オーダーシャツ専門店金沢金港堂のトップページ

« 2017年3月 | メイン

2017年4月 アーカイブ

2017年4月 1日

POLOのシンプルなボーダーのソックス。

エイプリールフールですが、気の利いた嘘も思いつきません。


今日でブログ止めます。と書こうかとも思いましたが、嘘だと分かりそうですし、離婚します。などというと、本当にとられそうですし(笑)


という事で、4月もスタート致しました。シャツのご注文は順調に頂いておりまして、その分納期が遅くなっておりますことをお詫び申し上げます。ただ本当に寒く、今日もリネンの生地でご注文頂いたお客様が、シャツを取りにご来店を頂き、「このシャツを着るのはまだ先かな?」と言っておられました。


本当に麻のシャツ1枚で歩けるようになってほしいものです。私も麻のシャツを3枚既にオーダーに出しております。今年はリネンシャツで楽しむつもりです。ただ、WEBにはまだ全てのリネン生地をアップしきれていませんので、もう少しお待ち頂ければと思いますし、楽しみにして頂ければと思います。


さて、何をご紹介しても、寒そうに見えると思いますが、ソックスから。より夏っぽいイメージのソックスですが、シンプルなボーダーです。


polo_boder1.jpg


ソックスの柄というのは、割りと決まったような柄が多く、ボーダーもソックスの柄としては定番だと思います。夏になるとボーダーのTシャツなどをご着用になる方も多いかと思いますが、そんな時にコーディネートしてみてください。


polo_boder2.jpg


最近は夏のスニーカーにはスニーカーソックスを履く方が多いようですが、白いスニーカーにこのようなボーダーのソックス履いて、パンツはロールアップして、ボーダー見せるのも素敵ではないかと思っております。


polo_boder3.jpg


色は黒、ネイビー、そしてブルーの3色。¥1,300+税でございます。よろしくお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月 2日

ゲッツナーのストライプ生地。

日曜日の朝は恒例の朝練から。


既に午前6時には明るくなりますので、6時スタート。となると起床は5時20分くらい。男ですから髭もそらずに、着替えたらそのまま出かけられますので。女性は大変でしょう。


6時から8時まで2時間ありますので、いつもの公園から、辰巳ダムまでの往復+寄り道で、私のGPS時計では15.78キロでした。16日には加賀温泉郷マラソンがあります。少し走り方変えたのがどうでるか?


いつもは人文字なのですが、今日は参加者が多くアイディアが出てこず。チームメンバーが応援用のフラッグを作ってきてくれたので、フラッグを持った女性ランナーに導かれて、旅行者の引率か?


ryoko.jpg


まだ気温が低い中沢山のメンバーが集まってくれました。


さて、毎日生地の写真を撮って、ホームページにアップする準備をしています。今日アップできたのは3着だけですが、まだ10柄程写真を撮ってありますので、明日辺りアップしたいかと。


今日の生地はゲッツナーの生地。

m16033.jpg

グレーベースにピンクのストライプ生地 オーストリア・ゲッツナー社製 綿100% 落ち着いたグレーベースに鮮やかなピンクのストライプ生地です。ピンクのストライプも縁取りがしてあり、輪郭がしっかりとしているので、ストライプもぼけません。

99713.jpg

ブルーベースにネイビーのストライプ生地 オーストリア・ゲッツナー社製 綿100% 淡い色合だとコーディネートがボケてしまう場合。しかし色合いはシンプルに。そんな時に使いたい生地ですね。

お仕立て上がり、¥18,000+税です。日曜日のこの時間ブログを見ている方も少ないかも知れませんが、よろしくお願いいたします。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月 3日

透けにくい夏生地。メッシュ素材。

今日は業務連絡のようなブログになりますことをお許し下さい。


シャツのご注文を沢山頂いておりまして、そろそろ納期も長くなってきております。夏の生地はお早めにご注文を頂いた方が良いかと思っております。


本日お客様で、涼しくて、でも透けないようなシャツ生地がないか?とお問い合わせを頂きました。涼しい生地。つまりは薄い生地、通気性の良い生地となるわけですが、一つにリネン素材。ただこれですと、シワになるのでいやだ?という方も少なくない。


一般的にアルモの白のボイルなどはこのように透けてしまいます。


alumovoile.jpg


涼しいのは間違いないですが、肌が透けるのは仕方がない。例えば女性だったら、ベージュの下着を着るように、男性でもベージュ系の下着を着れば透けても目立ちません。


そこまで薄いのはちょっと。という方に。


44441.jpg


メッシュの生地ですが、こんな感じです。


44444.jpg


これを、上のボイルの生地のように、手を生地の下に入れてみると。


messyu.jpg


こんな感じです。ボイルの生地に比べると透けないと思います。他にブルーピンクの色違いもございますが、ピンクですと肌の色に近いので更に透けないと思います。


ソメロスのメッシュ生地、お仕立上がり¥18,000+税です。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月 4日

ソメロスのカット柄入荷しました。

花も咲いていないのに、今日は花見に行こうということで、今日のブログは簡潔に。

迎えに来たのでそろそろ行きます。

43283.jpg

カット柄の生地(レッド×オレンジ×ネイビー) Someros(ソメロス)社製生地 ポルトガル 綿100%

珍しいカット柄の生地です。

赤とオレンジの明るい色がポイントです。色どりも綺麗で、華やかな感じもあります。クールビズでも一味違うシャツはいかがでしょうか。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月 5日

定休日の20キロペース走

定休日でした。ただもうヘロヘロなので、簡潔に。

午前中は掃除。パソコン周り、とりあえず置いておく書類が多すぎて、整理して断捨離。その後食事に出かけて、食べたかったベルギーワッフル屋さん。

berugi.jpg

そして帰って、久しぶりにギター出してきて、この曲というか、このアレンジのコピー。

娘達が好きだったのですが、Goose house いいですわ。うまい。この曲のコピーってYouTubeにいっぱいありますが、これが一番。ただ曲が覚えられないのは歳だからですか?

時間になったので、水曜練習会に。お題は4分半で20キロのペース走。

90pun.jpg

自分で決めたお題だが、メンバー一人が一緒にということで、ペーサーとなり、頭使うのしんどい。でもラップによって2~3秒狂った時もあったけど、1秒早く入っただけでやりきりました。

最後は、20Kで終了。

20k.jpg

お疲れ様でした。また明日頑張りましょう。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月 6日

オレンジ×パープル×ネイビーのローン素材の生地 Someros(ソメロス)社製生地 入荷しました。

最近取材を多く受けることが多いのです。今日も。


syuzai_toyama.jpg


富山方面の情報誌ですが、出来上がったらまたブログでご紹介させて頂ければと思っております。有り難いお話。


時々取材を受けて聞かれるのですが「宮谷さんにとって夢は?」


・・・・?特にない(笑)


それを言うと、「海外マラソンでも走りたい」と応えればいいと言われましたが。確かに夢かと言えば、夢。でも海外まで行ってマラソン走りたいかというと、マラソン走りに行くと走る前はお酒飲めないので、海外は普通に旅行がしたい。ワインをエイドで出してくれるフランスのメドックマラソンならば諦めがつきますが。


そして、もう一つよく聞かれること「金港堂さんにとっての売りは?」


・・・・?特にない(笑)


これが当店の売りで、他のシャツとここが違うのですよ!と言えるものがない。と言うのはオーダーシャツだから。オーダーシャツでも当店の仕様はこんな仕様なので、これに従ってシャツを作ります。というオーダーシャツ屋さんもあるようですが、当店の場合は、お客様がこんなシャツを作りたいというと、それに近いシャツをお作りする。あえて言えばそこが「売り」?


売りになるのか?


夢も売りもないお店ですが、どうぞお付き合い下さい。


さて、あなたのお望み通りにお作りさせて頂きます。


43903.jpg

オレンジ×パープル×ネイビーのローン素材の生地 Someros(ソメロス)社製生地 ポルトガル 綿100%

生地を最初から織ることはできませんが、この生地を好きなサイズ、好きなデザインでお作りすることができます。金沢も開花宣言が出ました。このシャツが出来上がる頃はゴールデンウィークですね。それを過ぎると夏到来となります。ご注文お待ちいたしております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月 7日

カルロリーバの綿麻オックスフォードの白とブルー入荷しました。

最近皆さん気を使ってくれる。有り難いことです。


東京マラソン11回連続落選。その他にも京都マラソン、大阪マラソン、神戸マラソンと、そして大阪マラソンとエントリーした都市型マラソンは全て落選。ようやく昨年アスリート枠を使って初の大阪マラソン。

これだけ、都市型マラソンを連続落選できるランナーも少なく、金沢では知っている人は結構有名じゃないかと思っています。


先日東京に行った時に頂いたものがこちら。


2017tokyo1.jpg


誰もが持っているものではないらしい。私が頂きました。


そして、東京マラソンを走った人からは。


2017tokyo2.jpg


ゼッケンフォルダ。これに関しては、以前に大阪マラソンを走った人からも頂いたことがあります。


昨日金沢市役所から連絡があって、毎年委員として出ているIT系の審査会。毎年12月に行っているのを2月に移すとかで、来年、平成30年の予定を聞かれました。通常であれば、来年の2月の予定などないのですが、「マラソンか何か入っているかと思いまして」とのこと。


直ぐに東京マラソンの日程を調べて、一応2月25日は入れないでほしいと伝えました(笑)2018年の東京マラソンは2月25日のようです。


そう言えば、以前にお客様より東京マラソンガイドというのを頂きましたが、そのガイドブックを活かすことなく、今年よりコースが変わってしまっております。


皆さんお気遣い有難うございます。必ず言われることが、「もう10万円払って、チャリティーランナーとして走ってしまえば!」と。そんな時に私はこう言います。「とうとうあいつ金払ってはしったか?って言われない?」そう言うと誰もがそれを否定しません。


今日お電話あったお客様、「いつ行ってもお店にいられますか?」と。「はい水曜日は定休日ですが、それ以外はいます。ただ4月16日はちょっと不在にします」と答えると。「あ~マラソンですか?」お見通しです。私4月16日は加賀温泉郷マラソン出走の為に一日お休みを頂きます。

さて、そんなに気を使って頂き本当に有難うございます。もう一つ気を使って頂けるのであれば、最高級の綿麻の生地が入荷してきましたので、ご注文をお待ち申し上げております。

16061.jpg

オックスフォードの綿麻ブルー生地 イタリア・カルローリーバ 麻60%綿40% そして白も。

16071.jpg

オックスフォードの綿麻白生地 イタリア・カルローリーバ 麻60%綿40% お仕立上がり¥45,000+税

通常綿麻生地は薄くて透けやすいのですが、オックスフォードのように立体感のある織り方で厚みを出しています。上記の生地の写真かリンクをクリックして頂いて、他の生地の写真をご覧になって頂ければ、そんなに透けない生地であることは分かって頂けるかと思います。


綿麻だとは思えないほどの、しなやかな肌触り、これ以上ない、これ以上の生地は存在しない、カルロリーバの綿麻生地。ご注文をお待ち申し上げております。よろしくお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月 8日

白120番手双糸のブロード生地 Someros(ソメロス)社製生地 ポルトガル 綿100%入荷しました。

レース一週間前ですが、風邪をひきました。


私この所レース直前にトラブルをおこします。遡る所昨年の金沢マラソンから。金沢マラソンの直前に、大阪に出張しましたが、そこで電車が遅れ、大阪金沢まで7時間電車に乗ってぎっくり腰に。

金沢マラソンから大阪マラソンは1週間しかあいてなく、ぎっくり腰の治療と、身体のメンテナンスに整体に行くと、整体の先生が風邪をひいていて、そしてそれをうつされ、大阪マラソンの朝は声が出ないというありさま。


そして、先月の能登万葉の里マラソン。これもレース一週間前に風邪をひき、当日は何とか走りきるという感じ。ただ能登に関しては、完全とは言わずともほぼ風邪は治っていたと思います。ただレース前の調整がうまくいかなかった。


そして、今回は、先週の水曜日に20キロのペース走をうまくこなし、順調に仕上がっていると思っっていた、今日。というか数日前。なんとなくおかしい。咳が出る。もともと喘息持ちですし、PM2.5やら花粉やらいっぱい飛んでるから。と言われて、それの影響かと思っていたのですが。昨日はちょっと悪寒が、朝熱を測ると36.9度まで上がって、平熱が低いものですから、ちょっと辛い。


医者に行くと、寒暖差もあるし、風邪も喘息も両方じゃないか?と言われ、風邪薬と喘息の薬を両方処方され、風邪薬を飲んで、ぼ~~としながら、今ブログを書いているという所です。


明日の朝練は「お花見ラン」を企画していたのに、残念ながら参加はできないでしょう。


ということで、今日も沢山ご注文を頂きました、花見に来られたのかは分かりませんが、東京からもご来店を頂いたお客様がいらっしゃいました。「シャツを作ってほしい」といきなり仰ったので、恐らくはWEBを見てのご来店だと思いますが、インターネットと、新幹線のおかげでございます。


さて、新入荷の生地。ソメロスの120番手の白ブロード。時々、白のコレクションをもう少しほしい。というお客様のご要望がありましたので、仕入れてみました。

16091.jpg

ソメロスの生地の特徴としては、糸番手が細くなれば、通常は生地も薄くなるのですが、どんな織り方をしているか分かりませんが、ある程度の厚みを持ちつつも、肌触りだけよくなっていくという感じでしょうか。

白120番手双糸のブロード生地 Someros(ソメロス)社製生地 ポルトガル 綿100%  お仕立上がり¥20,000+税でございます。

16093.jpg

この生地に関しては、ソメロスオリジナルのカラーキーパーが付属しております。カラーキーパーを着脱式にされた場合は、こちらのカラーキーパーも一緒にお送りさせて頂きます。私の風邪を治すには皆さんのご注文が一番の薬になるかと思います。よろしくお願いいたします。
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月 9日

最高級200番手双糸のピンクチェック生地 Someros(ソメロス)社製生地 ポルトガル 綿100%入荷しました。

日曜日は恒例のチームの朝練。行きたいところでしたが、風邪ひいたので自粛。終わりがけにちょっと顔だけだして、本日は走らずじまい。


と言っても雨降っていましたので、ホッとしたのが本音。これ以上風邪こじらしたら来週走れないようになりますからね。


10年以上マラソン走ってきて、ようやく、このフォームで間違いないか?と思うようなフォームに近づきまして、それを次のマラソンで試したいと思います。というか毎回これが一番と思ってフォームを変えてきているのですから、今回も空振りに終わるかも知れませんが、今までとはちょっと違う。そんな予感をしているわけでございます。


しかし、本日は満開の今日桜を愛でることもできず、満開の桜はFacebookに流れてくる知人の写真だけで堪能した次第でございます。


最近は朝練の時に、ブログのネタを提供してくれるメンバーがいまして、今日はたまたまチームウエアが出来上がったのを注文があったメンバーに渡していたのですが、気の早いメンバーはその場で着用していました。


ただ、首の後ろに付いているブランドのタグが付いたままで、それを指摘したメンバーが「ああ。これがタグ付けね」SNSに投稿する際にタグを付けるというのはこういう意味か。はいネタネタ。と提供頂いたのですが、真偽の程は分かりません。


そこでググってみました。間違いないようです。「タグとは「TAG」。商品や荷物に付いている荷札と同様で、「標識、目印」を意味しているとのこと、フェイスブックの場合、写真や近況をアップする際に自分や友達の名前、ニックネームなどを「タグ付け」することができる。何気なく使っていましたが、友人に名札を付けるような行為なようです。


ネタに本当になったか分かりませんが、ブログの行間だけは埋めることができました。

生地にタグ付けしてお客様を呼びたいところではありますが、本日のシャツ生地です。

16101.jpg

最高級200番手双糸のピンクチェック生地 Someros(ソメロス)社製生地 ポルトガル 綿100% お仕立上がり¥30,000+税

こういう最高級番手の生地はベーシックなものを選びがちですが、良い品質をカジュアルに着てみる。贅沢の極みですね。この生地は、通常糸番手が細くなると生地自体も薄くなるはずですが、かなり目が詰まったしっかりとした織り方をしていますので、透けるようなことはございません。高級番手でもご安心してお買い求め下さい。


それでは、また明日誰かがネタを提供してくれることを願っております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月10日

ポケットチーフでちょっと工夫をして。

お洒落の目的とは何か?


男性も、いや女性もそう思っているか分かりませんが、異性から気を引くため。


自分の生活を楽しくする為。


今のシーズンであれば、就活。就活はお洒落までとはいかないかも知れませんが、相手に好印象を持ってもらうという意味であれば、適当で良いというわけでもいけません。


そして、当たり前ですがマナー。そんなものお洒落なんてしなくても。と思っている方も少なくない、いや興味がない人もいると思いますが、場所によってはマナー違反になる場合も。


女性の場合は、本能的なものもあるかも知れません。


それ以外は、例えば相手に何かを訴えるとか、認めてもらう為のプレゼン。プレゼント言っても一般的には、清潔感のあるスタイルでいいのかも知れませんが。


ある時、知人に、スエーデンのイメージを服装で演出したいというリクエストがありまして、ネットで検索するとスエーデンの国旗のネクタイとかはあるのですが、それだと、わざとらしい。さり気なく気を使っているということを表現できれば、そしてそれを相手側が感じてくれればそれがベスト。という事で提案させて頂いたのが。こちら。

sweden1.jpg

スエーデンの国旗と言えばブルーとイエロー。それを二色のポケットチーフを重ねて入れることで、演出しました。

sweden2.jpg

ネクタイはシンプルにブルーのソリッドタイ。一般的にはチーフはプリントの柄のものか、無地一色のものが多いのですが、二枚を重ねてすることにより。二色のチーフであるように致しました。

チーフの色を選んで、色々変えることによって、さり気なく主張できるかも知れませんね。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月11日

ブルー×ブラウンの綿麻ストライプ生地 イタリア・グランディ&ルビネッリ社製生地 綿65%麻35% 入荷しました。

気温も低く、冬に逆戻りのような今日でした。


寒くてもいいこともある。セーターが売れております(笑)


まさに「寒い、寒い!」と言いながら店に入って来られるお客様。暫くは寒くても良いかと思ってしまったり。


私はまだレギンス履いてます。まだ風邪ひいてますから。医者から出してもらった薬を飲み続けること4日目。効きすぎてフラフラしながら、仕事をしております。身体が宙に浮いたような感じ。朝は痰がまだ絡んでいましたが、そろそろ回復でしょう。


話しは変わりますが、最近「ブルゾンちえみ」というお笑いタレントが流行っているとのこと。

私もテレビで見ましたが、このネーミングがいいですね。「ブルゾン」もしかすると80歳くらいの人だと、「ブルゾンって何や?」ということになると思いますが、いわゆる、ジャンパー。それではジャンパーとブルゾンは何が違うか?


ブルゾンはフランス語でジャンパーは英語なだけです。「blouson」と「Jumper」もし「ブルゾンちえみ」が「ジャンパーちえみ」だったら、ヒットしてなかったかも知れません。適当なこと言ってすみません。単なるブログのネタです。


さて、掴みはこの辺りにしときまして。本日は生地を多数アップさせて頂きました。


その中から一枚。

44903.jpg

ブルー×ブラウンの綿麻ストライプ生地 イタリア・グランディ&ルビネッリ社製生地 綿65%麻35% です。リネン生地はこれまでも多数アップさせて頂いておりましたが、そろそろ本格的なクールビズに備えて綿麻の生地をアップさせて頂きました。

この色の組み合わせ、私好きなんです。ブルーとブラウン。昔だったら絶対に一つの生地の上で一緒にならなかった色合いですが、今は自然というか、これがトレンドみたいなところもあります。綿が65%とリネンよりも混紡率が高いので、シワも優しいシワになると思います。


たま~~にいます。本当にお洒落に全く興味のない人が言うことば、「なぜそんなシワシワのシャツ着るのですか?」形態安定加工したシャツを着用されていると、そう思うかも知れませんね。シワがお洒落なんですよ。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月12日

造幣局桜の通り抜け。

定休日でしたが、出張でした。

osakahanami1.jpg

金沢駅にはこんなモニュメントがあります。で、その前のスタバでコーヒゲットして、電車に乗り込み、大阪へ。

午前中は真面目に仕事しておりました。間違いなく。証拠写真を撮り忘れましたが。

その後は関西にいる長女と会って食事。

osakahanami2.jpg

自分の食べたものだけアップしときます。


そして、午後からは。大阪に何度も行ってますが、初めて行きました。

osakahanami3.jpg

ここから桜中心に。

osakahanami4.jpg

金沢と違って華やか。

osakahanami5.jpg

パチンコもあるがスマートボールもありました。

osakahanami6.jpg

何このタコ?

osakahanami7.jpg

屋台で鮎の塩焼き売っているのを初めて見ました。

osakahanami16.jpg

と言うか、大阪安い。屋台でもタイムサービスってのをやってまして、パックから溢れるほど入った焼きそばが300円ってどう?学園祭並。

ココからはちゃんとした造幣局桜の通り抜け。

osakahanami8.jpg

八重桜が多くって、まだ全て咲いてませんでした。八重桜の垂れが多いので、手に取れるような所に桜が。


osakahanami9.jpg


osakahanami10.jpg


osakahanami11.jpg


osakahanami12.jpg


osakahanami13.jpg


osakahanami14.jpg


osakahanami15.jpg

おしまい。また明日。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月13日

イタリア・グランディ&ルビネッリ社製生地 リネン100%の生地 3色あなたならどの色?

大変申し訳ありませんが、そして何度も告知をさせて頂きますが、16日日曜日は加賀温泉郷マラソン出走の為に、私のみお休みを頂かせて頂きます。店は開いております。夕方までには帰ってきたいと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

しかし走れるのであろうか?先週の水曜日に20キロ走った後に、風邪をひき、医者に行ったものの、昨晩もまだ少し痰が絡む状態。それよりも昨日の出張で疲れているし。いや言い訳はやめよう、全力を尽くして頑張ってきます。

さて、本業の方ですが、今ご注文を頂きますと、既にゴールデンウィーク明けになってしまうのですが、ゴールデンウィークを明けると、そろそろ夏物、リネン生地も着てみたいか?という時期になると思いますし、行楽シーズンにもなってきます。リネン生地でも白は当たり前ですが、色合いで遊んでみませんか?

例えば淡いグリーンの生地。難しそうですが、夏ならば、大丈夫、白いコットンパンツで颯爽と着て頂ければと思います。

44712.jpg

淡いグリーンのリネン生地 イタリア・グランディ&ルビネッリ社製生地 麻100%

そして、オレンジ。オレンジであれば、安心して合わすとすると、ジーンズ。上のグリーン同様、白と合わせても綺麗ですし、ベージュのコットンパンツで、茶の靴というコーディネートでも

44722.jpg

鮮やかなオレンジのリネン生地 イタリア・グランディ&ルビネッリ社製生地 麻100%

そして、上の2つとはぐっと雰囲気が違って、濃いブラウンのリネン生地。これこそ白のパンツと合わせると綺麗じゃないかと思っております。濃い色でもリネン素材であれば、シワになりますし、清涼感があります。
大人のコーディネートですね。
44732.jpg

落ち着いた大人のブラウンリネン生地 イタリア・グランディ&ルビネッリ社製生地 麻100%

全てお仕立て上がり¥20,000+税 ちなみに、リネン素材はご自宅でお洗濯できます。むしろご自宅でお洗濯をして頂き、形を整えて、ハンガー干しをして頂き、そして軽く形を整える程度にアイロンをかけて頂ければいいと思います。糊を入れて硬く仕上げる必要はありません。ご着用後暫くするとシワになりますし、シワになっていい生地ですから。

また、お仕立される場合、カジュアル仕様の場合は、衿カフス芯は、ソフト芯、もしくは超ソフト芯を選択、そして、接着芯ではなく、フラシの芯(非接着芯)を使って頂くと、ボディのシワと同じような風合いに仕上がって良いかと思います。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月14日

犀川リバーカフェ開催。トートバッグ前色揃いました。

本日午後4時半より、犀川の橋の上で1杯飲めるという「犀川リバーカフェ」が日曜日まで開催されます。


私もオープニングセレモニーに顔を出してきました。


犀川リバーカフェ


最高の天気、そして桜もまだ散らずに、残っているし、そして医王山の雪山も見える最高のロケーション。

犀川リバーカフェ

理事長、市長の挨拶の後。


犀川リバーカフェ


乾杯!


ちなみに、ビールは手にしましたが、ビール飲んでません。写真の為に手にしました。本当は飲みたい。


犀川リバーカフェ


皆さん談笑。本当はこの中に加わりたかったのですが、店から電話がかかってきて、直ぐに戻ることに。


犀川は国の持ち物ですが、道路協力団体として、認められたので、特別に橋の上でカフェを開催できることに。全国で国道の上でこのようなことを行うのは二例目だそうです。


犀川リバーカフェ

橋のたもとではビールの他に、カレーや、コロッケなども販売しております。


犀川リバーカフェ

今日から3日間開催中。是非ここでいっぱい引っ掛けてから、片町に飲みに出て下さい。


さて、本業に戻ります。

toto_zensyoku.jpg

以前にご紹介させて頂いておりました、クロコの型押しのトートバッグ。色によって切れていたものがありましたが、前色再度入荷してきました。

toto_red.jpg

赤に関しては随分お待たせを致しました。中は迷彩になっていて、A4のパソコンも入ります。自立式で、何よりも軽い。男女兼用で持てるバッグです。¥28,000+税。

上の画像をクリックしていただきますと、トートバッグにリンクされます。また「こちら」からも当店のヤフーショッピングにリンクされます。お待ち申し上げております。よろしくお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月15日

明日は加賀温泉郷マラソン

何度も言いますが、明日は加賀温泉郷マラソン出走の為に私はお休みさせて頂きます。大変申し訳ありません。

風邪が完全には治りきっていなく、と言っても90%くらいは大丈夫なのですが、何しろ走ってないものですから、なんとなく身体も重たく、この状態で走りきれるかどうか?とにかく慎重に行きたいと思います。

恐らく先週の金曜日辺りから風邪ひきもあったので、禁酒が続き、なんと1週間以上飲んでません。今はとにかく早く終わらせて、ビールが飲みたい。ただそれだけなのです。

完走できたら、完走記を書きますので、お待ち下さい。完走できたらですけど・・・


さて、翌週にはさくら道国際ネーチャーランもあります。素晴らしい大会なのに、金沢での知名度が低すぎる。名古屋城から金沢の兼六園の佐藤桜までの250キロを36時間以内で走破する大会。金沢の兼六園がゴールなのに、金沢の人で知っている人が少ない。中日新聞さん、もっと宣伝して下さい。

sakuramichi_pos.jpg

ということで、店頭にポスターを貼らせて頂きました。残念ながら、時期は過ぎてしまって、桜散る中ゴールというわけにはいかないかも知れませんが、出走する方の完走を願います。

さて、桜と出たら、桜色の生地といきたいところですが、桜は時期が過ぎると思いましたので、少し爽やかな色合いで。

97c8857625e41714dedc0b11e6468cd1ea511c0a.jpg

ベビーブルー×グレー×ブラウンのマルチカラーストライプ カンクリーニ社製生地 綿100% お仕立上がり¥18,000+税 走っている間にご注文を頂ければ幸いです。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


明日は加賀温泉郷マラソン

何度も言いますが、明日は加賀温泉郷マラソン出走の為に私はお休みさせて頂きます。大変申し訳ありません。

風邪が完全には治りきっていなく、と言っても90%くらいは大丈夫なのですが、何しろ走ってないものですから、なんとなく身体も重たく、この状態で走りきれるかどうか?とにかく慎重に行きたいと思います。

恐らく先週の金曜日辺りから風邪ひきもあったので、禁酒が続き、なんと1週間以上飲んでません。今はとにかく早く終わらせて、ビールが飲みたい。ただそれだけなのです。

完走できたら、完走記を書きますので、お待ち下さい。完走できたらですけど・・・


さて、翌週にはさくら道国際ネーチャーランもあります。素晴らしい大会なのに、金沢での知名度が低すぎる。名古屋城から金沢の兼六園の佐藤桜までの250キロを36時間以内で走破する大会。金沢の兼六園がゴールなのに、金沢の人で知っている人が少ない。中日新聞さん、もっと宣伝して下さい。

sakuramichi_pos.jpg

ということで、店頭にポスターを貼らせて頂きました。残念ながら、時期は過ぎてしまって、桜散る中ゴールというわけにはいかないかも知れませんが、出走する方の完走を願います。

さて、桜と出たら、桜色の生地といきたいところですが、桜は時期が過ぎると思いましたので、少し爽やかな色合いで。

97c8857625e41714dedc0b11e6468cd1ea511c0a.jpg

ベビーブルー×グレー×ブラウンのマルチカラーストライプ カンクリーニ社製生地 綿100% お仕立上がり¥18,000+税 走っている間にご注文を頂ければ幸いです。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月16日

加賀温泉郷マラソン完走記(1)

加賀温泉郷マラソン完走記。


さて、どうなったか?と言う前に一つだけ言わせて下さい。言い訳かも知れませんが、今後のレース展開を書くにあたって、必要なことなので。


先週の水曜日に陸上競技場で、1キロ4分30秒で20キロのペース走を行い、ある程度余裕持って終わったのに、その後週末から風邪をひき、土曜日の朝に36.9度まで上がり(平熱が36度程度)ちょっと辛く、咳も出るので、医者に行き、4日間分の薬を処方され、きちっと4日分飲んで、90%くらいは治って臨んだはずのこの大会。

2017kaga1.jpg

元気なスタート前に皆で、記念撮影。新しくウエアの上下も新調しました。


さて、スタートと行きたい所ですが、明日にさせて下さい。本日は約10日ぶりにビールを飲みたくって。

結果だけ。

2017kaga2.jpg

自己ワーストでした。もうマラソン止めようかと思いました。


2017kaga3.jpg


金沢マラソン、能登万葉の里マラソン、そして、加賀温泉郷マラソンの三大会制覇致しましたが、金沢マラソンはハーフまでは自己ベスト、そして最後はこんな結果。ただ30キロ過ぎまではちゃんと走れてました。能登は30キロ過ぎて足が攣ったものの、なんとかゴール。


そして、今回の加賀温泉郷マラソン。本当に辛いレースでした、金沢マラソンどころではありません、15キロくらいから辛かった。また明日ちゃんと書きます。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月17日

加賀温泉郷マラソン完走記(2)

加賀温泉郷マラソン完走記。昨日の続きから。というよりは、昨日の頭から。


いつもマラソンの前って何時に起きて、何時に自宅出たっけ?と自分のブログを検索して調べるのですが、書いてないことが多く、悩んでしまうことが多いので、備忘録としてここに書いておきます。


起床、4時50分、自宅を出たのが5時50分。1時間の間に、いつものように、アルミの器に入ったうどんを火にかけて、タマゴを一つ落として、昨晩がハヤシライスだったので、ご飯と残りで小さなハヤシライスを作って、うどんとハヤシライスで、カーボローディングは完了。


これだけ食べれば、レース中にお腹が減ることはない。


いつもの公園にチームメイト二人を乗せて会場に行く予定でしたが、私同様に、風邪をひいて、今回DNS(DO NOT START)になったメンバーがいたので、結局二人で会場入り、一人のメンバーが集合場所まで来てくれて、写真を撮ってもらいました。


と言うのは、新しく揃えたチームウエアをここで紹介したかったから。

2017kaga4.jpg

如何でしょうか?レスキュー隊みたいにも見えますが、ナイキの上下で、胸と足、そして背中に #team_kinkodo とプリントしてあります。なぜ#が付いているかというと、元々ツイッターを介して知り合ったメンバー同士で走り始めたので、ハッシュタグがチームのログにもなっているわけです。

約1時間で会場到着。

2017kaga6.jpg

そして会場入りし、メンバーと談笑しながら用意をし、30分前にスタート地点に。目標タイムを3時間20分くらいで書いたはずなので、私はBブロック。Bブロックにいるのは、A氏とB姫、そしてまっちゃん♂と、M中君。そして、ワイルドの5名。能登万葉の里マラソンで華麗に抜いていったB姫は遠慮して後方に。この後また能登と同じ展開、いや能登以上になろうとは・・・まぁ多少は想像していましたが。

応援してくれてたメンバーにA氏と記念撮影を。

2017kaga5.jpg

A氏体重増の為に今回は抑えて入るとのこと。私もそれに追従しようと思っておりました。さて、序盤の展開はいかに。


昨日も書きましたが、風邪をひいていましたので、体調がちょっと心配。走り出しは慌てずに流れに乗って、グランドを4分の3周して、陸上競技場を出ます。直ぐに下り。ここでスピードが上がり、最初の1キロは4分半ほど。


ただやはり何となく身体が重い。気温が高く湿度も高かったからでしょうか。それとも体調が悪いのか。私の前に3時間6分くらいで走るまっちゃん♂が見えます。ちょっと遅いんじゃないか?M中君と争うのだと思っていたので、けしかけました。


A氏も自重すると言っていたはずが、4分半くらいで走ってますので、ちょっと速くない?と会話をします。5キロ辺りまで、抜いたり抜かれたり、Facebookのリンクで見たのだと思いますが、高橋尚子さんが、下り坂は石ころになったつもりで。


そう聞いていたので、下り坂を石ころになったつもりで、駆け下りると、A氏を抜いたり、ラップが上がり過ぎ。ただ身体の重さは一緒。数キロ走った所で、能登万葉の里マラソンでお世話になった、白のターサージャパンを履いた茶髪のランナーに会います。横に並んで、能登ではお世話になりました。と言って調子を聞くと、身体が重たい割にはスピード上がり過ぎでちょっとヤバイです。とのこと。全く私と同じ感想。


能登の時は気温の違いもありますが、これくらいのスピードで走っても、そんなに辛くはなかったのが、何だかいつもの身体の調子と違う。

2017kaga7.jpg

この時点で既にちょっと辛そう。

A氏と並走しながら、既に汗がかなり出ていて、ランシャツが身体に張り付いてくるのを感じます。そこである失敗に気づき、A氏に。

私「あっ!乳首に絆創膏貼るの忘れた」

A氏「ワセリンとかも塗ってないのですか?」

私「塗ってない」

A氏「レース終わったら血だらけですね」

こんな会話をしておりました。マラソン知らない人は何の会話か?と思うでしょうが、42キロを走り続けますと、乳首とウエアが擦れてその摩擦で、血が出たりするのです。それを防ぐのに絆創膏を貼るのですが、今回忘れてました。


と言うか、今回は気合が入ってなかったわけではないのですが、かなりドジを踏んでおります。まずは絆創膏、そして目標タイムが無いと言えば無いのですが、いつもは手首に貼るか書くかする、5キロ毎のラップ。こちらも用意していません。それと、いつもお腹に巻くランニングベルト(ポーチとは違います)も忘れてます。気合入ってなかったのですかね?

5キロのラップが23分20秒かなり速く入ってしまってます。


7キロ程走ると山代温泉の片山津温泉の折り返し地点になります。先に行ったメンバーとも顔を合わすことができますし、私の後のメンバーもそこで顔を合わせます。気がついたメンバーとは名前を掛け合いますが、人だけ、顔を黒いベールのようなもので覆った女子ランナーに「宮谷さん」と声をかけられますが、まったく顔が見えないので、誰か分かりません。


レース後、商店街事務局のN西女子だと分かりましたが、あれだけ顔を隠したら分かりませんわ。その他のメンバーと何人も声を掛け合いました、今年調子がよく、サブ3.5に手が届きそうな姉御とか。最終的には再度声をかけられるようになるとは・・・


朝もちょっと痰が絡む、咳が残るというような状態でスタートしたので、やはりちょっと呼吸がしんどい。いくら暑くてもまだ10キロそこそこ、多少の上りでもきつくないはずなのに、少し上ると息が上がる。なんかおかしい。


10キロ辺りで、同年齢のT氏が私の横を通り抜けていきます。サブスリーランナーがどうして私を抜く?と思い、「どうしたんですか?」と尋ねると「ひどい仕打ちだと思わんけ?」とゼッケンを見せてくれます。何故かゼッケンにはHという文字が。最後尾からのスタートのようです。「エントリーの仕方間違ったかな?宮谷さんまで抜くのが大変」と軽やかな足で前に出ていきます。


私というと、この時点でいっぱいいっぱい。フルマラソン走って10キロ地点で、辛くなるのは初めて。ここで今回完走できるか本当に心配になってきました。

2017kaga8.jpg

増田明美さんとハイタッチする直前。この辺りで、12キロくらい。真面目な話し、今日はちょっと無理かも・・・と写真は笑顔ですが、思い始めてきました。


ハイタッチした後に急な下り坂、ここも小石になったような気持ちで駆け下ります。そこからは平地。


ただ、スピードが上がりません。上げると辛い。1キロ5分で走ると息が上がるわけです。その証拠に10キロから15キロのラップが25分03秒。5分のラップを刻んでいけば、3時間半で走れるはずなのですが、普通だったら、抑えての5分。ところがこの時点でいっぱいいっぱいの5分。


何だか嫌な予感がして、滅多にというか、あまり記憶にないというか、レース中に後ろを振り返ることはないのですが、この辺りで、ふと後ろを振り返ると、能登で20キロ過ぎてから抜かされた、大阪でも25キロ辺りで抜かされたB姫がカーブした道の所にいるのが分かり、後ろ向きに手を振ります。


彼女も手を振り返してきますが、レース毎に抜かれる場所の距離が短くなってくる。最初に抜かれた時は、飴あげる!と言われて、断りましたが、次の能登で抜かれた時は、飴を剥いて貰いました。そして今回は、飴プラス「マグオンのジェルあげる。」と言われて、「いやそんなの貰えるわけないわ」と答えると、「ボス(私)の為に買ってきたのに」と言われて、素直に頂きます。


さて、次抜かれる時は何を貰えるのでしょうか?


そして、20キロを過ぎて山代温泉の折り返しに向かいます。この時点でもう限界に近くなっています。折り返しで3時間30分のペースランナーがすぐ後ろに来ているのを確認。貯金もほぼ使い切ってて、いつ抜かれるか?という感じ。


山代温泉の折り返しでは、K.BATAさんが応援してくれてますが、通常だったら、この時点ではまだ真剣に走っている時、軽く手を上げて過ぎ去る場所ですが、既にヘロヘロで、「もうダメ」と弱音を吐きます。


知人が写真を撮ってくれました。

2017kaga9.jpg

この角度では何となく走っているように見えますが。


実際はこんな感じ。


2017kaga10.jpg


身体がおかしいのです。とにかく動かない。暑いのもあり、エイドでは水をかぶり、この山代温泉のエイドではかぶり水も用意してあったので、柄杓で水を救って頭からかけています。ランシャツもランパンもびしゃびしゃ。


さて、後半はどんな展開が待っているでしょうか。


続く。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月18日

運か縁か

今日はとある会の会合でした。議事を進めてその後懇親会

kaigo1.jpg

年に2回程訪れる料理屋さん。毎回工夫をこらして料理を出してくれます。

kaigo2.jpg

お刺身。

kaigo3.jpg

お肉。

ビールに、日本酒にワイン。たらふく頂いて、先輩経営者とのお話。今までやってこれたのは「運」やろね。私もその話しに納得。私も運は良かったと思う。

で、いい気持ちになったので、久しぶりにこのお店に。


kaigo4.jpg

何年かぶりに訪れました。ロックを2杯。で、昔から来ているけど、今年で35年だそうで、ママは20代からお店を始めたとか。で、「運」やねというと、いや「縁」ですよ。

それに至極納得して帰った夜でした。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月19日

加賀温泉郷マラソン完走記(3)

一日空いてしまいましたが、加賀温泉郷マラソン完走記の続き。

20キロを過ぎてサブ3.5のペースランナーを折り返しで見つけて、まずいな。でもサブ3.5は死守したかったけど、と思いながら、走ります。山代温泉の折り返しから角を曲がって、山中温泉の方に向かいます。ここからは微妙な上り坂が続きます。

ただ、本当にもういっぱいいっぱいで、20キロ過ぎて歩きたい気持ちで、ちょっと賑やかな音が聞こえてきたので、3時間半のペースランナーかと思うと、ゲストランナーの野尻あずささんでした。ランナーに声を掛けながら、颯爽と走っています。

しかしながら、私はというと、25キロ辺りで、歩道に上がって歩いてしまいました。この辺りで、既に足にぴくっときています。やはり歩きが入ると攣りも早いか?早速コムレケアを投入。


練習でも20キロ過ぎで歩くなんてことはなかったのに。歩道を歩いていると、サブ3.5のペースランナーに抜かれました。何だか抜かれてから気が楽になったような気がします。


山中の商店街の方に向かう道。折り返しでチームメンバーと顔を合わせます。颯爽と走っていくのに私はやっとやっと。


商店街の中で知りあいの女性ランナーが応援してくれています。そう言えば、2年前の加賀温泉郷マラソンでも突っ込み過ぎて、ラスト4キロ程歩いた時に「何歩いとるげん」と言われた気が。彼女が応援してくれている時はいつもいい走りができておりません。もう歩いてしまっているので、彼女の前で立ち止まって、蓋を開けて貰ったコーラを一口。


山代温泉を過ぎてから、晴れていた空が曇ってきて、風も吹いていたので、被ってた水のおかげでお腹が冷えてきて、お腹まで痛くなってきました。かなりまずい。


山中温泉の総湯を折り返し、ここのエイドでは完全に立ち止まって補給。固形物を食べることって、ほとんどレース中にはないのですが、押し寿司を頂きました。笹と一緒にとろうとしたら、上だけで良いよと言われて、一口パクっと。


その後商店街で芭蕉倶楽部の皆さんのエイドが。長身のI川君を見つけて、ここも立ち止まって水を1杯「もうしんどい」と言って先に進みますが、ここから加賀温泉郷の名物の急坂。もう走れる気力を持っておらず、直ぐに歩き始めると、ランニングチームジュピターの女性ランナーに抜かれます。一言二言喋ったはずですが、記憶にありません。


何とか走ったり歩いたりして、急坂を上りきると、先に行っているはずのまっちゃん♂が後ろから抜いていきます。足どりはまだ軽かったので、「どうしたんや?トイレか?」と聞くとそうみたいでした。でもこんな所を走っているランナーじゃないはずなのに。今日はコンディションがよほど悪いのか。


ここからは暫く下り坂。30キロ地点で、チームメンバーのI立君が、歩道に上がって、止まってます。どうしたんや?と聞くと、足のアーチが下がって、歩くのも辛いとのこと、ここでリタイアを決めたようです。3時間ちょっとで走るランナーですが、彼みたいなランナーもそんな状態に。


この辺りから色んな人に抜かれ始めます。2年前の加賀温泉郷マラソンで、この辺りで、やはり攣ってコムレケアを譲ってくれたランナー。彼もいつものペースじゃない。また会ったね。と会話をしながら、「ただの30キロ走になってしまった」と。


この辺りで、私と同じような感じで走るランナーが。ちょっと走って、ちょっと歩く、その繰り返し。話しかけてみました。2回目のフルマラソンで、1回目から3時間30分で走ったそうで、2週間前のハーフで1時間28分で走りきったそう。で、3時間15分狙って走ってたのに、こんな状態に、攣って走れないそうです。私が走ると、彼も走り始め、止まると止まるみたいな感じ。暫く並走していましたが、気がつくと多分彼の方が前に。


エイドでほぼ止まって給水しながら、コーナーを曲がると長い上り坂、そしてトンネルが見えます。もうこの辺りからは、CブロックやDブロックからスタートしたランナーに抜かれまくり。


約1キロあるトンネル。これがまた寒い。それと、この辺りを走っているランナーでランシャツランパンも少ない。Bブロックのゼッケン付けてるのも。恥ずかしい(笑)主治医もあるM平先生が横を通過、「足攣ったのか?」と言われましたが、「いや、走れないのです」と答えて、先に行ってもらいます。


トンネルをすぎるとチームメンバーの美ジョガー二人が応援してくれてますが、普通なら手を上げてスルーが彼女達の前で立ち止まり、とうとうこんなポーズを。

2017kaga11.jpg

完全にレースを諦めてます。下ってから上るという折り返しのところ、折り返してきて、もう一度彼女たちと会って、残り約7キロ。ここで、本当はエントリーしてたかけど、一週間前にインフルエンザにかかってDNSにした彼女に、「おいここで俺と代わってくれ、絶対に今の私より速いから」と言いながら、ランシャツ脱ぎかけましたが、却下されました。

その後、もう一人の美ジョガーまっちゃん♀が、「ここからボスと並走します」と言って一緒に走ってくれますが、彼女はジョグ。私は必死。「おい止めてくれ、歩けないようになるから」と。「あと4キロ」というと、「残りを計算したらダメ」と叱られました。でも1キロ近く並走してくれたでしょうか。「もう止めてくれ、歩きたい。」と。「じゃあここまで」とエイドで立ち止まった時に抜いていきます。

残り3キロ程でしょうか、とうとうサブフォーのペースランナーにも抜かれます。4時間超え。ペースランナーの後ろにチームのY麺と知りあいランナーの背中が見えます。彼らにも抜かれたかと。

残り2キロくらいで、またチームの女性ランナーに抜かれる、かなりハイペースで走っているのに、なぜここなのか?彼女も3時間40分くらいで走れるランナーなはず。後から聞くと、後半上げられるように走っていたらしい。

どんどん抜かれて、最後の急坂。もう走る気ありません。またチームメイトが応援してくれますが、「走れ!」と言われて走り始めますが、写真撮られたらまた歩く(笑)

坂の途中で10キロ走った、チームの保育園のコスプレランナー二人が応援してくれてます。

2017kaga12.jpg

後ろ振り返って、記念撮影。

2017kaga13.jpg

この坂を上って、更に陸上競技場に上る坂。これも歩き通して、ようやく陸上競技場に到着。約1周してゴールですが、最後までほぼ歩き通し。

ラスト100メートルの花道も応援を受けながら、歩き通してゴール。

35キロから40キロは36分47秒もかかってます。ゴールは4時間11分12秒。マラソン始めて10年以上になりますが、ワースト記録でした。


【最後に】

この加賀温泉郷マラソンには「完走」というペースランナーがいます。たまたまチームメンバーがゴールをした後にこのペースランナーがゴールしてくるのを見ました。制限時間は6時間、関門を通っていれば、6時間以上かかっても、ゴールはできますが、記録が出るのか出ないか分かりませんが、一応6時間。

その数分前にビブスに「完走」と書いたペースランナー二人が入ってきたのです。一人はちょっと先に、そしてもう一人はちょっと遅れて。そしてゴール地点の時計を見ながら、一人はゴール手前50メートルくらいで手を叩いて、ランナーを迎えます。もう一人は6時間に間に合うように、ランナーに声をかけます。

二人のランナーを追うように、ペースランナーが時間を見てゴール。


何時間かかってもいい、というか、速いも遅いも関係なく、ゴールを目指すランナーは美しいと思い、そしてなぜかウルウル(;_;)と。私も頑張ってゴールして良かったと思いました。ペースランナーの皆さん本当にお疲れ様でした。


これからのマラソンにおいての教訓、風邪ひいてのフルマラソンは走らないこと。いや風邪ひかないこと。おしまい。


でも、やりますよ。今年はもう一度復活します。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月20日

雑誌「金澤」に掲載頂きました。

以前に取材を頂いておりましたが、本日「金澤」5月号に掲載を頂きました。


2017kanazawa1.jpg

オーダーのメイドの引力というタイトルの特集。当店もオーダーシャツを扱っていますので、取り上げてもらいました。

2017kanazawa4.jpg

実はタイトルページで使っていただいたこの写真。当店のミシンでありまして、こちらになります。

2017kanazawa3.jpg

中はこんな雰囲気で。

2017kanazawa2.jpg

是非、直接雑誌を手にとってご覧ください。

ご遠方の方はこちらから。

引き続きブログランキングの方もよろしくお願いいたします。


↓こちらから。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月21日

David & John Anderson デビット&ジョン・アンダーソン 人ではありません生地の名前です。

マラソンのこと書くと、ブログランキング上がって、仕事のことを書くと、ブログランキングが下がる、金港堂ブログです。

日曜日の加賀温泉郷マラソンが終わって、翌日は練習を休み、火曜日は会議の後の懇親会で、水曜日は二日酔いで、一日お休み。昨日も商店街の活動があり、本日久しぶりにジムに行きました。

常連の人から、暫く見なかったしどうしているのかと思ったと言われましたが、たかが数日です。


bemore.jpg

体調は戻ってました、スピードも上げられて、7キロジョグ。ただし、坐骨神経痛はそのまま。割りと坐骨神経痛に悩んでいるランナーもいるようです。


徐々に通常に戻していきますね。


仕事の方も。

当店で一番商品が揃っているのは、100番手くらいの、インポート生地。先日生地をセレクトして頂いている時に、一番いい生地を見せてほしいと言われました。一番いい生地というか、一番いい生地が一番高価な生地だとすると、カルロリーバですが、糸番手で一番細い生地はデビット&ジョン・アンダーソン。


この生地を触ると、誰もがニヤリと笑われます。そんな生地。是非ご来店の際には触らせろと仰って下さい。ほしくなりますから(笑)

16233.jpg

細いネイビーストライプ 200番手高級生地。デビッド&ジョンアンダーソン社製 綿100%

16243.jpg

優しいラベンダー色のストライプ 200番手高級生地。デビッド&ジョンアンダーソン社製 綿100%

触るだけではなく、ご注文お待ち申し上げております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月22日

加齢臭などのくさ~いのを防ぐグッズ。

加齢臭


加齢臭とは・・・「中高年ぐらいの方々から発せられる独特の体臭のことである。」


独特の体臭。


口臭とか体臭とか、気になるお年頃でございます。最近それに対応する商品もおおいわけで、どうしておっさんばかりが臭いがきつくなるか分かりませんが、その臭いを出している方も一応は気にしております。

私、定休日が水曜日なので、平日の昼間にジムに行くことがあるのですが、平日の昼間は、中年どころか高齢者の方が大変多く、男性の更衣室に行くと、体臭以外の独特な臭いがただよっています。ポマードっていうやつでしょうか。頭に付ける油の臭い。まぁそれを付けられるくらい、髪の毛が残っている、高齢者が羨ましいわけではありませんが、あれは何とかしてほしいものでございます。


お洒落でも、最近はブランド以外にもこのような文字が気になったりします。

koukin.jpg

アルマーニの抗菌のソックス。

syosyu.jpg

消臭のスプレー。これなかなかいいですよ。どちらも¥1,300+税 この金額で、男が上がる。いや迷惑をかけないのであれば、安いものかも・・・

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月23日

チーム朝練。わんちゃんの白ドビー柄生地入荷

一番最初に走ったフルマラソンが2008年4月20日 全国健勝マラソン日本海大会 3時間35分18秒でした。ベスト記録は2年前の2015年11月15日 金沢マラソン グロス3時間19分54秒 ネット3時間18分08秒 7年でわずか17分しか進歩しておりません。この金沢マラソンから低迷期に入っております。最初が早かったのか、やはり素質がなかったのか、それとも加齢の為か。もうこれ以上伸びないのでしょうか。

と悶々としながら、日曜恒例の朝練に。イメージはボストンマラソン2017の3位に入った大迫選手なのですが、スピードが乗りません。

kaga_sakura2.jpg

本日は参加者少なめ。加賀のトレイル、さくら道国際ネーチャーランのエイドのお手伝い、そして岐阜清流マラソン出走と、チームメンバーも外に出ておりましたので。

kaga_sakura.jpg

本日の一文字は、「KAGA 桜」右の二人は桜に見えるでしょうか?


さて、最近ストライプや夏生地のアップばかり続いていましたが、たまにはこんな柄も。白ドビー柄ですが、わんちゃんの柄の生地です。

34833.jpg

今じゃ、私が住んでいる地域は子供よりもペットの犬の方が多いのじゃないかと思うくらい。

34834.jpg

犬種はよく分かりませんが。2匹のわんちゃんが。わんちゃん好きの方がいらっしゃいましたら、是非。エジプト綿100番手双糸。お仕立上がり¥16,000+税です。

わんちゃん柄の白ドビー柄 GIZA エジプト綿100番手双糸 綿100%

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2017年4月24日

金沢マラソンの応募も、オーダーシャツのご注文もお早めに。

昨日まで「さくら道国際ネーチャーラン」のポスターを貼っていましたが、本日より金沢マラソンのポスターに切り替えました。


まだ金沢マラソンのポスター貼ってなかったのか?と市役所に怒られそうですが、すみません。貼るのを忘れておりました(笑)


金沢のランナーの話を聞いていると面白いです。「今年は富山と開催日は一緒だから倍率下がるよね」と人気が落ちることを願っている。金沢マラソンのポスター貼るのはそういう人にとっては、困ることなのか?まぁ金港堂の前にポスター貼るくらいで、倍率が変わるとは思いませんが。


kanazawa_m_p.jpg

金沢マラソン2017 今シーズン初めてホームページ見ましたけど、かなり改善されてますね。見やすい。募集はネットなら5月16日までです。お早目に。


さて、お早めにと言いたいところなのですが、もう既にお早めと言ってられなくなりまして、今ご注文を頂きますと、一月仕上がりに時間がかかってしまいます。どうしてこんな時期にゴールデンウィークというのがあるのでしょうか?ご注文が増えるこの時期に工場がお休みに入るので、通常よりも一週間程頂戴しております。「いいよ、いいよ」と言って頂けるお客様がほとんどなのですが、本当に申し訳ありません。


そう言う意味では、本当にお早めにお願い致します。本格的に暑くなってくる6月前にお渡ししたいと思います。


16283.jpg

ラベンダー色のハケメ120番手双糸のブロード生地 Someros(ソメロス)社製生地 ポルトガル 綿100% お仕立上がり¥20,000+税です。

金沢マラソンの応募もオーダーシャツのご注文も、お早めに。
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


About 2017年4月

2017年4月にブログ「オーダーシャツ屋金港堂の日々発見 体をシャツに合わせるか?シャツを体に合わせるか?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年3月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。