アンド・ファイアーの特集は最高でした。何年か前に金沢にコンサートに来た時も行ってます。私がこのバナナビーチに最初に行ってたのは多分高校3年生。多分ちょっとはお酒も飲んでいたような・・・

今ほど厳しくはなく、ディスコで「◯◯高校の皆さんよ~こそ~~♪」なんてDJが叫んでいました。その時代と今の時代を比べて、どっちが良いとかは言うつもりはありませんが、時代は変わったものだと思います。もう一度再現したら行きたいですね。


さて、毎日のように生地をホームページにアップしておりますが、1着分しかない生地もありますので、早めにご注文頂ければと思います。この生地も1着のみ。

m15241.jpg

ストライプとストライプの間に◇のドビー織りがあります。かなり凝った生地。コントラストもはっきりしていて、個性的な仕上がりになるかと思います。

ネイビーのストライプの間にドビー柄 イタリア アルビニ社製 綿100% お仕立て上がり¥18,000+税。よろしくお願いいたします。
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月13日

140番高級番手の赤の細ストライプ  SOMELOSの生地入荷

いつも6時頃、閉店2時間くらい前からブログを書き始めるのですが、今日は忙しかった。そして7時より会議。終了したのが8時半。それからジムに行って、風邪気味だったので風呂入って帰宅。

ご飯食べて、ビール飲んで、今ここ。

すみません。明日頑張ります。

ということで、求められていた方も少なくないと思います。赤のストライプ生地をご紹介させて頂き、本日のブログ更新とさせて頂きます。

m15163.jpg

140番高級番手の赤の細ストライプ  SOMELOS ソメロス ポルトガル製生地 綿100%
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月14日

休日の20キロペース走

三週間ぶりの定休日で完全休養でした。先々週は東京。と言っても東京で遊んでましたが、そして、先週は大阪出張。あと来月に一度大阪出張が残ってますが、今日はフリーでした。

休みはゆっくりしていればいいものの、いつものように起床し、行ってきました、金沢市営陸上競技場。

nikeshoes.jpg

週末の走ろう会の「マラソンに挑戦する会」の30キロと今日のロングとをセットにして、ロングの練習を終わらせようと思って、と言ってもロング走ってませんけど。その後はスピードを磨いて、百万石ロードレースをと思ってました。

お題は4分30秒で20キロ、もし走れなかったら、ペース関係なく30キロ。アップ時点で楽に設定ペースで走れたので、4分30秒で走り始めるものの、3キロ目で横腹が痛くなりペースダウン。そこで最初の目標は諦め、ペースに関係なく30キロに設定を変更、フォーム重視。

その後は少しずつペースは上がるものの4分30秒には届きません。この前の夜の水曜練習会では16キロ4分30秒で走って、ラストも上げれたのに。

15キロ辺りで、フォームがかたまりいい感じで走り始めたものの19キロ目でまた横腹が痛くなって気持が切れ、1キロだけちょともがいて終了。

松本翔さんの本には、余裕を持って終わる練習にしろと。フォームが乱れるくらいにヘロヘロになる練習はするなと。そのダメージが次の練習に響く。こんなあまい言葉に負けました。

終わってもあまりダメージを感じてないところから、まだ頑張れたんやろな。ただこの暑さの中、ペットボトル1本では無理でした。脱水。

1    4:22.7
2 4:29.5
3 5:04.7
4 4:34.8
5 4:47.1
6 4:40.9
7 4:39.7
8 4:35.7
9 4:40.1
10 4:41.0
11 4:42.8
12 4:40.0
13 4:43.3
14 4:41.5
15 4:36.8
16 4:36.2
17 4:34.7
18 4:39.0
19 4:47.4
20 4:28.8
トータル1:33:07

アベレージペース 4分39秒でした。日曜日も暑い中のスタートだと思いますので、4分40秒でペースキープですかね。

今日はこの後、店と工場との食事会。行ってきます。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月15日

Church'sの小紋タイ

明日2017年の東京マラソン一般エントリーの当選発表だそうです。

既に10回の落選を経験している私は、明日11回目になるか、それとも10回落選したのだから、11回目は当選させてやるよ。とマラソンの神様が微笑んでくれるか。

最近は落選メールが来ても驚かないようになりました。驚きはしませんが、がっかりはします。そのがっかりが10年間。10年って仮に80歳まで生としたら8分1ですよ。その間ずっとがっかりし続けたわけですからね。

さて、明日はどんなブログのタイトルになるか。期待しておいて下さい。

でも、今年は大阪マラソン走ります(当選したわけではありませんが)。アスリート枠だと前の方から走らせてくれるのかしら?とにかく頑張ります。

さて、ようやくネクタイが締められる季節となりました。コーディネートはどんどんクラッシック、そしてトラディショナルな方向に流れていますが、それに合わせて英国製のネクタイを。

靴のブランドでチャーチをご存知の方も少なくないと思います。私も数足持っています。そのチャーチのEngland製のネクタイです。

church_navy.jpg

ネイビーにブラウンの小紋柄が素敵です。

church_brown.jpg

こちらはブラウンベースにネイビーの小紋。茶色のネクタイをどうコーディネートするか。茶系のジャケットやスーツでもいいですが、最近はネイビーとコーディネートすることも多いかと。

ブルーのシャツにネイビーのジャケットにそしてブラウンのネクタイ。トレンドの組み合わせですね。¥15,000+税

上のネクタイの写真をクリックして頂きますと、当店のヤフーショッピングにリンクされます。そちらに更に詳細の画像が掲載されています。よろしくお願いいたします。
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月16日

Aquascutumアクアスキュータムのネクタイ入荷。さて、東京マラソンの結果は?

午前中から大変です。どうだった?当選した?それとも・・・


ふふふ。記者会見開いて下さい。


その前にアクアスキュータムのネクタイ入荷しております。ベースがベタ無地ではなくて、杢調の優しい色あいのネクタイです。

aquas_navy_t.jpg

ストライプも多いですが、昨日アップしましたチャーチのネクタイ同様。小紋やこのようなドットのネクタイですと、ストライプのシャツとのコーディネートが出来て、この秋の注目のタイになるのではないでしょうか。

そしてこちらのネクタイもまた優しい風合いです。

aquas_blue_t.jpg

上のネクタイは更に杢調が強く、筆で描いたような風合いのベースを持っています。このような風合いのネクタイですと、秋冬のジャケットやスーツで毛足のあるものでも、シルクのネクタイの冷たさが出ずに、暖かく、そして優しい風合いにコーディネートできるのではないかと思います。


こちらのネクタイは¥15,000+税。画像をクリックして頂きますと、当店のヤフーショッピングにリンクされ、更に詳細の画像をご確認頂けます。よろしくお願いいたします。


さて、皆さんの楽しみは、ネクタイでしょうか?それとも東京マラソンの結果でしょうか。


当たる気がしておりました。11年目の正直でございます。

11時過ぎ商店街の会議中、何気なくメールを見ると。


東京マラソン結果

えっ?嘘だろ。店に戻りPCからメールを確認すると。

東京マラソン結果

えっ?嘘だろ。

更にホームページで確認すると。

東京マラソン結果

えっ?嘘だろ。


東京マラソン落ちた。東京死ね。


保育園落ちた人がそう言ったそうですが、私もそんな心境です(笑)


10年も落選させておいて、更に1年上乗せさせますかね?見事レジェンド更新です。皆様有難うございましたm(_ _)m


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月17日

David&John Anderson(デビッド&ジョンアンダーソン)社製の海島綿120番手双糸生地入荷のお知らせ。

昨日は東京マラソンでお騒がせ致しました。無事落ちつた生活を送っております(笑)


明日の午前中は金沢はしろう会主催の「マラソンに挑戦する会」で30キロ走ってから、店に戻ります。昨年は2時間19分で走っているので、8時スタートですから、10時19分にはゴールしています。そこから仲間のゴールを待って帰りますが、恐らくは11時半頃には店には戻れるかと思います。午前中私はお休みを頂きますが、お許しを頂ければと思います。と言ってもこの雨明日大丈夫か?

今年の加賀温泉郷マラソンは突風が吹いて中止になりましたが、雨でマラソンが中止になることはないと思いますので、恐らくはやるでしょう。ただびしょ濡れで帰ってこなくてはいけなくなります。それが辛い。

午後からはしっかりと働きますので、お許し下さい。


さて、David&John Anderson(デビッド&ジョンアンダーソン)社製の海島綿120番手双糸生地が入荷してきました。かつて国産以外の海島綿は数年前にスイスのAlmo(アルモ)社のものがありましたが、このDJAの海島綿は初めての入荷となります。

生地商にあった枚数も数少なかったので、恐らくは店頭で目にすることはほとんどないかと思います。数も限られておりますので、是非この機会にご注文頂ければと思います。


DJA_seaisland_blue_london.jpg

ライトブルーのロンドンストライプ。素材が良い物はベーシックな柄で。

DJA_seaisland_navy_london.jpg

ネイビーのロンドンストライプ。

DJA_seaisland_blue_hakeme.jpg

ライトブルーの刷毛目・ハケメ(刷毛ではいたような生地)

DJA_seaisland_white.jpg

そして白です。それぞれのお仕立て上がり金額は¥32,000+税です。画像をクリックして頂ければ、それぞれの生地ページにリンクされます。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月18日

自転車(ロードバイク)柄のネクタイ。マラソンに挑戦する会

本日は午前中だけ休みを貰って、犀川河川敷で開催された「マラソンに挑戦する会」に出走してきました。走る距離は30キロ。昨年同様金沢マラソンの練習がてらでの出走。昨日からの雨で気が滅入っておりましたが、当日がきましたので、車を店の駐車場に入れて、リュック背負ってとぼとぼと河川敷まで。


marathon_cyosen1.jpg

走る前というか、テントの中で雨に当たるまでは元気です。


受付を済ませて、横を見ると市長がいたので、挨拶しにいくと、市長が一言「東京マラソンどうやった?」は?東京マラソン?「11年連続落選です」というと「ふふふ」と笑われました。「金沢マラソン頑張ります」と一言告げて、スタートまで待ちます。

応援のチームメンバーもスタンバイ。

marathon_cyosen4.jpg

スタートはテント前、ほとんどのランナーがそのテントから少し離れたところの橋の下で待機しています。スタート1分前になったところで、スタート地点に。

スタートの号砲がなったかどうか分からないうちにスタートし、時計を押して、前を見ると私より前に5人ほどしかいません。1キロのラップが4分19秒速すぎる。

marathon_cyosen2.jpg

昨年は左の青のTシャツ。近江町のエースの後をつく展開でしたが、今年は私も多少スピードが上がったのか?ほぼ並走。お互いに今のラップ早いぞとか、もう少し落としましょう、上げましょう、と話しながら足を進めます。

1 4:19.0
2 4:23.8
3 4:37.4
4 4:35.1
5 4:34.5
6 4:41.4
7 4:43.0
8 4:46.4
9 4:40.8
10 4:36.5
11 4:37.3
12 4:22.6
13 4:28.8
14 4:23.5
15 4:30.7
16 4:29.4
17 4:35.4
18 4:32.6
19 4:33.4
20 4:36.6
21 4:32.1
22 4:14.9
23 4:23.0
24 4:20.7
25 4:34.1
26 4:43.7

22キロ地点で、息が荒いなと思ったら上げすぎてました。この時点で、左ふくらはぎに、ぴくっと痙攣の前兆が。

27 4:38.4

27キロで何とかキープしたものの、左右の足に痙攣が来て。

もう少しだったのに・・・
28 5:02.4
29 5:13.9
30 4:40.4
31 0:14.6

GARMINに少し誤差が出ました。

marathon_cyosen3.jpg

雨でぐしゃぐしゃの記録証。昨年よりも2分ほど早いのですが、それにしても痙攣するとは・・・

次の百万石ロードレースは21キロ。多分痙攣が起きる前に終わります。スピードは付いてきたので、期待しよ。フルマラソンは・・・微妙ですね。


さて、本題はこれから。マラソンブームではありますが、それ以上に自転車・ロードバイクブーム。自転車とロードバイクの違いは分かりません?ただの英語?いや英語だったらBicycle バイスクルなはず。どなたか教えて下さい。

bicycle_tie_navy.jpg

こちらはネイビー。そして。

bicycle_tie_wine.jpg

こちらはワイン。どちらも¥6,800+税 自分で締めるのもいいですし、自転車好きの方へのプレゼントなど如何でしょうか?上の画像をクリックして頂ければ、更に商品の詳細が出てきます。ヤフーショッピングからご購入も可能です。

【リンク先に商品がない場合は完売しております。】

当店のヤフーショッピング店は下記のバナーをクリックして下さい。

yahooshopping.jpg

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月19日

オリジナルトランクス入荷しました。

昨日の30キロで、多少脚は重たい気がしますが、いたって元気な金港堂でございます。走ってやられるというよりは、昨日の打ち上げでチームメンバーと飲んだ為に酒でやられたというのが本当です。


さて、金港堂では密かに?オーダーシャツ生地で作ったトランクスを販売しております。ただ工場の空き時間に作るので、定期的には仕上がってくるわけではないのですが。今回割りとまとまった数が仕上がってきました。


お待ちいただいているお客様もいらっしゃるかと思い、お知らせさせて頂きました。


2016tranks.jpg


男性物のトランクスをプレゼントに女性が買われる場合もあります、その逆ってあまりありませんよね。多分。余程の関係でもない限り。


ということで、男性の方でも女性の方でも構いませんが、金港堂のトランクスをよろしくお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月20日

トーマスメイソンのストライプ生地入荷

今日は片町商店街Ustream配信でした。


http://www.ustream.tv/channel/katamachi


私の出番は、「金沢マラソンの道」というコーナー。新しい完走メダルと完走タオルの披露があり、私も市役所の担当の人と一緒に出させて頂きました。

完走メダルの写真撮っておけばよかった。

kanazawa_m.jpg

昨晩は朝方寒くて目が覚めました。若干風邪気味。大丈夫だろうか?今一番大事な時なのに。

大事な時と言えば、商売も一緒。新柄生地がどんどん入荷してきておりますので、ご注文お待ちいたしております。


tmblue.jpg

tmpup.jpg

トーマスメイソンのシルバーラインの生地です。お仕立上がり¥19,000+税です。生地の画像をクリックして頂きますと、生地の詳細ページにリンクされます。よろしくお願いいたします。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月21日

休日のアートアクリウム展

休日でした。昨晩は片町商店街のユーストリーム配信「金沢スクランブルナイト」の配信があり、終了後食事付にいったので、帰宅が深夜。本日YouTubeにアップされましたので、お時間があれば、見て下さい。

私が出たのは「金沢マラソンへの道」のコーナー

その後の食事で、21世紀美術館で開催されている、アートアクリウム展とのコラボ。金魚カクテルをいただきました。

アクリウム展

暗くて見えませんね(笑)

そして、本日は朝一で歯医者さん。半年に一度のクリーニング。歯のクリーニング?と言われますが、このおかげで数年虫歯で歯医者さんに行ったことはありません。ただし虫歯にかからぬとも、半年に上の歯、下の歯と2回歯医者さんに行くことになりますが、でも歯がなくなるよりはまし。

そして、午後からは21世紀美術館に行って、カクテルを飲んだ翌日にアートアクリウム展へ。週末には1時間以上待つそうです。後は撮影した写真をどうぞ。

アクリウム展


アクリウム展


アクリウム展


アクリウム展


アクリウム展


アクリウム展


アクリウム展


アクリウム展


アクリウム展


アクリウム展


アクリウム展


アクリウム展


アクリウム展


アクリウム展


アクリウム展


アクリウム展


アクリウム展


アクリウム展


夕方には陸上競技場でジョグして本日終了。詳細はまた明日。それではおやすみなさい。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月22日

金沢情報に掲載中。細いストライプの生地入荷。

金沢市内でポスティングされる「金沢情報」という冊子をご存知でしょうか?

kanazawajoho1.jpg

「朝をRUNラン♪」ということで、チーム金港堂の朝練を取材して頂きました。表紙にも◯の中にその朝練の様子が。


そして4ページをめくって頂きますと。

kanazawajoho2.jpg


こんな感じに。


kanazawajoho3.jpg


内容は紙面をご覧下さい。


kanazawajoho4.jpg


見開き右ページには私の写真も。


たまにはシャツ屋の取材をしてくれ。いやシャツ屋だと広告費とられますね。


さて、マラソンしかしてないように思われるかも知れませんが、仕事しないとマラソンも走れません。百万石ロードレースハーフまではあと10日。金沢マラソンまでは31日、大阪マラソンまでは38日でございます。


ご注文お待ち申し上げております。カンクリーニの生地入荷しました。他にも随時アップしていきます。

ブラック×グレー×グリーンのマルチカラーストライプ カンクリーニ社製生地 綿100%

ブラック×グレー×グリーンのマルチカラーストライプ カンクリーニ社製生地 綿100% お仕立上がり¥18,000+税。そして。


ブラック×ブルー×ブラウンのマルチカラーストライプ カンクリーニ社製生地 綿100%

ブラック×ブルー×ブラウンのマルチカラーストライプ カンクリーニ社製生地 綿100% お仕立上がり¥18,000+税。

以上、よろしくお願いいたします。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月23日

最高級170番手の赤の万筋ストライプ生地。 イタリア・カルローリーバ 綿100%

夜中の更新となりました。

仕事がぎりぎりで、閉店前に所用があり、外出し、そのまま用事を終わらせてジムに。時間目いっぱいつかいまして、16キロ走って、本日終了。


金沢マラソンまでもう少し、残された時間できることは少ないですが、頑張ります。


今年の金沢マラソンの男性最高年齢が87歳だそうです。私がその年齢まで頑張ろうと思うと、あと33年走り続けないといけないわけですが、まだ走り始めて13年。13年走ってこんなにしんどいのに、あと33年は信じられません。さて、どうなるのでしょうか?


ということで明日も頑張ります。

m14893.jpg

NO-M1489 最高級170番手の赤の万筋ストライプ生地。 イタリア・カルローリーバ 綿100%

できる男のシャツは、最高級シャツ。¥45,000+税。値段も最高級。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月24日

Somerosのカジュアル生地、高級番手生地入荷。

ネタがございません。マラソンのことなら山ほど出てきます。


本業の人よりも詳しいかも。当店のお客様でもオーダーシャツをご注文されるお客様は、所謂素人の方を相手にして商売をやるというような感じではありません。生地ブランド、生地のクオリティーなどに関しては、当方も相当勉強しないと、知らないことも尋ねられる場合があります。
多分、私がマラソンに関して私が色々と詳しいように。それは趣味だからなんでしょうね。好きこそもののじょうずなり。

さて、昨日届いておりました。招待状が・・・お金払ってますけど。

2016hyakumangoku.jpg

40回目だそうです。私が中学生のときに既に第1回。歴史のある大会です。


私のラン歴は、2004年に初めて10キロを走り、その後2回10キロを走ってから初めて2006年の百万石ロードレースに挑戦しました。今はフルマラソンの制限も7時間になり、都市型マラソン当選してから練習し、完走する人もいますが、10年以上も前で、ハーフマラソンに出走する人などは、ほとんど真剣にマラソンをやっている人しかいなかったのではないかと思います。


ですから、ハーフマラソンに出るなどということは、相当練習を積んで、人に迷惑をかけることのない走力になってから挑むものだと勝手に思いました。当時のことを思い出しますと、コースを何度か試走したような気がしております。


ましてや、参加者数も今ほど多くはなく、スタートもどの位置からでもスタートできたような感じだったと記憶しております。その時の招待選手は野口みずきさんでした。すれ違ったのですが、すれ違ったことに分からないくらい、小さくて普通の人だったという印象があります。

初めてハーフを走ってみて、ゴールした瞬間に何を言ったか、おぼろげながら覚えております。「遠かった」今まで10キロのレースしか出てなかったので、21キロのゴールは長く遠いものでした。

2006年10月15日 金沢百万石ロードレース 1時間37分32秒
2007年10月14日 金沢百万石ロードレース 1時間36分53秒
2010年10月17日 金沢百万石ロードレース 1時間33分10秒
2011年10月16日 金沢百万石ロードレース 1時間30分23秒
2012年10月4日  金沢百万石ロードレース 1時間28分48秒
2013年10月20日 金沢百万石ロードレース 1時間27分39秒
2014年10月12日 金沢百万石ロードレース 1時間31分30秒 
2015年10月4日  金沢百万石ロードレース 1時間29分10秒


2007年から3年ほど開いていますが、城下町ハーフや、金沢ロードレースなどのハーフマラソンを走っていたようです。

このタイムを見てもあまり伸びていません。というか、2013年をピークに落ち込んでおります。さて、どうなることやら・・・


当たり前ですが、仕事も真面目にやっております。Someros(ソメロス)というポルトガルの生地が入荷してきました。どうしても生地商の仕入れだけだと、自分の思ったようなクオリティーや、柄の仕入れができないので、たまに商社を通じて、生地サンプルから私の好きな生地を仕入れてみます。


今日はこの2色のご紹介。

m15413.jpg
カジュアルっぽい生地というのは、割りと糸が太くて、それなりのクオリティーが多いのですが、クオリティーも高くて、カジュアルな雰囲気のものが欲しくて仕入れました。140番手双糸のマルチカラーストライプ。しかも商社を介していますが直接なので、仕立て上がりが¥20,000+税でお作りできます。


m15403.jpg

そしてこちら。ブルーにイエローのストライプ。ビビットというか、コントラストがとても強い。イタリア人が好きそうなカラーです。しかも高級番手の140番。柔らかくて光沢もあります。ベーシックなものはクオリティーの高いもの、遊び(カジュアル)はある程度のレベル。という分け方もありますが、遊びもクオリティーの高い生地のシャツを着ている方が本物かと。


本物になりたい私です。


上の生地は カラフルな細ストライプ生地 140番手双糸(高級番手) ソメロス ポルトガル製生地 綿100%

下の生地は ブルーにイエローストライプ 140番手双糸(高級番手) ソメロス ポルトガル製生地 綿100%


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月25日

大きなハウンドトゥース柄の生地入荷。ついでにチーム金港堂第242回朝練

マラソンネタの前に本業のネタを。

m15433.jpg

ちょっとクラッシックが新しい。そういうのってあると思うのです。そんな柄。シンプルに作ってシンプルに着る。そんな生地だと思います。新しく思うかは感覚の違いにもよると思いますが、面白い生地だと思います。黒っぽいジャケットのインナーに来てもらいたいですね。同じ生地でポケットチーフもお作りできます(加工料¥800+税)

大胆なブルーのハウンドトゥース(千鳥格子生地) 80番手双糸 ソメロス ポルトガル製生地 お仕立て上がり¥18,000+税

ご注文お待ち申し上げております。

さて、今日も5時20分起床。

最近はこの時間だとまだ暗い。今日は百万石ロードレースの試走。集まったのはおっさん4人。昨日あっぷしましたが、坂道克服するために17キロ走ってきました。そして2時間走って、後からお土産もってきてくれた、おっさん一人加えて。恒例の人文字。


half.jpg

お疲れ様でした。今日はゆっくりと休みます。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月26日

イタリア製の糸を使ったアルマーニの迷彩ソックス入荷。

価格の付け方って本当に難しいと思います。


高いか安いかはお客様の判断によって随分違う。私の職業ではありませんが、食を扱うご商売の方。味覚というのはほぼほぼ万人が同じように持っているような気がします。全く同じではないと思いますが。勿論年齢によっても違う。脂っこいものを好きな人とそうでない人。当然若い内は味の濃いものが好きでしょうし、年を重ねてくると、あっさり味の方が好まれる。


ただ、何人かで食事を行った時に、「これ美味しいね」と言った時に、「いやこれはまずい!」と答える人はほぼいないと思います。そう言う経験の記憶がない。まぁそうでもないと思ってても、美味しいと相槌を打つ人はいるかも知れませんが。


先日お店にいきなり入ってきて、近くのおでん屋を聞いてきた観光客。「昨日海鮮丼食べたけど高くて、値段の割には乗っているものも少なかったと。金沢の質落とすね」と言われました。これはもう味だけではなく、価格に対する量も関係してくるわけでございます。


それでは、ファッションはどうか?それこそ100円ショップにも最近は衣料品が並んでおります。靴下とかも100円で売っています。100円のものと1,000円のものと見分けはつくかも知れませんが、1,000円のものと1,800円のものと見分けがつく方ってどれだけいるでしょうか。


そう、今日は1,800+税のソックスのご紹介でございます。ただ私には分かります。見ただけで、特にこの柄は。迷彩柄って世の中に山ほど出ています。良い迷彩、悪い迷彩と表現していいか分かりませんが、迷彩はやはり値段によって雰囲気が違うと思うのです。


これが自衛隊員さんの本物の迷彩の服が良いというわけではありません、ファッションとして、良いかどうか。ということです。良い迷彩、ここでは価格の高い迷彩の商品と言っておきますが、なんとなくふんわりした画像というか絵柄なんです。柄と柄の境界がはっきりしていないというか、トーンがあいまいというか。それが私にとっての良い迷彩なのです。


アルマーニの迷彩ソックス。イタリア製の糸を作って日本で作っております。¥1,800+税

armani_meisai1.jpg

何となくいいとは思いませんか?食べてみないと分からん?いや食べ物ではありませんし。履いてみないと分からない?いや履き心地は保証しますが、それよりも色の風合いです。

armani_meisai2.jpg

価格だけのことはあると思うのですがね・・・

armani_meisai3.jpg

改めてお知らせします。イタリア製の糸で日本で作ったアルマーニの迷彩ソックス¥1,800+税です。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月27日

秋冬のディスプレイ。

昨日届いてました。来月末の金沢マラソンのエントリー。


47b49a4658e29e5a27b5586285da686d9e1b232b.jpg


今年もAブロック死守。昨年はAブロックの最後尾に並んだため、スタート地点を通過するのに1分以上かなり、ゴールした後に、ライバル(女性)に勝負はネットタイム(スタート地点をくぐってからゴールするまでの実際の42.195キロのタイム)かグロスタイム(スタートの号砲(ピストル)が鳴ってから、その人がフィニッシュするまでのタイムかで言い合い(笑)になったので、今年は最前列からスタートするつもりです。晴れますように。


さて、今日もバタバタで、あるパンフに載せるので写真を撮れと言われて、写真を撮ったところで営業終了。


2016shop1.jpg

以前にはもっと新しい雰囲気の店にしたら?と言われましたが、クラッシックな店舗は時代を超えると思っております。

2016shop2.jpg

秋になったら、ネクタイを締めましょう。今年は早くからウールタイも登場。どうせ夏にはネクタイ外すのですから、ネクタイの全てがウールタイでもいいくらい(笑)


2016shop3.jpg

最近はネットだけのお店も増えているようですが、当店は実店舗でちゃんと営業しております。ご来店をお待ちいたしております。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月28日

君の名は。

定休日でしたが、慌ただしい1日でした。

ミッション沢山。


先ずは9時より歯医者。半年に一度の歯のケア。年をとると、歯の問題よりも歯茎の問題。痩せてきてます。近所の安宅歯科さん。こちらの先生アスリート。先日の小松鉄人で、チームリレーの部で優勝。安宅先生は60キロのバイク担当。2位から貯金を作って1位に上がったそうです。しばしその話で盛り上がってから、1時間口を開けておりました。


帰宅して、食事をし(ラーメン・ピラフ笑)12時半より床屋さん。もう彼女で何年カットしてもらっているだろう。定食屋や、飲み屋さんに入って、「いつもの」というといつものが出てくるように、黙って座ればいつものカット。


tokoyasan.jpg

彼女の腕は上がっている、ヘアスタイルは一緒、でも変わっているのは私の髪の毛の量。「かがやきカットです」光っているから?それもありますが、北陸新幹線にちなんで。


そして、自宅に戻って一休みをして、次に行ったのは?

kimononaha.jpg

一応話題策なので・・・感想は。

あ~ラストそんな感じ。すみません。おじさんには、おじさんならではの感想しか持ち合わせておりませんでした。


そして帰って直ぐに着替えて市営陸上競技場へ。今日はジョグを挟んで、3000メートルを4分10秒でのペース走、その後1000メートルフリーで、3分28秒、3分半切れました。調子はわるいわけではないはず・・・さて、日曜日どんなタイムが出るか?

rain_rensyu.jpg

人文字は「RAIN」雨の中頑張りました。さて、今日まで飲みます。木曜、金曜、土曜と禁酒して日曜日に備えます。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月29日

ゲッツナー社の太ストライプ入荷しました。

私自身がネット販売を行っているわけですが、ネット販売っていかんです。

ついポチッとしてしまう。

先日ラジオで言ってました、衝動買いは夕方以降におこりやすい。


夕方Amazon見たりするのいかんです。ポチッと簡単に買えてしまう。


金港堂のオーダーシャツはご購入頂くまでにハードルが高い。と言ってもご来店をされたお客様もネットでのご注文も同じなのですが。こんな感じです。


1)生地を選んで頂く→2)採寸をし、サイズを確定→3)衿型の決定→オーダーシャツのシルエットの決定(ゆとり)タイトなシルエットにするか、ゆったり着るか。→4)カラー(衿型)の決定→5)カフスのデザインの決定→6)ポケットのデザインの決定→7)フロント(前立てのデザイン)の決定→8)バック(背タックやダーツ)の決定→9)クレリックデザインをするかしないか。→10)ボタンのセレクト。→11)ネームのセレクト。

と11通りの選択をして頂かないといけません。


またご来店を頂いたお客様ですと、採寸は当店で行いますが、ネットでのご注文の場合は、「お客様自身が採寸して頂く方法」「お気に入りのシャツを採寸して頂く方法」「見本シャツを郵送して頂いて採寸する方法」「既製品のサイズからご注文頂く方法」「お客様がお持ちのサイズでご注文頂く方法」と5通りご用意させて頂いております。


この中からセレクトして頂くわけですから、ポチッとご購入というわけにはいきません。その高いハードルを乗り越えてご注文頂くお客様。本当に感謝申し上げます。


ということで、こんな生地から選んでみませんか?

m15453.jpg

グリーンの太ストライプ生地 オーストリア・ゲッツナー社製 綿100%

m15463.jpg

赤の太ストライプ生地 オーストリア・ゲッツナー社製 綿100%

各1着のみの入荷になります。お仕立上がり¥18,000+税。ご注文お待ち申し上げております。よろしくお願いいたします。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年9月30日

立体感のあるアルビニの生地

忙しかった。

本当に心を亡くしかけてました。ようやく落ち着いたのが19時36分


忙しいと言っても仕事ではなく、その他の雑用。ようやく片付きそうなので、明日はちゃんと仕事します。え?仕事してなかった?いや仕事もしていました。ただカレンダーがまだ9月のまま、10月のを用意しないと。10月は大変申し訳ありません。


秋物も入荷してきましたが、写真の撮影もまだなので、ぼちぼちやっていきます。今のところは秋の生地でのオーダーシャツのご注文が入っておりますので、そのご注文の返信をさせて頂いるところです。


夏にはボイルという透ける素材がありますが、秋になるとこのような立体感のある生地が人気です。起毛素材ではないのですが、生地に厚みがありますので、ちょうど秋にはいい感じ。


m15083.jpg


立体感のあるブルー変わり織り。 イタリア アルビニ社製 綿100%

お仕立上がり¥18,000+税 ご注文お待ち申し上げております。よろしくお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


About 2016年9月

2016年9月にブログ「オーダーシャツ屋金港堂の日々発見 体をシャツに合わせるか?シャツを体に合わせるか?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年8月です。

次のアーカイブは2016年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。