オーダーシャツ専門店金沢金港堂のトップページ

« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月 アーカイブ

2017年3月 1日

定休日。

月初ではありますが、定休日でお休みを頂いておりました。


と言っても一日ですからお朔日参り。6時半起床。


お朔日参り


今月も頑張ろう。やらなくてはいけないことがありすぎて、いっぱいいっぱいだけど。


その後は散髪。写真撮るのを忘れましたが、レース前には必ず行くので、いつものスタッフの女性が「次は万葉ですね」と言ってくれます。お気遣い有り難い。


その後娘と嫁が映画を見に行くということで、「あなたも来る?」と言われ、この機会を見逃すとチャンスはないと思い。「いく!」と。


ただ散髪が終わってから、映画の放映まで、1時間弱しかなかったので、駅の映画館までの間で直ぐに食事がとれるところ。


marugame_hangaku.jpg


たまたまですが、今日は一日。釜揚げうどん半額の日でした。思わず特大。いわゆるうどん玉2つ。それにかしわ天。これで390円。以前にこれにおにぎり付けて、死にそうになりましたが、学習能力のある私は今回おにぎりはオーダーせず。しかしお腹いっぱい当たり前ですね。

lalaland.jpg

そして、見た映画はこちら。作品賞をとり損ねた作品。感想は・・・映画の感想は人ぞれなので、お任せ致します。是非見に行って下さい。

happybd.jpg

夕方は陸上競技場で練習。本日誕生日のメンバーがいましたので、「HAPPYBD私」一番右端が誕生日の方。指差してます。

今日の練習メニューは4分20秒で12,000メートル。

414.jpg

ラスト3キロは4分12秒、4分6秒、ラスト1キロは3分45秒まで上がって終了。能登万葉前にいい刺激が入りました。12日はお休みを頂きますが、頑張ります。


久しぶりの充実したお休みでした。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月 2日

3月春

3月。


本当は春。


でも、寒い。ウィンドウは当たり前ですが、春物に。


window_ss.jpg

右は、リネンのTシャツ。左はガーゼっぽいジャケットに中は半袖のTシャツ。


誰が買うのでしょうか?まだ寒いのに。いえいえ、左のジャケットのサイズ違いは既にお客様にお納め済み。


そう言えばリネンのシャツのご注文も入っておりました。


tm_black_linen.jpg


NO-TMBS010 リネン100%ブラック生地 「BESPOKE」トーマスメイソン社製生地 麻100%

決して脅かすわけではございませんが、当店初入荷のトーマスメイソンのリネン素材です。暖かい。と思う前にオーダー頂ければ、暖かい。と思った時期にお納めできるかと思います。ご注文お待ち申し上げております。
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月 3日

ピンホール以外のレギュラーカラーのシャツにも使用できるカラーバー。

3月3日

お雛祭りでした。寒いですが。


店頭にも春の商品が入荷してきておりますが、写真を撮るのが間に合いません。徐々に写真を撮ってここにアップしていきます。3月の5日の夕方より、東京に入り6日は生地の展示会がありますので、そこで春の生地の仕入れ、そしてその生地が入荷後、また商品をアップしていきます。よろしくお願いいたします。


今日はちょっとした小物から、問い合わせがありましたが、在庫を切らせていたもの。


pinholl-pin1.jpg


ネクタイの下に見えるものが本日ご紹介する商品。「ピンホール以外のレギュラーカラーのシャツにも使用できるカラーバー。」です。衿に挟み込んで使います。ネクタイを外すとこんな感じ。

pinholl-pin2.jpg

ピンホールの場合は、ピンホール用に穴を開けた衿のシャツにピンをさしますが、これは通常のレギュラーカラーのシャツでも大丈夫。ただ衿型が広がった、ワイド系のデザインのものには合いませんが。簡単にお洒落を楽しめます。

¥1,800+税。 写真をクリックして頂ければ、当店のヤフーショッピングストアにリンクされます。更に詳細の画像や、お買い物も可能です。

ちなみにネクタイも販売しております。セットでいかがでしょうか?ネクタイは「こちら」をクリック。¥6,800+税

【リンク先に商品がない場合は完売しております。】

当店のヤフーショッピング店は下記のバナーをクリックして下さい。

yahooshopping.jpg
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月 4日

イベリコ豚とどんぐりカフス。

先日食事会で食べたもの。スペイン料理。

iberikobuta.jpg

イベリコ豚。このイベリコ豚はどんぐりを食べているとか?


当店にもどんぐりあります。

SIMON CARTER サイモン・カーターのどんぐりカフスです。どんぐりの部分は、虎目石を使っています。それがまるでどんぐりのように見えます。


simon_donguri1.jpg

袖口からどんぐりが見える。お洒落じゃないでしょうか?

simon_donguri2.jpg

イベリコ豚を食べるような食事会に是非。¥15,000+税でございます。 画像をクリックして頂ければ、当店のヤフーショッピング店にリンクされ、更に商品の詳細、そしてご購入が可能です。よろしくお願いいたします。


【リンク先に商品がない場合は完売しております。】

当店のヤフーショッピング店は下記のバナーをクリックして下さい。

yahooshopping.jpg


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月 5日

蜂の巣カフス

今日は午後から東京出張でした。

明日の朝行けばいいのじゃない?というのは、家族以外でも聞こえてきそうですが、明日は8時過ぎには商社に入らなくてはいけない。となると始発じゃ間に合わないので前泊に。

仕事以外の目的は東京のラン仲間に会うこと。いきなり店に入ってでてきたものはこれ。クオリティ高すぎ。


tokyo171.jpg

そして、このブリカマ。金沢でもこの大きさ食べたこと無いかも?

そんな風に東京の夜を過ごして、ホテルに入りました。

で、前段とは全く違いますが、日々入荷してます。我々は日々老化を感じてますが。

tokyo172.jpg
昨日に引き続きSIMON CARTER サイモン・カーターのカフスです。今日はこちらの蜂の巣をかたどったカフス。なんと表現しようか?と思いましたが、カフスの名前自体が「HONNEY COMB」だったので間違いないでしょう。どんぐりの次は蜂の巣です。何の関係もありませんが、カッコ良かったらいいのじゃないでしょうか?


honeycomb1.jpg

丸や四角はありますが、形状自体が変わっていると、袖口から覗く雰囲気もまた変わるかと。


honeycomb2.jpg


¥15,000+税でございます。 画像をクリックして頂ければ、当店のヤフーショッピング店にリンクされ、更に商品の詳細、そしてご購入が可能です。よろしくお願いいたします。


【リンク先に商品がない場合は完売しております。】

当店のヤフーショッピング店は下記のバナーをクリックして下さい。

yahooshopping.jpg


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月 6日

東京出張

東京出張から帰ってきました。現在23時26分。疲れた。


午前中は生地の仕入れ。直ぐには入荷しませんが、入荷次第ホームページにアップしていきたいと思います。


その後東京駅周辺を散策。お腹減ったので、丸ビル内のお寿司屋さんへ。


makanaidon.jpg

これで1000円。金沢の海鮮丼も考えてほしいものです。


ウロウロしてたらお腹が減って。東京駅のラーメンストリート。このお店だけが列に。六厘舎。

7cec2bbb3dd6f3475dcbff680023b51c4b52b087.jpg

つけ麺。美味しいか美味しくないのか、分からない味でした。しかし食べているのも外国人ですし、お店の人も外国人が多くなりましたね。八重洲口のマクドナルドのカウンターは全員外国人でしたから。

tokyostation.jpg

明日からもしっかり仕事頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月 7日

SIMON CARTER サイモン・カーターのアールデコ調カフス。

金曜日に風邪をひいて、土曜日に飲み会。日曜日から東京に行き、昨日帰ってきました。勿論日曜日も飲み会。その中でもあらゆることをやって、ようやく、少し咳が残るくらいに回復。


商店街の会議を終えて、慌てて、ジムへ。時間は15分。お尻のストレッチをして、トレッドミルに乗って1.4キロだけレースペースで。流石に走っていないので、身体が軽い。


さて、週末のフルマラソン大丈夫でしょうか?


今日お電話頂いたお客様、能登のマラソンはいつでしったけ?と。有り難いです。マラソンの日を避けて来て頂く。いえいえ、日曜日にも開店をしておりますので、大丈夫なのですが、それでも気遣って頂き、有難うございます。

週末。夕方には戻りたいと思っておりますが、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。出来ることはやって、良い結果をまたブログで書けるように致します。


さて、今日の商品もSIMON CARTER サイモン・カーターのカフス。メーカーのカタログにこちらのカフス「DECO」とありましたので、アールデコのことかと。

simon_deco1.jpg

美しい曲線を描かれたカフスです。袖口からの表情がインテリ感を感じさせてくれます。

simon_deco2.jpg

SIMON CARTER サイモン・カーターのアールデコ調カフス。¥15,000+税で絶賛発売中。写真をクリックして頂くと、当店のヤフーショッピングストアにリンクされます。

【リンク先に商品がない場合は完売しております。】

当店のヤフーショッピング店は下記のバナーをクリックして下さい。

yahooshopping.jpg


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月 8日

休日でした。ウォーターローディング始めました。

休日でした。定休日。


しかし、半年に一度の歯医者の予約が9時半から。店の近くなので、いつも出勤するように出て、駐車場に車を停めて、そのまま歯医者さんへ。


こちらの歯医者さん。ランナーというか、どちらかというと自転車乗りなのですが、何故か受付にファイルに入れて、金沢マラソンの完走証が置いてありまして、待合室のフォトフレームには自分が自転車に乗っている写真が流れています。


フォトフレームになる前は、写真が待合室に貼ってありました。歯のクリーニングが終わって、先生が、「来週は能登ですか?」と。マラソンや自転車の好きな方。お勧めする歯医者さんです(笑)


その後は買い物を済まし、自宅に戻って、食事を済まし。お客様にメールを打って、そして暫く洗っていなかった、ランニングシューズを洗って、夕方になったのでジムに。


本当は外走ろうと思ったのですが、雪が降ってきたので、風邪ひきの私は断念。ジムのトレッドミルで5キロラン。ストレッチや筋トレやって、日曜日のフルの本番前の調整はほぼ終了。調整できているような、できていないような状況ですが。


asics_honban.jpg

本番はこちらで。型落ちですが、asicsのターサージールのスリム。足の甲が低いので、スリムタイプが一番フィットするのですが、作年履いた、同じasicsのソーティーマジックで金沢マラソンを走ったものの、途中まで自己最高、終われば自己ワーストだったので、多分私はハーフまでしかもたない。


そして、ちょっと遅めですが、今日から始めました。


contrex_water.jpg

ウォーターローディング。本番は足攣りませんように。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月 9日

アルモの夏生地。

未処理のTO DO LIST が8つ溜まっております。年に数回、キャパオーバーになります。そんな3月9日。

本当は走っとる場合じゃない。そんな中12日は一日お休みを頂戴し、能登の湾岸を走って参ります。お許しください。仕事は何とかこなしていきます。

残業は100時間以内にしろ。ということですが、私の就労条件を変えてほしいですわ。マジで。というか、大企業はその時間内で仕事を終わらせ、かつ収益を上げられる仕組みが凄いと思います。何か考えないと。

パソコンやインターネットとが普及して、世の中便利になったか?時短できたか?いや嘘でしょ。私は前より忙しいけど。


そう言えば、ブログなんて昔はなかった。


時々言われるのですよ。よく10年以上もブログ書き続けられますね?って。その答えは「意地です」


ブログというものが無かった時に、日記サイトみたいなシステムがあって、それを当店のホームページにリンクしてたのですが、ある時、お客様からメールが。「日記だから毎日書いてください」


おおお。確かに日記って毎日書くから日記なんだ。そう言われて、「分かった毎日書く」そしてブログを書き始めた記憶があります。だから非効率とか、色々言われるかも知れませんが、意地なんですよ。意地。それだけで続いています。


生地も入荷してきていますが、徐々にご紹介させて頂きます。お客様から、アルモの生地の入荷は?とご質問頂きました。夏場の生地ですが、金沢はしぐれていても、暖かい土地はありますからね。羨ましい限りですわ。

alumo_siro.jpg

確かに透ける生地でも、今ご注文頂くと、出来上がりが4月の頭。となると、今からご注文頂いてもそんなに早くはないかと。夏物生地も随時アップしていきますので、ご注文お待ちいたしております。というよりも、早く仕事しろ。効率上げろって話しですね。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月10日

アルモの120番手のローン素材の生地入荷

風邪治りません。


いや、治りかけなのですが、鼻が固まってきたのが、すっきりしません。多分身体が温まるとそうでもないと思うのですが、どうもすっきりしません。いや、でもほぼ治ってますし、身体がだるいということはないので、明後日のフルマラソンは走ろうと思っております。


また、結果が出なかった時の言い訳か?と思われるかも知れませんが、事実は事実です。一般的には走らんでしょうが、大阪マラソンは、朝声が出ない状況にも関わらず、走れた経験があります。決して自慢にはなりませんが。ということで安全運転でいきます。過去の経験がいきてくるはず。決して突っ込みません。


そして、大阪マラソンの経験を再度活かすべく、購入してきました。


magon.jpg


マグオンのジェル。マグネシウムが入っているのと、このレモン味だけはカフェインが入っております。大阪マラソンの経験というのは、これを3つ携帯して走ったのですが、4つあれば良かったという経験。ラストにもう一つ欲しかったのです。


飲むとガツンと来ます。10キロ毎に投入して行こうと思います。最初は15キロくらいで投入かな?4つ買うと1000円以上。


エイドには食べ物あります。能登マ丼という、牡蠣貝のあんかけの丼ぶりもありながら、しかも参加費まで払いながら、エイドの給食は手につけず、自分でお金を払ってジェルを買う。アホかも知れませんが、1秒を争うので、仕方がない。1秒?結局はしっかり給食取った方が早いだろ?お前の脚くらいなら。と言われそうですが、努力だけはしてみます。


黄色のジェルに頼ってみますが、黄色の生地にも頼ってみたいと思います。


92444143.jpg

黄色のストライプが春夏らしい、120番双糸ローン素材 ALUMO アルモ社製生地 コットン100% お仕立て上がり¥21,000+税です。ボイルと違いますので、肌が透けて見えるほどではありませんが、薄い生地です。120番素材でもこれほど柔らかい生地が作れるのがアルモ社ですね。


黄色はお前のジェルだけにしとけ!と言われるかたはライトブルーもご用意させて頂いております。


92444133.jpg

春夏らしい、ライトブルーストライプ120番双糸ローン素材 ALUMO アルモ社製生地 コットン100% 同様にお仕立て上がり¥21,000+税です。出来上がりはもう
4月になりますので、なるべく早くご注文を頂戴できれば幸いです。


明後日は、一日私不在にしますが、よろしくお願いいたします。完走記が輝かしいものになるよう、出来る限りのことはやってきます。よろしくお願いいたします。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月11日

私はバンドマンではございません。

今日も忙しく、ぎりぎり。閉店時間を過ぎてもまだ、オーダー伝票が残っている状態。明日マラソンなのに。


いや、本当に申し訳ありません。明日一日42キロを走るために私のみお休みを頂戴します。夕方には帰ってこれると思いますが、店舗は開店しております。私に会いたいという奇特な方は、7時以降、もしくは、月曜日以降お願いできればと思います。


さて、一日遅れましたが、昨日中日新聞に掲載を頂きました。


bandaman.jpg


メンズクラブや、婦人画報にて、松任谷家御用達の店と書いて頂きましたので、中日新聞がユーミンの記事を書く際に当店が取材を受けた際の記事です。


この記事で、記者から取材を受けた際に、「宮谷さんは音楽に興味がありますか?」みたいなことを聞かれて、「ええ、大学の時は音楽のクラブに所属していましたし、金沢に帰ってきてもバンド組んでました」と答えたはずが。


いつの間にか、昔バンドマンをやっていた。ということになっておりました(笑)


バンドマンって、私のイメージだと、極端に言えば、キャバレーとか(古い)小さなトラックで、全国行脚みたいなイメージ。いわゆる職業。


いや、私は趣味でしたから。


勘違いされた方もいらっしゃると思いまして、改めてブログで書かせて頂きました。


明日一日よろしくお願いいたします。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月12日

能登万葉の里マラソン。(結果のみ)

言い訳ができない最高の天気。

2017noto1.jpg


しかし、撃沈でした。言い訳は明日のブログにでも書きます。


2017noto2.jpg

3時間25分3秒。4秒縮められなかったか?


しか~~し。ただでは転びません。金沢マラソンに続いて飛び賞ゲット!それではまた明日。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


能登万葉の里マラソン。(結果のみ)

言い訳ができない最高の天気。

2017noto1.jpg


しかし、撃沈でした。言い訳は明日のブログにでも書きます。

50b78c2a92157e652a9c954d3b95e7df1b5fbca5.jpg

グロス3時間25分3秒。ネットでは切ってるけど。あと4秒早く走れなかったか・・・


しか~~しただでは帰りません。飛び賞ゲットです。飛び賞よりも、東京マラソンゲットしたいですけどね。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月13日

和倉万葉の里マラソン完走記 (1) 少し続くかも・・・

昨日休みの為に仕事が溜まっておりまして、まだまだ仕事しなくてはいけないのですが、春物の生地のアップも滞っていますし。ブログ買いてるヒマがあれば、仕事しろよ。とお客様にも言われそうですが。


完走記も書かないと、マラソンも終われませんので、20分だけ時間を割いて完走記の執筆をしたいと思っております。


早朝6時15分に自宅出発。その前に恒例の朝食は百万石うどんとおにぎり二個。


のと里山海道を飛ばして、会場に着いたのは丁度2時間後。チームメンバーと落ち合って、着替えをすませ。チームメンバーバラバラになってしまったので、その辺りにいるメンバーで、記念撮影。


startmae.jpg


ランシャツランパンで、スタート地点に。その前にトイレ。すみません、近くの温泉旅館のトイレお借りしました。有難うございました。


スタートはBブロック。Aは陸連登録者。混んでいるかと思いましたが、意外と空いてて、Bブロックのほぼ先頭、チームメイトと他のチームで、最近結婚したM氏と記念撮影。


matsumuro.jpg


新婚なので、たたえております。サブスリーランナーですが、今年はサブスリーできたか?結果は彼のブログで。


この時点で、気温が何度か分かりませんが、日向だと暖かい、日陰に入ると寒いという状況。着ているものは、ランシャツ、ランパン、そしてアームウォーマー。アームウォーマーはいらないかな?後で暑くなるかな?と思い、応援に着てくれてたメンバーに渡しました。


そして、先週の木曜日に風邪をひいて、完治したとは言えず、鼻がまだ出る状態、ただ喉の傷みとかはないので、走ることにしましたが、スタート地点でも鼻水が。ティシュも借りて、その場で鼻をかみ、アームウォーマーのようにそのティシュも渡すわけにいかず、腰のベルトの中に鼻水ついたティシュをしまいこんだのでした。


「オンユアマーク」という掛け声の後に号砲がなり、スタート。冷静にスタートしたつもり。4分44秒で刻んで、3時間20分切りが目標。身体の感覚で4分40秒で押して、最初はアップダウンが続くので、無理に頑張らない戦略。


今回はチームメイトで女性一人、男性一人がほぼ同じ走力だったので、その二人が目標。


最初の入りが4分32秒。ちょっと早い。2キロ目は抑えたのと、能登島大橋を渡るので、4分48秒と落ち、3キロ目で4分30秒とまた上がりました。恐らくこの辺りで、銀行マンH氏とドクターYに抜かれるが、二人とも3時間一桁で走るランナーでしたので、先に行ってもらいます。ドクターY氏に「今日サブスリー狙ってる?」と聞くと、「今日は狙ってない」とのこと。まぁ流石にアップダウンが続くコースですから、落ち着いて入っているようです。


銀行マンH氏は私に「抑えて走ってますね」と話しかけてきましたが、私は「まぁこんな感じかな?」というような話をしたつもり。でも、抑えているどころか、結構突っ込んでしまっているのが事実。その後のラップは4分20秒台になったり4分30秒になったり、4分50秒になったりと、上り坂と下り坂で1キロのラップが随分違ってきます。


風邪のせいではないと思うのですが、身体が重い。いや風邪のせいなのか?3キロ辺りであまり調子が良くないな?と思いましたが、最近はジムでトレーニングしてても、ちゃんと走り出せるのも7~8キロ走りだしてからなので、今回はアップもせずにスタート地点に立ちましたから、そのうち軽くなるだろうと思い、脚を進めます。


能登島のアップダウンも折り返し。この折り返しが2箇所あります。最初の折り返しで、先行するメンバーを確認。軽く声をかけてから、次は似たようなタイムの二人の位置を確認。どうやら私が先行しているよう。


しかし、二人共2~30メートルくらいしか離れていないのを確認。手を上げてすれ違います。一人がS夫、もう一人がB姫。この後、この二人との対決が始まります。


もう一つの折り返しで、今日もサブスリーを狙っているであろう、O師匠。同じ歳なのですが、とにかく速いので困ります。同年代の基準がこの人になるわけですから。10キロの通過タイムが46分20秒。ちょっと速いか?まぁこんなものか。


海岸沿いを走るわけですが、Bのゼッケン(Bブロック私と一緒)を付けた女性ランナーの後ろを走ります。いいピッチで走っていますが、私の設定よりもちょっと早め。このランナーについていっていいのか悩みます。目の前にAのゼッケン(陸連登録者)の女性ランナー二人が見えます。


これは面白い。B一人対A二人の対決。でもBの女性の方がいい感じで走っているように見えます。500メートルくらいその三人の後ろをついていくと、Bの女性が、海岸の方に移動して、A二人に見つからないようにすっと抜いていきました。そのスピードについていくとこっちがやられると思い、Aのゼッケンの女性と暫く並走することに。


さて、ここで、20分以上超過しましたので、仕事に戻ります。完走記は何話で完走できるでしょうか?


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月14日

和倉万葉の里マラソン完走記 (2) まだ少し続くかも・・・ ソクタスSOKTASの生地も入荷しました。

あくまでも仕事がメインです。


仕事の合間に走って、年に何度か、日曜日お休みを頂いて、マラソン走ってます。ですから、仕事がメインで、完走記がメインではありませんので、完走記の前に生地のご紹介。


ブログをご覧になって頂いている皆様、メインがシャツであれば、こちらの生地をご覧になって頂き、生地以降はすっ飛ばして頂ければと思いますし。マラソンにしか興味ないわ。という方は生地をすっ飛ばしてマラソンの方をご覧になって頂ければと思います。


そう言えば、今日ご来店のお客様は、マラソンやってますよね。私も作年走ったんです。と採寸、デザイン決めの後に仰ってましたので、マラソンもシャツも興味のある方もいらっしゃるとは思いますが。


今日はソクタス SOKTAS トルコの生地メーカーです。かなり生地の仕上がりがよく、打ち込みもしっかりしていて、肌触りはツルッとした感じ。何よりも色の出方がいい。


43692.jpg

NO-9234369 イエローの細ストライプにブルーのストライプ SOKTAS(ソクタス)社製生地 トルコ 綿100%

43682.jpg

色違いが2色ございます。

NO-9234368 ピンクの細ストライプにブルーグレーのストライプ SOKTAS(ソクタス)社製生地 トルコ 綿100%

そしてこちらの色も。ブルーというか、ブルーグリーンというか。絶妙な色合いです。

43672.jpg

NO-9234367 マリンブルーの細ストライプにグレーのストライプ SOKTAS(ソクタス)社製生地 トルコ 綿100%

お仕立上がり¥18,000+税 コストパフォマンス高いと思います。


マラソンに興味がないという方は。

↓ブログランキングクリッククリックして頂き、ブラウザーを閉じて頂ければ幸いです。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします


さて、マラソンファンの皆さん。と言っても私のマラソンのことを聞いても面白くないと思いますが。

10キロを過ぎて、今度は下ってきた所を上っていくような感じに。

ラップもアプダウンがあるので安定しません。ただ、想定が4分44秒でしから、ちょっと速い。実はシューズを新調しておりまして、作年の金沢マラソンはアシックスのソーティーマジック。シューズが実力以上だったか分かりませんが、いやそれよりも完璧に突っ込み過ぎで、ペースダウン。自己ワーストを記録したシューズ。その前のハーフでは1時間28分で走れてたので、決してシューズのせいではないと思うのですが。


その一週間後の大阪マラソンでは、野球のイチローも愛用するビモロというシューズ。これも悪くはなかったのですが、足裏が痛くなったので、今回はアシックスのターサージール。なぜアシックスかと言うと、ターサージールもソーティーマジックもスリムタイプのシューズがあるのです。私は甲が低いので、シューズの紐が前の方でよっちゃうので、ジャストサイズはスリムタイプじゃないと合わないのです。


アディダスのタクミも履いたし、ナイキは狭いからと履きましたが、はやり前方が余ってしまう。ですからターサーのスリムだったら絶対に合うと思って履いたのですが、どうも「履いてますよ」という感覚の強いシューズでした。ホールド感がありすぎるというか、重いというか。失敗だったかな・・・いやシューズのせいではない。そんなことを思いながら走ります。どうせそのうち何履いているか分からないような感覚になるのですから。


これを上ったら次はツインブリッジの方に進むという、約16キロ地点。

noto16.jpg


最近は、写真を撮った方が、送ってくれます。全く撮られているのが分かっておりませんでした。どこか変な所をみています。表情から見てまだ元気。さて、今回はどのような展開になるか。敵となるS夫とB姫の足音はまだ聞こえません。


久しぶりに走りましたが、それにしてもアップダウンが続きます。私は上りはどちらかと言うと得意なのですが、下りが苦手なのです。


もう数キロ走ると、ツインブリッジという所。下り坂を降りきる所でS夫登場。声を掛けられます。4分40秒くらいのペースであれば、会話ができるスピードですが、「飛ばしすぎ」と言われますが、それに追いついてきたのですからですから、ここから抜かれるのではないか、ついていけるか?という不安に襲われます。


B姫もあと数十メートル背後に迫っているという情報。


先に言ってくれ。と言いましたが、数キロは並走したと思います。エイド毎で少し離れますが、歩調を一緒にして走り続けます。


ツインブリッジの途中で、チームのセレブリティ女子、Mミン子が、チームフラッグを振りながら応援してくれてます。スタート地点にいたのに、どうして20キロ地点に立っているのか不思議でしたが、フラッグを振りながら応援しているMミン子に、S夫二人で、「写真!写真!」と言いますが、写真を撮ってくれる様子はなし。


本日、いつもマラソンに応援しに来てくれて写真を撮って頂く方から、頂戴しました。こちらがツインブリッジを走る。私とS夫。


so.jpg


まだ、元気なはずなのに、なぜか瞑想にふけっているように見える私。


その後、施設エイドでむいたミカンをたくさん、箱に入れて抱えている人を発見。S夫はしっかりと食べて「あま~い」と言っていましたが、私は食べず。


さて、ここで、本日の時間となりました。明日は出張ですので、完走記書くことができるか・・・あと2話くらいかな?


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月15日

能登和倉万葉の里マラソン完走記。最終話。

そう言えばここまでのタイムをアップしておりませんでしたが、5キロの通過が23分 6秒で1キロ4分37秒ペース。設定ペース4分44秒に対して7秒早い。10キロは46分20秒 キロ4分38秒。まだ落ちない。 15キロは1時間9分23秒で、4分37秒でまた上がった。 20キロは1時間33分5秒で通過で、4分39秒 5キロごとの平均ラップではなく、トータルでの平均ラップなので、20キロ地点で4分39秒ということは、設定のラップに対して、1キロ5秒早い。5秒×20キロで、20キロ地点で、100秒。1分40秒の貯金となります。


これが貯金なのか借金なのかは30キロ過ぎてからはっきりすること。


昨日までのブログで書き忘れたことなのですが、今までフォームを意識して走る練習をしていたのに、10キロ地点までは全て忘れて、ただ走っていただけ、10キロくらいで、腰高意識しなくては。と思ってフォームを意識したら、ラップも上がり、それが、10キロ以降のタイムに繋がった。と言うか、早くなってしまった要因かも知れません。もちろん楽に走れたのであればそれでいいのですが。


昨日アップした写真が20キロ地点で、「もうしんどそうな顔しとるよ」と言われたので、同じ所で写真を撮って貰った方にもう一枚頂きました。


twintocyu.jpg


大丈夫です。まだ余裕があります。


数キロ会話をしながら、S夫と並走するわけですが、自分としては、早く入りすぎたので、少し抑えたい気持ち。先に行ってと促しますが、結局は暫く並走。追ってきたスピードと追いつかれたスピードですから、当然S夫の方が現在のラップは早いはず。ついていっていいのか?それとも先にいかした方がいいのか?


幾つかのアップダウンが続き、長く急な下り坂に入ります。私は上りは好き、というか得意なのですが、下りは苦手。その長い下りでS夫は気持ち良く駆け下りて行きますが、私はついていけません。下りで10メートル以上離されたと思います。それからはその距離を保つような感じで走り続けます。


もう一人後ろにいるB姫の存在を忘れかけた時「ぼ〜〜す」と大きな声で声かけられます。飴女B姫。なぜ飴女か?昨年の大阪でも20キロを過ぎた地点で、彼女に声を掛けられました。今回もそうなのですが、大阪も木曜日から風邪をひいてしまっていて、当日の朝は声が掠れている状況。無理はしたらいけないと思い、ペースを抑えて走っていた時に、そのB姫から声をかけられ、「大丈夫?飴上げようか?」と言われてその時は断った経緯がありました。


今回も、「飴あげようか?」と声をかけられ、今回声かけらたら絶対にもらってやる。と誓っていましたので、「飴くれ」というと、B姫は走りながら、飴のナイロンを手袋で外して、中身だけくれます。「あの大粒の塩飴か?」と尋ねると「違う違う。猫ひろしも愛用しているやつ」と言って、一つ手の平に落としてくれました。


パク!ん?レモン味。


実は今回、足攣り防止のために、マグネシウムローションと、マグオンというマグネシウム入りのジェルを4つランニングベルトの中に入れて走ってました。15キロ地点で一つ、その後にもう一つとった後にこの飴。ジェルもレモン味だったので、そろそろ飽きてきたかな?と思ったところ、またレモン味。


毒をもられたか?いや美味しく頂きました。なくなるまで飴を舐め続けました。


そんなB姫は、私をおいて先行するS夫をおっかけます。まもなくして、B姫がS夫の真横に到着。私との差約15メートル。何か会話をしているようです。その様子を見ながら、私もおっかけます。


目の前に急な坂を見ます。おそらく最後の急坂だった記憶が。前の二人は上り坂が苦手なのかS夫のストライドが極端に狭くなるのが見えました。少しペースアップすると坂の途中で追いつきました。上り坂は当たり前ですが、誰もが辛いので、私の場合は、早く終わりたいと思うのか、ついついペースアップする癖が。


特別苦労することなく、二人の横に並び声をかけます。B姫は「おんぶして〜〜」と叫びますが、「アホか?」と答え、でも「おんぶならしてもいいかな?」と冗談をかわして、上り坂を先行します。上りが終われば下りです。その下りで、またもや二人にかなりの差を付けられます。この後彼らの横に並ぶことはありませんでした。


25キロ地点、1時間56分44秒。キロ4分40秒。貯金が相変わらず100秒あります。


27キロあたりを通過。ぴくっと左足に電気が走ります。え?ここでくる?でも軽いものでしたので、走りきれるか?一昨年の金沢マラソンも27キロ地点あたりで、ぴくっときて、その後コムレケアを飲んで、その後攣ったものの、ラストは復活してスパートをかけられた。でも薬を飲むとパフォーマンスが落ちるとも聞きます。マグオンのジェル飲めば大丈夫か?と思い3つめのジェルを投入。またレモン味。


大阪マラソンでは、同じように3つのマグオンを投入し、もう一袋あれば、と後悔したので、今回は4つ持って走ってます。暖かいと言っても手の先は冷たく、うまく封を切れないので、ジェルの先を口で噛み切ります。その途端、ドロっとしたジェルが、手の甲を流れます。あ〜失敗した、そして勿体無い。慌てて舌で手の甲を舐めます。手の甲から手の平までジェルが流れて、はちみつ舐めるプーさん状態。まぁそんな可愛いものではありませんが、口の周りは、ジェルと、風邪でまだ鼻水が出ているので、口の周りがジェルやら鼻水やらでグチャグチャに。


足はそのままで、これ以上悪化しないことを願いながら、前の二人を追っかけていきますが、パフォーマンスが落ちてきました。また足をかばうようにも走っていますので、二人の背中が小さくなっていきます。S夫がB姫を7〜8メートル先行しているのが見えます。ここで攣ったら追いつけないな・・・と思いながら足を進めます。


30キロ地点2時間21分3秒 ここまでの平均ラップ4分42秒。設定は4分44秒ですので、まだ上回っていますが、100秒あった貯金がここで、60秒まで減りました。わずか5キロで40秒消化。つまり1キロ8秒落ちているわけですから、4分52秒までラップが落ちています。


さぁどうする?次第に攣りはひどくなり、足から足首の方に、左足から右足へ、虫が足の中を這っているがように移動します。足攣りも足首から足の裏の方に移動すると大変。足が地面をつかめません。ここで、やもなくコムレケア投入。おそらくは30キロ辺りだったと思います。ただ直ぐには効き始めません。


3年前は気持ち良く飛ばした長めのエイドを通過した辺りで、傷みもかなり強くなり、立ち止まるところもありました。順調に走っていれば、落ちていくランナーを抜きながら走れるところですが、逆に抜かれ基調になります。


GPS時計の記録では、33キロ地点まではなんとか4分台をキープ、34キロ地点で5分10秒まで落ちます。この辺りから知り合いのランナーや、チームメンバーにも沢山の応援をもらいますが、記憶がはっきりしていなく、誰が先に応援してくれたかが分かりません。


チームのメンバーのれりぴ〜。27キロ地点の能登まー丼(能登牡蠣のあんかけ丼)辺りで私設エイドを作り、そこで、日本酒ワインを出したら、きてくれるかしら。と言われてたので、絶対に行くと言っていましたが、その地点ではれりぴ〜は発見できず。しばらく走ると、橋の手前辺りで、車を停めて、応援してくれる彼女を発見。まだ辛うじて走れる状態だったので、手を振り、「ワインくれ〜」と言って通過しましたが、ワインなど置いてあるとは思っておらず、そのまま通過。あとから聞いた話では、本当にワインと日本酒「宗元」を置いてあったそうで、それを飲んだメンバーもいたとか。今となっては飲んでも良かったか?笑


letitbe.jpg

その後、チームメイト二人の応援を受けます。あ〜B姫と差がついているのを見られているな。。。と思いながら走りますが。こんなフラッグを用意してくれていました。


flag_boss.jpg

通過した時点では何書いてあるか分かりませんでしたが、ゴールしてから確認してびっくり(笑)


そして、トライアスリーターの女性に応援を受けます。私は「足攣ってる」とやっと走っている言い訳を言うと明言が出ました。「うまくまとめて」


これで目が覚めました。しかし上手に応援するものだ、タイムをまとめる。経験者じゃないと言えない。あと10キロもない。諦めずに、なんとか傷みを散らして走りきれば、最悪のタイムだけは逃れる。30分は切っておきたい。ただ傷みを誤魔化しながら走りますが、36キロ、37キロ、38キロ地点では5分も40秒台まで落ちます。前半1キロ7秒早く入った貯金が、1キロ1分もの借金となって、積み重なります。


ようやく薬が効き始めたのが残り3キロほどのところ、遅いですが、頑張って走れるようになりました。39キロのラップが5分23秒。40キロで5分19秒。遅いですが、少し上げられたのと頑張れるようになりました。41キロ地点では5分11秒。


最後に10キロを走ったチームメイトの応援を受けます。写真も撮ってもらいましたが、フォームなんてメチャクチャで、顎が上がった状態。でも何とか走れます、力を緩めると楽なのですが、ゴールしてタイムを見て、あの時どうしてもう少し頑張れなかったか?と思うのが嫌なので、呼吸もいっぱいいっぱいですが、必死に足を進めます。


goalmae.jpg

和倉温泉街に入ってきました。あの角を曲がると直線のみ、のこり195メートル。時計は3時間24分台。25分切っておけば、大阪マラソンのアスリート枠の権利は2年間は確保できる。一人を交わして自分の中での最大限の力を発揮してラストスパート。42キロの通過ラップは4ぷん50秒。


cyokusen.jpg

ゴールの向こうに見える、黄色いデジタル時計が秒を重ねていきます。58秒59秒、あああ。25分を超えた・・・


3時間25分3秒。止めた時計も同タイムを示しています。ネットでは3時間24分54秒で25分は切っているのですが、グロスで3秒上回ってしまいました。アウト。


25分切りを最初から目指していれば切れたかもしれませんが、たらればです。残念。


先にゴールしたS夫とB姫に迎えられ、チップを係りの人に外してもらい、完走証をもらいに、テントの中を通過し、プリンターで印字される数字を覗き込むと、係りの女性から、おめでとうございます。飛び賞です。と言われて、商品を頂きました。


50b78c2a92157e652a9c954d3b95e7df1b5fbca5.jpg

こんなことを言うと怒られますが、タイムが残念すぎて、あまりおめでたい気分にはなりませんでした。


その後、S夫とB姫とセレブリティMみん子と一緒に、着替えの為に体育館に向かう階段の途中で、強烈に攣ってしまい、立ち止まって迷惑をかけることに。まるで路上で寝っころがる。酔っ払い状態。それを介抱してくれる3人という構図。情けない。ほどなくして、痙攣も収まり、なんとか体育館までたどり着いて、ランシャツランパンを脱いで着替えようとすると。


ashituri.jpg

こんな状態に。


B姫から、飴の次は干した梅干しをもらい、更にコムレケアを投入して収まりました。B姫には、これで大阪、金沢、能登と三連敗。彼女は見事総合でも入賞し表彰台へ。S夫とは来月また対決が待っております。


今回の失敗はやはり走り方が悪い。風邪はひいてましたが、風邪でパフォーマンスが落ちたとは考え難い。あとでチームメイトから蹴って走っているからや。と言われて納得。蹴らない走りを準備してきたはずなのに、まだ脚に頼って走っているからでしょう。次のレースまで改善できるのか?


皆で牡蠣食べて終了。私は以前にこの時の牡蠣であたってしまい、大変な目にあったので、カツカレー笑


notokaki.jpg

この完走記をタイピングしている今もまだ鼻が出ます。免疫力落ちてますからね。なかなか回復しません。次また頑張ります。


出張中の電車の中でかけたので、今回の完走記は2話で終了。ブログランキングが上がったのを見て、やはりマラソンファンの方が多い。と言われて、苦笑い。長文大変失礼いたしました。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月16日

DJA デビット&ジョン アンダーソンの海島綿(シーアイランドコットン)の生地入荷。

どうも、マラソンのことを書くとブログランキングが上がって、ファッションネタだけだとブログランキングが下がるようです。


高校の受験シーズンになりますと、塾の先生のブログが強い。そこに打ち勝つには、マラソンしかない。ファッションではない。と言っても商売はファッション関係ですので、どっちをメインにしたいかと言うとファッション。(本音はマラソン)


誰か蹴らない走り方教えて下さい。54歳にして、今マラソンで迷走しております。仕事にも迷走感はありますが、とにかく生地のご紹介が遅れております。毎日少しずつではありますが、ご紹介させて頂ければと思います。


以前に仕入れて、既に在庫がなくなってしまっておりました。DJアンダーソンの海島綿・シーアイランドコットンの生地。今回も少し入手できました。ベーシックな色合いが多いのですが、まずはこちら。

15802.jpg

ビジネス上で一番着やすい。生地かと思います。ネイビーの細いストライプ生地。これにネイビーのソリドタイなどしたら、仕事できる男に見えるに違いありません。というか仕事できないと、こんな生地はなかなか着れないか?


そして、こちらのオックスフォードクロス。海島綿の素材の良さを一番表せる織り方ではないでしょうか?

15812.jpg

小冊子まで付いてきます。

15813.jpg


やはりマラソンネタの方が面白い。そんな気がしますわ。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月17日

アルマーニタイ入荷しました。片町ビールお披露目。

ちょっとほろ酔いでブログ書いています。


片町ビールのお披露目。


こちらは男ビール「おおかみビール」の方。

akazukin1.jpg

こちらは女ビール「あかずきんちゃん」アプリコットを入れて、飲みやすくフルーティーな味わい。

akazukin2.jpg


私はこの撮影班でしたが、撮影が終わった途端にお客様ご来店。お客様が帰られた後に、再び会場に行って、駆けつけ三杯。まさに三杯飲んでちょっと酔っ払いながらブログ書いてます。

akazukin3.jpg

市長の挨拶もあり、常務理事の完敗で、お披露目会のスタート。明日と明後日、片町きらら前でおつまに付きの1杯500円で販売しております。クラフトビールなので、酵母が生きており、普通のビールより酔っ払うとか。


想像以上に好評で、片町に広がっていく予感がしております。


ビール飲みながらでも売上は上げないといけないのですが。こちらのネクタイ。アルマーニのネクタイを先日の水曜日の出張の際に仕入れてきました。


仕入れに行くと山ほどネクタイはあるのです、でも自分の感性に響くものしか仕入れてきません。


落ち着いたパープルの小紋タイです。今年の春夏はブルーとパープルかと。

armani_puple_tie1.jpg


そしてこちらは、この夏のトレンドカラーであると思います。薄いブルー。先日から様々なネクタイをご紹介させて頂いておりますが、今、ネクタイをご購入される方は、クールビズ前に、春の装いを理知的に演出したいという方が少なくないと思うのです。


armani_blue_tie.jpg


Vゾーンを品よく、しかも明るくしたい。エグゼクティブな貴方に如何でしょうか。


多少酔っておりますので、おかしな点がありましたら、明日修正します(笑)アルマーニのネクタイ¥18,000+税 画像をクリックして頂ければ、当店のヤフーショッピング店にリンクします。

【リンク先に商品がない場合は完売しております。】

当店のヤフーショッピング店は下記のバナーをクリックして下さい。

yahooshopping.jpg
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月18日

早朝朝練20キロ。カルロ・リーバのパープルのタッターソール生地入荷。

今朝は5時ちょっとに起床。明日は金沢ロードレースの応援もあり、定例の朝練は中止に。

と思っていたら、昨晩、先日の能登万葉の里マラソン完走記に登場したS夫から、「明日は0600から20キロほど走ります♡一緒に走りません♡S夫より♡」というメールが。

そこにB姫まで参戦し、6時から20キロを走ることに。しかも加賀温泉郷を意識した山道のコース。大桑から山側環状道路から、辰巳用水沿いの遊歩道に入り、散歩されている皆さんと挨拶を交わしながら、山の中に入り、永安町から更に坂道を上がって、遊歩道へ、そのまま辰巳ダムを渡って、別所の方まで。これをほぼノンストップ。

下りではやはり負けます。S夫とB姫には。上りは勝てるのに。あんなに速く下れませんわ。走っているとあることに気が付きました。下りなのに足を平地のように上げていた為に着地までに時間がかかり過ぎて遅くなっていることを。前にも気づいていたのに、すっかり忘れてました。それからは下目に足を出すことにすると、着地の音も小さくなり、スムーズに走れるように。来月の加賀温泉郷では、走法変えて頑張ってみます。

20asaren.jpg

次は彼らに勝とうというよりは、最後までしっかりと走りきれるように頑張ります。しかし、一緒に練習しておいてよかった。今日私だけ走らなければそれだけ差が付きますから。

5時過ぎの起床でしたので、眠たいか?というとそうでもなく、ただ仕事がはかどらなく困りました。明日も頑張ります。

今日はちょっと珍しいというか、カルロ・リーバにしてはちょっとカジュアルな雰囲気の生地。

15873.jpg

ネイビー系のタッターソールチェックはよくありますが、ちょっとパープルがかったタッターソール。このような遊び心のある、最高級生地。170番手双糸

15874.jpg

手で生地を持った写真は、生地の雰囲気が分かって頂けるかと思います。決して白魚のような手でなくて申し訳ありません。最高級170番手ポップなカラーのタッターソール生地。 イタリア・カルローリーバ 綿100%お仕立上がり¥45,000+税。


これ以上の生地って存在しないので、これ以上のものをくれと言われても困ります。1点のみ入荷。生地の詳細は上の画像をクリックして下さい。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月19日

金沢ロードレース応援 DJアンダーソンの200番手のオックスフォード入荷。

昨年はハーフを走って、ラスト失速で終わった、金沢ロードレース。作年はハーフ88分5秒でした。

昨年は、能登万葉の里マラソンを出走していなかったので、出走したのですが、今年はフルの一週間後ということで、回避しました。で、メンバーの応援に。


8時20分大豆田大橋に集合。


河川敷にこのバスが。

kanazawaroad1.jpg


記念撮影。多分関門に引っかかった人を回収する為のバスだと思いますが、このバスで回収はされたくないな。と自分でも思いました(笑)

kanazawaroad2.jpg


予想に反してたくさん集まりました。この後ももっと人が集まったのですが、写真無し。絶対に朝練の参加者より多いし。その後ハーフを走るランナー、10キロを走るランナー。最後の大会運営者が通過するまで、声を張り上げました。


私の仕事上、自分が走る以外は応援に駆けつけることは、なかなか難しいのですが、今回は仕事前にいけましたし、精一杯応援ができました。意外と皆さんハイタッチしてくれることに感激(笑)応援が少しでも力になったでしょうか?


その後店に戻って仕事をしましたが、三連休の中日、かなり忙しかった、そんな中、先日のブログにも書いた、片町ビールを飲んで酔っ払って入ってくるチームメンバー。まぁ良しとしよ。しかし私が飲みたい。今から片町ビールの片付け行ってきますが、片付けだから飲めません。


マラソンと仕事の両立。


デビット&ジョン アンダーソン。超高級番手200番手のオックスフォードクロス入荷してきました。オックスフォードであって、普通のブロードよりしなやかな、肌触り。ご注文もお待ち申し上げております。

DJAOX1.jpg

200番の超細番手のオックスフォードクロスホワイト  デビッド&ジョンアンダーソン社製 綿100%

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月20日

LANVIN ランバンのペイズリー柄ネクタイ入荷しました。

先週の日曜日マラソンで一日休んだしわ寄せを今日で何とか追いつけた感じです。ですから、店内でずっと伝票書いたり、ご来店頂いたお客様と

あと、もう少ししなくてはいけないことがあるのですが、それよりも自分のシャツのオーダーをこの辺りで出しておかないと、後回しになり、夏に着るものがない。という状態になりがち。リネン素材でそろそろオーダー出しておかないと。


最近私のトレンドというか、私が今気に入ってるもの。NHK朝の連ドラでの「べっぴんさん」で主人公が時々つぶやくこの言葉「なんかな、なんかな」という言葉。


この言葉に酷評を書いている記事もありました。


http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20161024/E1477236832696.html

あっという間に母親になったヒロインすみれが「なんかな、なんかな」と思ったことをなかなか口に出せない性格で、台詞も少ないから盛り上がらないと。


べっぴんさんの公式のYouTubeがありましたら、埋め込みが禁止だったので、リンクだけはっておきます。「こちら」です。


この記事書いた人、まじでこんなことを書いているのか?口に出せない性格ではなくって、口に出せないことを感じて「なんかな、なんかな」と言っているのだと思います。それが感性。進むべく道と違うな?でもはっきり
言えない、はっきり、なぜかは言えない。それが「なんかな、なんかな」なので、思ったことをなかなか口に出せない性格ではなく、そこは感性で感じているということだと思うのです。むしろそれがはっきりしている場合は、はっきりと喋っている。経営者ですもの。


仕事をする、仕事以外に生きていくということは、色んな選択をしながら進んでいくというのは、誰もが一緒だと思うのですが、その時はっきりしないけど、これはすべきことではないとか、はっきり分からないけど、こっちにすすむべきだ。ということがあると思うのです。
それがドラマ内では「なんかな、なんかな」だと思うのに、口に出せない性格とはっきり言ってしまう、その感性の方が疑いますわ。


さて、私も現在「なんかな、なんかな」と思うことがあるのですが、答えはわかっているような気がするけど、それをきちっと文章や言葉にできない状況なので、その答えが「なんかな、なんかな」なのでございます。私の場合は、思ったことを口に出せないどころか、思ったこと以上に口に出してしまう人間でも「なんかな、なんかな」と思うことがあるわけで、でもその感性が大事なのではないか?と思うわけです。なんかな?と思ったら進むべきではないと。勿論、なんかな?よく分からないけど、こっちに進むべきということもあります。


なんかな?なんかな?と、このネクタイが気になる人は感性に従いご購入頂ければと思います。感性大事です。お洒落も感性。このネクタイが素敵だと思う理由を言葉で述べろ。とでも言うのですかね?素敵だから素敵に決まってる。なんかな?

lanvin_peis1.jpg

スーツを選ぶネクタイと申しますか?それなりにクラッシックなスタイルのスーツに白のワイドスプレットのシャツで、ポケットチーフも入れてしっかりと着こなしてほしいネクタイだと思います。

lanvin_peis2.jpg

大剣はそんなに太くはないのですが、結び目の辺りまでいってもある程度の太さを残しつつ、そしてネクタイの芯の厚みもあります。適当なスーツと合わせてほしくないネクタイ。それがこのランバンのネクタイ。

クラッシックな小柄のペイズリー柄のランバンのネクタイ。¥18,000+税 貴方の感性に訴えらることができたでしょうか。


画像をクリックして頂ければ、更にネクタイの詳細、ヤフーショッピングストアにリンクされます。よろしくお願いいたします。

【リンク先に商品がない場合は完売しております。】

当店のヤフーショッピング店は下記のバナーをクリックして下さい。

yahooshopping.jpg

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月21日

トーマスメイソンの140番ゴールドラインの生地入荷しました。

今日もマラソンとファッションとの両立でいきたいと思いますが。。。


誰もが知っているこの曲。

ポール・アンカバージョン。

フランク・シナトラバージョン。

プレスリーバージョン。

ついでに布施明バージョンも。


実はこのマイウエイという曲はもともとフランス人歌手のクロード・フランソワ Claude François が1967年に作詞して歌った "Comme d' habitude" という歌が原曲でありますが。

この方の人生は映画にもなっております。私は映画で見たのですが。


これがなぜマラソンに関係があるかというと。

実はマイウエイというマラソンの映画がございます。

昔見たのですが、既にレンタルで探すのは難しいかも。YouTubeにアップされてましたので、ご紹介させて頂きました。ここまでがマラソンの話し。


ここからお洒落というかオーダーシャツ生地のご紹介。トーマスメイソンの140番手双糸のゴールドライン。比較的ベーシックな柄が多いのですが、今回はちょっとトレンドというかオシャレ度、着こなし度の高い生地が入荷しました。

m15873.jpg

グレーに白抜きの細ストライプ。ダークスーツにシックな生地。ビジネスにするには、ちょっとお洒落高いですね。

m15883.jpg

そしてこちらは、ロンドンストライプですが、色合いがパープルという、こちらも着こなしもちょっとむずかしくなってくる生地。ちょっとVゾーンを明るくしたいという人はこちらの生地。シックな生地ご要望の方はグレーなどいかがでしょうか。


生地の画像をクリックして頂くと、それぞれの生地ページにリンクされます。ご注文お待ち申し上げております。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月22日

定休日。

定休日に出張とかが多かったので、今日は久しぶりの休み。目が覚めたのは6時ころ。二度寝しました。


二度寝で見る夢はろくな夢じゃない。最悪でした。夢占いを見ると、相当なストレスを感じているよう。周りから見るとストレスは感じてないように見えるらしい。私もストレスはほぼ感じてないと思っていたのに。夢がそのストレスを証明してくれたのかも?かなり強烈な夢だったので。


衝撃な夢から覚めて。あ~夢で良かったと思い、朝食を撮った後、WBCを見ながら、窓を開けて、雪吊りの撤去。


yukituri.jpg


左撤去前、右撤去後。脚立と高枝鋏を使って、頑張りました。


WBCの結果も見ぬまま、昼食に。

tenpura1.jpg

穴子と舞茸の天丼(小)と讃岐うどん(小)これで890円。金澤さぬき

久しぶりに見ました。

tenpura2.jpg

ドリンキングバードというそうです。Amazonで今でも640円で販売しておりました。NHKの朝の連ドラの喫茶店のカウンターにも置いてあります。

帰ってきたら、なんだか疲れてうたたね。そのまま自宅で1時間程仕事をして。

私の若い時にお世話になったお客様のお通夜へ。10年近くお会いしていないと思いますが、恐らくは写真は昔の元気な時のお写真。有難うございました。


その後陸上競技場で練習。特に目的もなく、ジョグ、少しスピードを上げてのラン。今日はフォームチェックで、膝を上げて走り、着地以降はフリーという意識。一本だけ1キロ計測してみたが、3分44秒。まぁまぁかな?

今日陸上競技場に来てたのは3人でした。それぞれの名前の頭文字のアルファベットがYとMということで。


ym.jpg

明日からも頑張ろう。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月23日

サイモン・カーターの蝶貝スクエアカフス。

今日も半分マラソンと半分ファッションの話し。


私フルマラソンは遅いのですが、ハーフはそこそこ自信がありました。なぜかというとハーフで脚が攣ることはないので、全力でいけるから。ランネットというサイトで、毎年フルマラソンの年代別ランキングというのがありまして、誰もがそのランキングの100位に入ることを目指しています。誰もがというと語弊がありますが、目指している人も多いと思います。


フルマラソンのタイムでは目指せないのですが、ハーフではどうか?2016年の私のタイムは。

2016年3月20日 第31回金沢ロードレース 1時間28分5秒
2016年10月2日 第40回百万石ロードレース 1時間28分21秒

harlf_ranking.jpg

お名前は載ってますが、既にネット上に公開されていますので、抜き出しました。このタイムだと入っているじゃないですか?と言っても対象レースが少なすぎ。石川県では無し。逆に対象レースが増えると、100位以内に入れないのかも。石川県では西出さんという方がランクインしていますね。ちなみに54歳です。

来年辺りは対象となるレースを走りに県外に出る必要があるかも知れませんね。その時は54歳となります。


54歳。いい歳となりました。そんな年齢になると、身の回りもきちっとしていないと、だらしないというか汚らしく見えます。また若い時は苦手だったアイテムも、似合うようになる年齢でもあります。


サイモン・カーターのカフス。蝶貝をモザイクのように引き詰めたカフスです。

cuffs_mosic_white1.jpg

袖口から美しく光るカフス。やはり大人のイメージだと思いませんでしょうか。

cuffs_mosic_white2.jpg

サイモン・カーターのこちらのカフスは¥11,000+税 上の画像をクリックして頂ければ更に詳細の画像、そしてショッピングも可能です。

【リンク先に商品がない場合は完売しております。】

当店のヤフーショッピング店は下記のバナーをクリックして下さい。

yahooshopping.jpg
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月24日

マラソンとファッションの両立。続いておりますが。。。


今日は最初にファッションのことから。


昨日商店街のユーストリーム配信で当店の商品のこと、そしてWEBからのオーダーに付いて話させて頂きましたが、それがYouTubeに配信されました。お見逃しの方?いやほとんどみてないと思いますので、ここで強制的に見て頂ければと。


ここで、紹介させて頂きました商品はこちらから。

DJアンダーソンや、トーマスメイソン、カルロ・リーバ等の生地はこちらでご覧になって頂けます。

http://www.kinkodo.jp/shirting/

サイモン・カーター SIMON CARTER のカフスはこちらで販売しています。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop-kinkodo/simoncarte2.html

動画の中でご紹介させて頂いております。牛革型押しのトートバッグはこちらで販売しています。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop-kinkodo/a5d0a5c3a5.html

動画の中でご紹介させて頂いております。アルマーニ ARMANIやエルメネジルド・ゼニア Ermenegildo Zegnaのネクタイはこちらで販売しています。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop-kinkodo/a5cda5afa5.html

そして本日はカルロ・リーバの生地を沢山アップさせて頂きました。その一つがこちら。

15923.jpg

カルロ・リーバでもツイル(綾織り)の生地です。このシリーズのことを、カルロ・リーバではスーパーリバと呼んでおり、細番手でも綾織りで織ることによって、ある程度の厚みを確保し、更に光沢が平織りよりもあります。お仕立上がり¥45,000+税と、良いお値段になりますが、それなりの価値があると思います。上の生地の画像をクリックして頂ければ、生地の詳細をご覧になって頂けます。


そして、マラソンに関して。これも昨日ユーストリーム配信から。昨日は金沢市役所から、来て頂いて、来月エントリーが開始される、金沢マラソンに関して説明を頂きました。私も同席させて頂きました。

金沢マラソン。あなたも走ってみませんか?


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月25日

青い海が見える土地で作るからこそ生まれる色なのか?ソメロスのマリンブルーの細ロンスト。

皆さん夜の片町をお楽しみなのではないかと思っております。私も飲みに行きたい。

9e11741697f7121602a94e9fc972922099138948.jpg

しかしながら、今日は夜の片町に配達。昔は7時から8時までママさんがご来店を頂き、商品をセレクトして頂いたのですが。最近は、電話貰って、写真をメールで送ってとか、LINEやメッセンジャーとか、世の中変わりました。私が配達行くのは何十年も変わっておりませんが。

夜の片町商店街。賑わってほしいです。

その夜の片町とは対照的かも知れませんが、青い海が見える土地で作るからこそ、こんな色の生地が作れるのではないか?と思うこともあります。ネイビーやブルーなどのシンプルな色合い意外にも、カジュアルに少し胸元を開けて着用しているヨーロッパの人を思い浮かべられるような色合い。

15973.jpg

ホワイトジーンズとか、ショートパンツに長袖のシャツに白のデッキシューズ履きたくなるような色ですね。

マリンブルーの細ロンドンストライプ  Someros(ソメロス)社製生地 ポルトガル 綿100%

そしてこちらも、ブルーの太巾ストライプ。こちらはネイビーの細いストライプで、引き締まった色合いにしています。

15983.jpg

ブルーの太巾ストライプにネイビーストライプのすっきりとした生地 イタリア・グランディ&ルビネッリ社製生地 綿100%

どちらもお仕立て上がり¥18,000+税 これからも少しずつ生地をアップしていきますね。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月26日

星☆柄のソックス。

今日は忙しくて、ブログ更新が遅くなりました。


今日も二部構成で。日曜日は恒例の朝練と、そしてファッションネタ。今日はお洒落なソックスの話題で。


今日から6時からの朝練になりました。日が上るのは早いけど、まだ寒い。4月にある加賀温泉郷マラソンに向けての坂道トレーニング。大桑のぐるぐる公園から辰巳用水沿いに、辰巳ダムまでのラン。


tatumi_yosui.jpg


2時間ありましたので、13キロラン。途中でスピード上がったのでかなり疲れました。


今日の人文字は「SPRING HAS COME!」

springhascome.jpg

次の加賀温泉郷マラソン。恐らく日本屈指の難易度の高いコース。でも、真剣に走りますよ。完走記ボロボロかも知れませんが、ご期待下さい。

さて、今日はスターです。スター。このソックスみて下さい。

star1.jpg

ストライプとか、あっても幾何学模様のソックスはありますが、こんなソックスを待ってたんです。

star2.jpg

ブラック・ネイビー・ブルーの三色ご用意しております。¥1,300+税

夏になるとソックスも目立ちますよね。ソックス疎かにできません。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月27日

夏生地サッカーの生地入荷しました。

例年よりも仕事が遅れてますね。何事も。


寒いから丁度いいのか?とも思いますが、しかし寒すぎます。東京も今日は寒かったようですが、なかなか暖かくなりません。こういう業界にとっては痛手です。以前に、何年も前ですが、本当に夏場も気温が低い日が続き、夏の半袖が全くうれずに、寒いのでジャケットが売れて、単価はアップした。という年がありましたが。

今年はそれほどにはならないとしても、なかなか気温が上がりません。また何年か前には桜が咲いた後に雪が降ったこともありました。桜吹雪と雪の吹雪が一緒になったわけです。それはそれで幻想的なのですが、とにかく寒がりの私は暖かい方が好きです。


さて、生地を見て寒くなることはないでしょうが、暑い時期に着るようなシャツが入荷しました。毎年言ってますが、野球ではなく、サッカーの生地です。

44561.jpg

ネイビ×レッドのチェックサッカー生地。 トーマスメイソン社製生地 綿100%

珍しくトーマスメイソンのカジュアル生地でございます。色合いもいい。そしてこちらはソメロスの生地。この2点はシンプルです。


44551.jpg

ブラックのチェックのサッカー生地  Someros(ソメロス)社製生地 ポルトガル 綿100%


そして色違いのライトブルーの生地。

44541.jpg

ライトブルーのチェックのサッカー生地  Someros(ソメロス)社製生地 ポルトガル 綿100%

全てお仕立上がり金額¥18,000+税。生地の画像をクリックして頂ければ、更に詳細が確認できます。また半袖の加工も可能です。今は寒いですが、出来上がる頃にはきっと暖かい、いや暑いはずです。ご注文お待ち申し上げております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月28日

オーダーシャツの定番生地。

今日は起きたときから、なぜ早起きして走らなかったのか?と思うような爽やかな朝。ところが夕方になると、雨が降り気温も下がってきました。


しかし、年齢重ねるとどうして、天気の話が多くなるのでしょうか?近所の人と顔を合わすと必ずと言っていいほど「今日は暖かいですね」とか「いつまでも寒いですね」とか天気の話になります。若い時から天気の話しをする人は少ない。なぜか教えて下さい。


商店街のフラッグも桜バージョンに変わっていました。


flag_sakura.jpg


でも、本当に早く暖かくなってほしい。寒いの大嫌い。何度ブログで訴えているか。


いつもは新柄生地ばかりご紹介させて頂いておりますが、国産の生地でもインポート生地でも定番と言われる、一年中ご用意できる生地がございます。高品質で、間違いない生地。今日はそのなかから。


601.jpg


エジプト綿の140番という細番手の糸で織った、オックスフォードクロスです。オックスというと、ざっくりとしてゴアゴア感があるように思われるかも知れませんが、原糸がエジプト綿で、しかも140番というかなり細い糸を使って織っているので、ほぼブロードに近い肌触り。むしろ安いブルードよりもつるっとした感じ、しなやかさ、光沢もございます。


604.jpg


生地の目の細かさやしなやかさは、手に持った写真で分かって頂けるかと思います。NO-60 ロイヤルオックスフォード ブルー 綿100% 140番手双糸

明日は定休日ですが、大阪に出張となります。かなり疲れてますが、頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月29日

食い倒れ出張。

水曜定休日恒例の出張でした。

ただ、回るメーカーは一件のみ。午前中で終わるはず。


最近は電車の中で飲むので、車で駅に行くことなく、バスで駅まで。6時半のバスに乗り、駅につくやいなや、朝食。

03syu1.jpg

つゆだくで1杯。隣の人は、明太子牛小皿朝食?そんな名前だったかな?を注文して、ご飯大盛お代わりしてました。朝から牛丼食べる私もですが、それ以上の人がいた。

その隣の人は、牛皿大盛にご飯に納豆に豚汁。吉牛でも鉄人の人がいるのですね。私はつゆだくしか頼んだことなく、最初につゆだく。というのも勇気がいりましたが。


そして、7時開店のスタバに飛び込み、タンブラーにドリップコーヒーのトールを、カップ割(20円引き)で入れてもらい、7時15分の電車に飛び乗るのでした。


03syu2.jpg


新大阪に着いて、メーカー一件回ったところで、仕事終了。ほぼ12時。そこで私の大好きな竹内うどんへ。とり天ぶっかけ。これが美味しい。

03syu3.jpg

今日のミッションは、仕事半分ですが、就活中の娘にあって、渡さなくてはいけないものを渡すというミッション。かなり時間がありましたので、梅田周辺のデパートや商業施設を視察?見物?


しかし、人も多いし、店も多い、本当に消費とは何かを考えさせられるし、働くということはどういうことなのかも考えさせられます。今後高齢化が進むと働く人が少なくなる。大丈夫なのか?日本の小売業。


無事娘と合流。大阪で合ったならどこでご飯か?大阪といえば、うどんと、串揚げと、そしてたこ焼き、お好み焼き。

行ってきました銘店「きじ」日頃は生地を扱いますが、お好み焼きは「きじ」


仕事終わってから覗いた時には15人程度の列。5時なら大丈夫かと思いましたが、既に列。30分程経ってから食べられました。


03syu4.jpg


モダン焼きが美味しかった。モダン焼きというか、オムそばです。そしてお好み焼きはスジに致しました。娘もビールを二口ほど口にしていましたが、将来に向けて頑張ってほしいと思います。


ここの所、私自身が、ちょっと滅入っていたことがありましたが、娘の頑張りを見て、自分も頑張ろうという気になりました。大人になったものだ。とこのブログを書きながら思いました。明日からまた一週間私も頑張ります。


で、本日のミッションは完了できたか?というと、電車に乗ってカバンの中を見ると、渡すべきものが、カバンの中に残ったままでした(笑)


小松駅を通過。もうすぐ金沢です。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月30日

最高に美しい蝶柄のリネン生地

疲れてます。流石に。


日帰り出張が堪える年齢になってきました。これがまた一泊すると更に辛いのですが。何度も言いますが、関西方面に新幹線が開通するような頃には仕事しているか分かりませんからね。昨日行った取引先の会長さん(創業者)は80を回っていました。びっくりしました。


当たり前ですが、無茶苦茶お洒落です、トリコロールカラーが入った小洒落た時計をして、スーツ着て、昔からのお客様を捕まえては世間話をされていました。そんな年寄り、失礼になれるでしょうか?


80過ぎてもこんな生地のシャツを着れるといいですね?今の私には・・・修行が足りないかも知れませんが。

45481.jpg

色鮮やかな蝶柄のリネンシャツ生地 イタリア・レジウノ LEGGIUNO社製生地 リネン100%

45483.jpg

お仕立て上がり¥21,000+税です。  ご注文お待ち申し上げております。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年3月31日

ネップのある夏向きの生地 オーストリア・ゲッツナー社製 綿100%入荷しました。

働き方改革、残業は100時間まで、そして今日はプレミアムフライデー。


世の中働き方の見直しが進んでいますが、今朝通勤中のラジオから流れてきた曲はこれ。


武田鉄矢率いる海援隊の「母に捧げるバラード」古い歌ですが、ご存知の方も多いかと思います。また曲内の有名なセリフ「鉄矢、働いて働いて働きぬいて、休みたいとか 遊びたいとか、そんなこといっぺんでも思うてみろ。そん時は死ね... それが男ぞ、それが人間ぞ」それが人間であれば、日本中の皆さん、死に向かなくてはいけなくなります(笑)


まぁ時代が変わったといいますが、休みたいとか、遊びたいとか、いつも思っております。私、死ななくてはいけません。


死なない程度に仕事して、強く生きましょう。


金港堂のオーダーシャツを着て、リラックスして頂ければ、強く生きれるものだと思います。根拠はありませんが。ゲッツナーの夏向きのネップの入った綿素材の生地が入荷しました。


こちらは白。

43054.jpg

綿100%ですが、リネン素材のようにネップがあります。

リネンと違いますので、あれほどシワになることはないと思います。一般的なコットンのシワです。ただリネンのようにネップを表現しているので、見た目にも清涼感があり。爽やかでしょう。

生地のタッチはソフトで柔らかな生地です、決して張りのある硬めの生地ではありません。

色違いは。

43064.jpg

ブルー。

そして、

43082.jpg

ピンク。

43102.jpg

そしてグリーンも。それぞれの生地をクリックして頂ければ、更に詳細がご確認頂けます。お仕立上がり、¥17,000+税。


今日スーパーフライデーで帰宅した人どれだけいますかね?しかも年度末なのに。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


About 2017年3月

2017年3月にブログ「オーダーシャツ屋金港堂の日々発見 体をシャツに合わせるか?シャツを体に合わせるか?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年2月です。

次のアーカイブは2017年4月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。