デザイン

唐突ですが、世の中にあるもの全てデザインされたものだと思うのです。

洋服は勿論ですが、車や、建物、身近なもので言えばスマホとか。料理だって器にどう並べるか。それもデザインだと思うのです。


なんだか最近そのデザインが面白くないというか、つまらないと思ってきたのは私だけでしょうか。うちの店の前には山ほど車が走ってますし、駐車場には山ほど車が停まってます。優れたデザインのものはほんの少しで、それ以外はそのデザインを選択する理由を探すのが難しい車もある。


多分洋服もそうだと思うのです。シャツに関しては当たり前に衿があり、袖があり、カフスがあります。決まったパーツの中でどのようにデザインをするか。安くって大量生産のものが出回るようになって、どうでもいいデザインのものが街に溢れすぎかと。


こんなので、いいのでしょうか?


お陰様で、オーダーシャツのご注文は決して景気が良いわけではないと思いますが、多くのご注文を頂いています。それは、自分だけのデザインのものを着たい人が増えてきているだけなのだと思います。もう少し服だけではなく、ものづくりに対してデザイン力を付けていく必要があるかも知れませんね。


生地の柄もデザインです。

1648.jpg

単色のキレイなピンクのストライプですが、ストライプの巾を変えるというデザインをしています。それにお客様がお好みのデザインをしたものがシャツに出来上がります。個性の時代と言われますが、そうじゃなくって、デザインする方が、もっと真剣にものづくりに挑んでいかないといけないのでは?と思った次第です。


はっきりとしたピンクのストライプ生地 イタリア テスタ TESTA社製 綿100% お仕立上がり¥18,000+税 デザインはお客様次第です。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア