ボタン付け。

暇な時はネタがないといいながら、忙しくなると、時間がないと言って、ブログを書いている私でございます。応援して頂いている皆さんには申し訳ありません。

今日はそれでも、どうしても急ぐ仕事がありまして、シャツのボタンを3着分付けました。私、この業界に就職する前から、シャツのボタンは付けておりました。みんなボタン付けできるの?と驚かれましたが、小学校の家庭科の授業で習ったものをそのまま覚えていただけです。

専門に教えられたわけではありませんし、当たり前のことだと思っておりました。ところが、意外と付けられない人がいるようで。お客様からもボタン外れたから付けてくれ。と言われたことがあります。その時は驚きましたが。


皆さん、ボタン付け頑張りましょう。


tori_top2.jpg

ボタンの止め方で鳥足掛けという止め方があります。鳥の足のように止めてあるのですが、4ミリくらいある厚いボタンの時は、ボタンを止める時止めづらいので、この止め方をすると、支点が中心から横にずれ、ボタンが浮きやすくなり、止めやすくなるところから、このような止め方になったのではないかと思っております。

上の画像をクリックして頂くと、更に詳細がご覧になって頂けます。

是非鳥足掛けでお作り頂ければと思います。

91441221.jpg

優しいブルーのストライプ生地 100番手双糸 トーマスメイソン社製生地 綿100%


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア