オーダーシャツ専門店金沢金港堂のトップページ

« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月 アーカイブ

2016年11月 1日

大坂マラソン完走記(Ⅱ)

昨日の続きです。


昨晩一緒に走るB姫に、喉痛いのならと大量の塩飴を貰っておりました。貰った飴をウエストポーチに入れて、スタート地点で一つ口に含みました。その飴が大きいのです。ほっぺたを片方膨らましながらスタートしています。朝から声も枯れてきており、ハスキーボイスではありましたが、スタートしてからはどうしようもない。走っていても咳も出ませんし、走ることに気を使っているので、喉の痛みも感じません。


最初の数キロは多少のアップダウンがありました。フラットだと聞いていましたが、むしろ金沢の方がフラットなような気がします。


下り坂で、プロゴルファー猿のコスプレランナーを見つけました。随分古いキャラクターだな?と思ったら裸足で走ってました。キロ5分切って裸足で走るプロゴルファー猿。日本中には変わった人がいるものだ。


おそらくは、42キロの間に何人もに聞かれると思いますが、横に並んだときに、「裸足でフルマラソン走って、足裏に血豆とかできません?」と聞いてみました。「路面に引っ掛けない限りは大丈夫ですね」とのこと。金沢マラソンでも蟹の被り物して、裸足で走ったチームメイトがいましたが、彼は足裏にいくつもの血豆を作っていたので、裸足のランナーの鉄人ですね。この方。


約6キロほど進むと、サブ3.5のペースランナーを見かけます。大阪マラソンのペースランナーはミズノ ランニングクラブから選ばれているようで、男性は全てがサブ3ランナー、女性は全てサブ3.5のランナーということ。私の10メートル先を走ります。あのペースランナーちょっと速くないかな?と思いましたが、このペースランナーを抜いていかないと目標タイムには届きません。


Y社長と並んで走っていましたので、「あれがサブ3.5」のペースランナー。と声を掛けて進みます。


次に見かけたのは、マリオとルイージ。赤のマリオは女性、緑のルイージは男性。ルイージがマリオに声を掛けています。「マリオ、私をおいて勝手にいっちゃうのね」どうもマリオの方が走力が上のようです(笑)マリオとルイージのラン仲間でしょうか、御堂筋で応援をしており、ルイージに向かって名前で「○○まだついていってる」と声をかけています。「アホまだ大丈夫や!」というように返してたように思います。マリオとルイージは相当走力に違いがあるのでしょう。それにしても、コスプレでキロ5分切って走るのは凄い。


何しろGPSがむちゃくちゃなので、5キロ毎に設定したラップタイムで見ていくしかありません。1キロ4分51秒設定ですが、5キロの通過タイムが24分08秒。最初の混雑があったから仕方ありません。10キロの通過タイムが23分49秒。キロ4分45秒と、設定より早いのですが、最初のロスの約2分を取り戻そうと頑張ります。20キロまで頑張って取り戻せたら、残りはもう一度4分51秒に戻すつもり。


何キロ地点か忘れましたが、チームのYちゃんが私の後ろから抜いていきます。サブ3.5のランナーですが、この大阪マラソンの前に捻挫をし暫く走れない状況が続いてました。少し並走して、私の時計がむちゃくちゃだったので、「GARMINちゃんと作動してる?」と聞くと作動してるとのこと、今どれくらいで走っている?と聞くと4分40秒くらいとのこと。「このままじゃあと潰れるので、少し下がります。さようなら」と声を掛けられ、後ろに下がっていくのを見ましたが、少し走るとやはり私の前を走ってる(笑)暫く後ろについて走りましたが、どこかの給水で抜かしたみたいです。ただ大阪マラソンの25キロ地点の動画を見ると、25キロ地点で数メートル先を彼女が走ってました。


既に記憶があいまいで、どの辺りで誰と遭遇したかはっきり覚えてませんが、芭蕉珈琲のマスターが私のちょっと前を走ってました。横まで行って、目標タイムを聞くと3時間25分。このままだと26分くらいですかね?と話しながら、軽い足取りで先にいかれます。このまま追いかけると後で潰れると思い、とにかく今回のレースは自重。


その後に東京のシゲやんに後ろから声を掛けられます。暫く並走し、同じく目標の25分を確認しましたが、やはり今の私のスピードではついていくのは危険と判断し先に行ってもらいます。

最後に知り合いと会ったのが、大量ののど飴を昨晩くれたB姫。「だいじょうぶ~~。のど飴ある~~」と言われ、ウエストのベルトに大量に入れてあると伝えると、これまた軽い足取りで抜いていきます。

抜かれっぱなし。


いいんです。この大阪マラソンの目的は頑張らずにどこまで走るか?30キロの壁という言葉がありますが、今回は30キロを目標、いや35キロを目標として走りました。


大学時の同級生が玉手というところで応援している。と前日言ってくれたので、恐らくはそれが35キロ辺り。そこまでは無理をせずに笑顔で走る。そう思って走り続けます。暑かったので、エイドではポカリを2杯。そして水を首の後ろから2杯ずっとかけ続けて走ります。


35キロ地点、と思ったら30数キロで、私を呼ぶ声が聞こえます。え?もう現れた?

oosaka_m3.jpg


この笑顔。


oosaka_m4.jpg


無理して走っていないので、この笑顔。いやぁ同級生っていいものですね・・・力を入れないと早く走れない。でも力を入れると終盤落ちる。または攣る。金沢マラソンでは27~8キロ地点で攣り始めました。


今回は30キロ過ぎても全く攣るような感じもありますが、ただ脚は重たくなってきています。ラップも落ちてきてます。


25キロから30キロまでのラップが25分02秒ですから、1キロ5分を超えてます。かなり遅い。金沢マラソンに比べると本当にゆっくりと走ってます。それでもジワリジワリと脚にきている感じがしています。


32キロ地点で、大阪マラソン名物の「まいどエイド」が。全長どれだけあるのでしょうか?かなりの距離。きゅうりだとかたこ焼きだとか漬物みたいなものもあるみたい。ボランティアスタッフがそれを手に持ち。「食べてって~~」と叫んでいますが、食べる気にはなりませんでした。たこ焼きは分かる。大阪だから。しかし唐揚げは食えんやろ。と思いながらその長いエイドをポカリだけでスルーします。


次の目標は38キロ地点。金曜日に取引先の人から、電話を貰い38キロ地点でボランティアをやっているから。と言われてました。ここまで我慢。後は残り7キロ。そこからスピードアップと思っていました。


そのちょっと前に、昨日のブログに載せた美ジョガー3人のうちの右側のPちゃん。いつも笑いながら走っているのにちょっと辛そうな顔をして走っているのを見かけます。「このまま一緒に走って手を繋いでゴールします?」と嬉しい提案。で、彼女を引っ張るような形で進みます。私の脚はここまで持てば、あとは死ぬ気で走ってもなんとかなるはず。1キロ4分40秒くらいまで上がりました。ちょっと彼女は辛そう。


そして、38キロ地点に到達。知り合いが写真を撮ってくれています。


oosaka_m8.jpg


後で写真を貰って気が付きましたが、笑顔で走っているのはいいけど、我々の背後にはサブ3.5のペースランナーが。この後ペースランナーが直ぐ後ろに来て、ランナーに声をかけています。ここで私は彼女を裏切りました。


「わりぃ、サブ3.5のペースランナーには抜かれたくない」そう言って、そこからスパート。予定通りの展開。後はごぼう抜きでした。30キロを過ぎると歩いているランナーもいます。ラップも維持できなくて落ちてくるランナーの方が多い。金沢マラソンではラスト6キロの所で、チームの女性ランナーに「あと6000のペース走」と檄を飛ばされたあと6キロ。


ただ目の前にそびえ立つ、噂に聞いていた南港大橋。最後の最後でこれがきついと聞いていました。当然皆落ちてきますが、私はまだ脚が残っています。ただスタート前にY社長に聞いたところ、富山マラソンで通る新湊大橋くらいあるようなことを聞いていたので、恐怖心をいだきながら橋に向かいましたが、意外と距離が短い。えっ?もう終わり。というような感じでした。私の感覚でいうと、調子が上がってきているのもありますが、新湊大橋の半分くらいな感覚。


さぁ心拍数も上がってきました、どんどん抜いていきます。ラスト数キロのところで、金沢から応援に駆けつけてくれた女性ランナーとハイタッチ。その直後に、金沢マラソンで「ブログ見てます」と声をかけてくれた男性ランナーと遭遇「金港堂の社長頑張って~~」と言われて、有難うと答えて彼よりも先に出ます。お互いに二週連続のマラソン。マラソンバカがここにもいました(笑)


残りに2キロ。ネットで25分を切るにはその2キロを4分ちょっとで走らなくていはいけない。計算が合っているのか、合っていないのか分かりません。意識も朦朧としている。ラスト1キロになって、4分切らないと無理だということが分かり、ちょっとペースダウン。しかしここまで走ってきて、最後に落とすなんていけないと判断し、力の限り走ります。


ガードの下に「ヨッシャー!ONLY 220m!」と書いてあります。あと220メートル、真横に女性ランナーが走っています。その女性ランナーに勝てたのか負けたかも記憶にありませんが、無事3時間半を切れて、手をたたきながらゴール。良かった。走れた。


百万石ロードレースからのまさかのぎっくり腰。練習できぬまま臨んだ金沢マラソンでの撃沈。1週間後の大阪マラソン前にまさかの風邪。出来る範囲で十分やれたと思います。ゴールしたら全く脚は残ってませんでした。タイムは別にしてやりきった充実感でいっぱいです。


oosaka_kekka.jpg


10キロから25キロまでは120人程に抜かれましたが、25キロからフィニッシュまでに550人抜くことができました。ネットタイム 03:25:55 グロスタイム 03:27:53 でゴール。ネットでも55秒届かなかった大阪マラソン。今回の大阪マラソンはアスリート枠での参加でしたが、グロスで、2分54秒届かず。本来であれば、恥ずかしい結果ですが。状況から判断してよくやったと思います。そして本当に楽しく走れた。頑張った。


あと数分で着くであろうPちゃんを待ちます。その後サブ3.5のペースランナーの2人がゴール。いつもそうですが、あれだけ走ってきたのに、ゴールすると歩くのもやっと。数分してPちゃんゴール。彼女と一緒に前に進みます。途中エアサロンパスのサービスがあったので、それを貰って椅子に腰掛けて脚の至る所にスプレー。


その後金沢のSTEPがオープン時に、一緒に走ってくれた、O君と遭遇。2時間45分だったらしい。早すぎ(笑)3人で記念撮影。

oosaka_m7.jpg


この年寄りを避ける微妙な距離感・・・その後飴くれたB姫ともちゃんと会うことができました。B姫、私がゴールしていないと思っていたらしく、ゴール後全く知らない人のスマホで、私の名前検索して調べてもらったみたいです。「あ~既にゴールしてますね」って言われたとか(笑)


ゴール後応援してくれてた同級生から電話「あんたどこで何しとんの?うちらゴールまで来たで?むっちゃお腹減ったわ!」「ちょっと着替えるから待っといてぇな」ということで着替えます。


oosaka_m5.jpg


応援してくれた皆と記念撮影。その後食事へ。


oosaka_m6.jpg


むっちゃ混んでます。とりあえず立ってでも食べられる場所を見つけて、私はオムそばとビール。暫くぶりのビールが身体にしみます。プチ同窓会。子供のことやら家庭のことなど、「旦那のマラソンの応援にも行ったことないけど、あんたの応援に来たわ!」と言われたり。


とにかく本当に有難うございました。


解散して、ホテルに荷物をピックアップして梅田まで移動。居酒屋探して、チームの打上へ。


oosaka_m9.jpg


「かんぱ~~~い」ビールどんだけ飲んだでしょう。途中で焼酎の水割りに変更。焼きそば食べてたので、つまむ程度でしたが、明石焼き食べながらグビグビと。そして電車の時間となりました。


oosaka_m10.jpg


来年も来れたらいいな~。こうして私の初の都市型マラソンは終わりました。帰りのサンダーバードが途中で緊急停車。理由は鹿にぶつかったとのこと。そんなオチも加わり、完走記もおしまい。明日からはファッションネタでいきます。有難うございました。

記録証はダウンロードとのこと。つまらないですね。

osaka_kanso.jpg

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月 2日

て〜きゅ〜び。

マラソンシーズンも終わり、残りは23日の駅伝のみ。


久しぶりの定休日でしたが、朝から店に行き、業者さんにお願いし、エアコンの掃除を見ながら仕事していました。なんだかんだと終わったのが3時。そこから初めて行ってきました。隣なのに。開店からすでに5日経っております。


tokyuhands.jpg

都会じゃないですか?金沢も。時々お客様に○○のような商品ってどこに売っているか知らない?と言われることが多いのですが、お客様に向かってネットで買って下さい。というわけにもいかず。でもそんな商品がここには売ってます。


よく聞かれるのが、洋服ブラシ。金港堂では取扱がないのですが、東急ハンズさんでは売ってました。洋服ブラシをお探しの方はどうぞ。


他店舗のお知らせをしていても仕方がないのですが、今日はお休みですので、ぼちぼちいかせて頂きます。


今日は時間がなく、洗えなかったけど、明日早朝洗ってから会社行こうと思います。大阪マラソンお疲れ様でした。シューズはビモロというシューズ。野球のイチローが愛用しているものです。イチローはスパイクですけどね。私はランニングシューズで。

bimoro.jpg

夜はとり野菜みそ鍋食べて、少し太ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2016年11月 3日

Johnsotons 【ジョンストンズ】の梳毛(そもう)のストール入荷しました。

今晩9時からです。ドクターX。


珍しくドラマ見てます。朝の連ドラ以外で。


今晩は、米倉涼子さん、その他に、新垣結衣さん、昨晩は石原さとみさん。一度に3人もの女性にやられております。とくに新垣結衣様。まぁ仕事、芝居とは言え、星野源は耐えれるな。と思った次第です。


ドクターX。必ず銭湯シーンがあるのはなぜでしょうか?米倉涼子の脚の長さを見せつける為のシーンでしょうか?それに身体が柔らかい。あんなに脚上がりません。


あの銭湯は東京中野区の千代の湯という銭湯らしいですが本当でしょうか?



ついでにこれも貼り付けておきます。

石原さとみの『校閲ガール』で特別貼り付ける動画はありませんでしたので、代わりに金港堂の商品を貼り付けておきます。いや、こっちがメインです。

本当に寒くなってきました。正直申しまして、昨年は暖冬でして、真冬のアイテムはどのアパレル業界でも不調だったようですが、今年は飛ばしていきます。

Johnstons(ジョンストンズ)ブランド名で検索して、当店にご来店を頂く方も少なくありませんが、梳毛(毛足のない生地)のストールが2点入荷してきております。是非。この機会に。


john-pup-huchi.jpg

Johnsotons 【ジョンストンズ】縁取りありのジャガード織りストール ¥12,960-

john-pup-grey.jpg

Johnsotons 【ジョンストンズ】パープルからグレーのグラデーションストール ¥12,960-

【リンク先に商品がない場合は完売しております。】

当店のヤフーショッピングで、他のストールもご覧になられます。下記のバナーをクリックして下さい。

yahooshopping.jpg


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月 4日

片町クリスマスツリー点灯式♪ ラベルピンでクリスマスパーティーは楽しくアクセントを。

11月4日。今日は片町商店街の「片町きらら」前の広場で、巨大な天然木のクリスマス点灯式でした。

2016christmas_tree1.jpg

点灯前、片町商店街振興組合理事長の挨拶。当店の向かい側の九谷焼諸江の代表取締役社長様。素晴らしいスピーチ。その後来賓のスピーチが続き。点灯式。

2016christmas_tree2.jpg

まだ点灯前。片町商店街のゆるきゃら「かたまっち」も点灯作業に加わりました。

10からのカウントダウン。


テン・ナイン・エイト・セブン・シックス・ファイブ・フォー・スリー・トゥー・ワン・ゼロ♪

2016christmas_tree3.jpg


見事点灯しました。まだ5時前でしたので、少し明るい。


2016christmas_tree4.jpg


ゴスペルでのクリスマスソング披露♪


それでは、色んな角度から。

2016christmas_tree5.jpg


こちらも。

2016christmas_tree6.jpg

遠くから見るのが綺麗かも?


2016christmas_tree7.jpg


今年は片町きららツリー前で待ち合わせ。そんなソーンが多くなるのかも知れませんね。


クリスマスパーティーには、是非小物でアクセントをお願いできればとも思っております。


ラベルピンです。


2016ac_all.jpg

まず最初にくじら。


2016ac_kujira1.jpg


そして色違いのくじら。


2016ac_kujira2.jpg


そして「ニモ」


2016ac_nimo.jpg


赤のカメさん。

2016ac_kame_red.jpg

グリーンのカメさん。


2016ac_kame_green.jpg

ブルーのカメさん。


2016ac_kame_blue.jpg


ぶどう。

2016ac_budo.jpg


フルーツポンチ?


2016ac_fruts.jpg


最後に、タツノオトシゴ。


2016ac_tatunootoshigo.jpg


パーティーに是非お役立て下さい。ご遠方にもお送りすることはできます。お問い合わせを。¥6,000+税でございます。


良いクリスマスをお迎え頂けるように準備をどうぞ。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月 5日

エンポリオ・アルマーニ EMPORIO ARMANIのルームシューズ

昨日ジムに行くと、元旦駅伝のポスターが貼ってあって、愕然としている私です。


元旦の前に超えなくてはいけない大きな壁があります。

年賀状。


酉年(とり)だそうです。鳥、フライドチキン、焼き鳥、チキン南蛮、鶏唐、食べ物しか浮かびません。鳥をいかにファッションに結びつけて年賀状を作るか?良い案がありましたら、ご提供下さい。


ちなみに「鳥とファッション」で画像検索すると、結構面白い画像が出てきます(笑)


そう言えば、当店の商品にも鳥がありました。


EMPORIO ARMANI 【エンポリオ・アルマーニ】のルームシューズ

エンポリオ・アルマーニのルームシューズですが、エンポリオ・アルマーニのこのロゴは「イーグル」鷲だそうです。


モッコモコの鷲、いやルームシューズの内側です。


aEMPORIO ARMANI 【エンポリオ・アルマーニ】のルームシューズ

ご自宅内でも優雅にこの冬は過ごせるのではないでしょうか。


EMPORIO ARMANI 【エンポリオ・アルマーニ】のルームシューズ

ルームシューズの裏側をご覧になられる方はいらっしゃらないかも知れませんが。


■ ブランド EMPORIO ARMANI 【エンポリオ・アルマーニ】
■ アイテム ルームシューズ
■ 生産国 日本
■ 素材  甲表側 毛72% ポリエステル24% 内側アクリル100% 足底ポリ塩化ビニール100%
■ プライス ¥5,900+税
■ カラー ブラック
■ サイズ 26センチ


画像をクリックしていただきますと、当店のヤフーショッピングストアにリンクされます。そちらから更に詳細の確認、そしてお買い物が可能です。


【リンク先に商品がない場合は完売しております。】

当店のヤフーショッピング店は下記のバナーをクリックして下さい。

yahooshopping.jpg


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月 6日

TESTA(テスタ)のネイビーと、Thomas Mason(トーマスメイソン)のブルーの生地入荷。

金沢マラソン、大阪マラソン終わって久しぶりのランニング朝練でした。今年はついてなかった。10月2日の百万石ロードレースはいい走りできたのに、その後のぎっくり腰から走れぬ日々が続き、調子を維持できなかったのが不運でした。言い訳しているように思われるといかんので、あまり書きませんでしたが。それでも調子はよろしくなかった。


でも23日にある駅伝に向けてしっかり頑張らないと、駅伝は一人で勝手に走るものではないし、私が頑張らなかった分、他のメンバーが頑張ってくれるという虫の良い話でもない。今日の全日本大学駅伝を見てそう思いました。青山学院大学優勝おめでとうございます。


今朝の朝練は5人だけ。いくつかのレースが終わって、今日もトレイルの大会などもあったので、仕方がないのですが、今日はゆるく行きましょう。っと言ってゆるく行った試しがない。最後は4分17秒程までに上がって終了。特別速くはないが?今の私には辛い。疲れが抜けきってない。来週来々週の練習会でスピード戻します。


という事で、本日は「中能登トレジャートレイルラン」に出走のメンバーがいましたので、「中NOTO」の人文字で。


nakanoto.jpg

今日はどんな仕事をしていたか?生地をホームページにアップしておりました。

91240101.jpg

鮮やかなネイビーのピンオックスフォード生地 イタリア テスタ TESTA社製 綿100%

そしてこちら。

91441291.jpg

トーマスメイソンのブルー無地 100番手双糸 トーマスメイソン社製生地 綿100%

同じブルー系ですが、テスタの生地は深い色合いのネイビーそしてピンオックスフォードクロス。ロイヤルオックスフォードとも言います。かなり目の細かなオックスフォード。


そして、トーマスメイソンの無地は白以外に、黒、そして水色とありますが、このような少し深みのあるブルーも入荷してきました。どちらもお仕立上がり¥18,000+税。


走ってもおりますが、仕事もしております。ご注文お待ちいたしております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月 7日

POLOのカントリー調厚手のソックス。

臨時新幹線、仙台-金沢を初の直通運転だそうです。以前は金沢から東京まで約4時間だったのが、仙台まで4時間となってしまいました。


どんどん日本が小さくなっていきます。一度だけ仙台に行ったことがあります。東京で勤めていた時の社員旅行が仙台でした。今では金沢からも臨時列車ではありますが、あっという間ですね。


映像は試運転の時のもので、今日のものではありません。


これでiPhone7になって、Suicaも使えるようになり、県外からも沢山の人を更に迎えようとしている金沢ですが、Suicaは使えないし、お金落としてもらいたいのに鎖国状態ですわ。北陸鉄道さん。ICa(アイカ) もいいけど、Suica使えるようにしておかないと。どんどんグローバル化してますよ。


今年の春にオーダーシャツ連合会の総会があった時に東京のシャツ屋さんが、バスに乗る際にSuica使えないのを聞いてびっくりしていました。京都だって当たり前のように使えるのに。


もう、その辺りの頭の構造しかもっていない(私は勿論)人には、こんなにグローバル化された世の中、どうやって生き残っていったら良いか考えるのも難しい時代となりました。


ブログを書き始めて12年。Facebookが始まってからブログを書く人も少なくなったのも時代の流れかも知れませんね。さてブログというのはいつまで世の中に存在していくでしょうか?


2016awpolo1.jpg

新幹線が開通しようが、スマホで買い物ができるようになろうが、ソックスの形は変わりません。柄だけを言うと昔に戻っているかも、Ralph Lauren(ラルフ・ローレン)のカントリー調のソックス。機能性重視の衣料が増えてきていますが、実際に暖かいのはこのようなソックスです。


2016awpolo2.jpg

ソックスのコレクションには自信があります。数多くのコレクションから厳選して仕入れております。仙台から起こしの観光客の皆様。お帰り前に是非お立ち寄り下さい。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月 8日

セーターとストールのコーディネート。

バタバタとした10月も終わり、11月に入って、色んなことが片付きはじめ、ようやく少しはゆとりを持てるようになっております。

と言っても今月末には直ぐにお歳暮の用意、年賀状その他。今やらなくてはいけないことは、やっておかないと。


仕事のことでよく聞かれるのが、コーディネートとマフラーの巻き方。コーディネートをブログに書くのはとてもむずかしい。感覚的なことが多いのと、写真もうまく撮らないと綺麗に見えない。


いつも言っていることは、これ当たり前のことですが、色を使いすぎないということ。


set1.jpg

グリーン系のカーディガンにカシミヤニットのツートンのストールを合わせました、正直言うとディスプレイ映えしませんが、人が着ると上品なコーディネートになるかと思います。

カーディガンはANDREA FENZI(アンドレア・フェンツィ)で¥38,000+税 ストールはJohnstonsで¥35,000+税 ジョンストンズのストールはネットでも販売しております。

Johnstons 【ジョンストンズ】カシミヤニットのツートーンストール(グリーン)

そしてこちら。

set2.jpg

ベージュの立体感あるセーター。写真では分かりませんが、袖にグレーのエルボーパッチが付いております。こちらもANDREA FENZI(アンドレア・フェンツィ)¥27,000+税。

ストールはCANTINI(カンティーニ)のロングストールを合わせてみました。

ベージュ系ですので、ブラウンのストールをコーディネート。ニットが無地なので、大柄のチェックでも合います。ストールは当店のヤフーショッピングサイトからもご購入できます。

CANTINI 【カンティーニ】ブラウンのロングチェックストール。


セーターは同じでもアクセントを付けたい場合。この場合もいくら強い色出しでも、セーターと同色の色が入ったストールを合わせるのがセオリー。無地であればまた話は変わりますが。


set3.jpg


この場合は、ストールに赤やネイビーが入っているので、セーターの下はデニムのネイビーで合わせるとか、茶系でなくとも、上と下とでベージュを挟み込むような形で合わせてみると良いと思います。ストールはフランス製で¥15,000+税。


秋は重ね着が多くなってきます。難しくもなりますが、楽しみでもあります。是非この秋冬をファッションで楽しんで下さい。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月 9日

定休日。寿司ランチにスタバに陸上競技場。

定休日でした。余程疲れていたのか、たっぷり寝たのに二度寝。午前中はほとんどグタグタ過ごして、あっという間に午前中終了。


フルマラソン後お腹が減るのですよ。朝食しっかり食べたのに。今日は久しぶりに「香りん寿司」さんへ。


ランチはお手頃でお腹いっぱいになります。一半(一人前半)で1,080円。それにゲソ3貫100円をつけて。

korinichihan.jpg

全部揃う前に食べてしまいました。最初の3貫出てきた時に写真を撮って、後は胃の中へ。


今日は特別用事がなかったので、眠気を覚ますためにスタバへ。激混みです。なぜスタバに皆行くのでしょうか?パソコン見ながら、勉強や仕事をしている人がたくさん。環境を売っているといえばそれまでなのですが、それ以上の何かがあるのでしょう。私もなぜか分かりませんが。

staba.jpg

その後定例のチームマーキュリー。水曜練習会。

201611rikuzyo.jpg

チームマーキュリーのはずが、出席者は私一人。駅伝に向けてインターバルトレーニングを組んでいたのですが、一人でできるかな?


と思いきや。知り合いの女性ランナー。何やります?と聞かれて、1キロのインターバル5本。私もそれやろうと思ってたのです?で、ペースは?恐る恐る3分45と。私も同じこと考えてました。とのこと。奇数は私が引っ張って、偶数が彼女がひっぱるということに。


久しぶりのトラックでのインターバル。1キロ目3分41秒。2キロ目3分43秒。3キロ目。私が引っ張ったのに、横につかれる。ん?もしかしてペース遅い?時計も見ずに必死に走る。1キロのタイムが3分39秒。ここで力尽きました。


その後彼女は一人であと2本やり続けて、ラスト5周目3分30秒で走ってた。あとで聞いたが金沢マラソン3時間4分。百万石ロードでは勝てたのに。と言っても彼女とせってて、彼女は途中で転けたから勝てたのですが。


駅伝まであと二週間頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月10日

Canclini(カンクリーニ)の立体感ある白とブルーの生地入荷しました。

本日は午前中に商店街のアーケード下に並ぶ、プランターの花の植え替えがありました。香林坊アトリオ前に集合。ブログ用に写真を撮っていたら。

hanauekae1.jpg

オチャメな理事長登場。片町商店街の理事長です。ブログに載せるよ!と言いましたが、別に何も言いませんでしたので、そのまま掲載。

hanauekae2.jpg

今植えてあるものを葉牡丹に植え替えました。この植え替えが終わると、本当に冬に近づいてきていると思います。


片町商店街に来られた方は道路沿いのプランターも覗いてみて下さい。よろしくお願いいたします。


さて、以前から人気があった生地で、暫く欠品になっておりました、カンクリーニの立体感のある生地2色が入荷してきました。

m2061.jpg

当店一押しの白の変わり織り生地 イタリア・カンクリーニ社 綿100% 
お仕立上がり¥20,000+税

m15611.jpg

NO-M1561 立体感あるブルーの変わり織り生地 イタリア・カンクリーニ社 綿100%
お仕立上がり¥21,000+税


白とブルーとでは生地の価格が違っておりましたので、お仕立上がり金額が変わってしまいました。当店の場合は生地の価格がそのままお仕立上がり金額に反映されます。安く仕入れられた生地はお安く仕立てさせて頂いております。


昨晩トランプ氏がアメリカ大統領に就くことに決まりましたが、円安に動くか円高に動くかによって、今後仕入れるシャツ生地の価格も変わってくるのですよね。まぁ対ユーロなのであまり関係ないかも知れませんが。


当店の一押しの生地でございます。ご注文お待ち申し上げております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月11日

Ermenegildo Zegna エルメネジルド・ゼニアのウールのカシミヤの生地で作るオーダシャツ

最近いつのまにかゴミ出しは私の役割になっております。ここ数か月前から。


いや、別に嫌ではないのです。ゴミ出し場所は近所の神社の横。私神社嫌いじゃございませんで、お朔日参り以外にも行くことがございます。ゴミ出しの後は必ず。神社でお詣りをして戻ります。神社の木々の紅葉も進んでおりました。


sakuragi_asa.jpg


この写真を見ると、シャツ注文したくなりませんか?例えばこんな生地で。


m15662.jpg

エルメネジルド・ゼニア Ermenegildo Zegna のカシミヤ100%のツイード調生地なのですが、カシミヤ100%のシャツを着ている人はかなり少ないと思います。製品として見たこともない、いや見たことはありました、何十年も前にバブルの時。ミラショーンでカシミヤ100%のシャツを作ってました。20万以上しましたが。

今回生地商もお手頃な価格で出してくれるということで、お仕立て上がり¥48,000+税 安いか?高いか?高いですがゼニヤでカシミヤ100%ならばかなり安い。そう思っております。あまい生地なので、スリップしないように、テープをあてて縫製を致します。カシミヤ100%ではないにしても、ウールのシャツは昔からよく作っていましたから問題はありません。出来上がる頃には紅葉は終わってしまっているかも知れませんが、クリスマスには間に合います。

そして、こちらも。カシミヤではありませんが、同じゼニヤのウールシルク。

m15642.jpg

ゼニヤのシルクウールのハウンドトゥース柄(ブルー) Ermenegildo Zegna社製 ウール85% シルク15% こちらはお仕立て上がり ¥35,000+税

そしてこちらの色合いの方が、暖かみがありますかね?

m15652.jpgclass="mt-image-none" style="" />

ゼニヤのシルクウールのハウンドトゥース柄(ブラウン) Ermenegildo Zegna社製 ウール85% シルク15% お仕立て上がり ¥35,000+税


いかがでしょうか?

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月12日

夏はネクタイしないので、ネクタイは秋冬物で勝負。ウールシルクのネクタイ。

最近マラソンのネタがないのでブログランキングが落ち気味?いや気のせい?と言ってもマラソンネタは無し。

ネタ探しというわけではありませんが、本日の夕刊。

katamachi_beer.jpg

商店街でビールを作ろうとしております。これは味ぎめの試飲会。色んなビールを少しずつですが、沢山飲みました。

katamachi_beer2.jpg

少しずつ飲んで、味の好き嫌いなどを確認し、点数つけていくわけですが。

katamachi_beer3.jpg

地ビールや外国のビールを飲んだ感想。人とは違い過ぎる。私味音痴?私が作るわけではないので、美味しいビールが出来上がるでしょう?また出来上がってきたらここに投稿します。


さて、本当に寒くなってきました。お客様と話をしていたのですが、夏場本当にネクタイをしめなくなったので、ネクタイって冬物だけでいいのじゃないか?と。現にそのお客様は最近ウールタイのご購入が多い。またファッション自体もカジュアル化が進んでいるので、ジャケスラのコーディネートであれば、立体感のあるウールタイの方がぴったりくるかも。

また、女性のお客様からは、最近テラコッタ色が流行という情報も。テラコッタ?どんな色?調べてみました。こんな色です。

日本の土偶,埴輪のような色?いわゆるお洒落な鉢植えの色です。そう言えばネクタイも最近そんな色が多い。


dot_sw1.jpg


イタリアの素材でシルクウールを使ったネクタイです。ドット調ですが、ウールの毛羽立った感じもあり、立体感があります。


はい、テラコッタ色。


dot_sw2.jpg

ちょっと色は濃い目ですが、ウールだから出せる色合いだとも思います。シルクだけだともっと艶やかになってしまいます。勿論色違いもございます。


dot_sw3.jpg

グレイ。そして、


dot_sw4.jpg

ネイビー。イタリア製の素材、ウール55%シルク45%で、製造は日本です。価格はお買い求めやすい¥6,800+税 是非この秋はウールタイで。金港堂もウールタイに力を入れておりますので、またご紹介できるかと思います。


商品のご購入はそれぞれの写真をクリックして頂ければ、当店のヤフーショッピング店にリンクしております。よろしくお願いいたします。

【リンク先に商品がない場合は完売しております。】

当店のヤフーショッピング店は下記のバナーをクリックして下さい。

yahooshopping.jpg


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月13日

ウール100%のイタリア製生地を使ったチェックのネクタイ。

日曜恒例の朝練でした。

天気予報も良かったのですが、日の出が最近遅いので、今日は6時15分スタート。朝日を浴びてスタート。駅伝前にスピードを上げたかったのですが、メンバーの一人が飛び出したのでそれについていく形。ジョグから入って3キロ過ぎたところで、3分50秒、その次はちょっときつくって3分58秒まで落とし、最後3分55秒。

本番はもっと速く走らなくてはいけないのですが、このスピードではちょっと・・・まぁ朝一で河川敷でしたので、こんなものかと。私は2.2キロと一番短い区間なので、3キロ粘れたから良しとします。

11asaren.jpg

いつもこんな天気だったらいいのですが、これからは太平洋側の人が羨ましい。冬でも外で練習できますものね。本当に河川敷1キロくらいドーム作ってほしいです。


いつもの人文字は、本日峨山道の70キロのロングトレイル、そしていびがわマラソン、そして人文字はできませんでしたが、さいたま国際マラソン、そして岡山マラソンと走るチームメンバーにエールを。

11asaren2.jpg

「GAZANDO IBIGAWA」です。今シーズンも最終に近づいてきました。来週神戸マラソンが最後かな?出走される方頑張って下さい。


さて、昨日もご紹介させて頂きましたが、ウールのタイです。昨日はシルクウールでしたが、今日のはウール100% 昨日と同様にイタリア製の生地を使って、日本で縫製したものです。

このオレンジ綺麗じゃないですか? ウールだからこそ出る色もあると思うのです。

wool_check_orange.jpg

この色もシルクだと強くなりすぎる赤。ウールだと優しく見えます。

wool_check_red.jpg

こちらも落ち着いた色合いに仕上がっています。

wool_check_green.jpg

こういう落ち着いた色合いも、立体感のある素材のジャケットやスーツにも合うと思います。

wool_check_brown.jpg

どのネクタイも¥8,800+税 ネクタイの画像をクリックして頂ければ、当店のヤフーショッピングサイトにリンクされます。ぜひよろしくお願いいたします。

【リンク先に商品がない場合は完売しております。】

当店のヤフーショッピング店は下記のバナーをクリックして下さい。

yahooshopping.jpg

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月14日

ウール100%のネクタイ。パート3

チームで走っていると、30そこそこのメンバーとも一緒に走っています。そんなメンバーとスピード練習したり駅伝出たり。


ふと気がつくと私54歳。親子ほど年が離れています。子供が30歳だっておかしくはありません。もう一緒に比べてくれるな、こんな年齢なのに・・・と思っていると。


【世界記録】フルマラソンを4時間以内で走りきった85歳のおじいちゃん という記事が。


もし85歳まで走るとしたら、あと34年間走らなくてはいけません。今30歳のメンバーも還暦を超えています。85歳まで走り続ける難しさよりも、85歳まで生きて、ボケずにいること。その方が難しいかと。


フルマラソンのスタート地点に立って、道外れたら大変ですからね。スタート地点に戻ってきたり。最近高齢者の自動車事故が続いています。長く、そして人に迷惑をかけずに生きるというのは難しいことですね。


ちなみに、この85歳のランナー。73歳の時に2時間54分という記録を出したとのこと。70歳超えてサブスリー。まだまだ私も頑張らないといけないということでしょうか?


さて、3日連続続きます。ウールのネクタイシリーズ。本日はペイズリー柄のウールタイ。素材はイタリア製、縫製は日本。この色合はウールだからこそ出せる色合い。

peis_orenge.jpg

オレンジが強くなくていいですね。起毛素材のジャケットや、フラノのスーツとコーディネートしてほしいです。

peis_wine.jpg

落ち着いたワイン色。秋・冬にかけて、Vゾーンをシックに飾ってほしいものです。

peis_navy.jpg

ぐっとシックにまとめたい時はネイビーも。落ち着いた大人の雰囲気を出せるネクタイです。


どのネクタイも¥8,800+税 ネクタイの画像をクリックして頂ければ、当店のヤフーショッピングサイトにリンクされます。ぜひよろしくお願いいたします。

【リンク先に商品がない場合は完売しております。】

当店のヤフーショッピング店は下記のバナーをクリックして下さい。

yahooshopping.jpg

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月15日

チャーチ(英国製)のストライプタイ

昨日はとある会の同窓会がありまして、12時近くまで飲んでいたのですが。


最近久しぶりに会う人には必ずマラソンのことを聞かれます。


私のことではなく、マラソンを始めようと思うけど、来年の金沢マラソンには今から走り始めて走れるものか?ということ。


となりの経験者は月間200キロ走れば走れますよ。と言っていましたが、大丈夫です。8月9月は本番前で200キロを超えましたが、6月7月は200キロまでいってません


完走するだけであれば、そこまで走らなくても大丈夫かと。ただ本番前に30キロ走れるようになっておいた方がいいですが。まずは距離になれることです。とにかくウオーキングから。と伝えております。


それよりも、まだマラソン人口増えるのでしょうか?これ以上増えて倍率が上がると、また走れなくなる。22日に東京マラソンの追加抽選の発表がありますが、期待してもいいのでしょうか?先日大阪マラソン走った時は、こんなにも沢山の人が当選するのに、なぜに私は当選しないのか?と思ってしまいました。マラソンブームの終焉が見えないのですが、まだこれからも新設のマラソン大会が増えていくのでしょうか?


さて、性懲りもなくネクタイシリーズ。今回はウールから離れてみました。シルクのトラディショナルなストライプタイ。ウール3日続けてアップすると、シルクもまた良しと思えてきました。

イギリス製。チャーチのネクタイです。ご存知の通りに靴メーカーなのですが。

church_tie_green.jpg

ネイビーにグリーン系のストライプ。色の組み合わせが素敵。


church_tie_navy.jpg

オーソドックスではありますが、ネイビーにブルーのストライプも。Church チャーチのネクタイ Made in England ¥15,000+税


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月16日

定休日。髪切って、ラーメン食べて、タイヤ交換して、走って、校閲ガール見ておしまい。

水曜定休日でした。

朝一というか、今日は朝はゆっくり、午前中は髪を切りに。ショートヘアがロングヘアになりそうなくらい伸びてました。すっきりと刈って午前中はおしまい。

その後最近みぞれも降ったことがあったので、早めのタイヤ交換。近所に新しくできたところで。あっという間に交換してくれました。F1か?というくらい。

数日前に予約したのに、3時からしか空いてないとのこと。皆さん早めなのですね。

mini_kuruma.jpg

その後自宅に戻って、休みの日に時間を見てやっていること。

video.jpg

アナログテープをパソコンに取り込んで、DVDに焼いています。いつ終わるのでしょうか?笑

その後は定例に水曜練習会。駅伝前の調整だったのですが、ジョグの後に2キロのペース走、ペース走というか、私の区間は2.2キロと一番短い区間。昨年は1キロ3分40秒で走ってたので、2キロを3分45秒で走れるか?

何とか走れました。最初の1キロちょっとスローに入りすぎて、3分48秒でしたが、残りの1キロで戻しました。まぁまぁの仕上がり。本番今年は昨年より速く走りたい。


チームでの参加は3人だったので、人文字作れず。二人他チームから助っ人呼んできて、スーパームーンは見ることはできませんでしたが、今日は綺麗な月。人文字は「MOON」


moon.jpg

参加された皆さん、そして手伝って頂いたお二人。有難うございました。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月17日

綾地にネイビー・ワイン・グレーの刺し子生地

最近過重労働の話題が多いですが、皆さんちゃんと休んでいますか?


そう言えば、私はそんなに休んでいません。毎週定休日の水曜日はお休みを頂きますが、12月の半ば過ぎると休みはなくなる。1月~2月、7月~8月はその水曜日も出張で仕事をしている。


ただ、出張が私の場合には息抜きにもなったりしているのもあるのですが。毎週土日が休みの人は私にすると、週末はいつも夏休み、バカンス、と思えるような日々を送っているようにも見えます。


いや、私の働き方がブラックか?という話ではなく、当店のスタッフはちゃんと休んでいますし、私だけなのですが。ただこれだけ仕事に束縛されても、仕事で疲れることは少ない。それは自由にやっているからだと思うのです。


もっと楽だったはずの、東京で務めていた時の方が疲れてました。しかも若いのに。ちょうど25歳~27歳くらいの時でしたが、東京新宿のアルタの真横の和田屋さんというテーラーに務めていました。その当時は多分週に一度の休みだったと思いますが、2月や8月の閑散期には有給をとって、数日遊びに行ったりもしていましたし、皆さんよくしてくれましたから、仕事にプレッシャーを感ずることなど全くありませんでした。


ただ、ずっと疲れてたのですよ。ずっと。休みの日も。とにかく眠たくて眠たくて。今だったら慢性疲労とか病名つくのでしょうけどね。


それで、医者にも行ったわけですよ。何件か、血液検査、尿検査をしても異常無し。最終的にはツバを飲み込むと違和感まで感ずるようになり、耳鼻咽喉科へも2件程いきましたが、「ちょっと喉の奥腫れているような気がするけど、大丈夫かな?」それでおしまい。


今から考えると、かなりのストレスがかかっていたみたいです。と言うのも関西で大学時代を過ごし、そのまま関西で就職し、いきなり東京でしたから、友人も誰もいないところで働き出したのと、京都と東京では人の多さも違います。後でこのことを話すと、それはストレス通り越して鬱だったのではないか?とも言われました。

それで、父親からそろそろ金沢に戻ってこいと言われて、27歳の時に金沢に戻ったわけですが、東京から金沢に戻る時に、ゆっくり時間がとれることも、今後の人生でそんなに無いと思い、旅行に出かけ、その後金沢に戻りました。戻った途端に治りました(笑)仕事のプレッシャーは金沢に帰ってきた時の方が大きかったように感じますが。

という事で、もし悩んでいる方がいらっしゃいましたら、そして身体に変調を覚えるような人がいましたら、それはやはり病気ですので、環境を変えましょう。その方が将来のことを考えると良いかと思います。

ちょっと、今日は変わったブログになりましたが。

最後は商品で終わりたいということで、今日アップしたばかりの生地で。国産生地でお仕立て上がりの金額も¥13,000+税とお手頃。ただちょっと変わった生地です。


m15682.jpg

ドットのように表面に色を出している生地。

刺し子という織り方で、生地の裏側に糸を通して、ドットのように表面にその糸を出して表情を作っています。ベースは綾織りになっているので、更に立体感があります。

m15684.jpg

綾地にネイビー・ワイン・グレーの刺し子生地  日本製生地 綿100% ¥13,000+税。プレッシャーやストレスがかからないように、売上アップで、ご注文お待ちいたしておりますm(_ _)m

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月18日

趣味はジャズかマラソンか?

昨日のブログ。ちょっと変わった内容でしたが、Facebookにリンクすると割りと反応を頂きまして。とにかく、ストレスだけは何とか逃げましょう。


ただ、残業が続き、プライベートな時間がなくなると、ストレスを解消するヒマもなくなりますがね。大きな会社ほどその辺りはしっかりしていると思いましたが、そうではないようです。企業選びも気をつけないと。


仕事では褒められることよりも、怒られることの方が多いのかも知れません。まぁそうであっては仕事も成り立ちませんが。


人は褒められることで成長する人の方が多いと思うのです。ですから、お勧めはマラソン。42キロ走ってけなされることはほぼない。お勧めはウルトラマラソン。好きなマラソンを100キロ一日中走って、それで皆には褒められる。ただ、走れるようになるまではちょっと時間がかかるかも知れませんが。そうなれば、ストレスなんてうまく解消できますよ。走ることがストレスになるかも?(笑)


マラソンばかりがストレス解消ではない、私の場合はたまたま走ること。しかも40歳過ぎてから見つけた趣味。更に上には上がいました。50歳になってから見つけた趣味。本日ライブに行かせて頂きました。

morningwest2.jpg

50歳過ぎてからはじめたウッドベース。

morningwest0.jpg

しかもジャズ。走るのは誰でもできますが、ウッドベース弾けますか?いや無理でしょう。今回は10曲ほど演奏されていましたが、ピアノは奥様。素晴らしい。ストレスがあったとしても解消できるでしょう。


そんなミュージシャンにオススメしたい。

既製品は当店で作ったものではないものが多いのですが、当店で確保できることができないものとか、デザイン的に変わったものは仕入れることもあります。

barassi.jpg

ソメロスの生地で作った、シャツ¥25,000+税 よろしくお願いいたしますm(_ _)m


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月19日

Andrea Fenzi(アンドレア・フェンツィ) Vネックセーター

やはりおじさんには体力が足りておりませんでした。一月中にハーフマラソン1本、フルマラソン2本。その間にぎっくり腰と風邪。また風邪がぶり返してきた感じで喉に違和感が。大阪マラソン前のような感じですので、このままの状態であれば、水曜日の駅伝は大丈夫ではないかと思っているのですが。大事をとって明日は朝練お休みをして、今晩はゆっくり寝たいと思います。疲れが溜まってきているのだと思います。


ブログのネタがないというか、ないので、無理やり探すと、最近はまっているのが、Amazonのプライムミュージック。私が探すのは新しい曲ではなくて、古い曲。あ〜昔こんな曲を聴いたな。とか以前は新しいものを探すのは簡単でしたが、古いものを探すのは大変でしたが、今ならなんでも探せば出てきます。


私が最初に WHEN A MAN LOVES A WOMAN  を知ったのはパーシー・スレッジではなくて、このベッド・ミドラーでした。実はこの歌を弟の結婚式で歌ったのを今思い出しました(笑)何を歌ったんだ私。

最近見て、こんなのもアップされていると思いびっくりしたのが、マグマ大使。びっくりですわ。


最後に50過ぎのおっさんの戯言だと思って、聞いて下さい。いや聴いて下さい。この曲。

孤児のバラード。タイガーマスクのエンディングだったのですが、我々世代はかなり印象に残っている曲だと思います。この当時はこのような不幸な子供を描く漫画が多かった。みなしごとは今は使わない言葉だと思いますが、「みなしごハッチ」という漫画もありました。


と、便利な世の中になり、過去を振り返ることもできるようになった時代。おっさんにも便利な時代となりました。


懐かしいというか、久しぶりにVネックセーターの登場です。イタリア製で素材もよい。織り方もクラッシックなメランジ調と言ったらいいのでしょうか?ファッションは古いものが新しくもなったりします。これも新しい感覚。いかがでしょうか?


fenziv1.jpg

Andrea Fenzi(アンドレア・フェンツィ) Vネックセーター¥23,000+税

【リンク先に商品がない場合は完売しております。】

当店のヤフーショッピング店は下記のバナーをクリックして下さい。

yahooshopping.jpg
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月20日

男性のアンチエイジング。アンドレア フェンツィ【ANDREA FENZI】ケーブル編みのクルーネックセーター入荷

老けてませんか?



年齢よりも。


若いですね。。。と言われることがあっても、老けてますね。。。と言われることはほぼない。だから注意が必要です。


昔と変わらないね。と言われた人は「セーフ」


昔、しかも大昔、まだ30代の時に同窓会で、先生か?と思った同級生さえいたくらいですから。気をつけないと。


男性にとってのアンチエイジング。必要ありません。肌がツヤツヤの中年。気持ち悪いですから。身なりさえ綺麗にしてさえすれば。特に服よりもヘアスタイルなどが大事だとも思います。


若作り?する必要ありません。歳なりに見えればいいのですから。


時々恋をしたら。なんて言いますが、ガッキーのドラマ見るくらいで十分です(笑)



そう思う。54歳です。お洒落なイタリア製のセーターいかがでしょうか?クラッシックなデザインですが、シルエットが違います。袖などはかなりシャープに仕上がっています。このセーターこそがアンチエイジング。

fenzicable.jpg

後ろ側から見た写真ですが、首元から袖まで綺麗に繋いだようにケーブルが編まれています。上質なセーター。これが歳なりに見える方法じゃないでしょうか?


fenzicable2.jpg

アンドレア フェンツィ【ANDREA FENZI】ケーブル編みのクルーネックセーター¥37,800-


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月21日

DAKSのドットのソックス

秋ですね~水曜日には関東地方で雪とか。秋通り越して冬になりそうです。タイヤ交換しておいてよかった。


良い靴下って何が違うか分かります?


履いた瞬間分かります。当たり前かも知れませんが、その瞬間を感じることができれば、よい靴下の良さが分かります。


シャツも一緒です。良い素材の生地で作ったシャツは、袖を通した時に分かります。靴下と同じニット素材のセーターでもカシミヤなどの良いセーターは、首から被った瞬間に分かります。


靴下は柄だけではないのです。履いた瞬間の履き心地も楽しんで頂ければと思います。メリノウールのDAKSのソックス。ダックスというと、アダルトシニアのイメージがありますが、まぁそのイメージ通りでもありまして。CMにはポール・ウェラーを使っております。

dacks1.jpg

この絶妙な色使い。そしてリブの上部の色使いまでデザインの一つです。パンツを履いてしまえば分かりませんが。

dacks2.jpg

dacks3.jpg

茶色のコーデュロイと合わせてみたい。抹茶色のソックス。

dacks4.jpg

DAKSのCM

¥1,500+税 ご来店をお待ちいたしております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月22日

レジェンド更新なるか? 起毛素材のチェックにペイズリーのプリント生地 イタリア テスタ TESTA社製 綿100%

11月22日私にとっては特別な日です。


ゴミ捨てのついで、いやついでではなく、ゴミ捨ての方がついで。先ずは儀式に。


sakuragi_asa2.jpg


神様に祈りを捧げてまいりました。もうすっかり深めいた秋。11月11日にとった写真では。

sakuragi_asa.jpg

まだこんな状態でしたから、10日で随分秋というか冬に近づいた感じ。


で、何をお願いに行ったかというと。


結果から。


nijirakusen.jpg


安定の11連敗決定。レジェンド更新中。今年は大阪マラソン走れたから、いつもの年に比べるとショックは和らいでますが、ただ、大阪マラソン走った時に、3万人ものランナーを見てますから、これだけのランナーが走るのに、なぜに私は抽選漏れなのか?と思いました。(大阪マラソンはアスリート枠での当選でしたので)

ただ、もう既に、次の東京マラソンで自己ベストを!なんて言える年齢ではなくなってきましたからね。


2017tokyo_rakusen2.jpg


東京マラソンのマイページにログインすると、ご丁寧に過去の記録が出てきますが、履歴が6年前までしか掲載されてません。先の5年もちゃんと掲載してくれ(笑)


まぁこれだけ運の悪い人もそういないと思いますが、来年に期待して、別のマラソンエントリーしておきます。


それよりも売上売上。ちょっと変わった生地の入荷です。起毛素材なのに、プリント生地。チェックとペイズリーが合わさった生地です。神社の木々も色づき、葉も落ちて参りました。秋冬物の生地でのご注文もお早目に。まだ、クリスマス前に出来上がります。

m15713.jpg

起毛素材のチェックにペイズリーのプリント生地 イタリア テスタ TESTA社製 綿100% お仕立上がり¥19,000+税


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月23日

河北潟一周駅伝3部同好会の部優勝ヽ(^。^)ノ

三年前優勝、二年前は準優勝、昨年は万全を期して臨みましたが、ダークホース的なチームに負けて準優勝、そして今年はチームメンバー全体が走力を上げて臨んだ河北潟一周駅伝。


もともと2010年のこの新聞から。さて今年はリベンジできたでしょうか?

河北潟一周駅伝


私は5区。一番短い2.2キロのところ。かなりリラックスして待ってました。


2017kahoku.jpg


応援に来てくれてたメンバーが、第一走者の結果を聞いてたのですが、概ね3~4位くらいであろう?と聞いていたので、やはり今年は駄目か?と思いつつ。1部2部のランナーが通過してくるのを待機場所で見ておりました。


そして3部の同好会の部で一番最初に現れたのが、我がチーム。びっくりしました。がその後続が見当たりません。ちょっと安心してスタート。この時時計を動かすのを忘れております。襷を身体に巻きつけて、時計をスタートして、序盤の約400メートルの下りを駆け下ります。


昨年は下り坂でスピード上げすぎて途中でしんどくなったので、今年はセーブして走ります。3分32秒の入り。まぁまぁこんな感じ、あまり辛くない。さて次の1キロ。前のランナーを追いかけます。中継点であろうところが見えましたが、あれ?もっと先か?と勘違いをして、ラストスパートが遅れました。昨年も走っているのに。ちょっと余力を残してゴールをしてしまった。


ただ、後続はまだまだ来ていなかったようですし、チームメンバーに次のチームとの差を聞くと1分ぐらいはあったのではないか?ということ。安心してバスに乗り込みゴール地点に急ぎます。


メンバーから情報収集すると、アンカーにも1位で襷が渡ったようだということで、アンカーを迎えるためにコースを戻り、アンカーを迎えます。苦しい顔はしていますが、その顔はちょっと笑っているような感じもします。


ゴール。悲願の優勝です。まさに悲願の。2年間とぼろぼと帰りましたからね。やりました。


表彰式。


河北潟一周駅伝


そして2人帰りましたが、メンバーで記念撮影。


2017kahoku2.jpg


明日の新聞が楽しみです。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月24日

片町スクランブルナイト

風邪気味で、昨日気温の低い中、駅伝で全力で走ったら咳が止まらなくなり、朝医者に行くと、「運動誘発性喘息」ですね。と言われました。

まぁもともと喘息の気があるのですが、暫く治るまで安静にしておきます。というか暫く走りたくないです。今年は年甲斐もなく走りすぎました。


今年の締めくくりは駅伝で優勝できましたので、良しとしときます。暫く休んでまた頑張ります。


今年和田アキ子さん紅白出ないのですってね。毎年「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌うわけにはいかないですしね。引き際って本当に大事。来年は駅伝引退しないと、おっさんいつまで走っとる?と言われそうな気がした、紅白歌合戦の出演者のニュースでした。


と言っても今日はネタもなく、昨日の駅伝に戻りますが。


昨晩、私に送ってくれた画像。

75fcbd6bfd3bdb76ce91db4090f1a4b3174186a0.jpg


襷を渡す前のラストスパート。なかなか前傾で良いフォームになってきたのではないかと思っているのですが。どちらかと言うと今まで突っ立て走ってたようなので。


ただ次の写真を見ると。

3c3147d10e3ef45465252839803d4a106c2d6f1a.jpg

脚流れてますよね。蹴っているというか、だからふくらはぎ痙攣してくるのかと。蹴らないで直ぐに脚を戻してこないといけないのでしょうけど、それがなかなかできません。


ゴルフじゃあるまいし、ランニングでフォームをあれこれ考えるようになるとは思いませんでした。今日は片町商店街のユーストリーム配信。「片町スクランブルナイト」金沢マラソンのコーナーがありますので、出演してきます。そろそろ閉店。


【閲覧方法】
■Ustream
PCサイト or スマホアプリから「片町」で検索
■Ustream片町公式チャンネル
 http://www.ustream.tv/channel/katamachi
■Facebook片町商店街ページ
 https://www.facebook.com/katamachi.st
■片町商店街ホームページ
 http://www.e-katamachi.com/
■Ustreamスマホアプリはこちら
【iPhone】http://bit.ly/OV6XjG
【Android】http://bit.ly/HQAkd7
【ナビゲーター】加藤裕、竹澤萌子
【番組内容(予定)】
金沢マラソンへの道/片町きららピックアップ 金沢ロフト、サルヴァトーレ・クオモ・アンド・バール/
昼の片町紹介 クラフト金沢 片町店/もえこ&かたまっちぃの街中レポート


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月25日

エルボーパッチ付きのANDREA FENZIのクルーネックセーター。

本年度のマラソンも終えて、のんびりしている私です。というか、マラソン走っている場合ではありません。仕事をしないと。


これからは仕事モードのブログにしたいです。ネタがどこまで続くか分かりませんが。


最近はエルボーパッチが付いた、セーターやジャケット、コートなどが多いのですが、素直に流行だと思って頂ければと思っているのですが、新品なのになぜに「ツギアテ」をしているのか?と言われる方もいらっしゃいます。「ツギアテ」と言う時点で、もう年配?の方になるとは思うのですが。このツギアテ、いやエルボーパッチがあることで、バランスが良いセーターもあります。

こちらのセーター。

fenzi_sweater01.jpg

エルボーパッチがアクセントになっていませんか?

fenzi_sweater02.jpg

もしエルボーパッチが付いてないと、いや付いているから考えるのかも知れませんが、とても平凡なセーターになってしまいます。ツイード調のパンツなどと合わせて頂き、クラッシックに着て楽しんで貰えればと思います。セーター自体もネップが入っていますし、織り方がとても立体感のあるセーターです。


メイド・イン・イタリーでこの価格というのもいいですね。アンドレア フェンツィ【ANDREA FENZI】エルボーパッチ付きクルーネックセーター¥29,160- ご注文お待ちいたしております。

【リンク先に商品がない場合は完売しております。】

当店のヤフーショッピング店は下記のバナーをクリックして下さい。

yahooshopping.jpg


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月26日

金沢オープンデータアプリコンテスト審査員

タイトル通り。私審査員を務めてまいりました。


呼ばれた肩書「片町商店街振興組合 IT委員長」そう言えば委員長だったんだ。そう言えば、金沢市商店街連盟のインターネット委員長もやっていた。とこんな審査員をやらせてもらう時に気がつく私。


12時集合。金沢21世紀美術館。何だか変わったモニュメントが。

2016opendata1.jpg

近寄ってみます。

2016opendata2.jpg

球のオブジェ「まる」開館10週年を記念し、当美術館建築の設計者である妹島和世+西沢立衛/SANAAによるオブジェだそうです。

中にも入れます。


2016opendata3.jpg


正直気持ち悪くなると思いますので、長時間中に入るのは止めておきましょう(笑)


会議室にて審査開始。その前に。


2016opendata5.jpg


大友楼さんのお弁当。


そして会場へ。


2016opendata4.jpg


金沢市長挨拶。


2016opendata6.jpg


プレゼンが始まりました。


1)金沢介護施設ヘルパー


2)金沢観光フォトラリー


3)K5 (母さん、金沢、快適、子育、 観光)


4)tweet * KANAZAWA


前半以上4つのアプリのプレゼン。審査員って楽だと思うでしょう。とんでもない。プレゼン終わる度に講評を述べなくてはいけないのですよ。私の周りにはIT系の企業の社長さんとか、大学の先生とか。私服屋。大変です。完全にユーザー目線でしか喋れません。


休憩。


2016opendata7.jpg


今日も21世紀美術館はいっぱい。これだけの人、金港堂に来てくれれば・・・・


そして後半。

5)KANAZAWAまちシルベスターROAD


6)金沢フォトマスター(仮)


7)訪日旅行者向けバストラブル回避・対処支援システム


8)マプコXD ~KANAZAWAの魅力、再発見~


8組のプレゼン。8回の講評。疲れました。その後別室で慎重な審査。当たり前ですが、慎重に審査します。


で、今回のグランプリは2)金沢観光フォトラリーに決定おめでとうございます。


市長奨励賞の発表。私総括で、市長奨励賞を社長奨励賞と言ってしましました笑


2016opendata8.jpg


その後店に戻り。仕事をこなし、ブログを書いて本日終了。皆さんお疲れ様でした。グランプリおめでとうございます。頑張って下さい。詳細は明日の新聞ご覧下さい。



↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月27日

クロコダイルの型押しトートバッグ入荷しました。

日曜日ですが、今日は商品紹介がメインなので、朝練の話は適当に。と言っても今日は250回記念の朝練。月に4回あるとして62ヶ月。約5年以上もかかるってことですね。良くやりました。人文字は「250Anniversary」私はセルフタイマーに間に合わず変な顔で最後に写ってますが。


250anniversary.jpg


久しぶりの朝練でしたが、後ろから煽られまして、しっかりと走れました。11.930 km 54分52秒 アベレージラップが4分35秒。朝からこんな一生懸命走るものではありません。


一生懸命やるのは、走るのではなく、商売。なかなかの商品が入荷してきました。


toto01.jpg


しっかりとした作り、型崩れしにくい牛革の型押し。トートバッグです。上のバッグはブルー。ターコイズブルーのような明るめのブルーです。そしてブラック。

toto02.jpg

持ちても長いので、肩からも掛けられますし。勿論手持ちもできます。

toto03.jpg

トートバッグでも、上部にジップが付いていて、中は見えないようになっています。ジップを開けると中は迷彩の裏地。

toto04.jpg

また軽量にできていますので、持ち運びもしやすいです。完全日本製で安心してお買上げ頂けると思います。また色合いもターコイズブルーのような明るめなブルーと、落ち着いたブラック。コーディネートもしやすく、かつひと目をひく色合いだと思います。また底には四隅に金属が付いており、床に置いても傷つきにくいように配慮がされています。

テレビショッピングみたいになりますが、価格もご納得頂けるかと思います。30,240円(税込)です。是非ご検討を。更に詳細は上の写真をクリックして頂くと、ブルー。そしてブラックのバックそれぞれ金港堂のヤフーショッピング店にリンクされます。

【リンク先に商品がない場合は完売しております。】

当店のヤフーショッピング店は下記のバナーをクリックして下さい。

yahooshopping.jpg


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月28日

まだオーダーシャツはクリスマスに間に合います。

昨日アップしたトートバッグですが、当店の在庫が各1点ずつでしたが、本日中に完売してしまいました。週末に再度2個入荷の予定です。もう暫くお待ち頂けますでしょうか。ご好評のようですので、できるだけ数を確保していきたいとは思っております。よろしくお願いいたします。


さて、11月ももう終わりですが、まだオーダーシャツのご注文頂いても、まだクリスマスまでに間に合います。早めのご注文を頂いていればと思います。大切な人と迎えるであろう?クリスマスイブ。是非新しいシャツを着て過ごして頂ければと思います。


お勧めの生地としては、まず白であればこちら。

tm_saten.jpg

NO-719 白のサテンの光沢あり生地ドレッシーに。 イタリア・トーマスメイソン社製生地 綿100% お仕立上がり¥18,000+税

上の写真だけでは分かりにくいと思いますので、こちらの動画も。

そしてもう1着。

testanavy.jpg

ダークスーツに綺麗なネイビーのシャツでノータイに。こんな着こなしも綺麗かと。クリスマスパーティーには。

鮮やかなネイビーのピンオックスフォード生地 イタリア テスタ TESTA社製 綿100% お仕立上がり¥18,000+税

是非とも、なるべく早めにご注文をお願い致します。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月29日

新柄シャツ入荷しました。

今日の「逃げ恥」は10時20分からです。通常よりも20分遅く始まりますので、お気をつけ下さい。


私は仕事終了後、ジムに行き、10時20分までには自宅に戻ります。毎週楽しみ。


さて、まだクリスマスまでに間に合うオーダーシャツですが、私のシャツはいつ仕上がってくるのでしょうか?かなり前に作ってくれと依頼してあるのですが、多分お客様優先で後回しになっております。ボタンも付けてませんし、シャツ足りなくなってきているのですが、早く出来上がってこないかと。カジュアルのシャツも一枚オーダーしているのですが、それも早くほしい。まだ暫く無理かな。お客様優先でしょうな。


そんな中新柄のシャツが入荷してきました。こちらです。


origami_shirts1.jpg


シャツですシャツ。折り紙ですが。欲しい方がいらっしゃいましたら、差し上げます。


origami_shirts2.jpg


このシャツでしたら、お待たせせずにお渡しできます。ご来店、またネットでのご注文をお待ちいたしております。いつも年末になると、急いで!というご要望が多いので、なるべく早めにご注文頂ければ、間違いなくクリスマス、そして年内にお納めできます。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年11月30日

11月最終のラン

休日でした。11月最終日明日から12月。休みも少なくなるので、今日はゆっくりしようと思っていたところ。


この時期にしては珍しく晴天。


このまま家でじっとしてたら後々後悔する。絶対に。


という事で、渋々外に出ました。実は今月100キロ走ってませんでした。駅伝があったので、スピード練習中心で距離が踏めてない。オフシーズンということもあり、ちょっと休まないと、この年齢だから身体持ちません。


身体重くてスピード出ません。いつの間にか河川敷はすっかり晩秋へ。

20161130asaren1.jpg

セイタカアワダチソウも枯れていて、すすきが2メートル近くまで。

20161130asaren2.jpg

対岸にもいっぱい。

5キロくらい走ってきたところでようやく身体が温まってきたので、スピードアップ。暫く走ると、向こう側からチームメイトが走ってきて、ハイタッチ。5キロ程走ったら折り返そうかと思ったら、水曜日にいつも会う恐らく70歳は超えているランナー。頑張ってる。自分よりも頑張っている人がいるから手を抜けないのですよね。本当に。年齢のせいにもできないし。

20161130asaren3.jpg

クローバーのグリーンと銀杏の黄色のコントラスト。

20161130asaren4.png

何とか5分切って終了。

明日から12月。ラストスパート頑張ります。
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


About 2016年11月

2016年11月にブログ「オーダーシャツ屋金港堂の日々発見 体をシャツに合わせるか?シャツを体に合わせるか?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年10月です。

次のアーカイブは2016年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。