着こなしセミナー

今日はセミナーの講師に行ってきました。

就活を迎える専門学校の生徒さんへの着こなしセミナー。

お題はお任せだったのですが・・・

kikonashi.jpg


生徒さんを待つ講師の私(笑)緊張しております。

まずはスーツのパーツの話し。衿や裏のポケットの話とか。フラワーホールとか。退屈そうでした。


就活用のスーツですから、ほぼ黒。もしくは黒っぽい色のスーツを着ているわけですが、スーツの後ろのベンツ(割れている箇所)の話をした時に、後ろを見ずに、自分のスーツはノーベンツかセンターベンツかサイドベンツか?と尋ねると。

当てられる人はあまりいなく、ノーベンツ「割れていない」と答える人もいるくらいで。

話を聞くと、これから就活用の写真を撮るとのこと。これは知識よりも応急処置が必要だと思い。とにかくVゾーンを綺麗に見せるネクタイの結び方を。


とにかく着慣れていない、スーツにシャツ。楽に着ようと思うからだらしなくなるので、ネクタイにディンプル(えくぼ)を入れて、しっかり結べるように、まずは私からやってみて、それを真似てやってもらう。


それでもできなければ、私の所に来てもらって説明をしながら、ネクタイを締めてあげる。問題なのは、シャツの首周りがあっていないので、強く結ぶと衿がよったりするので、そこを調整しながら結んであげます。


シャツの衿台の折り返しがしっかりプレスされていないので、後ろ衿台の下からネクタイが顔を出している人も。そういう人には、しっかりと後ろ衿台を折って、ネクタイを隠して上げる。そうやって15人を仕上げました(笑)

Vゾーンが締まると、皆さんの顔も締まったような感じがします。それぞれこれからの撮影のシミュレーションとして、隣の人にスマホで写真を撮ってもらい、それを確認して終了となりました。

教えたこと忘れないでね。ということで、ネクタイの結び方はこちらから。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア