なぜお腹の出た人はTシャツよりもポロシャツの方が違和感がないか

髪の毛を切りたい、切りたい。暫く前からブログでも言ってますが、今日ようやく行けました。


土曜日だけ9時から営業してくれているので、カットしてから店に行っても私の頭だったら10時までには入店できます。


harvest_cut.jpg

本当に最近は散髪行くのもスマホで予約です。土曜日の9時に空きがあったので、今週のはじめにスマホで予約。今日の8時には予約確認のメールまで入ってきます。便利になったものです。というかこのお店が凄い。


もう何年も切って貰っている女性スタッフにカットして貰いますが、この年齢になると、髪の量の問題もありますが、ヘアスタイルを毎回変えるということはありません。馴染みの鮨屋に行くと、お任せしてても好きなもの、もしくは最初の一貫が決まっているかのように、いつも通りにカットしてくれます。


商売の原点でしょうか?そう言えば、当店のお客様でも、パンツを買って、又下はパンツ履かなくても分かるだろ。と言われるお客様もいらっしゃいます。実際分かるのですが。


床屋というと世間話。今日の世間話でブログのネタを頂きました。「なぜお腹の出た人はTシャツよりもポロシャツの方が違和感がないか」という話になり、生地がポロシャツの方が硬いから?と言われましたが、そうでもないと思います。天竺のような柔らかい素材のポロシャツもありますから。


いわゆるニットですから、体型がそのまま出ます。お腹の大きなお客様で、Tシャツを着て、そのシルエットが出ることによって、購入を躊躇われるお客様もいます。ではなぜ、ポロシャツの方がお腹の出方がTシャツに比べて目立たないのか。


それはポロシャツに衿があるということに、一つの理由があると思うのです。多分パットみた瞬間に顔と衿に目が行くので、その後からお腹に目が行く。ところがTシャツの場合は、顔から先に目が行くと思いますが、次にお腹なんです。それでお腹の出た方がTシャツを着用する時は、視線をお腹からずらすように、胸にロゴなどが入ったものをお選び頂ければ、目立ちにくいのではないかと考えます。と言っても現在金港堂にそれに見合うものがありませんが(笑)


Tシャツはプリントが前面に入ったものが多く、あえてお腹を目立たせることが、多分ご本人にとっても、見ている人にもポロシャツより目立ってしまうのが原因ではないかと思います。という話を髪切りながらしていました。人間心理の専門家にでも聞いてみたいです。


さて、全く上の話とは全く関係ありませんが、生地がどんどん入荷しております。シャツはお腹が出ていても問題ありません。衿もついていますし、ニットと違ってシルエットを隠してくれます。


16453.jpg

グリーン✕ネイビーのストライプ生地 イタリア テスタ TESTA社製 綿100% 珍しいグリーンが主体の生地です。と言ってもネイビーのジャケットやスーツに思い切って合わせて頂いても問題ありません。いや思い切る必要もありません。落ち着いたVゾーンになると思います。

16463.jpg

こちらは、ブルー✕グレーストライプ生地 イタリア テスタ TESTA社製 綿100% すっきりとした綺麗な色合いのブルー生地。夏本番ではありますが、そろそろ秋の装いも考えていきたくなりますね。どちらもお仕立て上がり¥18,000+税です。ご注文お待ち致しております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア