休日の20キロペース走

三週間ぶりの定休日で完全休養でした。先々週は東京。と言っても東京で遊んでましたが、そして、先週は大阪出張。あと来月に一度大阪出張が残ってますが、今日はフリーでした。

休みはゆっくりしていればいいものの、いつものように起床し、行ってきました、金沢市営陸上競技場。

nikeshoes.jpg

週末の走ろう会の「マラソンに挑戦する会」の30キロと今日のロングとをセットにして、ロングの練習を終わらせようと思って、と言ってもロング走ってませんけど。その後はスピードを磨いて、百万石ロードレースをと思ってました。

お題は4分30秒で20キロ、もし走れなかったら、ペース関係なく30キロ。アップ時点で楽に設定ペースで走れたので、4分30秒で走り始めるものの、3キロ目で横腹が痛くなりペースダウン。そこで最初の目標は諦め、ペースに関係なく30キロに設定を変更、フォーム重視。

その後は少しずつペースは上がるものの4分30秒には届きません。この前の夜の水曜練習会では16キロ4分30秒で走って、ラストも上げれたのに。

15キロ辺りで、フォームがかたまりいい感じで走り始めたものの19キロ目でまた横腹が痛くなって気持が切れ、1キロだけちょともがいて終了。

松本翔さんの本には、余裕を持って終わる練習にしろと。フォームが乱れるくらいにヘロヘロになる練習はするなと。そのダメージが次の練習に響く。こんなあまい言葉に負けました。

終わってもあまりダメージを感じてないところから、まだ頑張れたんやろな。ただこの暑さの中、ペットボトル1本では無理でした。脱水。

1    4:22.7
2 4:29.5
3 5:04.7
4 4:34.8
5 4:47.1
6 4:40.9
7 4:39.7
8 4:35.7
9 4:40.1
10 4:41.0
11 4:42.8
12 4:40.0
13 4:43.3
14 4:41.5
15 4:36.8
16 4:36.2
17 4:34.7
18 4:39.0
19 4:47.4
20 4:28.8
トータル1:33:07

アベレージペース 4分39秒でした。日曜日も暑い中のスタートだと思いますので、4分40秒でペースキープですかね。

今日はこの後、店と工場との食事会。行ってきます。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア