オーダーシャツ専門店金沢金港堂のトップページ

メイン

208)ファッション全般 アーカイブ

2015年6月30日

明日より金沢市の商店街一斉バーゲンです。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

6月30日今日で今年の半分も終わり、そして明日から残りの半分が始まります。6月30日はその他に神戸マラソンの当選発表の日でもありました。11月15日の神戸マラソン当日は金沢マラソンも開催されます。当然エントリーしておりませんでした。ということで、都市型マラソンの落選記録はカウントされておりません。多分落選したでしょう?というか落選記録を伸ばすにはエントリーしておいた方が良かったか?


ただもし、仮に、いやそんなことはないですけど、当選してた暁には都市型マラソンの出走を諦める。ということになり、これまた大変な事実となりますので、エントリーしなかったことは正解でないかと思っている今日このごろでございます。

さて、明日7月1日は水曜日ですが、営業します。18時まで。早めに切り上げて申し訳ありません。定休日の営業となりますので、お許し下さい。


「ほ~7月1日から金沢市内一斉バーゲン。しかもこのCMを富山や福井にも放映する。」

素晴らしいじゃないか!と商店街の販促委員会で言ったのですが、私にとっては定休日返上でした。多分その翌週の水曜日は出張となりますので、また一月くらいお休みないかも・・・

売り上げの為です頑張ります。オーダーシャツや革小物などを除く店内商品を、30%~50%OFFにて店内セールをさせて頂きます。ご来店をお待ちいたしております。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2015年6月 3日

夏は好きなんですが、困ることもあります。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

夏は大好きです。寒がりだから。


冬はシャツ、ジャケット、コート、マフラーなど着るアイテムが多いので寒いのは嫌いなのですが、楽しみも増えます。

夏は好きなのですが、最近は気候とは別に嫌いなこともあります。

londontie.jpg

何よ!クールビズなんて。ネクタイしましょ。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。
本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2015年5月26日

ジャケットやスーツのイタリアのサイズと日本のサイズの違い。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

大昔にブログで、サイズのことを書きましたが、ネタがないというのが本当ですが、その時のブログを見て再度書かせて頂きました。本日はスーツやジャケットの企画の話。

イタリアンサイズと日本のサイズの違いは。サイズの違いと言ってもシルエット等ではなくて、所謂企画の違いをお話させていただこうと思います。

スーツやジャケットのサイズに関してですが、日本製の場合はA5・A6もしくはAB6とかAB7。痩せてらっしゃる方ですと、YA6とかYA7とかと言うサイズ表示からスーツをお選びになられていると思います。


基本的には体型を表すアルファベットAとABとYA。それ以外にもBとかBE(肥満体)の表示があるのですが、これらは横の厚みのことを言います。そしてAB4・A4・YA4と言う表示の数字4は身長のことを意味します。

4は目安として165センチくらい。5は170センチくらい6は175センチくらい7は180センチくらいと数字が大きくなっていけば約5センチを目安として縦に大きくなっていくと思って頂いたらいいと思います。

それでは175センチの身長の方でもお腹の大きな人もいればそうでない人もいらっしゃいます。これをアルファベットで表記するのですが、ちなみにA6となると製造メーカーによって若干違いはあるかもしれませんが、多くは身長175センチでウエストサイズ82センチを意味します。

これがAB6となると同じ175センチの身長でもウエストサイズは88センチとなります。このようにアルファベットと4.5.6.7などの数字の組み合わせによってスーツのサイズを表現しております。

それではイタリアではどうか?と言いますと。46・48・50・52と言う表記が日本で言う4・5・6・7となります。ウエストサイズはどうなるかと言いますとDROPと言う表記で表すのですが、今、日本に輸入されている多くのインポートスーツの場合はDROP6もしくはDROP7だと思います。ちなみに46サイズのDROP6のウエストサイズは・・・私はこのように計算するのですが、46-6×2=80センチとなります。48サイズですと48-6×2=84センチと4センチウエストサイズが大きくなります。

日本で作られるスラックスは多くが3センチピッチであると思うのですが、ヨーロッパのサイズでは4センチピッチとなります。

それでは大きなウエストの方はどうするのか?これは二つの方法がありまして、DROPを6ではなくてDROP4にすることによって同じ身長(着丈)でもウエストサイズを大きくとることができる。もしくは通常は着丈はレギュラーサイズなのですが、コルト(ショート)やロングを選択することによって、同じウエストサイズでも着丈の短いものや長いものができるので、YA体になったりAB体になったりとサイズの調整をすることができます。

ただ、通常は在庫の関係もあるのでしょう、イタリアンスーツの場合はA体が中心で、DROP6やDROP7が多いかと思います。

あるイタリアにある紳士の専門店では紺のスーツだけは46・47・48・49・50とピッチを短くしてウエストサイズも2センチピッチで展開し、お客様にジャストサイズで着ていただこうというお店もあると聞いたことがあります。

48tag.jpg

写真はイタリアのジャケット内ポケットの中のサイズ表示ですが、TAGLIA48 というのが身長にあたるサイズで、ウエストサイズ48に対してDROP6ですから、ウエストサイズは84センチの方が対応と言うことです。ただ最近のイタリアのサイズはかなりウエストをシェープしてありまして、恐らくウエスト84センチの方が着用すると、お腹まわりで少しシワが出るくらいタイトなシルエットになっています。むしろそうやって着ろ。というのが作り手側の意図だと思います。

今日はサイズに関してでした。たまには真面目なブログを書きました。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2015年2月 7日

本当に他愛のないこと。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

ようやく春めいてきまして、シャツの御注文も本格的に頂けるようになってきました。寒い時期は本当に不調でした(笑)この春も昨年同様駆け抜けたいと思います。春物の商品の一部を本日撮影しておりまして、力尽きてしまいました。まだ写真を撮り残しおりまして、本日ご紹介はできません。明日頑張ってアップしていきたいと思います。


最近我が家では「Glee」というアメリカのドラマをDVDで見るのが流行っているらしく、その中で昔のロックなどを歌うそうなのです。今の高校生とかは知らない歌やバンド。昨日見たのは「エアロスミス」らしく、私にエアロスミスを知っているか聞いてきます。


数学を教えろと言われても無理ですが、エアロスミスは教えられます(笑)

それよりも検索してて、見つけたYouTube。こっちの方が面白いです。「いらっしゃいませ が エアロスミス に聞こえるコンビニの店員」

すみません。今日はこんなつまらないことをアップして、この後、オーダーのお客様への返信と、オーダー伝票2枚残っていますので、今日はこの辺りで。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2014年12月16日

クリスマスのギフトの当店のヤフーショッピングをお使い下さい。できれば早めに^^;

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

明日は相当天気も荒れるらしいです。選挙も終わったというのに、今度は天候が味方してくれませんね。クリスマス商戦にどう影響してくるでしょうか。


雨が降ろうが槍が降ろうが便利に買い物ができるのがネットショップなのですが、是非当店でもクリスマスの商品をお探し下さい。オーダーシャツはもう間に合いませんが、店頭にあるものならお送りできます。ただ、荷物の量も増えているのに、この天候で遅配となっている地域もあるようです。東京から金沢に送られてくる商品が今日到着しませんでした。なるべく早くご購入されることをお勧め致します。

yahoo_kinkodo_shop.jpg


店長の顔を載せなければもう少し売上げも伸びるような気はしてます。どうするか?


ヤフーショッピング店でどうぞ。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2014年9月24日

MEN'S CLUB60週年記念号/白山白川郷ウルトラマラソン完走記(2)

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー


今日は出張でした。リバティープリントの仕入れなど。その辺りはまた生地ページにアップさせて頂くことにして、帰りに書店により久しぶりに手にしたファッション雑誌。


mensclub.jpg

私はほとんどと言うか、あまりファッション雑誌を購入しません。と言うのは本当の情報はやはり仕入先から仕入れることが多く、ファッション雑誌はメーカーとのタイアップが多く、最近ちょっとおもしろくないから。ただ久しぶりにパラパラとめくったこの雑誌は面白そうなので購入しました。


MEN'S CLUBと言えば、昔から「メンクラ」と言われファッション雑誌の草分け的な存在。私がアパレル関係の職業についたときは、このメンクラとPOPEYEを読んで勉強しました。メンクラはもともとがアイビーやトラッドを主体としたファッション雑誌。

最近はイタリア物をメインにするファッション雑誌がほとんどですが、ベースをトラッドに置いておくと、基本に戻りやすい、そして基本から巾を広げられるということがあります。

記念号ということで、僅かなページですが、寄稿しているのが、ビームス社長の設楽氏、シップスの鈴木氏、ユナイテッドアローズの栗野氏と重松氏、そしてミュージシャンの松任谷正隆氏。全ての方が私よりも年齢は上ですが、ベースがトラッドだと話しておられる。まさにその通りだと思います。もしよろしければお買い求められたら如何でしょうか。珍しく雑誌のご紹介です。


マラソンに興味がない方は大変恐縮ですが、ここでブログランキングクリックお願いできませんでしょうか。以下ウルトラマラソン完走記に入ります。



ブログランキングのバナー





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下完走記に入ります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




白山白川郷ウルトラマラソン完走記(2)


レースが終わった翌日ゆっくりと温泉にでも入り、疲れた身体を癒やそうとジムに行った。決して完走したドヤ顔を見せに行ったわけでもないのに、ジムの皆さんが完走をFacebookやブログで知っていたのか、前日のコースやレースの展開を聞きに私の傍に近づいて来られる。これはこのレースに興味があり、実際自分も走ってみたいと思われているのだと話が終わって気づいた。



詳細はこのブログに。確認して頂ければと思うが、初めてウルトラマラソンに挑むのにこのコースを選ぶのはどうか?と思うが、一度でもウルトラマラソンを走られた方は、決して走れないコースではない。ということを完走記で書きたいと思う。と言うのは一昨年珠洲のウルトラマラソンを走った時のタイムと今回のタイムは20分も離れていないからだ。



さて、レースの前日。といきたいところだが、その前日。レースの前々日はやはりジムのお風呂だけ入りに行った。カウンターで受付を済まし、階段を下りていくと、そこにはM岸女史が。彼女にはウルトラマラソンを走ることを決めた時に岩本能史コーチの「100kmマラソンは誰でも快走できる」という著書をお借りしていた。今までは小出義雄監督の著書「30キロ過ぎて一番速く走るマラソン」を愛読していたが、ここで読む本も方向転換。

走り終えたので、早くお返ししないと。そこにはもし故障等でウルトラの練習が満足にできずに、スタートを迎えるようになった場合。というようなくだりがあった。確か3~4日で分割して100キロを走れというような内容であったと思う。

これは時間的に言っても無理であることが分かった。「快走」を約束してくれる著書に書いてあることも守れないので、正直タイムは考えずに何とか制限時間内にゴールすることだけを考えるようになる。



ようやくレース前日。本来であれば、前日エントリーで受付会場の白嶺小中学校に行かなくてはいけなかったのだが、前日も仕事であったために私の師匠O山さんにゼッケンの引換証を渡し、当日受け取ることにした。私と同じ年齢でありながら、サブスリーランナー。10年以上も前私が走る前から先ずは当店のお客様としてお付き合いを頂いたのだが、もともとは決してスリムな体型でなかったことは、洋服屋である私しか知らぬことかも知れない。ここで書いてしまったが。


明日100キロを走ると言っても仕事があり。本来であれば20時まで仕事はあるのだが、本番当日は午前2時前に自宅を出ることを考え、午前1時に起床するとして、8時に就寝しても5時間。これくらいは必要だと思い、ちょっと早めの19時過ぎに店を出させてもらう。事前準備はしていたものの、食事をし、風呂に入り、最終の点検をし、テーピングを施すとやはり就寝は21時となった。



私は偏平足でフルマラソンを走ると、後半足裏のアーチが落ちて、痛みがはしり本当に走れなくなる。珠洲のウルトラマラソンの時は72キロ地点での学生のボランティアに、マッサージを受け、無理やりアーチを起こしてもらって何とか完走した経験がある。今回一緒に走るI立君にそのことを話すとアーチを上げるテーピングをしているとのこと。その方法を教えてもらい、今回そのテーピングが役立ったようだ。またいつも心配をしてくれる、チームのT尾さんから、膝用のテーピングを頂き、それも行った。あと一つ本番前の準備として、護王神社で頂いてきた「足の御守」をランパンに安全ピンで装着した。以前に野口みずき選手がランパンに御守を縫いつけているのを見て、これを真似しただけなのだが、この行為が当日悲劇を生むことになろうとは知るすべもなかった。



御守




ふと時計を見ると20時50分。早く寝ないとと思い。早々にベッドの中に入る。当然寝付けやしない。寝ているのか起きているのか分からない状況の中一度だけ目が覚めたものの、iPhoneで設定した午前1時のアラームとともに目が覚めた。

寝れている。大丈夫と自分に言い聞かせてベッドから出て階下のリビングへ。とにかく食事だ。前日20時前に食事をし、5時間後の午前1時に食事が出来るか?前日に残しておいてと頼んだ中華スープをレンジで温め、そして前日に購入していたおにぎりを口に頬張る。食べることができる。良かった。もしここで食べられなければ、前半からエネルギー切れを起こす可能性もあったので、食事を摂れることで少し安心をした。そしてこれもコンビニで購入してあった、小さなアンパンが5つくらい入っている袋から一つを取り出し、それをポカリスエットとともに胃の中に流し込む。これだけ食べられば大丈夫。直ぐにでも走れるようにとランパン、Tシャツランシャツ、そしてゲーターとソックスを着用し、忘れ物がないようチェックをし、最後の準備トイレに入り減量化作戦。いわゆる(大)である。



ところが出ない。当たり前か。私は便通は良い方なのだが、流石に夜中の2時前に腸が私の指示に従ってくれるほどあまくはない。そういえば一昨年の珠洲ウルトラの時も一日重たいものを腸に持ったまま走ったのをこの時思い出す。白山の簡易トイレに置いてくるか。と思い自宅を出る用意を進める。



1時50分に一緒に行くT尾女史の所に迎えに行く予定だったが、作戦の失敗により少し遅れることをDMし、自宅の鍵をかけて愛車に乗り込む。前日ナビに白嶺小中学校を登録しておいたから間違いなくスタート1時間前には到着するはずだ。



T尾女史は今年は応援で来てくれるのだが、来年はこの白山白川郷ウルトラマラソン50キロに挑戦する為の、イメトレも兼ねての応援ということ。彼女の応援はとにかく元気が良いというかうるさい。まぁ静かな応援などあり得ないので、これはこれで有難いが、ちんたら走っていると遅いと怒ることもある。



その女史をピックアップして会場に向かうが、私のレースに向かっている車の中、しかも夜中の1時過ぎにも関わらず、とにかく彼女はしゃべり続ける。まるで歌を歌っているかのようにしゃべり続け、途中息継ぎがあり、そしてまたしゃべり続けるという感じ。車中の話題は前日に出たマラソン教室の話しであった。



ランナーには二通りあるのではないかと思う。一つは、スタート直前までそのレースに集中をし、誰もが近づけないほどのオーラを発しながら挑む人。もう一つはとにかくリラックスをして臨みたい人。私は後者の方なので、レースのことを忘れさせてくれる女史のトークが逆に嬉しかったりもする。

ということで、暗がりの中、車をとばしてきたが、少しずつテールランプが連なってくるようになり、会場に近づいてきていることを感じさせる。

誘導灯の指示に従い、大きな駐車場に車を入れる。次から次に車が入ってくるが、50キロのランナーとはスタート時間が違うので、今入ってくるのは全てが100キロのランナー。自分も含めて100キロを走るということは、普通の人には考えにくいこと、いわゆるマラソンをするランナーの中でも変態と呼ばれるような人だと思うし、自分のことは置いておいてまぁよくこれだけの人が集まるわ。と感心しながらスタート会場に向かうバスに乗り込む。

まだ座席に余裕はあるもののバスは駐車場から出発する、数百メートルくらい進んだであろうか、手荷物を見てみるとウエストポーチが無いことに気がつく、まだ駐車場内。慌ててバスのドライバーに「すみません忘れ物をしました。」と声を掛けてバスから下ろしてもらった。T尾女史と一緒にバスを降り再び車のもとへ。実はレースで一番大切なウエストポーチを忘れないようにと車に乗り込む前から腰に巻いており、それが逆に運転の邪魔になった為に、車に乗り込んだ時点で外し、ドアのサイドポケットに入れておいた為にそれを取らずに出てしまったみたいであった。忘れまいと思って大事をとり逆に忘れる。私にはよくあることだ。

一本遅れてバスに乗り込んだが、そのおかげで、今回初めてウルトラに挑戦するK村氏と一緒になった。奥さんは金沢の女子マラソン会では有名で、頻繁に入賞を重ねる方。ご主人と言えば、走っているのは勿論しっているが「夜」のイメージが強い(失礼)しかし直前水曜日の練習会でも私は禁酒に入っていたのに、飲みに行っているとのこと。私はちょっと100キロは難しくないか?と思っていたのだが、その予想を覆す見事なタイムでK氏はゴールすることになる。

さて、会場入りだ。



ultrastart.jpg




O山師匠からゼッケンを受け取らなくてはいけないところであるが、まだ会場には着いてない様子だったので、振る舞いの味噌汁を頂いて、その後長蛇の列ではあったが、トイレに並ぶ。トイレの列に今回100キロの準優勝を飾ったH瀬氏も一緒であった、談笑をし順番が来たトイレであったが、どうやら腸の方は動いてくれずに、ここでも小さい方をするのみに終わった。

このスタート前に以前にもブログにリンクを貼ったYouTubeのPJOチャンネルの皆さんと会って一方的に声を掛ける。その時点でも動画撮影中であったが、少しでもその中に映ろうとアピールしたのは言うまでもない(笑)





masamin_oen.jpg



時間も30分前となり、O山師匠にゼッケンとタイム記録用のチップを貰い、T尾女史そしてK村奥様に手伝ってもらい。ランシャツにゼッケン。シューズにチップを付けるが、緊張し手が震えうまくチップが付かない。何とかゼッケンを付けてもらったランシャツを着用し、シューズを履いて一緒にスタートする、I立さん、そしてピカチューの被りものをしたK子(男性姓)さん、応援のT尾さんとと一緒にスタート地点に向かう。スタート地点に向かう途中でもドリンクや、飴、軽食を振る舞ってくれるテントがあり、水を頂き足を進める。スタートゲートに向かうまでに皆バラバラになったが、何とかI立さんを見つけて一緒にスタート前のセレモニーを眺め、このウルトラマラソンを運営する、Wellnessの代表。24時間テレビの100キロマラソンの伴走者でも有名な坂本さんの声を聞きながら、長い長い旅路への号砲を待つ。




kanecyanto.jpg





スタート直前。もう一度ランパンの紐を締めなおそうと、手をランパンの中に入れるが、紐がない。恐る恐る手を後ろに回すと。


やってしまった。紐が後ろに。まさかのランパン逆さま?昨年のいびがわマラソンの時に慌ててランシャツの前後を逆に着てまるで飛脚のような姿で42.195キロを走ったが、今回はランパン逆さま事件か?通常ならば紐の位置を確認してランパンを履くのだが、ランパンを履く前に事前に付けた御守をランパンの前側に付けたと思い、紐の位置を確認することなく、御守りの位置を見て履いてしまったのがそもそもの失敗。横にいたI立君にそのことを話すとネタができましたね。と一言。いやネタならいいがこのまま100キロは走れまい。さてどうするか思案していた所。スタートのカウントダウンが始まった。



startcyokuzen.jpg



続く。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。


Facebookのいいね!
 シェア

2014年9月21日

白山白川郷ウルトラマラソン100キロ

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

石川県白峰側から岐阜県白川郷までスーパー林道を往復する100キロ。制限時間15時間。コースの標高差は約1,230m、累積標高差は約2,530m。


苛酷なウルトラマラソン。

hakusan_goal.jpg

画像が小さくて申し訳ありませんが。12時間19分42秒 ゴールしました。復路の上りは全く走れず。下りで走れたので、自分としては良い結果になりました。

本日はご報告だけで申し訳ありません。応援有難うございました。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2014年8月20日

水曜定休日。出張そして練習

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

今日は出張。

Johnstons(ジョンストンズ)のストールの発注に行ってきました。どうしても春夏物ですから量は少なめ。秋物の入荷を確認しなるべく早く発送して貰うように依頼してきました。外は30度を超えていますが(笑)なるべく早く入荷してもらい撮影をしブログで紹介、そしてヤフーショッピングにも掲載させて頂きます。

その後ネクタイの仕入れに。今年はまたプリントもまた戻ってきているようで、ファッションも繰り返しですから、一回りしたような感じだと思います。

さて、その後デパート回り。阪急と阪急メンズ館。久しぶりにメンズ館をぐるっと回ってきましたが、まだ秋のシーズン初めだということと、平日の昼間ということもありお客様は少なめ。

その後阪急デパートを回りましたが、こちらは男性物のほとんどがメンズ館に移動してしまったので、レディース館のようになっていて、女性のお客様でいっぱい。やはり消費は女性の方が強いようです。


ただメンズ館も流石の品揃いですから、仕事帰りや土日などは人が入るでしょう。メンズ館の成功を考えてみましたが、当たり前ですが、男女を分けたこと。そもそも男性と女性が一緒に買い物をして楽しいことなどないと思います(笑)

女性の買い物に付き合って疲れきってソファで寝ている男性をよく見ますが、所詮同じデパートの中でメンズとレディースが一緒にあることに無理があると思います。

館が分かれていると一緒に来ても別々に買い物ができる。これって結構大事だと思う。独身の方ならどっちでも良いと思いますが、どちらかというかと言うと品揃えも高級品が多い。となると購入される年齢層もある程度高い。既婚率も高いわけで、メンズ館で商品を買おうとする男性だとファッションへの関心度も高いわけです。となると一人でじっくりと選びたいと思うのです。金港堂でもそうですが、ご夫婦で一緒にご来店をされて、奥様はお客様の商品のセレクトに賛同するよりも反対する方の比率が高い。女性もそうでしょうけど男性も一人でゆっくりと商品を選びたいのですよ。

あと一つ勝手ながら提案をすると、男性の場合自分のセレクトに賛同してほしいと思う反面、勧めてほしいというのもあると思うのです。今のメンズ館だと何でもあります、どれでもどうぞ。という感じなのですが、できればもう少しコンパクトにして、セグメントを分けてこんなのどうですか?というような見せ方ができればいいですね。

とここまで書いて思ったのが、もう既にセレクトショップはそれをやってますね。またこれどうですか?と勧めてくれる。という意味ではネットショップなどはそれもやってます。この商品を買った人はこの商品も買ってます。というのがそれ。男性商品の売り方も色々変わってきてますね。


ということで帰りはモダン焼きを頂いて帰りました。ランチセットにできますよ。と言われてランチセットにしたら、キャベツと鮭おにぎりが付いてきました。モダン焼きとおにぎり。流石関西です。どうやってどのタイミングでおにぎり食べていいか分かりませんでした(笑)


hugetu.jpg


金沢に着いて始めて駅にリニューアルした「あんと」に行ってきました。


anto.jpg


いやぁ元気出ました。どこのお店もパッケージなどに工夫を凝らして、金沢に来たら買ってみたい。と思って頂けるような品揃いになってる。素敵でした。私も頑張ろう。


その後水曜不定期練習会。3分毎にスタート。400メートルインターバル。

1周目1:24:96
2周目1:21:04
3周目1:22:58
4周目1:22:84
5周目1:22:52
6周目1:21:62
7周目1:24:22
8周目1:23:32
9周目1:25:30 あ~~~~ここで崩れてしまった。
10周目1:22:86

9周目はもう水も飲めない状態だった。10周目はチームの美ジョガーに引っ張られて何とか走り切れたけど。ダメだ。情けない。確かに9周目走っている時は気持ちが切れた気がする。最後は惰性で走れたけど。この練習を1分20秒を切って走れるようにしないと。

最後は。


fire.jpg


心も身体も燃え尽きました。FIRE!!!でおしまい。お疲れ様でした。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2014年8月 4日

イタリアンブランドのネクタイのパッケージ

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー


毎日ブログを書くというのは正直大変なのですが、そのネタを見つけた時の喜びと言ったら。というと大袈裟に聞こえますが、実際そんな感じです(笑)

この時期になると、秋物もまだ少し早い状況で、オーダーシャツに関しては秋に向けての御注文も頂いておりますが、その他の新しい商品が少ない状況でございまして、ブログにもなかなか登場して来ないのが本当でございます。


そこで今日目に付けたのがこちら。


ネクタイのパッケージ。なんでこれに気が付かなかったのだろう?と今思っているくらい。イタリアのネクタイのパッケージってとてもお洒落なのです。それとお金がかかっている。これも恐らく全世界に向けて商売ができるからこのような凝ったパッケージでも大量に作り、コストを下げることができるのだと思いますが。日本のブランドで確かにここまで凝ったパッケージを作っているところは少ないかも。

tie_Package1.jpg

それぞれにご説明できればと思いますが、今回はその中の2つを。


tie_Package2.jpg

Vivienne Westwood(ビビアン・ウエストウッド)のネクタイパッケージ。このパッケージネクタイの形しているのです。とても素敵。ただこれを当店の包装紙で包装するのは不可能。そして一番困るのがこれにリボンかけるのがとても大変なんです。下が斜めになっているので、リボンかけると滑っちゃいます。仕方がないので、真ん中の尖った部分にリボンをかけるのですが。

というように、見栄えはとても良いのですが、店としたらちょっと困る。というのもございます。

そしてこちら。EMILIO PUCCI(エミリオプッチ)のパッケージ。表面もエンボス加工になってて凝ったデザインですが。

tie_Package3.jpg

下の写真は裏側を見たところ。

tie_Package4.jpg

綺麗なロゴ入りのりボンで上下から蓋をするように閉じます。このリボンがまた素敵。

tie_Package5.jpg

リボンをとってパッケージから開けると、パッケージに負けない綺麗な色合いのネクタイが出てくるというわけです。


開けた時のプレンゼントされた男性の笑顔が想像できますね。

本日も無事ブログを更新できました。応援のブログランキングのバナーをクリック頂ければと思います。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2014年7月13日

面接する方がされている。企業側も服装には注意。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

昨日ブログに書きました所、企業のそういう立場の方から情報を頂きました。


リクルートスーツというか面接時において企業はどう見ているか。


「評価のポイントは服装じゃありません。そんなこと当たり前だと思うのですが。」というご意見。当たり前ですから。見苦しくないように、ある程度は個性は発揮してもいいのではないでしょうか。


そしてもうお一人。「学生本人が、どんな会社に入りたいかってことが重要だと思います。個性を消すような会社に入りたいのか、個性を大切する会社に入りたいのか?どんな会社に入りたいっていうのがはっきり定まっていれば、選ぶネクタイも自動的に決まるのではないでしょうか?」

これも至極ごもっともな意見。


そしてもうお一人「ズボンの裾と靴下、そして靴がちゃんと綺麗にしてるかを確認します。がしかし、親に治してもっているケースもあるんですけど。さらにその前に、自身のネクタイセンスが問われるか?あっちも見てますもんね!」


ここです。そうです面接官も面接されています。ここが今日のブログのポイント。中小零細の場合は面接する側が会社の経営者である場合もあると思います。大丈夫ですか?社長さん。面接されてますよ。この会社入って大丈夫か?って。


まさか相手がスーツなのに、会社の制服みたいなもので面接していないでしょうね。いないと思いますが。


せめてシャツはオーダーでお願いいたします。


NO-8552481 ベーシックな白ドビー柄細ストライプ GIZAエジプト綿100番双糸 綿100%


お仕立て上がり¥15,000+税 この価格で優秀な社員に入社してもらえるか、内定しても学生から取り下げられるか。先行投資も安いものです。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2014年7月 2日

明日3日よりセールを致します。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

明日3日(木)より店内30%OFFのセールをさせて頂きます。


2014sale_letter.jpg

オーダーシャツや革小物類を除いた商品ですが、今までブログでご紹介させて頂きました商品もセールとさせて頂きます。 上記のセールの案内をクリックしますと、ブログでセールにさせて頂いています、ブログのページに飛びますし。このブログの右側に商品の写真が載っておりますが、そちらの写真もセール対象とさせて頂きます。

ほとんど数がございませんのでお早めにお願いいたします。


今日は本当にこれだけのお知らせです^^;  


よろしくお願いいたします。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2014年6月 3日

結婚

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

私が結婚した時期。今から約20年ちょい前ですが、その時は30前で結婚していないと遅い方。私は若干遅い方(笑)今は30歳で結婚すると、まぁ普通というか30歳を超えててそんなもの。


結婚のスタイルもそれぞれ。20年前はほとんどがホテル。今はホテル以外にもブライダルを専門とする施設もありますし、式は式場で上げて、レストランウエディングというパターンも多い。またジミ婚だとか式をしない人も多いようです。


30年前の結婚式の時の男性の着る服は黒のタキシードが主流。実際私もそうでした。ただタキシードというものは正式な着方としては夜のパーティー。昼間の結婚式では着るものだはないという説も。


今の結婚式で着る男性の服は???タキシードとも舞台衣装とも言えないような服。お葬式の略礼服というのも怪しいものが多いですが、結婚式で着る男性の服ってどこまで変なものになっていくのでしょうかね。

いや、ファッションよりも、日本の為にも多くの方が結婚をして、日本の次世代を背負うお子さんを産んで頂きたいと思う私です。



MISIA の Everything 全ての男女に幸せがきますように。ちなみに結納返しや、結婚式でご着用のスーツなど当店で承っております。よろしくお願いいたします。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2014年5月 6日

アウトレットモールから市場動向の考察。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

行ってきました。今日は一日お休みを頂き、娘の帰省からそしてまた大学へ送る為に家族全員で。竜王のアウトレットモールへ。


その前にSAのスタバでゲット。

banana_st.jpg

今流行のバナナなんとかなんとかペチーノ???1杯600円超します。何でも特別なバナナ1本を使ったものだとか。吉野家の牛丼なら何杯になるのでしょうか?(笑)特別なバナナ1本を使ったとしても・・・利益率高いな?と思ってしまうのは商売人の性。

そして、ようやく着いたアウトレットモール。

mitui_a1.jpg

沢山あるソファーやベンチは運転手のお父さんの為にあるものだと思います。お疲れ様です。しかし以前に行った時に比べて増築され倍くらいのスペースになりました。1日あっても足りません。


当然、私は服には興味があまりない。競合するブランドもない。見に行ったのはスポーツウエアのブランドのショップだけ、しかしやはりアウトレット。欲しいものはありませんでした。我が家の女性陣はかなりの時間をかけてある程度はピックアップしておりましたが。長女も大学生になり服のバリエーションが必要でしょうから。こういう場所も有難いのですが。


mitui_a2.jpg


アウトレットモールに来て思ったこと。消費者も馬鹿じゃありません。もうアウトレットモールだから、安いからといって買う時代ではないということ。それなりに買い物をしているようですが、両手に沢山の荷物を抱えているという人はほとんどおらず。数ある中から、アウトレットであっても気に入ったものしか買わない。価格とバリューが合ったものでないと購入しない。


隣の富山県。と言っても石川県との県境の小矢部にも、この三井がやっているアウトレットモールが出来るとか。既にアウトレットモールはアウトレットモールではなく、普通のショッピングモールと同じようになっている状況の中。ますます小売店は苦しくというか、これとは全く違う価値のあるものを提供するか、販売方法を変えないとダメになるような気がしますし、アウトレットモール自体も昔のようにはうまくいかないということも認識できます。

ただ興味深かったのは、男性のお洒落な人が多かったこと。やはり気合入れて出てきているのでしょうか。という私もそうでしたが。アウトレットモールでしたが、年齢関係なく男性の来街者のファッションレベルは高かったような気がします。


さて、このような状況を見て、チャンスと考えるかどうか。何となくスタバのバナナなんとかなんとかペチーノのような商法を小売店は目指す方が良いという思いになりました。


では。本日遅くなり申し訳ありません。メールを頂いているお客さま。明日は水曜日でお休みを頂くつもりでおりますが、時間を見つけることができれば、返信させて頂きます。おやすみなさい。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2014年3月 3日

東京出張

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

本日は東京出張。昨晩東京に入りラン友と夕食をし常宿へ。常宿はスパがあるので足を伸ばして風呂に入って疲れを癒やします。朝食を取って8時半にシャツ生地商に入り、生地のピックアップ。かなり仕入れました。特徴と言えば、ペパーミントグリーンの色がどの柄にもあった感じがしますね。

カルロリーバも数着仕入れてきました。生地が到着次第アップします。

色んな話をして午前中には仕事は終了。それでも8時半から仕事してますから、そこそこ頑張りました。


その後はいつもお世話になっております、RUN DESIGNさんへ。いびがわマラソンではインソールを使わず、ナイキのシューズでフルを走ったのですが、やはり後半のアーチの落ち込みがとても気になりました。やはり偏平足にはインソールが必要ですね。インソールというのは足に合わせるのではなく、偏平足だと敢えてその部分を高くし、足の癖を補正するわけです。渡しの場合は土踏まずの所がかなり上がった感じに仕上がります。

シューズは。

new_shoes_takumi.jpg

アジダスTAKUMIシリーズのSEN。新しくなって、以前はフロント部分のホールド感が私にはあっていなかったのですが、今回は以前のバージョンよりもメッシュ部分も一体になってて随分改善された感じ。というか私の足にあった感じがしました。


その後六本木へ移動、ミッドタウン、そして六本木ヒルズと回って、ファッションチェック。私が消費者だったら広すぎて、そして綺麗すぎて、整然としすぎてて買い物しずらい(笑)やはり貧乏性というか、貧乏なんでしょう・・・


その後新宿に移動。


wadayasan.jpg

私は25歳から28歳まで、新宿アルタ横の和田屋さんというテーラーに勤めておりました。当時は新宿、澁谷、そして蒲田と3店舗あったのですが、どれも閉められ、本店はメガネ屋さん・・・と思っていたのですが、ジュエリー屋さんになってました。やはり長く続けるのは大変なこと。


そして新宿伊勢丹メンズ館を見、オーダ部門は残念ながらリニューアル中で、別棟でやっているようだったので断念し、昔新宿にいた時に良く食べた「アカシヤ」さんでロールキャベツを食べて。本日はおしまい。

正直アパレルって難しい。デパートに並んでいるものを見るよりも、そこに着ているお客さまの方が素敵なコーディネートをしている場合が多い。これだけ選択肢が多くなると、コーディネートはお客さまにまかせて、専門的に突き詰める方が良いかと思いました。シャツならシャツだけと。ただシャツだけ作っていると流行にそぐわないものを作ったり、お客さまの言っていることが理解できなかったりすることがあるので、それは洋品を見て、そしてそれらを販売しながら、バランスをとらないと。


ということで、東京でまた一つ学んできました。今飛行機の中で書いてます。帰ったらアップしますね。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2014年2月10日

スウェーデンのアイスフォッケ-チームのコーチ陣のシャツ

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

昨日は1時までスケートの団体を見ておりました。昼間眠かったです。最近はWEBでも見ることができるようですけど、どうせならライブで見たい。なかなかメダルは取れませんがきっと誰かやってくれるでしょう。


そのスケートの前にBSでは女子のアイスフォッケ-をやっていました。残念ながら強豪スウェーデンに1対0で敗れてしまいました。かなりの熱戦でしたが残念です。


私試合以外にも注目したことが一つ。

ice1.jpg

スウェーデンのアイスフォッケ-チームのコーチ陣の着ているシャツ。


衿だけ黄色い。普通はボディが色で衿が白のクレリックはありますが、逆クレリックといいますが、かなり目立つデザイン。しかしこのデザインも頷けます。

ice2.jpg

ユニフォームの色と合わせているのですよね。なかなかお洒落なスタイルですわ。背の高い外国人だから似合うのかも?黄色って日本人の顔にはなかなか難しい色ですからね。


これからオリンピックは競技以外にもファッションにも注目していきたいと思います。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2014年1月27日

カシミヤの基準

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

カシミヤ。いい響きです。誰もが憧れる素材。柔らかく、そして軽くて温かい。マフラーなどは直接肌に触るものですから繊維の細いカシミヤの肌触りを一度知ってしまうと止められなくなります。


このカシミヤ、一度は量販店でも大量に山積みにされて売られてました。触ってみると本当にカシミヤ?というようなものもあります。当店で売っているラムの方が柔らかいのじゃないの?って思うことも。その後業界の厳しい基準などが設けられて粗悪な商品は少なくなったと思います。


実はこのカシミヤも等級があるようです。

繊度     繊維長                       ヘヤー混率
1級品 14ミクロン前後   34mm以上(最高で38mm位) 0.1%
2級品 14~15ミクロン代   30mm~34mm 0.2%
3級品 16ミクロン前後   28mm~32mm 0.3%以下

大体マフラー1枚分がカシミヤ1頭からとれる量だとか。コートやジャケットになるとその量は更に大きくなってくるのですが。


ここを見ると「カシミヤ表示の適正化に係る調査事業」として独立行政法人 中小企業基盤整備機構が調査をしております。

http://www.smrj.go.jp/keiei/dbps_data/_material_/common/chushou/b_keiei/keieiseni/pdf/53114-1.pdf

何しろ28ページにも及ぶレポート。ご紹介しながら私もまだ全てに目を通していません。ただ基準はどんどん厳しくなっていくと思いますし、業界をお客様にちゃんとした商品をお届けしようと努力をしているのは間違いないようです。

pure_cashmere.jpg


ある程度は触って分かります。ただ現在の所そのグレードまで記している商品は見かけたことがありません。仕入れる方もしっかりと商品を見定める必要もあるようです。


ジャケットやコートの袖にこのように品質を書いたラベルを見かけることがありますが、お願いですからこれは外して着用して下さい。時々付けたままにしている人を未だに見ます(笑)まぁつけっぱなしでお渡しするお店もお店ですが。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2014年1月21日

商品価格+税 新しいボタンも展開します。

まだかろうじて1位のようです。本日も応援よろしくお願いいたします。

    ↓

ブログランキングのバナー

寒い寒い1月の21日でした。当然店舗の方は・・・・


ご来店頂いたお客様有難うございます。やはり関東から来られるお客様は白っぽいコート着てますね。金沢のこの冬の空ではなかなかこの時期明るい色のコートって着にくいものなのですが。本当に有難いことです。


景況が良いとの噂ではありますが、なかなか実感のない零細企業。ただし経費だけは増えていきます。例えばこれ。

new_price.jpg

店頭のプライス表示が変わります。今までは税込価格に本体価格の表記だったのですが、昨年10月からは本体価格+税という表記で良いとのこと。4月になって消費税がアップする時までにはこの値札に全て取り替え。当然ホームページ内のプライス表示もそうなります。これは大仕事ですわ。

またマイクロソフトのOS、XPもこの春にサポート終了になるとのことで、パソコン自体が使えない。いやOSのバージョンアップすればできるのでしょうけど、パソコン自体が古いので結局新しいものに切り替え。7になるとデータベースの何とかが違うから店頭のシステム自体もアップデートしなくてはいけないとのことで、パソコン本体以外にシステムも変更。あ~痛い出費です(>_<)

プライスに関してはバナーの作り変えとか色々とこのちょっと店頭が静かなうちに始めましょうか。

すみません、寒さで愚痴っぽくなりました。

さて、先日お客様のご依頼で、プラボタンのカラーのバリエーションがないのか?とご要望を頂きまして、ボタン屋さんに確認したところありました。


button_new.jpg


グレー・ブルー・ワイン・ピンク・ネイビーと5色。なるべく早くホームページに反映できるように致します。少しお待ち頂けますでしょうか。


明日はお休みです。一応走るつもり。寒いですけど。現在1月の走行距離135キロ。何としてでも250キロ走りたいのですが。どうなることやら。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2014年1月 1日

謹賀新年明けましておめでとうございます。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

旧年中は本当にお世話になり有難うございました。昨年承ったシャツも工場が稼働次第しっかりと仕上げてお届けさせて頂きます。

シマウマだって違う色のストライプを着たいと思っているはずだ。

2014nennga.jpg

ということで、今年も良い商品をお届けできるように頑張ります。一年よろしくお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年7月 3日

明日よりSALE始まります。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

大変ながらくお待たせを致しました。

始まります。木曜日より!こうご期待!

sale2013ss.jpg

あれもこれも30%OFF。店頭の商品に限りますが。


オーダーシャツは除外とさせて頂きます。明日から頑張ります!!!


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年5月21日

鋭意作成中

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

すみません。今日は頭がいっぱいでございまして。


明日公民館で「お洒落について」という講演をお願いされておりまして、そのレジュメを鋭意作成中でございます。


前回5年前にも依頼を受けまして。どんな感じでどんな雰囲気かも分からず。最近の男性ファッションのことを語ろうと思って、部屋に入ったらこんな感じ。

公民館

ほとんどが女性でビビってしまいました。今回はそんなことがないように、皆さんにお教えを乞うという感じで頑張りたいと思います。


ちなみに。この時に出た質問。


「若い女の子がへそ出して歩いているのどう思います?」

まったくファッションに関係がなく。


「景気どうですか?」


明日は気合入れて頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年3月25日

長い間商売をやっていると。

日本でも個人を識別する番号を義務付けるような法案が出されているとか。


Facebookアカウントじゃ駄目ですか?(笑)

冗談はさておき。今日も時間がうまくとれなくてこんなに遅い時間の更新になりました。

創業も80年を超えると、お客様も2代とか3代とか継続頂いてお付き合いのあるお客様がいらっしゃいます。当然残念ながらも亡くなることもあります。

お通夜やお葬式にいって思うこと。

遺影の写真が当店でお願いしたシャツだったりネクタイだったりすることもあるわけです。本当にお世話になったな。と思いながら手を合わせて帰ってきます。

今日はそんな日でした。さて、明日からも頑張ろう。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年2月28日

ジーパン屋

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

今日久しぶりにジーンズショップに行ってきました。昔はジーパンはジーパン屋で買うのが当たり前でしたが最近は当店のような店も扱ってたりする。


でもジーパン屋はジーパン屋の良さがある。昔私が子供の時は竪町にYOUNGというジーパン屋さんがあって棚の下から上まで積み上げたジーンズから好みのシルエットを言うと出してくれました。


何が良いかというとその場で裾上げしてくれる素晴らしさ。ジーンズ屋さんもそうですし、私のような店でもそうですが問題点がただ一つ。今リーバイスってベトナムで作っているのですね。勿論ビッグEというメイド・イン・アメリカもあるのですが、3万くらいしますし。


昔はウエストと股下がぴったりのものを探すのに古着屋さんを回ったものです。


ちょっと昔の自分のファッションライフを思い出したような感じで、たまには覗かないといけないかな?と思った次第です。


最近ファッションネタが少ないのですが、春物商品が入ってます。ただアップができなくて、ホームページのリニューアルも時間がかかって。なるべく早くやります。

と言っても走ってます。ようやく月間200キロ行きました。日曜日は朝練です。水曜日は長い距離を踏みました。あとは仕事終わってから夜な夜なジムへ。

2kyori.jpg

3月もランに仕事に頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年1月25日

春向きの新柄生地入荷しました。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

すみません。昨晩はあんなブログで。ちょっと時間の使い方を間違いまして時間が経ってしまい。実は今日も時間の使い方を間違えてしまいこんな時間に。


それでも久しぶりに生地のアップを致しました。

print_ko.jpg

ひと月くらい前に発注していたものなのですが、ようやく入荷してきました。自信のセレクトです。どうですか?綺麗でしょ。春先のカジュアルにぴったりのものだと思います。

NO-M0957 可愛い小柄のプリント生地 イタリア・カンクリーニ社製 綿100%

【小さい画像】NO-M0957 可愛い小柄のプリント生地 イタリア・カンクリーニ社製 綿100%

【お仕立て上がり¥21,000-】

そしてこちらはビジネスで使って頂く生地。でもちょっと変化のある生地をセレクトしました。

blu_d.jpg

ドビー柄なのですが、ストライプじゃないのです。四角い柄。角度によってはチラチラと光る感じが大人のビジネスシャツと言った感じ。既成品ではないと思います。

NO-M0958 ブルーベースのドビー四角柄生地 イタリア・カンクリーニ社製 綿100%

【お仕立て上がり¥19,950-】

他にも白ドビーを二柄アップさせて頂きました。ということで今日はちゃんと仕事をして一日を過ごしました。

今外は大荒れです。今晩本当に30センチとか積もるのでしょうか?大事になりませんように。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年1月13日

成人式

本日
もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

日曜日はチームの朝練でした。この時期6時半集合なのですが、それでもやっと起きて行くという感じなんです。6時半の集合時間でもまだ暗いですし、誰が来ているかも良く見ないと分からない。6時40分くらいになって全員判断ができるようになってスタート。今日もいつもの河川敷6キロ×2(1往復)12キロ走りました。

途中の「ふれ愛広場」というポケットパークで集合写真。

201213asaren.jpg

最近はレベルアップしてました。キロ5分半で走ってもチームの真ん中くらい。トップは4分を切って走ってましたから。私も6キロ全力疾走一番上ったのはキロ4分くらいじゃないでしょうか。とにかく頑張りました。


さて今日は成人式。当店の前も晴れ着を着飾った成人がいっぱい歩いていました。まぁ色んなスタイルで(笑)最近は何でもありのようですが、親もこれが流行りだと言われれば反論することもないのでしょう。まぁあまりクラッシックなのも若さがないような気もしますが。ただ紳士服を扱う上におきまして男性の奇抜な羽織袴は頂けない。と思ってしまうわけでございます。


さて、日本には成人式がありますが、アメリカではどうなのか?というと海外にはそれらしきものはないようです。アメリカでは18歳で選挙権が与えられるとか。また飲酒は21歳からなのですね。日本の方が早い。


私も成人式の時は着替えて同級生と居酒屋行って酒飲みましたよ。もうかなり過去のことですが。


ベストドレッサー賞というのがありますが、私が20歳の時のベストドレッサー賞は「大賀典雄・村松友視・藤田敏八・原辰徳・堺正章・ビートたけし 」の皆さんだったそうです。びーとたけし(笑)その時はたしかびーとたけし氏はフィッチェウォモというブランドを着ていたはず。ご存知の方はご存知かと思いますが、あのドン小西さんがデザインしていたセーターですね。時代は変わります。


今日はその当時に流行ってて私が好きだった曲で終ります。

Eagles - Take It To The Limit

大学の時にコピーして歌ってました。


そう限界までやってみよう。若者よ。私も頑張ります。まだタイムも伸びるはず。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2013年1月 7日

ようやくメーカーも始業。バタバタな一日でした。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

今日から2013年が始まった会社も多いようで、今朝から年始の電話だとか、年末に頂いていた注文をメーカーに送ったりとでバタバタな一日でした。

オーダーシャツのご注文も暮れから年始は静かだったのですが、こちらの方も始業ということで、朝からメールのやり取りをさせて頂いております。


佐川男子という本まで出て注目を佐川急便のイケメンも注目を浴びました。最近は佐川女子だそうです。

佐川女子”ネット通販で急増 女性の職域さらに広がる

所謂ネット通販が増えて女性宅に訪問する配達員は女性の方が宜しい。ということらしいです。これに関してはヤマトさんも当店に昼間に配達に来られるのは女性ですし、この分野も女性の進出というか女性の方がということもあるようです。


それよりもその背景にネット通販がそれだけ比率が高いということだと思いますし。それだけ伸びているということだと思います。店頭では物が売れなくても実際は流通量は増えているのではないかと思う次第です。


独自性を持った商売が必要だとは思いますが、モノの流れからいうと無視できない現象であることは間違いがないと思います。


さて、当店もホームページを少しずつ修正していこうかな?と思う今日この頃です。


時代の移り変わりということで、今日教えてもらった動画をリンクします。私が幼稚園に通っていた頃でしょうか。金沢に市電がまだ通っていた頃の動画です。

この時代にはインターネットもパソコンもありませんでしたからね。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2012年12月30日

本年の営業は本日30日で終了させて頂きます。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

      ↓

ブログランキングのバナー

今年一年お世話になりました。と言っても2012年もあと1日あるのですが。


店舗の方は本日30日をもちまして本年の営業を終了させて頂きます。初売は2日より。皆さん宜しくお願いいたします。

今年は良い年であったか?骨折もしましたが、走ることも継続できましたし、商売も皆さんに支えて頂きながら運営ができました。有難うございました。何とか年を超えることができそうです。まだ一日ありますが。


今日は仕事もそうなのですが、チーム金港堂の朝練も最後でした。ちょうど日曜日でしたので小雨降る中沢山のメンバーが集まり走り納めを致しました。

201312shime.jpg

あっ私は写ってません。撮影班です(笑)12キロを気持よくというか結構な速さで走って終了。ジョグも入れて1時間切ってましたからね。これで元旦継走マラソンの準備もOK。

お店では。

2013kagamimochi.jpg

鏡餅も飾りました。2013年も皆さんにとって良い年でありますように。明日もブログは続きます。それでは金港堂の営業はあと1時間半で終了させて頂きます。有難うございました。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2012年10月17日

出張でした。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

本日は大阪出張でした。

ソックスの仕入れでしたが男性用のソックスも多岐に渡るようになりました。高機能をうたうものが多いですね。特にスニーカーソックス。クールビズ対応用品。

サンプルで頂いたのがこちらのソックス。女性のストッキングのような素材編み方で作られたものです。

socks10.jpg


あまり素材や機能だけでファションを作り出していくと。あの日本で一番売れているアパレルメーカーのユ◯◯◯さんみたいになてえしまうので。ファッションの本質はむしろデザイン性やカラー美しさで勝負して欲しいと思いました。

最近は機能で優れるスポーツ用品がファッション性を持ってきているので、そのうちカジュアルが全てスポーツファッションになるのではないかと心配してる訳です。頑張れ日本のアパレルメーカー。


帰ってきてすぐにジムに行き5キロジョグ。お風呂に入りゆっくりして帰ってきました。


ジムのラン仲間から頂いたもの。

present10.jpg

珠洲のウルトラに向けてサプリなどなど。必ず完走してきます。有難うございました。

今日は疲れました。そろそろおやすみなさい。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012年9月 3日

2012年の秋冬生地コレクションと「そらまち」見学

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

昨日から東京出張でした。生地の仕入れ。

今回はカルロ・リーバの新柄が出てましたので重点的に。滅多に入荷しませんし、かなり柄のバリエーションもあります。今まではベーシックなものが多かったのですが、カラフルなものもあり。この機会にお作り頂ければと思います。今週末に入荷してきます。なるべく早くホームページにアップします。

今回は秋のカジュアル系でエイコーン(英国製)などもありましたし、新たなブランドも増えましたので皆さんのご期待に応えられるのではないかと思っております。是非期待して頂ければと思います。


午前中にほぼ仕事を終えて、午後からは私の趣味。というか趣味もここまで行くと仕事並み。いつもシューズ選びとインソールの作成をお願いしているRUNDESIGNさん。マラソン趣味なんですが、超偏平足なのでインソールを作ってもらっているのです。最近痩せたせいか足も小さくなったのでは?と思うような現象がありまして、再度足の計測もお願いしました。実は踵が抜ける感じがするのです。

計測してもらうとやはり3ミリほど小さくなっているとのこと。実寸26センチだったのが25.7センチほどに。今まで履いているのが27センチのアシックスのターサーだったのですが、フロント部分が柔らかくシューズの紐を結ぶと寄っちゃうのです。

色々サイズ違いワイズ違いも試したのですが。どうもしっくりいかない。そこで今回はメーカーを変えてみることに。初めてのアジダスです。

takumi.jpg

私ターサーの前の外側が減ってたのですが。どうやら外から入ってるみたいで、どうしてもスピードを上げるとそうなるのですが、adidasは外側から入ってちゃんと親指の拇指球から抜ける感じが良かった。次のレースは間に合いませんが、次の次には良いタイムが出るようにお願いします。

さて、その後は東京スカイツリーへ。高いというよりもでかい。

skytree.jpg

「そらまち」堪能しました。人はいっぱいでしたが、月曜日だとこんなものですかね。勿論スカイツリーには上りませんでした上ったら時間が無くて帰れなかったかも。チケットが買えるのかどうかは分かりませんが。


こんなに再開発がすすんで、一番最初に開発された六本木ヒルズなどの集客はどうなってるのですかね。そう言えば原宿の表参道ヒルズは店舗もかなり入れ替わってましたし。まぁ東京ですから心配することはないと思いますが。新しくできた所に行くのは私達田舎者だけかも知れませんね(笑)周りの人もそんな感じでしたから。


2015年に新幹線が出来ればもっと訪れる機会も増えるかも知れません。勿論東京からも金沢に来て欲しいのですが。


それまで頑張ろ。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012年8月16日

アパレル用語短縮形

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

我が家には中学生と高校生の娘がいるので、割りと最近の若い人の流行や、今巷で流行っている曲なども知っているつもりですが、子供が手を離れた人だと全くその手の情報が入ってこなくなると思います。昔ザ・ベスト10という歌番組がありましたが、子供の時にそのベスト10に上がってくる曲を親が知らないのを子供ながらに不思議に思ってました。うちの親は鈍感だったか?


そうはならないように感覚を研ぎ澄ませております。勿論iPhoneの中にはAKBだって入ってるし(笑)曲に限らず、最近は「つけま」とかプリクラのことを「プリ」とか、何でも短縮形であったり、JKとかJCとか(女子高校生と女子中学生)とかとにかく知らない人は全く知らない訳で、この年齢のオヤジが知る必要もないとは思うのですが、一応はアパレル業界。その辺は敏感にならないと。


アパレル業界でも多少は言葉を短くしているものもあります。まぁこれは流行とは全く違うのかも知れませんが、「コーデ」(コーディネート)「ワンピ」(ワンピース)誰だったか「コーデ」だと「コーデュロイ」に間違わないか?と言ってましたがまぁそれも確かで・・・


ファッション業界というかファッション用語に関しては短縮するのは流行ではなく昔からあったようで。例えば「アメリカンカジュアル」は「アメカジ」とかそう言えば「ハマトラ」(横浜トラディショナル)何ていうのも流行りました。短縮形自体が流行ではなく、短縮された言葉が流行で、絶えず敏感でいないと話についていけないかも?オヤジなりに頑張ります。


今日新聞で就活もSNS利用だと書いてありました。Facebookが就活には欠かせないツールになっているようです。当店もFacebookページがありますので、是非「いいね!」をお願いできればと思います。

https://www.facebook.com/kinkodo

さて、本日は新柄生地もまだ入荷が少ないのですがこちらの生地を。

m0903t3.jpg

ヘリンボーンの白がベースで細いネイビーと黒のストライプが入っているのですが、単純なヘリンボーンではなくて隣の綾とは巾が違うのです。ですから光の屈折が違って凹凸感がとても出るのです。綾織りなので、生地は多少厚めになりますので、これから秋口にかけての生地になるかと思いますが。早めに如何ですか?出来上がりは9月ですからね。


オーダーは早めにお作り頂く方が多いので、秋のスタートは当店ではオーダーシャツからなのです。良い生地をセレクトできるように頑張ります。上記の生地の詳細は生地の画像をクリックして下さい。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012年7月25日

ファッションと情報戦略

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

大阪出張でした。

来春ものの展示会。昔と今は仕入れの方法も大違い。商品、ネット、媒体。それらが全て繋がって物が売れる時代。何でもそうだけど服もそう。それを上手く使えないと勝っていけない。そう改めて感じた一日でした。

炎天下の中歩いてたので疲れもピーク。食欲さへもあまり無い。

すみません。春物商品に期待して下さい。現在サンダーバードの車内です。ひとまずおやすみなさい。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012年7月21日

ライセンス事業の崩壊

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

明日は3時前には起床しなくてはいけないので、今日は9時に寝ます。寝たいです。3時半には自宅を出て5時20分スタートの小松空港ラン&ウォークの10キロを走ってきます。その後9時よりアミノバリューランニングクラブの講習会と練習会。昼前に戻り、仕事をして夕方から片町商店街主催のサマーパーティー(お見合いパーティー)の進行役。身体もつかしら・・・?


昨日は金沢大学の大学生の方々と当店のことで意見交換。若いアイディアを吸収しようということで、大学の授業の一貫もあり3名が当店に来て頂き3時間くらいいつも話すのですが。


その中で、現在の流通事情を説明すると。


例えばオーダーシャツというのはどこで扱っているか。当店の場合はオーダーシャツがメインでもあり、その他洋品を扱っています。その他にチェーン展開しているセレクトショップ。その他はデパートさんのオーダーシャツ売り場。


多くの場合はオーダーシャツでも専門店以外はライセンスで売ってます。ライセンスと言うのはブランドの名前を使って販売する訳です。そのブランドの使用料を例えばイタリアやフランスのブランドに支払う訳です。


普通の国産の生地に「◯◯◯」というブランドを付けて、そのブランドロゴをポケットなどに刺繍をする訳です。ブランドの名前やロゴが入ってはいるけど、採寸は日本でし、日本の工場を使い、お客様にお渡しする方法です。


オーダーシャツだけではなく、それ以外でもデパートなどを覗くと様々なブランドがブランドごとに箱を持って展開しているいます。これらは直接海外の商品を売っている場合と、日本で向こう(海外のブランド)の意向を聞きながら日本流にアレンジをしデザインをおこし、そのデザインの承認を受けて日本で販売している場合があります。製造しているのが昔は日本でしたが、最近はライセンスをもらうのはヨーロッパでも多くがアジアで製造していることが多いでしょう。


今の大学生の方々はそういう展開が行われているということを知らず。しかもそれらのブランドを知らない。まぁ若いから仕方がないのでしょうけど、またそのような事業展開は信じられないという訳です。


それと膨大な情報がインターネットとファッション雑誌にあふれています。その中ではそのようなライセンスブランドの情報は見つけられないというか情報発信をしていない。それはしにくいと思います。本物とは違うわけですから。


当店で扱う商品はどんどんライセンスブランドが無くなってきました。それは何故か?面白くないから。逆にライセンスがないと売れない場所もあるらしいです。ブランドの力を借りないと売れない場所。だからどこのデパートを覗いても売れるブランド、力のあるブランドしか並んでない訳ですよ。


当店の場合はお客様が本質を見抜けるお客様が多いのだと思います。だからブランドはいらない。ただブランドしか展開してない商材もあるのです。ハンカチと靴下。イギリスのパンセレラなど海外のソックスメーカーのものも扱っていますが、国産のメーカーでブランドを付けずに展開している商品がない。もっと自信を持って自社ブランドの展開をして欲しいですね。


先日展示会に行くとゴルフ用のソックスで、石川遼選手の名前まで借りたものがあった。いやそれはおかしいでしょ(笑)


ソックスで言うとTABIOさんなどは既に自分のところの製品に自信をもってソックスだけで色んな展開をされ海外まで進出している。要は名前ではなく商品としての本質、力が必要で名前で買う時代ではなくなった。ブランドは借りるのではなく、自らが構築する時代になったのだと思います。

kiji_bland.jpg

上のタグはオーダーシャツ生地のタグです。生地ブランドと言えばこれもブランドですが、要は生地屋さんの名前なのです。既にオーダーシャツの業界ではどの生地屋さんもブランドとして構築され確立されてると思いますが。当店の場合はその海外の生地屋さんの生地を使って、日本の金港堂というオーダーシャツ屋でお客様のご要望に応じてお客様の為のシャツを作る。オーダーシャツになると出来上がったものは金港堂のブランドを超越してお客様のブランドになるのだと思いますが。


今まで通りの流通形態で行くとファッション業界はどんどん衰退していくでしょうね。名前を借りるではなくて、名前を作っていくような気持ちでもの作りをしないと。


このブログをご覧になっているメーカーさん。そうですあなたのことです。


今後も本質を見抜き、しっかりとした仕入れをしていきたいと思っております。


明日の小松空港10キロ40分切りも頑張りたいと思います(笑)


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012年5月24日

ポケットは肩側に沿って斜めにカットしてあります。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今日もこんな時間になりました。追われてます。


ネタがありませんので、既出のものですが、忘れた方もいらしゃると思いまして。

pocket_naname.jpg

ポケットって上の所が斜めにカットしてるのです。


肩って先に行くと下がっているので、少し肩側を上げておくくらいで、着用した場合に水平になるように。


知ってる人にとってはつまらないネタかも知れませんが。

今日は小ネタで。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2012年4月26日

ベージュのジャケットにグリーンのポロにベージュのカーゴパンツ

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

雨の木曜日です。昨日はPTAの会合があり、2次会を終わったのが12時前。高校のPTAですから活動も小学校や中学校とは違って頻繁にあることもないのですが楽しいひと時を過ごしました。

あとは子供がしっかりと勉強してくれるのみ(笑)ただもう教えられるような状況ではないので静観しているだけなのですが。昔こんな難しいことやってたけ?って感じ。

最近はPTAでもメーリングリストや、メール配信システムを使っての連絡になっています。当たり前のように。ウキペディアを調べると携帯の普及は1990年代となっています。仮に1990年とするともう20年以上も経っているのですね。それだけ生活に欠かせないものになっている訳ですね。


洋服も生活に欠かせないものなはずなのですが。

b_kumiawase.jpg

たまには組み合わせてみました。ベージュのピークラベルのジャケットにMassimo Alba(マッシモアルバ)の長袖ポロセーター。Valentiniのコットンのカーゴパンツです。

b_kumiawase2.jpg

■ジャケット : S.SOLOMBLINO シルク65% ポリエステル35% ¥71,400-
■ポロ : Massimo Alba コットン95% ポリウレタン5% ¥23,100-
■パンツ : VALENTINI コットン98% リクラ2% ¥29,400-


そしてこちらはニットのネイビーブレザー

black_kumiawase1.jpg

ニットですから伸縮が効いててとても着やすい。最近はパンツもニットのものが出てくるくらい。シャツは以前にブログでご紹介させて頂いたDruhmohr ニットのシャツです。

black_kumiawase2.jpg

■ジャケット : THISTLE リヨセル90% シルク10% ¥49,350-
■シャツ : Druhmohr コットン100% ¥25,200-
■パンツ : GIABS ウール100% ¥33,600-


もう少し写真を上手に撮らないと。コーディネートをまたアップしていきたいと思います。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2012年4月23日

ウィングカラーの衿台の後ろのループ

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

発送してお客様のメールの返信をして気がつくといつもこんな時間。


今日大阪マラソンエントリーしました。チームの7名でグループエントリーです。このくじ運の悪い私。昨年は私が代表で申し込みました所落選したので、今回はメンバーの別の人に託しました。さて当選するでしょうか?


パソコンの中を探しているとこんな画像が。

hippari.jpg

何だか分かります?ウィングカラーのシャツなんです。その衿の後ろ。通常のシャツですと衿台と衿の羽根があるのですが、ウィングカラーの場合は衿の羽根は衿先で折れてます。後ろは衿台が立ち上がっているだけ。ここに蝶ネクタイをする訳ですが、当然つるっとしたところに蝶ネクタイの帯がくるのでずれてきます。このループを通して蝶ネクタイが衿から離れていくのを防いでいる訳です。

通常あまり着用回数の頻繁なものではありませんが、お持ちの方は確認してみてください。


今日は時間がないので、この辺りで。ご紹介したい商品はいっぱいあるのですが、まだオーダーシャツの伝票書きも残ってますので。

今店内で流れている曲はこの曲。

大昔にアルバムの写真見ただけで買いました。曲も素晴らしかった。


それではまた明日。よろしくお願い致します。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2012年4月13日

時間の使い方が下手で申し訳ありません。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

桜も満開!


となるとお客様も陽気につられてご来店。忙しく過ごさせて頂きました。


当然仕事はたまります。オーダーの伝票書き。今から大変です店頭の流れももう少し綺麗にお客様が見られるようにしないといけないとは思いつつ。

denpyo.jpg

オーダー伝票書きに追われてます。


あ~商店街の会議も始まってます。直ぐに行くのですみません。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2012年4月10日

シャツいっぱいのウィンドウディスプレイ

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今日もあっという間の一日でした。

暖かくなるとようやく?お客様のご来店もありまして、オーダーシャツやジャケットやちょっと忙しい一日でした。午前中はディスプレイを更に春のものに直しておりまして半日が経ってしまいました。メインディスプレイとサブディスプレイ。

201204widow_shirts.jpg

サブとメインを分けるほど大きい店ではありませんが、分けるとなるとこちらはサブディスプレイ。シャツいっぱいにしました。

最近この手のディスプレイの仕方が流行っているようです。


続きを読む "シャツいっぱいのウィンドウディスプレイ" »

2012年3月19日

奈良出張

delfino_b.jpg

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

昨日10キロのマラソン走って、直ぐに電車に飛び乗り。奈良まで。

全日本オーダーシャツ連合会の勉強会と総会でした。遅刻して到着。

直ぐにプレゼン。
2012nara1.jpg

シャツをどうやったら綺麗に写真で撮れるか?頑張って説明しました。分かって頂いたかどうか。懇親会を経て部屋に戻って色んなシャツ談義。これは勉強になった。早速実践してみたいな。


翌日は奈良観光。

2012nara2.jpg

鹿が本当にその辺りに。

2012nara3.jpg

驚いたのがこちら。自動販売機から寄付できます。

2012nara4.jpg

その後宇治まで移動して。私のメインイベント。30年前学生の時に原チャで京都から訪れたことがあります。再び訪問の10円玉。いやぁお勧めというか感動しますわ。中まで拝観料払って見てきました。

その後大学の友人宅に訪問

2012nara5.jpg

叡山電鉄。初めて乗りました。さすが京都。

2012nara6.jpg

友人宅にいたのは。映画クイールで子供の時のクイールを演じたこの子。いやぁ癒されました。


とこんな月曜日でした。あれ?皆さん明日お休み?

今帰りのサンダーバードの中でブログ更新してます。お疲れ様でした。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2012年3月15日

商品写真の撮り方の説明

delfino_b.jpg

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

日曜日と月曜日はまた出張です。しかも日曜日は10キロのレースを走ってから。


どこに行くか?奈良です。


奈良で何があるか。オーダーシャツ連合会の総会があるのです。

その中で私が講師を務めます。ちょっとだけ。

「パソコンでの鮮明な商品の撮り方及び修正方法」

一眼レフで撮って、バランスをちょこちょこっと動かす程度なんですが、構図はセンスですし。私もう50歳になりますが、集まられる方は大御所のシャツ屋さんばかりで、私よりも恐らく年齢が下の方は一人か?二人か?パソコンのこと理解して頂けるかしら?とそんな不安の中。資料作りします。勿論フォトショップと言っても伝わらないかも知れません。フリーのソフトで何か考えますわ。頑張ります。


結局は。

kozu1.jpg

こう撮るか。

kozu2.jpg

こう撮るかだけなんだけどな。


ちなみにこちらのシャツは¥17,850-


まぁこのままブログ見せて説明するかな?ちなみにこの写真などは色校正さへしてないしな。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2012年2月 8日

大阪出張2012年の秋冬のインポート商品は絶対に買うべき!

下がり気味でございます。ブログランキングのバナークリックからお願いします。

ブログランキングのバナー


今日は大阪出張でした。

大阪に寒波を持ってきたのか?と言われましたが確かに心斎橋でも雪が降ってました。

展示会のご報告です。来秋冬のインポート商品は買うべきです。かなり安い。プロパーでバーゲン状態。2割は安い!ものによっては更に。カシミヤなども。

価格見て興奮しました。


全体的に圧縮ニットのジャケットが目立ちました。eleventyはいつものエルボーパッチのついたもの。これも5万円くらい。3万円台のもありましたし。以前にもこんなことありましたが国産はピンチですね。お洒落をする人は来秋が楽しみですね。

特にブランドではないのですがイタリアのファクトリーもので私が一目惚れをしたのがこのニット。フードがアーガイルで取り外しできます。そしてフードに合わせたエルボーパッチにこのステッチ。とても可愛い。

パーカー

この春にも出てきてますが、これからはパーカーがまたトレンドですね。フード付きのアウターは多いですが、春物のカットソーや冬のニットにも出てきてますね。注目です。

皆さん。楽しみにしていて下さい。


しかし大阪というか太平洋側の人は羨ましい。寒くても走れますもの。金沢着いた途端に吹雪。あ~~~路面をトンネル以外で走りたい。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年12月30日

本年の営業は本日30日で終了させて頂きます。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今年一年お世話になりました。と言っても2011年もあと1日あるのですが。


店舗の方は本日30日をもちまして本年の営業を終了させて頂きます。初売は2日より。皆さん宜しくお願いいたします。毎年思いますがよくこの30日までもったと。第一水曜日をお休み頂いてその後水曜日も営業しておりましたので、連続24日勤務。おかげ様で何とか年を越せそうです。


今年は日本国民にとっては本当に辛い年だったと思います。震災から始まり。経済においても円高が続き、政治も不安定。政治に関しては今に始まったことではありませんが。


そんな中でもSNSやブログ。このインターネットを通じて多くの方々の頑張りを拝見することで自分も頑張ることができました。ただ2011年にできなかったこと、やり残したがまだ沢山あるので2012年初めの方に片付けたいと思います。また3月からはマラソンもスタートするし昨年よりは良い記録を出せるようにモチベーションを維持していければと思います。

鏡餅

毎年撮ってブログに上げていると思いますが、店内に置いたお鏡です。金沢は白と赤のお餅を重ねます。来年は良い年でありますように。また今年一年無事に過ごせたことに感謝。

ブログは年中無休です。それではまた明日お会いしましょう。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年9月 6日

来年2012年SeetYearsコレクション。ご期待下さい。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

出張3日目大阪です。


といっても東京から直接入ったわけではなく、東京から一旦帰ってそこから大阪に再度日帰りででてきました。

自分の家のベッドで寝る方が疲れがとれるのです。ホテルは乾燥もしてますしね。


さて、本日は大阪で新規ブランドの仕入れ。以前にご紹介もさせて頂いておりましたが、A-Styleの商社との契約が切れたとかで新たな40代いや私もう50代の男性が着れるカジュアルウエア。


来春2012年の春より展開します「Sweet Years」

sweet1.jpg

イタリアのサッカー選手のデザイン。

sweet2.jpg

ポロシャツやTシャツなどのカットソーが中心。

sweet3.jpg


このハートがトレードマークなんですよ。これを何故仕入れようかと思ったか。最近私も含めて40~50台の男性は身体のことを気づかってジムに通う人が少なくないと思うのです。


その行き帰りに個性のないスタイルをしている人が多いので、自分の変身も考えて仕入れました。


sweet4.jpg

シルエットは極端に細くありませんし、デザイン的にもオールエイジで着れるデザインだと思います。無理をせずカッコいいオヤジである為にも。


マラソンのレース会場にはこれを着ていこうかと。

sweet5.jpg


肩口のハートが良い感じ。ポロシャツとTシャツ全て1万円内。ブルゾンなどでも2万円台とデザインから考えるとお買い得になっております。


来年春をご期待下さい。


さて、今日は大阪から早めに帰ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年9月 5日

流通、販売。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

東京二日目。


メインの仕事は午前中にすませました。生地の仕入れ。インポートのものを大量にしいれたのと、カルロ・リーバなどもちょっとですが。白の織り柄のものを中心に仕入れてきました。これからは沢山生地が入ってきますので、なるべく早くアップしていきますので、お待ち頂ければと思います。


その後東京と言えば流通の本場、銀座を中心とする各デパートを回りました。商品が沢山あり、これだkの中から自分に見合ったものを探すのは大変ですね。ネット販売が世の中に現れて通常の販売と何が違うかがはっきり分かりました。インターネットは画面だけを見て商品を買って頂こうとしている訳ですから商品に対してしっかり説明がしてあります。しかし一般的な店頭販売はショーウィンドウの中で値段だけが付いている。説明は店員がする。ネットで購入することになれた方々はもう綺麗に飾っておくだけでは満足できない状況になっているのではないかと思います。勿論お客様とのコミュニケーションは大事ですが、お客様がそんな購入の仕方を覚えてしまった以上それの対応も考えないといけないといけないと気付きがありました。


明日からも頑張ろう!と言いたいところですが、今日東京から一旦帰って明日は大阪に再度日帰り出張です。来週日曜日にハーフマラソンあるけど、疲れが残らないかしら・・・と心配。


東京マラソン5回?連続落選。もう落選し過ぎて覚えてませんが、初回から連続落選。もう走ってやるかい!と思いましたが。

tokyo4.jpg

銀座を見るとやはり走りたくなるものですね。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

2011年8月23日

大阪出張の一日。来春物や、今シーズンの商品の仕入れでした。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

大阪出張でした。


多分取引先のメーカーや商社の方々も見られている可能性があります。必ず訪問するところと、訪問しないところがありますが。それはやはり商品的な問題でございまして、ご了承頂ければと思います。


ということで、先ずは1件目。

ジョンスメドレー


実はこんなにこのブランドの知名度が上がる前から当店はJohnSmedley(ジョンスメドレー)を扱っておりました。ただシンプルで素材感抜群で玄人ウケはするのですが、なかなか販売には結びつかないこともありまして、暫くはお付き合いが無かったブランドです。シャツ屋ではありますが、ここのニットポロはお勧めです。数枚持っておりますが、着たおしております(表現が悪いですが)夏はシーアイランドコットン(海島綿)冬はメリノウール。もちが良すぎるのも問題なのかも。秋物が入荷してきましたらまたお知らせさせて頂きます。


続きまして秋のタイのコレクション。

ポールスミス


PaulSmithが入荷しておりましたのでチョイス。木曜日に店頭に並びます。ここ数シーズン残したことがないブランドです。やはり色目が綺麗。

そして続いて革小物のメーカーに移動しましたが、このメーカーも不景気にも関わらず売れているとのこと、ショールームにも売れすぎてサンプルがなく、それらを発注。何とか商品を入れてくれるとのことで、木曜日に入荷。これもまた改めてご紹介させて頂きます。

ここで本日の仕事は終了。その後京都へ。

京都タワー


大学は京都でした。

受験の時にこのタワーのレストランで一人食事をしたのを思い出します。無事合格して良かった。

さて、その京都で来年マラソンが開かれます。


京都マラソン

恐らく、能登万葉の里マラソンと一緒の日だと思うのです。例え1週間ほどずれたとしても両方走ることは不可能。まぁ京都は抽選になると思いますが、東京5回、大阪、神戸と落ち続けた私が京都だけ当選するとは思いませんが、もし当選したらどうしようかと真剣に悩んでいます。まぁ応募するかもその前に悩んではいるのですが。能登のマラソンも本当にホスピタリティがある良いマラソンなんですよ。3年連続走ってますし、ベスト記録も能登で出しています。暫く悩ませて下さい。


さて、京都に行った目的はこちら。

ランデザイン

私超偏平足で本当はマラソンに向いてない足だと思うのですが、インソールをこちらのお店で作って貰ってます。以前に作ったのが2年半ほど前。どれくらいでインソールってダメになるのですか?と尋ねると2000キロだそうです。月間200キロ走る人は1年もたない。2年半履いてるって・・・すみません走行距離足りません。今年はかなり走りこんではいますが確かに昨年までは月間200キロいくようなことってなかったと思います。

本日の締めはこちら。


ラーメン

京都で有名な2店舗。いつもは第一旭に行っているのですが、珍しく今日は火曜日の出撃だったので、第一旭は定休日か閉店中。行ったのは新福菜館本店。この黒々としたスープが特徴。麺まで黒くなっているのですが、作る前の麺を見ると通常の色をした麺でした。何かを焦がしたような感じ。普通はスープまで飲み干すというのでしょうけど、スープは半分だけ。回りを見渡しても全部飲みほしている人っていなかったな?個人的な好みからいくと第一旭の方が好み。何れにしても美味しいラーメンです。京都駅の近くです。機会があれば是非。


とこんな一日でした。サンダーバード内で執筆。帰宅したらアップします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年8月12日

流行

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

インターネットを通じてグローバルな世界になってきて、気づくことがある。ファッション業界が危ない。


今でも流行を自分達の力で作っているとか、これが売れるのではないか?と言って服作りをしているメーカーが半歩遅れているような気がする。

インターネットの情報の方が早く、それを利用していないメーカーであったり商社、勿論小売店もそうなのですが、お客様の方が先に行っててそのずれに気付いてない場合が出てきているのではないかと思う。


実際私もそんな所がある、日々変わる趣向とお客様の箪笥在庫。本来であれば先にいくはずの売る方、作る方が独りよがりであったり、お客様の微妙な変化に気付いていない場合があるのではないかと思う。


私も半歩遅れたという気がする場合もある、これからは一歩進むのではなく同時に進むようなスタンスが必要なのではないかと。

このブログをご覧になっている、当店とお取引を頂いているメーカーさんや商社の方々。お客様の方が最近はちょっと早いですよ。私もお客様と平行して進んでいきたいと思います。

今日はバタバタしていましたので、こんなブログになりましたが、最近このようなことを思っています。

この秋はお客様が今ほしいものをご提供できるように頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年7月31日

ミス加賀友禅ご来店。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

いやぁいい写真が撮れました。

Miss_kaga1.jpg

本日。ミス加賀友禅がご来店。なぜに金港堂にミス加賀友禅が?ということですが。

yu_zen1.jpg

昨年協同組合 加賀染振興協会さんとお付き合いがあり、メンズシャツに友禅の手書きプリントをするということで、コラボさせて頂きました。その時のブログはこちらです。↓

http://www.kinkodo.jp/blog/2010/10/19.html

それからこのようにご紹介を頂いておりまして、本日は別会場でイベントがある中ご丁寧に立ち寄って頂きました。

実は沢山写真を撮ったはず・・・なのですが、興奮していたのかピンボケで。申し訳ありません。カメラマンの方もついて歩いておられ、私のカメラをで撮ってもらったのがこちら。


Miss_kaga2.jpg

良い思いさせて頂きました。有難うございます。

お前だけ良い思いしあがって。とお怒りの方是非ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年7月26日

レザーのリバーシブルバッグ

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

出張でした。

朝7時の電車に乗ろうと思うと、金沢近辺の駅で人身事故。そして大阪から帰る6時台の電車に乗ろうとすると人身事故。私が電車や飛行機に乗る時は何かあるのですが、こんなのは初めて、恐らく大きな経済活動の損失だと思います。まぁ本来はそんなに急がなくてはいけない世のなかもいかんのだと思いますが。スピードが経済になっていますからね。それよりも、人身事故が多いこの世の中。政治家さん、日本を良くするために政治家になったのであれば、人の命ほど大事なものはない。自ら命を絶つようなことがない世の中にして下さい。


さて、今日は。

201107ele.jpg

eleventyの来春のコレクションをピックアップしたり。

201107del.jpg

イタリアのDIFINOのリバーシブルバッグをピックアップしたり。そんな日でした。ちなみにこのDELFINOというファクトリー。ルイヴィトン、シャネル、ボッテガベネッタ、の認定工場です。クオリティ高い。ただファクトリーブランドで仕入れてますので、同等のクオリティでお値段安め。写真の商品は来春入荷ですが、別のバージョンで秋に入荷してきます。


ファッションは感性のものだと思います。着たい、カッコいい、似合いそうで選択してほしい。ブランドにはその力は確かにありますが、それよりも自分の感性を大切に商品のセレクトをしたほしいなぁと思っております。


逆に工業デザインの方がそれを先にいっているような気がします。

201107apple.jpg

心斎橋のアップル社。その対面には。工業デザインではありませんが。いやシューズはそれに近い。

201107nike.jpg

心斎橋の四つ角の対面をアメリカの企業が。商品のその多くはアジアでしょう。でも、生産国がどかが問題ではなく、人の感性に訴える要素があるから売れるもの。


ファッションもそうあるべきなんです。本当は。皆さん、似合う似合わないは他人が決めること、着たいか着たくないかは自分が決めること。着たいものを着ていれば似合うようになるとも思います。


デザイン。。。頑張れ日本。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年6月18日

今日は一言だけ。明日は父の日です。

ブログランキング本日も下のバナークリックからお願いします。
ブログランキングのバナー

今日は一言だけ。
fath.jpg

明日は父の日です。お忘れなく。


母の日はテレビを見てもメディアも取り上げてくれるのですが、父の日に関するニュースって見たことないですよね。

明日は父の日です。本当にお忘れなく。


明日は父の日です。金港堂もお忘れなく。お父様を連れてのご来店をお待ち申し上げております。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年3月 7日

東京出張。ぐるりと探訪。

出張でした。


雪を金沢から連れてきたみたい。機内から高度を下げていくと窓を雨?雪?が叩きます。東京は金沢と違って晴れているから東京なのに。滅多に来ないのに何故に雪。


オーダーシャツ生地屋さんの社長と昼食不忍池を見下ろすビルで。

不忍池


うっすら雪景色。金沢みたい(笑)


しっかりと仕入れてきました。トーマスメイソンのゴールドライン。アルモ、ゲッツナーのマルチストライプなどなど。期待してお待ちください。入荷次第できるだけ速やかにホームページにアップしていきます。

さて、仕事を終えて日比谷に移動。

帝国ホテル

帝国ホテルプラザ。最近新規にオープンしたようなファッションビルを見て回っていたので、今回は東京でも格調高いお店をと思いこちらへ。


昔は確かオーダーシャツ屋さんも入っていたと思いますが、見落としかも知れませんが、みあたりませんでした。古くからあるどちらかと言うと老舗のレディースのブランドが多く入っています。メンズではドミニック・フランスを見ましたが。ネクタイが1本¥126,000-って。。。


最近はどちらかというとセレクトショップ系のお店が力を付け、店作りもオープンなお店が多いのですが、やはりこのようにどっしりとしたショッピングアーケードも必要でしょうし、ここを目指すべきかと。


よく店を入りやすくした方が良いとアドバイスを頂くことがありますが、店の格に応じたお客様もいらっしゃる訳で、むしろこちらを目指す方がこの景気の中どうか?ということは別として本当なのではないかとも思ったりします。


もう一つ。もっとも入りにくいお店の一つ。

和光

このお店のショーウィンドウを撮影した本を見たことあります。泉野の図書館に行ったらありますよ。是非。

今までは日曜日は営業されていなかったのが、最近は日曜日も営業するようになり、言い方は悪いですが、敷居を下げたお店ではありますが。それにしても日本でももっとも入りにくいお店の一つではないかと思います。当然、お客様もそれなりの人、そしてそれなりの年齢の方が中心となりますが、同じ商売をしていながら勇気を持って4階のオーダーシャツ売り場も見てきました。

商品を拝見して声を掛けられる前に退却(笑)商品としては、金港堂でも対応できるようなデザインなどが多いかと。是非金港堂へ。以前に和光さんに商品を訪ねると金港堂へ聞いてみられたら?と言われたと言って当店にお電話を頂いたお客様がいらっしゃいました。たまたま当店で扱いがあり、和光さんでは扱いがなかったブランドだったのですが、東京のど真ん中から当店を知って頂いているとは本当に有難い話でございます。

GAP


その後このお店の前を。大きな構えでもGAPはGAPなのでスルーしました(笑)店に入らずとも売ってそうなものが分かるから。でも売れているのだろうなぁ。と。


カプチーノ


ちょっと休憩と思い、エスプレッソカフェでカプチーノをオーダー360円くらいだったと思いますが。ごめんなさいもう少し安かったかも。見事な出来栄えでございます。流石銀座。

テイメン


こちらのお店も。銀座と言えば「TEIJIN MEN’S SHOP」じゃありませんでしたっけ?実は私が大学を卒業して入社した会社。京都の支店でしたが。今はお店の数も少なくなったようですので、寂しい限りです。実は銀座のお店は一度しか入ったことしかないのですが、こちらも入りにくいお店の一つかと。いやそう思うのは私だけかな?


一応銀座を一回りして。まぁその後にもBRIONIなど高級ブランドの前を通って、こちらの店に。

ASICS


今週末のレースの為にランパンとランシャツを購入しようと。実はスポーツ店に行っても意外とランシャツとランパンというのは売ってないのです。通常のジョギングウエアは沢山あるのですが、なかなかレース用の物は品数も少ない。


そこで、ここへ行けば必ずと思って行ったのですが、ランパンが2枚。それと対になったランシャツは無し。もうインターネットで買います!!!!!

東京まで来たのに。

ちょっと時間が余ったのでこちらへ。

国際線

羽田の国際線ターミナル。既にガラガラでした(笑)すみません。特筆することはありません。通常の国際線ターミナルです。お店は色々とありましたが。一杯1050円するラーメンを食べて。と食券を買って気付いたのが、昼間は不忍池を見る中華料理屋さんで、五目そばを頼み、チャーハンを社長と分けあったのを思い出しました。レースは1週間後。かなり早めのカーボローディング。このラーメン屋さん。所謂魚介系?って言うのですか?トンコツ食べても豚食べている気はしないのですが、このラーメンは煮干し食べてる気がしました(笑)お客様も店員も外国人でしたぁ!当たり前か国際線ですから。

と言うことで、本日無事に帰ってきました。生地が入荷してきましたら、なるべく早くご案内させて頂きます。今日は金沢の方が天気が良かった?明日からまた冬型。あ~私の後を冬が追っかけてくるみたい。


ブログランキングのバナーのクリックはお願いします。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年3月 3日

セッテピエゲAngelo Fusco(アンジエロ・フスコ)

慌ただしい出張でした。

メーカー、商社3件回っただけなのに、大阪滞在時間10時間時間かかり過ぎ。と言うかどこのメーカーや商社でも販売方法や店頭の見せ方、そしてお客様の購買動向の変化を感じており。商品の発注よりもそちらの話が中心となり時間かかりました。

でも充実した出張でした。ヒントもいっぱい掴んできました。


今日のサンダーバードの中からの更新で簡単ですみません。

AngelFuscog

何の生地か分かります?

Angelo Fusco

ネクタイの生地なのです。シャツがストライプやチェックなどが売れているのに、それに合わすネクタイがない。となるとソリッドタイ(無地のネクタイ)が欲しくなりますし、無地のネクタイを合わせると更にストライプやチェックのシャツが引き立つというものなのに。なかなか良いものが無かった。逆に無地のタイほどクオリティの高いものでないと本当に安っぽく見える。ということでこのネクタイ。

Angelo Fusco(アンジェロ・フスコ)のセッテピエゲ。セッテとはイタリア語で7つ。写真のように七つに折ってシルクを大量に使って作るクラッシックなタイプのネクタイです。

入荷が秋口になるので、入荷次第再度商品の説明をさせて頂きますが、なんと毎年の新作はイタリア議会の議員。そしてEU議会の議員にそれぞれ1本ずつ納品されるというネクタイ。

2001年のジェノバで開催されたG8では各国の首相にプレゼントされたそうです。で、2001年の日本の首相って誰でしたっけ?(笑)


入荷次第ブログでご紹介します。


その他色々仕入れてメーカーを回っている最中に見つけたものがこれ。


宮本むなし

チェーン店なのか、ここだけなのか分かりませんが。大阪なら普通かも知れませんね。


それではまた明日。


ブログランキングのバナーのクリックはお願いします。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2011年2月15日

大阪出張

ここのところ毎週のように大阪出張です。

来週もその翌週も、またその翌週も。まぁ仕事なので仕方ありませんが。良い商品が見つかると嬉しい出張なのですが、そうじゃなければ悲しい出張・・・

今日は良いものが見つかりました。見つからないメーカーや商社もありますが、要はワクワク感。それはメーカーや商社も小売も一緒。原点に戻らなければ。。。


さて、そんな中でもワクワクしたもの。

英国のJohnstonsのマフラー。当店としては久しぶりの英国物ですが、昔は暗い色、つまらないデザインが多かったのに、最近は世界市場を考えてかずいぶんカラフルに。しかも安い。だいたいラムズウールだったら、6000円くらいからで10,000円もしない。価格もワクワク感の一つだと思います。

Jonstons


そしてカシミヤ100%こちらも25センチ巾で180センチだと19,000円(税抜)イタリア物の2~3割安じゃないでしょうか。私のブログをご覧になっている、取引先の皆さん、もう少し考えて商品ラインナップを揃えて欲しい。

Jonstons

暫くイタリア物が中心となって、ファッションも動いてきましたが、ここにきてブリティッシュも注目か?これはシルエットの流行にもよると思います。最近はスリムフィットですから、もともと英国ファッションはどちらかと言うとタイトなシルエットが多いですからね。


さて、英国物と言えば。

ジョンスメドレー


プレーンなVねっくも発注しておりますが、このようなカーディガンも、やはり少し変化がほしいところです。これに関しては、私が着る分も注文しました(笑)袖が細く、着るとシルエットが綺麗。20年くらい前に取り扱ってたのですが、復活です。


今日は3件回って、くたくたで、今帰りのサンダーバードでブログ書いてます。

書き終わったらこれ見ます(笑)


201102tarzan.jpg


能登のマラソンまで一月を切った。ちょっと焦ってます。今日も沢山食べたし。。。


ようやく福井です。今日は遅くなりそう。


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア

2010年12月27日

変幻自在のカラーキーパー

朝目覚めると、外から雪をすかす音が。

snow.jpg

こんな感じでした。数年前に一晩で40センチほど積もったことがありますが、今回はそこまでではない感じ。それでも1時間くらい家の前を綺麗にするのに時間がかかりました。

何とか出勤しましたが、流石に街の中の混みようは凄いようでした。これから暮れに向けて天候は更に悪くなるようですので、特に車の運転には皆さん気をつけましょう。

さて、当店には女性のお客様のご注文も承っております。メンズのシャツ工場なので、極端にブラウスっぽいのは難しいですが、通常のシャツスタイルならば大丈夫。


男性だったら当たり前に知っていることでしょうけど、女性の方だと知らない方もいらっしゃるかも。

キーパー

衿の裏側は袋になっていて、衿の跳ねを抑えるためにセルロイドのキーパーが挟んであります。このキーパーが出し入れ可能になっているものと埋込式のもの。当店の場合はデフォルトは埋め込み。

カラーキーパー

めったなことで出し入れすることはないというのがほとんどの方だと思いますが、自分の希望のキーパーを入れたいという方もいらっしゃいます。むしろ出し入れ可能にしておりますと、クリーニング屋さんから返ってくる時に抜ける場合も。

クリーニングをする場合、どうしても表側ばかりプレスをかけますので、表側だけが縮んで衿が反っくり返ってくる場合があると思います。それを防ぐ為にもあるのですが。


このような半透明のセルロイドのものを使用しております。まぁ下敷きを切ったようなものと思って頂ければ。


先日お客様から教えて頂いたものがこれ。

曲がるカラーキーパー

衿の形を変えたいと思う方がどれだけいるか分かりませんが。好きな方向に曲げられます。ネットで購入しました。当店では扱っておりませんが、試しに購入してはみたものの。まだ私は使っておりません。

純銀製のものを入れる方もいらっしゃるようです。男のこだわりというところでしょうか。私はなくすことを考えるとこわくて入れられませんが(笑)


今年ももうあとわずか。ご協力頂ければ嬉しいです。
    ↓クリックをお願い致します。
下のバナーをクリックして頂くと石川ブログランキングに飛びます。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

2010年10月15日

おしゃれメッセレセプション。マラソンに向けての秘密兵器。

今日は一日バタバタでした。

お客様を終えて急いで向かったのはここ


壇ふみさん

写真は壇ふみさん。芸能人流石にオーラがあります。今日はおしゃれメッセのレセプションでした。

数日前のブログでご紹介させて頂きました、当店のシャツに友禅で柄を描いて頂きました、その関係で参加させて頂きました。

私遅れていったのですが、モデルのコンテストも行われたようです。

グランプリ

こちらのモデルさんがグランプリ。顔小さっ!

準グランプリ

最近のモデルさんというか、こういう業界の方はスピーチも上手い!喋るのも自己表現の一つなんでしょう。やはりトップになるには一味違う。


ちなみにこんな綺麗な人が他に何人も。


レセプションが終わって急いでここへ。

bcssukoyaka.jpg

BCSすこやか治療院明後日に迫る百万石ロードレースに向けて身体のメンテナンスを。しっかりと体中フォローしてもらいました。こちらの院長。この明るい笑顔ですが、国体の試合に専属のトレーナーとしてついていったり、日本のレースのトップ選手の身体のメンテナンスをやっている有名な院長。

後は自分次第です。院長ありがとう!私の秘密兵器。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2010年9月22日

大阪出張。

今シーズンは本当に多い大阪出張でございます。

実はもう一回あります。10月に入ったら。


仕事中は本当に仕事モードなので、写真を撮るのを忘れたりで、ブログにアップするネタはないのですが、来春はやはりブレザーはダブルがどこも出しているのと、ニットものは多いですね。千鳥格子のニットのジャケットや、麻のニットなど。結構楽しそうなものが出てきてました。カジュアルな方向とかっちっとした方向のどちらかですね。

ということで2件メーカーの展示会を回って。

心斎橋方面に。

看板

これいいです。ある洋服屋さんの看板。看板で全てが分からないかも知れませんが、洋服屋さんのお店の前に立っているからイメージで充分。

その後心斎橋そごうの後の大丸へ。1階はUAになってました。2~3階までのフロワーは良い感じです。平場を利用してお店を配置しているし、仕切りもない。

でもお客さんいない。何故?流通業の厳しさを思い知った訳でございます。やはり不景気なのかな。中国の観光客への呼び出しがあったのは時代を感じさせました。

エレベーター周りでは面白いお店が出ていたのですが。自転車屋さん。


自転車

最近はタイヤの色を変えてるんですね。フレームとの色のコントラスがとても面白い。

大阪マラソン

本当に決まったんですか?大阪マラソン。是非走りたい。大丸の最上階はレストランだと思いますが、その2階下くらいだったと思います。ここのスポーツ売り場はなかなかよろしいです。かなりのアイテム揃えてます。ランニングのウエアも。今度来た時はじっくり見よう。

屋上

そして屋上まで出てしまいました。金沢出る時は雨だったのに、真夏のような気候の大阪。デパートの屋上上がったなんて久しぶりだなぁと思いながら。写真を。


という感じで帰路につきました。

明日からもしっかりと頑張ります。ご来店お待ち致しております。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2010年8月30日

暑い時に厚い商品を。

当店は10時に一応開店なのですが、9時半前には出社致します。一般の会社に比べれば遅い訳ですが、例えば朝7時前に起きても家を出るまでは時間がございます。今日はスポーツジムで履くランニングシューズの内履き用を洗いました。そのまま水撒きをした時点で汗でびっしょりです。

9時前で既に30度を超えている。円高、株安、政治の混迷、猛暑、私を勇気づけてくれたのははるな愛のゴールだけでした。


さて、今日も商社から電話がありまして「コート入荷したんですけど送っていいですか?」しかも中綿入り。「誰が着るんや?」という感じですがヤケクソで9月1日からディスプレイはコートにしようか?と思うくらい。


いかんいかん、最近ブログにぼやきが多い。


ということで、本日は足元から暖かくなってもらいましょう。聞くところによると夏場でも冷え性の方は足先だけ寒いとか。。。

POLOソックス

このアイテムならば1億2千万人の中でお一人くらい今求めたい。という方がいらっしゃっても不思議ではないと思います。最近またPOLOも人気が出てきましたね。実は今年POLOのレギンスも発注しております。もし寒い冬を迎えることができましたら、またご紹介させて頂こうと思っております。

POLOソックス¥1,365- 

気温もブログランキングも上昇中。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

2010年8月29日

暑すぎますが・・・

「涼しくなる気配がありません」

テレビを見ていますと気象予報士がこのように言いました。本当に大丈夫?日本?いや世界?そしてアパレル業界?

秋物がどんどん入荷してきました。もし12月まで20度あったらどうしましょう。まぁその時はアパレル業界だけの問題ではありませんが。

円高です。インポートの商品は低値安定です。となるとお父さんのお小遣いも低値安定となります。やはりよくない。管さん何とかして下さい。

と、暑さでぼやきも入る金港堂でございます。本日はホームページの作り込みをしておりました。先日も少しお見せしましたがだんだん良い感じに。秋冬のネクタイ30本ほどの写真を撮り終わりましたのでどんどんアップしていきたいと思います。この秋冬はブログだけではなくホームページにもきちっとオーダーシャツ以外の商品もお見せできるように頑張ります。またマラソンネタもしっかりと。今年は残念ながらフルマラソンはエントリーできそうもありませんが、まだハーフ2回10キロ一回走る予定です。毎回iPhone持って動画撮りながら走ろうかと(笑)

グリーンシャツ

長袖です。まだいらない?そう言わずに。ネクタイの色もそうですがトレンドはグリーンとパープル。シャツもグリーン系が目立つようになりました。本来は着こなしが難しい色合いなのですが、秋は茶系を取り入れることも多いのでこのようなグリーンとのコーディネートもまた楽しいですね。

グリーンシャツ

ちょっとイタリアを意識してトリコロールのテープなど。早く涼しくなることを祈るだけです。


先日クリーニング屋さんに暑いから商売繁盛でしょう?と聞きますと。暑すぎて洗濯が簡単なTシャツやジーンズを皆さん着用しているのではないか?とのこと。

やはり普通が一番ですね。

ブログランキングは暑い、いや熱い!応援お願い致します。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

2010年8月28日

頭が夏バテ。本日は単純作業の一日でした。

皆さんこんばんは。

昨日の超大作ブログで若干疲れた感じがございまして、今日は何書こうかと。

日ごろ走っているからと言って健康そのものと言う訳ではございません。多少夏バテも致します。食欲がなかったり・・・と自分では思うのですが、今日は食欲がないなぁ・・・と思って一口入れた途端に「うまい」と何でも美味しく食べられる性質(性質でいいのか?)をしております。夏に痩せたことはありません。

特に麺類など炭水化物が多くなるのでしょうけど、大好物は素麺です(笑)

よ~く考えたら夏バテはやはりしないみたい。ただ頭は結構いってます。働かないものこのブログ書く時みたいに。そんな時はどうするか。ずーっと単純作業をするに限る。と言うことで今日はホームページを作っておりました。今までブログで商品紹介をさせて頂いておりましたが、ホームページでもしっかりとご紹介できればと。

m20103_1.jpg

こちらミッソーニのネクタイです。ブログでは商品の写真が沢山あっても見づらいと思い一枚にしておりますが。ホームページではいくつかお見せできるように致しました。

http://www.kinkodo.co.jp/tie/missoni/m20103.html

m20104_2.jpg

上のネクタイならこちら。

http://www.kinkodo.co.jp/tie/missoni/m20104.html

一日こんなことやってましたわ。まだトップページからのリンクは貼ってませんが、そのうちご用意します。秋物のネクタイ50本程入ってきているのですが、全部ご紹介できるのはいつになるだろうか・・・頑張ります。

夏バテ気味のブログですが引き続き応援をお願いします。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

2010年8月18日

大阪出張 Massimo Alba マッシモ・アルバの受注会

今日は定休日でしたが出張で大阪に出てきておりました。

毎週のように行っております。来週も。


少々疲れ気味。昨日は所属するとある団体で当店のブログを含めるインターネットでの展開をお話する機会あり、会の終了後二次回へ。帰りも遅くなったので応えました。


さて、わざわざと申しますか一つのブランドの発注のみに出かけた大阪。大阪は灼熱でした。ビルとビルの間から挿す光。

大阪

いやぁ10分も歩けば汗でとろけそうです。


そしてわざわざ出かけて発注したのはこのブランドです、「MASSIMO ALBA」私どちらかと言えばトレンドいや、ここのところずーっと続いております汚れ系のファッションよりトラディショナルな綺麗系なファッションが好きですし、良いお値段がするのに汚いものであってはいけないと思っておりまして。そこでこのブランド。

Massimo Alba

こちらのスタンドカラーのシャツ麻のプリントなのですが、そのプリントは

Massimo Alba


何とスター!

こちらはチェックとストライプの組み合わせの麻のシャツです。

Massimo Alba

綺麗系と言ってもとってもお茶目なブランドで。

Massimo Alba


これはボディの上前の下の方になるのですが、わざわざ穴が開いたのを生地をあてて縫ったような手の込んだデザイン。このシャツだけではないのですよ。全部のシャツ。

Massimo Alba


加賀友禅には虫食いという描き方がありますが、それにちかいようなデザイン。お洒落心がある人には分かってもらえるはずです。肩の力をはらずに綺麗な色合いを楽に着てほしいというデザイナーの気持ちが伝わってきます。

これらは来年の春夏物になりますが、数日後には秋冬物のデリバリーがあると聞いております。入荷してきましたら再度ブログなどでご紹介させて頂きますので宜しくお願い致します。

その後京都に寄って。

RUNDESIGNさん。

rundesignさん


今までのシューズが底が減ってダメになってきたので、以前インソールを作ってもらったこちらのお店で新しいシューズを。オレンジ色の綺麗なのがあったのですが、サイズがなくて取り寄せに。サイズがあればいいのですが。


ということで休日は出張で終わりました。ではでは。また明日。

まだ北陸ランキング1位?
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2010年8月16日

ブランドロゴ

洋服には必ずラベルが付いてるんです。

まぁ少ないですけど日本語のものもあるかも知れません。


でもほとんどが英語やイタリア語というかアルファベット。日本のブランドも日本語表記なのはあまり見かけません。バッグ屋さんのブランドなどには日本のものもありますけど。洋服のブランドで日本語であっても得アルファベットで表記されているものが多いかと思います。

当店の商品に付いているロゴ

フランスの帽子屋さん

anthony_logo.jpg

言わずと知れたアルマーニ

armani_logo.jpg

そしてグッチ

gucci_logo.jpg

こちらは珍しくイタリアのソックスのブランド

bres_logo.jpg

イタリア・カリバンのシャツ

caliban_logo.jpg

フィレンツェのタイメーカー カンティーニ

cantini2_logo.jpg

イタリアのカジュアルブランド ラーレ

rare_logo.jpg

イタリアはベニスのバッグメーカー レナート・アンジ

renato_logo.jpg


あえて日本のブランドのロゴは出していないのですが、圧倒的に違うかも・・・デザイナーさんこの辺りのデザイン大事なんですよね。恐らく膨大なコストをかけているのではないかと思います。


あっこのブログコストかかってません。

もう少しで北陸の頂点が見えてきました。下の「ブログランキング」のバナーをクリックして応援をお願い致します。

下のバナーをクリックして頂くと石川ブログランキングに飛びます。

上位の北陸ブログランキングもご確認下さい。ランキングサイト上部のTOP > 地域情報 > 北陸 >の「北陸」もしくは「上のカテゴリへ」をクリックして頂くと北陸ブログランキングでの当店のランキングが表示されます。現在何位か?

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。


2010年8月15日

四角掛け

8月15日お盆のこの日をいかがお過ごしでしょうか。

恐らくこの時間にブログをアップしても見て頂ける方はほとんどいないとは思いますが。まぁ一日の締めくくりは私にとってブログなので宜しくお願い致します。。

と言っても、私のブログにとっても、まぁ金港堂の経営にとっても危機は2月と8月でございまして、もともと商売は2月と8月は難しいと言われております。ファッション業界は特にそう。一番暑い時期に切り替え時期がきますので、秋物出しても難しいし夏ものはそろそろ飽きられてきそうだし。と言うことでこの8月をなんとか乗り越えたいと思います。あと半分。

ネタ探しに店内をうろうろしておりますとありました。

四角掛け

ボタンの止め方は通常クロス掛け。そして鳥足掛けというのもございますが。これは4つ穴のボタンをクロスすることなく掛けています。実はこのシャツ。このフロントボタンだけ紺色のボタン付け糸にし、あとは白で普通にクロス掛けなんです。

だからどうした?

いやそれがお洒落というものなんです。

お盆でお疲れのところ申し訳ありませんが、クリックにはそんなに力はいらないと思います。ブログランキングのバナーワンクリックお願い致します。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

2010年8月14日

衣食住

「衣食住」


衣食住って言いますけどね。。。人間にとって必ず必要なもの、生活の基本の柱となるものだと思いますが、「衣」が一番最初にくるのは嬉しいものです。「衣」のことは語れますが、最近「食」も語れと言われております。とあるお客様から金沢は「食」の文化も高い。お客様は金沢の人ばかりではないだろう。と。なるほど、少しずつ増やします(笑)


ただ「住」はなかなか語れない。これに関しては圧倒的にコストによって違い、しかも誤魔化しがきかないものだからです。例えば「衣」ならブランドの商品と量販店の商品とをうまくコーディネートしている人もいます。まぁ量販店の商品と専門店で扱う高品質の商品とでは見た目以外の違いもあるのですが、それはまたお話をするとして。住だけは誤魔化せないと思います。

ここ数日お休みの時に頑張ったものがこれです。


棚

真ん中の棚がそうです。三つの棚を並べました。ぼろが出ませんようにちょっと暗めで。やはりお値段以上・・・♪ではね。


ただ棚をつけただけで、中身の整理はしておりませんので、どのようにレイアウトするかはセンス次第。頑張ります。


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2010年6月16日

海外では採寸は裸でするのか?

携帯をiPhoneに変えようと思っております。

キャリアも変更。でも凄い心配なんです。日本が。今商品だけではなく、サービスも気が付いたら外国の物ばかり使っているような気がします。大丈夫か?日本。

で、何故か海外のことを調べようとYouTubeを検索してると。

テーラーですが、採寸シーンが。海外では素っ裸で採寸されるようです。

日本では多分ないと思う。デーパートで裸にされることもないですから。恐らく無い。うちのお客様には脱いでもらおうかな・・・(笑)

このように蘊蓄語っているようなサイトがあったり。


海外のショップを紹介しているサイトがあったり。↓「Richard James」
http://www.youtube.com/watch?v=R0s5YG2nLgM&feature=channel
埋め込みは無効にされているのでリンクでご覧下さい。

Richard James のジーンズは日本製なようで、このYouTubeのコメントには

japanese jeans are expensive but absolutely great quality!

日本のアパレルも頑張ってます。

私も頑張ろ!

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2010年6月 8日

時代は変わっていってますね。

新型iPhoneの発売が決まりました。24日です。

乗り換えます。必ず。

気がつくと、周りにはapple製品が。ただパソコンはウィンドウズマシーン。クラウドだとか、ホームページの更新もネット上で行うようになってくると、OS何て関係ないですし、最近ほとんどOFFICEのソフトを使っていないことに気づき、そのうち本体も乗り換えか?と思う昨今です。

iPadで読んだCOURRiER Japonの中に世界の若き億万長者「トップ10」は?の5位にグリーの田中社長が。総資産$1,400,000,000だそうで、円にしたらいくら?という数字。

そう言えば、先日バスに乗ると、左横のOL風の女性は「クリノッペ」、右横の同じくOL風の女性は「釣りスタ!」流石にゲットンとは言っていませんでしたが、若き女性が携帯でゲームかよ?というくら流行っているのですから、これくらいの資産になるのでしょう。ちなみに田中氏33歳で「独身」とも記載がありました、ご興味のある方は「グリー」に問い合わせて下さい。私のブログを見たから。と言って頂いても構いません(笑)

ちなみに、日本ではMIXIですが、海外で主流のフェイスブック。こちらを立ち上げた男性。まだ26歳。そう資産額$4,000,000,000 約3600億円だそうです。気が遠くなるような数字。


さて、現実に戻りましょう。

最近クールビズ用のシャツをご注文頂くことが多いです。ここで悩むのが色柄。何度も書いておりますが、クールビズと言うのはビズと言うだけあって、ビジネスな訳でしょうし、仕事上差し支えない色や柄が要求されるのだと思いますが、ここに基準がない。ほとんど感覚的なものでありまして、これくらいの色や柄なら、ビジネス。これ以上になると「ちょっとお客様のところへは・・・」ということになっているのだと思います。

いつもお客様とは、その辺りの妥協点を探すということになるのですが、でも中途半端なものを着ていってもクリエイティブさを表現できないと思います。半袖のボタンダウンなどと言うセレクトもクールビズでは実際存在するらしいので、それであれば!と言うことでこれ。


イタリアCALIBAN社製半袖シャツ


イタリアCALIBAN社製半袖シャツ


イタリアCALIBAN社製半袖シャツ

これでお客様のところを回ってみて下さい。え~こんな派手なので???これを認めてくれるお客様だけ相手にするとか(笑)実際、このようなスタイルで仕事をしている人たちが億万長者になっているのですから。時代は既に変わってしまっているかも知れませんね。固定観念を捨てることから億万長者の道が開かれるのかも。恐らくお洒落の道も一緒だと思います。

イタリアCALIBAN社製半袖シャツ ¥18,900- ネックサイズ39・41・43と3サイズ発売中!

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

2010年4月14日

大阪出張

とうとう買いました。

アルファロメオ

アルファロメオ。


嘘です。出張先で見かけました。流石大都会。こんな車乗っている人がいるんだ。と思わずカメラをぱちり。


今日も出張帰りのサンダーバードの中で書いておりますが、今ではサンダーバードの全て禁煙。私にとっては快適な電車となった訳ですが。


先ほどトイレに行くと。「絶対に誰か吸った」と確信できる臭いが。おいおい、いいんか?飛行機のように煙探知機付けて欲しいものです。我慢できなかったのかとは思いますが、マナー違反。誰だ?

と言うことで本日の出張は、先ずは大阪で当店の今では得意とするアイテム。ソックスの仕入をしてきました。と言っても入荷は秋。気合い入れて仕入れてきましたし、また面白いソックスをご紹介できるかと思います。


その後ネクタイの仕入れ。少しだけですが、ポールスミスとアルマーニの新柄が明日入荷してきます。またブログを通じてご紹介させて頂きます。


そのまま阪急にのって京都のとある生地屋さんへ。


生地屋さんもシャツ屋もディスプレイは似てますね。ちょっと手ぶれでピンがボケボケになっておりますが。

ミシン


更にこちらの方が凄い。

ミシン


左横に置いてあるのが私の携帯。大きさ分かります。恐らく昔旅行の時に持って行った携帯用のミシンだと思いますが、当店にあるものよりも更に小さい。珍しいものを拝見しました。

そしてこちらもゲット。

リバティープリントの冊子

リバティープリントの本なのですが、最近流行りの付録付き。なんとリバティープリントのミニトート(お弁当が入るくらいの大きさ)が付いてて1,380円。ただ生地はタナローンではなくて普通のブロードになるようです。


さて、小松を過ぎて書き終わったのですが、イーモバイルの圏外のようでネットが繋がりません。帰ってアップさせて頂きます。

さて、そろそろ下車の用意と。

応援何とぞ宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2010年3月20日

全日本オーダーシャツ連合会総会。実はテストがありました。

本日は全日本オーダーシャツ連合会の総会で琵琶湖湖畔近江舞子の琵琶レイクオーツカにて研修会。

kensyu.jpg

研修会の様子。


研修会という限りはテストされました。

kji_tesbiwa.jpg

生地を触って糸番手をあてるテスト。


日頃の自信は・・・


結果は伝えられません(笑)


と言うことで研修会の一日でした。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2010年3月 3日

石川ネットショップコンテスト2009審査員特別賞受賞 慌ただしい一日でした。

猛烈に忙しい日でした。

先ずは4年間続けてきた挨拶運動。
挨拶運動
次女が今月で小学校を卒業するので、私も卒業しようと思っております。7時50分前後から8時15分まで出張でも無い限り写真を撮ってブログにアップ。校長先生の一言を動画に撮って編集、そしてサイトアップ。良く続けてきたと思います。。。

その後直ぐに今度のレースの為に最近お邪魔してます、BCSすこやか治療院.COM

BCSすこやか治療院.COM
誰もが、いや金沢の人で箱根駅伝に興味がある人なら知っているアスリートも通っているところ。また国体の石川県選手団のトレーナーをされていたり、日本陸連の医事委員会のトレーナーで日本選手権などにも行かれている先生。


実は聞くまで知らなかった(笑)そんな立派な先生だとは。「早く走らせることはできる」と力強いお言葉も。ただフルマラソンとなると30キロ過ぎは自分の経験とか練習の成果が生きてくることだとは思います。でもしっかり身体の調整をしてもらったので日曜日のレースは頑張ります。2時間近くしっかり整えてもらい。気が付くと予約したヘアーサロンの約束の時間。慌てました。逆にじっくり整えて頂きまして有難うございました。


急いで車を飛ばして、私がマラソンに行く時の儀式でもあります。散髪。
笑顔
Hair Crop さん。やはり商売は笑顔が大切。私のいつものリクエスト「速そうな頭にして」と言う無茶にも答えてくれます。これで2月80キロしか走らずにフルマラソンを走ろうと言う無謀な計画も何とかなるかと・・・ならないか?


自宅に慌てて戻り食事を簡単に済ませ、1時半から石川県産業創出支援機構(ISICO)へ。今日はネットショップコンテスト石川の結果発表とモチベーションアップセミナー。

最初はネットショップで有名な竹虎さんのセミナー。

竹虎さん

苦労話にうなずく私、でも売り上げは違っても苦労することって一緒かと。

竹虎さん

自分がやってこられたことを話されるのは説得力があります。何でもそうですが頑張ればできる。改めてそう思うのと、諦めたらおしまい。当たり前のことですが言葉に力を感じます。

その後、ネットショップコンテストの結果発表。

審査員

これだけずらーっと並んだ審査員緊張します。


今年は130サイト以上の石川県のネットショップからの応募があったとか。審査の結果ファイナリスト11サイトが呼び出されます。


で、


で、


で、


何番目かに「オーダーシャツ専門店 金沢 金港堂」呼ばれました。ファイナリストになれました。このファイナリストと言う響きが良い。入選とファイナリストとは違う。正直グランプリを取ろうとも思っていなかったので11の中に入れて本当に感謝感謝です。

西田ドクター

審査委員長、和座本舗の西田上氏からグランプリの発表。その前に今回は優秀なサイトが多かったという有難いお言葉の後に「審査員特別賞」を2サイト用意したとのこと。1サイト目が呼ばれ、二サイト目にな、な、な、なんと当店の名前が。


良くあるじゃないですが、表彰の時に自分の名前を呼ばれて自分を指差して確認するシーン。あんな感じ。いやあんな感じだったと言われました。本当にまさか?と思っている時に急に名前を呼ばれ、しかもはっきり聞き取れなかった時ってそうなりますわ。


本当に嬉しかった。こんなに嬉しかったのは久しぶり。かつて覚えがないくらい。残念なのが写真がない・・・自分が壇上ですから仕方がない。誰か写真を撮っている方がいらっしゃったら下さい。


写真がないので証拠となる表彰状を。
表彰状

本当にブログもはじめ長いコツコツとやってきて良かったと思います。皆さんの応援もあってだと思います。本当に感謝申し上げます。

ちなみにセミナー講師の竹虎さんもブログを4年書き続けているとか。私も同じ。ただ私と何が違っていたか。その場であと30年書き続けると宣言。

わ、わ、わ、私も・・・書き続ける???

とここまで書いて、使用許可を頂きましたので遠田幹雄さんのブログから拝借しました。
ドアップ
会心のスマイルです。

その為にも応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2010年3月 2日

うふふガールズ

何だか本当に毎週出張に行っているような気がする。


今日もいつものインポートのネクタイを扱う商社へ。私「毎週来てるね」ネクタイ屋さん「本当にしょっちゅうですね」まぁ買いにきてるのだから良いじゃない。と言うことで今日はあるお客様から頂いた揃いのネクタイの柄のチェックに。大量注文有難うございます。

何件かメーカーを回って大阪は天満橋へ。日頃は建物の中からそのまま地下鉄に乗るのにたまたま知り合いから電話がかかってきたので、ビルの外に出ると。

天満橋

ウオーターフロントって感じがするじゃないですか?お腹減ってたらマックでハワイアンバーガーでも買って足ぶらぶらさせながらひと時を過ごしたいという感じ。


その後難波のT百貨店が増床して開店と日経MJに書いてあったので、偵察。さすがにお客様はいっぱいでした。ただ私が日頃行っている客でもなくどこが新しいのか分からずとりあえずメンズの売り場へ。


男性ものは情けない・・・奥の方に追いやられてました。結局参考にすることなく外に出ました。今までは結構百貨店って参考になるかと思いながらのぞいていたのですが、最近は特殊な専門店を参考にした方が良いかも知れませんね。バーニーズも神戸にできるようですので、できたらまたのぞいてこようかと。


その中でも成功した例があるということで、成功しているならちゃんとご紹介しましょう。心斎橋そごうを大丸百貨店が買ったのはご存じの方も多いかと思いますが、その地下一階と地下二階。

ウフフガールズ

今までは当たり前のように食品売り場だったのヤングのレディースのショップを集めた構成。ショップとショップの仕切りを全く無くしております。そして写真のように女性が好きそうなスイーツのお店。凄く美味しそう、でも凄くカロリー高そうなのですが、沢山の女性が円形にならべた椅子に座って食べてました。ダイエット何て関係無しですね。

ウフフガールズ

エスカレーターを降りて地下2階へ。地下街にも通じている訳ではないのですが、そのスペースをうまく利用した感じ。フロアを「うふふガールズ」と言うらしいです。

ウフフガールズ

地下2階から上を眺めた感じです。売れる所といのは入った瞬間にワクワクします。やはりキーポイントはそこか?と。いやぁ当店は全くできておりません。まぁ小さな小売店とデパートとでは違うとは思いますが。また大きな違いはあとで気づきまして、店員さんむっちゃ可愛いやん(何故か大阪弁)もうオヤジですわ。

その後スポーツ店に行って週末に迫るレースの為のウエアを購入、と言ってもふくらはぎをサポートするものですけど。私静脈瘤の手術をしておりますのでできればサポートしておきたい。

その後電車に乗って慌てて金沢へ。座席指定した電車だと思ったら、人身事故にて1時間遅れの電車だそうで、指定券効かず自由席に移動。何とか座って帰れましたが、最近人身事故多いですよね。耳慣れた言葉になってしまってます。明るい世の中になってほしいものです。

疲れきりました。今日はブログの更新が遅くなりまして申し訳ありません。それではまた明日。

↓引き続き応援を頂ければ嬉しいです。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2010年2月26日

銀ブラ

さて、今日は東京出張。

生地の仕入。朝一のエアプレ~ンで。


上野の生地屋さんよって、そこの社長とお昼ご飯。行った先は何故か東京大学病院のレストラン。マジ?ちょっと変わったところで食事しましょう。と言うことで。確かに変わってはいましたが、食べたものは焼きソバとカツ丼半分ずつ。カロリー多すぎ健康に悪い。

しかし東京大学病院に通う患者の方々はブルジョワ揃いかドイツ車やイタ車がゴロゴロ。まぁそんなこと同でも良いや。時間が来てフィギュアスケートが始まったのでシャツ生地屋さんに移動。会社のテレビで真央ちゃん見てました。

さて、その後は日本橋へ。オーダーシャツを一番売っているのは日本橋三越と言うことで偵察。
日本橋三越
う~ん。大きな売場でしたが、いわゆるデパートのシャツ売り場でした。

で、その三越の前に出ると。
東京マラソン看板
本当は仕事じゃなくてこれの為に東京に来るはずだったのに・・・

その後銀ブラ。アバクロ怖くて入れず。行った先はバーニーズ。
バーニーズ
素晴らしかった。

デパートとの違いは歴然だった。

一言ワクワク感。

それを見つけに東京に行ったようなものでした。


今日はすみません、疲れきっているのでこのあたりで。おやすみなさい。


下のバナーをクリックして頂くと石川ブログランキングに飛びます。

上位の北陸ブログランキングもご確認下さい。ランキングサイト上部のTOP > 地域情報 > 北陸 >の「北陸」もしくは「上のカテゴリへ」をクリックして頂くと北陸ブログランキングでの当店のランキングが表示されます。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

2010年2月23日

2010秋冬仕入

本日はと申しますか、本日も大阪に2010年の秋冬物の仕入。

今回のメインはCANTINI色々と春物に関してもお問い合わせ頂いておりますが、今月末から来月早々にも入荷してくると思いますので少しお待ち頂けますでしょうか。

先ず仕入れたのはこちら。
カンティーニニットタイ

フィレンツェのネクタイメーカー、カンティーニのシルクのニットタイ。これは秋冬物ですが春夏物も仕入れております。ネクタイをしててもカジュアル化が進んでいるのは間違いないと思います。小粋な装いと申しますか当店のシャツなどにコーディネートして頂きますと完璧かと。(自己満足ではありますが)

例えばクールビズの時にノーネクタイではなくニットのタイをさらりと締めておく。これが一歩先行くクールビズになるのではないかと踏んでおります。

続いてこの秋冬も大好評だったマフラー。
カンティーニマフラー
今年はさらにバリエーションも増やして気合いを入れて仕入れてまいりました。

リバーシブルや、裏表柄の違うもの、色合いも更に綺麗なものをチョイスし、クラッシックなチェック柄も入れてきました。

このCANTINI(カンティーニ)と言うメーカーはフェラガモやラルフローレンのネクタイを作っているフィレンツェのメーカーです。最近はメーカー自体がブランドになるつつあるくらに人気があります。春物の商品も含めて是非ご期待下さい。

イタリアディスプレイ

そのあとに行った商社のとあるパンフレット。このディスプレイの仕方などはなかなかイタリアの感性に追いつけないところなんですよね。刺激を受けました。


私は洋服屋に関わらずこれからは全て小さいお店が主役になるのではないかと思うのです。パソコンを前にして検索することになれてしまった。検索の先には口コミがある。沢山の商品があってもそれを選ぶことができないと思うのです。私がそうだからなんです。今日大阪のとある大きな電器店。いっぱいありすぎて最終的には自分の求める商品にたどり着きませんでした。これは仕入先でも一緒です。大きな商社はサンプル数も沢山ありますが、どれを仕入れていいか分かりません。

沢山あっても買いたいものが見つからない。

小さな商社ほど、自分のセレクトした商品に自信があるので、それを勧めてくれます。世の中に物があふれかえっているこの状況で、更に大きな店は買う方にとって疲れてきているのでは。

これは当店がどうのこうの。と言うことではなく私がそう思うことでありまして。電器屋さんも専門性が必要だと思いますし、そこに行って自分の用途にあったものを勧めてくれるそんな店が有難いかと。

世の中が相当変わっていっていることを認識するたびに怖い気もします。

もっと怖い恐いのがランキングが下がることです。今日もご協力をお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2010年2月18日

大阪出張展示会。そして大阪の立ち飲み屋の凄さ発見!

昨日は商店街の新年会で温泉で一泊。翌朝7時の朝食(勿論温泉の朝はご飯お代り)で送迎の車に乗って加賀温泉駅から大阪へ。

まぁ正直疲れますわ(笑)

今日は3件のメーカーさんや商社を回ってきました。


例えばこんな感じ。
展示会
これらのパターンからデザインや色柄を選んで、サイズを入れます。商社であれば、それを集計してイタリアのメーカーに受注をし、当店への入荷が今年の秋冬となります。

我々は季節によって服を選びますが、メーカーな夏場に冬の商品を作り冬場に夏の商品を作ることになります。半年先の商品、選択する私には相当な選球眼が要されます。本日は写真のブルゾンではなく、ハイゲージのめりのウールタートルなどを発注してきました。メリノウールはジョン・スメドレーなどが有名ですが、ジョン・スメドレーよりもさらにハイゲージ(33ゲージ)を発注してきました。

と言うことで仕事も終わり食事をして帰ろうかと思ったところ、お客様でもあり知り合いの方とTwitterで遭遇。

いっぱいやっていきますか?と言うことで行ったお店は立ち飲みや。

osakaya.jpg

最高ですグレートです(笑)二人でビールを1本。その後焼酎のお湯割りを2杯ずつ。おでんを二人で二品ずつ。ポテトサラダや、朝取れの鶏肉のレバーやら、頼んだ数は十品以上。

で、お会計は・・・¥3,400-

大阪万歳!というかお店の名前が大坂屋。

かなりヘトヘトになり、サンダーバード内でブログ更新しています。

それではお疲れ様でした。お休みなさい。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2010年2月10日

大阪出張。慌てて更新。

大阪帰りのサンダーバードの中。もうすぐ金沢なので慌てて更新。

iPodで和田裕美さんのポッドキャスト聞きながら。金沢は寒かったので、シャツ、セーター、ジャケット、コート、そしてマフラーをして大阪に着いた途端に暑い。

取引先でネクタイを仕入れてついでにセーターとマフラー会社に送り返してもらいました(笑)


今日は数軒展示会を回ったのですが、当たり前ですがブランドや名前ではなくて、自分が着たいか着たくないか?最近はブランド先行になっておりますが、着たくないものは売りたくない、特にインポート物に関しては。


で、仕入れたのがこれ。

綿のチェックのパンツ


綿素材です。女性はストライプやチェックを下に履いて上を無地でコーディネートすることが多いですが、男性はこれからだと思います。グレンチェックの他に千鳥格子もセレクト。入荷は今年の9月くらいになると思います。


その他にも回ったのですが、収穫無し。この春から始めるパターンオーダースーツの打ち合わせなどがあり、サンダーバードに乗り込んだ途端に意識を失いました。


頑張らなくてはいけない。仕事があることに感謝。


ということで、電車の中ではこちら。

日本経済新聞夕刊


意外と日本経済新聞の夕刊を知らない人も多い。だって、金沢では売ってないのですもの。夕刊が販売されるように金沢の経済も発展しないとダメですね。。。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2010年2月 4日

大阪出張 モーダイタリア

今日は大阪へ出張。今年度初めての出張となります。今年の秋冬物の仕入。


大阪のヒルトンホテルで開かれているモーダイタリア。フロア3階を借りきって各部屋をメーカーのブースにしております。周りはほとんどがイタリア人と通訳。

モーダーイタリア


ボンジョルノとチャオとグラッチェが飛び交うフロアー。ここのミーティングルームが一番イタリアっぽい。イタリアのミネラルウォーター勿論ガス入りと本格的なエスプレッソとそしてイタリアのクッキーを提供してくれます。

モーダイタリア


知り合いのバイヤー

モーダイタリア


あ~逆光だった。こちらはレディースのバッグ。当店が定期的に仕入れています、イタリアはベニスのメーカー。RENATO ANGIと打ち合わせ。今後の日本でのWEB展開なども。私がプレゼンをして、今後どのように商品展開をしていくかを少し話しました。ただ今回は来場者も多いようなので、触りだけで、また大阪に出てきた時に深くお話しすることに。


その後心斎橋に出てネクタイの仕入。まだ春物が全て入ってきている訳ではありませんが、なかなか面白いものを仕入れられました。明日入荷してくると思いますので、ご紹介させて頂きます。全体的にピンク、グリーンを中心としたパステルカラーが多かったと思います。

レザーメーカー


その後レザーグッズのメーカーへ。最近のステーショナリー事情と新しいタイプの財布を仕入れました。これがなかなか素晴らしい。数日で入荷の予定。iPodや携帯、カメラのメモリやメモ帳などが一緒にはいるタイプのバッグもあったのですが、これは4月入荷。待ち遠しいです。


帰りに100円引きの値札につられてお弁当を買おうと覗くと。元々の値段が399円。100円引いて299円。それで炊き込みご飯に煮物に天ぷら付きって。段々日本がダメになっていくような気がする。


で、買わなかったか?と言うと買いましたけど(笑)


また明日から通常業務に入ります。来週も大阪なんですけどね。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2010年2月 2日

バレンタインにはパンツはいかが?パンツ対決やってます。

本日仕事の合間に(笑)孫社長のソフトバンクの第3四半期決算発表を見ておりました。iPadのことも出てましたが、コメントは控えてました。これからの携帯は全てスマートフォン化するであろう。とのこと。私の使っているキャリア。次は乗り換えようとマジで思いました。

iPhoneは良く売れているようですし、顧客のニーズに答える顧客のニーズを創造していかないと生き残っていけないかと・・・?


それじゃ当店に対しての顧客のニーズと言えば。


バレンタインデーに向けて「勝負パンツ」なら買ってもいいわ!と言う顧客のニーズが聞こえてきました。それで今日はその顧客のニーズにお答えしました。ギフトにどうぞ。


昔から思うに、女性が男性にパンツ送ってもそんなものかと思いますが、その逆は変態扱いされそうで怖いです。ただ「これプレゼントの勝負パンツ」と言われて渡された男性もビビるのも間違いないかと。


では、本日ご紹介させて頂きますトランクスは。2枚1組でご紹介と販売させて頂こうかと思います。


【1組目 チェック×パープルストライプ Lサイズ】 (買い物カゴは一番下にあります)

イギリスはACORN エイコーン社製生地のチエックと、イタリアはALBIATE アルビアーテ社の生地を使ったトランクスです。パープル系と赤。私色に染まって?と言う感じでしょうか。

1組目 チェック×パープルストライプ

同系色で柄が違っております。こう言う組み合わせはいかがでしょうか?

時には可愛いチェックで。
1組目 チェック×パープルストライプ

そして時にはパープルのストライプが男の色気を引き出します。

1組目 チェック×パープルストライプ

セット価格¥2,625-×2=¥5,250-円(税込) 
【おかげ様で一組目は完売しました】

【2組目 細ストライプと太ストライプ Lサイズ】

イタリアはALBIATE アルビアーテ社の生地で作ったトランクスです。

同じストライプですが、コントラストが違います。
2組目 細ストライプと太ストライプ

ある日は豪快なストライプで。
2組目 細ストライプと太ストライプ

またある日は繊細なストライプで。如何でしょうか?
2組目 細ストライプと太ストライプ

セット価格¥2,625-×2=¥5,250-【おかげ様で完売しました】




【3組目 日本製対スイス製 Lサイズ】

日本製のエジプト綿GIZAで作ったチェックのトランクスと、スイスのALUMO アルモ社の繊細な技術で作られた優しい生地。

3組目 日本製対スイス製

時には肌触りの良いスイスの生地に触れてみたい。そんな時のトランクス。優しい気持ちにしてくれます。
3組目 日本製対スイス製

セット価格¥2,625-+¥2,100-=¥4,725-円(税込) 
【おかげ様で上記のセットは完売しました】



↓ここからはMサイズになります。

【4組目 強いか優しいか Mサイズ】

イタリアはOLTOLINA オルトリーナ社製生地を使ったカラフルなトランクスと、イタリアはFERNO フェルノ社の優しいけれど表面変化にとんだ生地で作ったトランクス。

4組目 強いか優しいか

まさにご覧の通りの勝負パンツです。申し分無し。

4組目 強いか優しいか

細いストライプの間はオックス調のざっくり織った生地です。と言っても細番手の生地ですから肌触りはサラッとしております。

4組目 強いか優しいか

セット価格¥2,625-×2=¥5,250-円(税込) 【おかげ様で完売しました】



【5組目 モノトーンのストライプの組み合わせ Mサイズ】

国産ですが原糸はエジプト綿。強さを黒のストライプで表現しております。

モノトーンのストライプの組み合わせ

国産と言っても原糸がエジプト綿ですからサラサラです。しっかりと男を強調させるようなトランクス。時には繊細さも。

モノトーンのストライプの組み合わせ

セット価格¥2,100-×2=¥4,200-円(税込) 【おかげ様で完売しました】

【6組目 ブルー太&粗ストライプの組み合わせ Mサイズ】

こちらもエジプト綿が素材となっております。ちょっと粗めのブルー系のストライプと、ふと~いストライプの組み合わせ。

ブルー太&粗ストライプの組み合わせ Mサイズ

その時のご気分で使い分けて下さい。


ブルー太&粗ストライプの組み合わせ Mサイズ

セット価格¥2,100-×2=¥4,200-円(税込) 
【上のトランクスセットはおかげ様で完売しました】




【7組目 ニットしか私ははかない!セット MとLサイズ】

パンツは昔からブリーフに決まっている!と言うお客様。でも白じゃ今風じゃございません。PUMAのプリントニットパンツ。これくらいのものを履いて頂かないと。


puma1.jpg

続きまして色違い。
puma2.jpg

【おかげ様で完売しました】

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

2010年1月31日

モーダーイタリア

ここ数カ月でかなり世の中が変わってきていると実感しています。


私の周りの人もみな同じことを言います。景気が悪い。と言うことを意味している訳ではなく、なにか分からない世の中の仕組み自体が変わってきている。世の中の仕組みが変わってきていること何てずっと前から分かっている。と言う人もいらっしゃると思いますが、その変化の中でも更に急激に変わってきている実感を皆さんもっているようです。ただ具体的にそれを述べる人もいなく体感として感じられているようです。


それは決して否定的なことではなく、その変化にワクワクしているのも事実なんです。


抽象的で申し訳ないのですが、そのワクワクとドキドキを共有していらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか?


私だけかな・・・?


モーダイタリア

モーダーイタリアの招待状が届いておりました。大阪と東京にイタリアからメーカーが出店してくる展示会です。バイヤーやメーカー、商社の人間しか入ることはできません。今回の展示会には掘り出し物があるか?ワクワク、ドキドキでございます。

下のバナーをクリックして頂くと石川ブログランキングに飛びます。

上位の北陸ブログランキングもご確認下さい。ランキングサイト上部のTOP > 地域情報 > 北陸 >の「北陸」もしくは「上のカテゴリへ」をクリックして頂くと北陸ブログランキングでの当店のランキングが表示されます。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2010年1月22日

ブルー&ブラウン

昨日は中途半端なブログを上げて申し訳ありませんでした。

いつもブログを書いている時間にお客様からの急な要請があり、外に飛び出し、その後新年会へと突入となってしまいました。早めに用意しておかないとダメですね。昨日の見苦しいブログを上書きする為にも本日はちょっと早めにブログの更新をさせて頂きました。

ブログを毎日書いていると、読んで頂いている方から色々なお話を頂きます。面白いのは男女の視点の違い。男性が面白いと思うのと女性が面白いと思うのとは全然違いますね。

男性が面白いと言いますか評判が良かったものは「マフラーの結び方」こちら。とか、こちら。女性から反響があったのは「歴代首相が愛したネクタイ

女性にとってはマフラーの結び方何て今更?なのでしょうが、男性は意外と知らないもの。男性にとって首相のネクタイ?と言う感じ。日ごろ締めているし、人のことはあまり気にならない。むしろ自分に似あうかが主体である。のに対して女性は人が締めているネクタイにかなり興味があるようで、男性は見られていると言う意識を絶えず持つべきということも分かりました。

と最近皆さんのお話をお聞きしてそう思いました。

さて、本日のブログのタイトル「ブルー&ブラウン」最近ブログによく取り上げていることですが、この組み合わせがトレンド。
ブルー&ブラウン

ブルーとブラウンは昔から相性があまり良くない組み合わせだったはずなのですが。最近はかなりこの組み合わせがあります。

写真では濃淡や多少の色の雰囲気の違いはありますが、ブルー系統とブラウン系統の色合いを組み合わせたものを少し集めてみました。

ネイビーのスーツに茶色の靴をコーディネートすると言う達人的な技もありますが、それはかなりの腕前が必要。通常それを見かけると、着こなしを知らない人に見えますが、時々そんな達人を見かけることもあります。

さて、色の組み合わせを皆さんも楽しんでみませんか。

と、変に無難にまとめてしまった今日のブログご覧になって頂き有難うございました。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年12月 2日

幸せな悩み

一昨日スポーツクラブのトレッドミルで1時間55分21.1キロ走った。昨日は10キロ走った。ちょっとやりすぎか?

さすがにトレッドミルでハーフの距離を走るとかなりくたびれます。その結果は2キロの体重減。ただほとんど水分なので、飲んだら元に戻ります。自宅に帰るとやりすぎで食事が喉に通らず、これだけ汗をかくと脱水症状に陥りやすいので、水分摂取。ところがビールやら冷たい水を飲みすぎて腹痛で寝る前にトイレに駆け込む状況。でも水分取らないと夜中に喉乾いて目覚めるのですよね。

みなさん運動もほどほどに。

今悩んでいるのは。
マラソン
3月7日に能登和倉マラソン。こちらはフル。そして2週間後の3月21日に金沢ロードレースでゲストはQちゃん。フルマラソン走った後に2週間後にハーフにするかな・・・つらいかな。10キロにするかな・・・ってどうでもいい話なんですけど(笑)

フルマラソン走った後のハーフは辛いか、逆に楽に感じるか。Qちゃんと走るなら10キロか。と幸せな悩み。

さて、本日たまには手芸屋さんへ。
生地
たまに行くと不思議な素材やボタンがあって面白いです。シャツ生地にするには・・・という感じですが。やはり質感や柄はインポートや高品質のものとは違う。それにしてもお客様はいっぱい。手芸や裁縫を趣味とされる方も多いようです。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年11月22日

アイロンかけ

時々悲しいことがあります。


とても良い生地で作って頂いたのに、それを気に入って頂いているのに、「何?このクリーニングの仕上がりは」と思うことがあるのです。


本当にお洒落好きのお客様は休日には靴磨きとシャツのアイロンかけに専念すると言う方もいらっしゃるようですが、ご自分でアイロンをかけるというのはかなり難しいことでもあります。


こちらをご覧になって頂ければと思います。




プロのアイロンかけですから、先ず道具が違う、そしてシャツ一枚を乗せるアイロン台がある。と言う条件が普通の家庭と違いますし、そのままご家庭でというのはなかなか難しいかも知れませんが、参考になるかと思います。

道具が違うと書きましたが、やはりアイロン自体が家庭のものとは違いある程度のウエイトがありますから、簡単になぞるだけで綺麗に仕上がるのだと思います。

このように手仕上げで仕上げて頂ければシャツの痛みも少なく、長持ちするのは間違いないと思います。お出しになっているクリーニング屋さんによって違うとは思いますが、まず衿もカフスもプレス機を使わず手アイロンで行っていることに特徴があります。特にこのアイロンはカフスの裏側をしっかりあてた後軽く表をあてていることがポイントだと思います。

プレス機でアイロンをかけるとカフスの表面ばかりがパンパンに硬くなり、裏面はしわくちゃになる場合が多く縮みも多い訳です。

こんな風に丁寧と言いますか迅速に軽く仕上げて頂ければ、シャツのダメージも少なく長くご着用になれるはずです。最近は低コスト化で機械の導入がすすみ、地域の手アイロンのクリーニング屋さんが少なくなってきています。良いものを長くご着用頂く為には、それなりのコストを我々が出してこのような地域のクリーニング屋さんを残していかなくてはいけないと思っています。

クリーニング屋さん、機械化も良いですが、是非このような職人技を残していって欲しいと思っております。

もう一つ映像を。





こちらの映像は、カフスのアイロンかけはどうなんだろう?という感じは致しますが、全て手仕上げのプレスです。この映像はアイロンのかけ方もそうですが、結構良いシャツではないか?と想像できます。撮影にもよると思いますが、生地のドレープ感、柔らかさ、ボタンも白蝶貝であればかなり厚い高価なボタンが付いていると思います。何よりもアイロンをシャツの上に滑らせる時のしなやかさと光沢がシャツの良さを感じさせてくれます。

さて、連休の間どこにも出かけるご予定がなければ、シャツにアイロンなどかけてみませんか?

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年11月20日

緊急告知石川発プレミアムプレゼント&ポールダンスショーのご報告

本日地元の中日新聞には大きく取り上げられていましたが、石川県産業創出支援機構のバーチャルショップモール「お店ばたけ」に加盟する26店舗が集まってクリスマスに向けてプレミアムプレゼントを本日から実施しました。

当店もお仲間に入れて頂きまして、オーダーシャツ生地で作ったオリジナルトランクスのプレゼントを実施しております。



今回は何と参加26店舗にご応募いただいた方に更に抽選で加能蟹をお年玉プレゼントとしてお渡しいたします。

今年は2段構えで頑張ります。当店のトランクスのご応募は上のトランクスの大きなバナーをクリックして頂くか、こちらをクリックして下さい。

他の参加店舗やプレゼントの詳細は「石川発プレミアムプレゼント2009」のホームページでどうぞ。

すでに応募を頂いております、有難うございます。自動返信機能が付いていないフォームだった為にお客様のところに確認メールは現在届いていませんが、間違いなく応募を頂いております。沢山のご応募お待ち致しております。




さて、メインはこちら?と言っても商品ではなく、昨日当店が商売をやらせて頂いております、片町商店街でボジョレーヌーボーを味わう会がありましたので、出かけてきました。ちなみに司会は私(笑)本日のブログのタイトルが「ボジョレーヌーボーを味わう会」になっていないのは、ボジョレーどころでなかったからなのですが・・・

写真ばかりが続きますがご容赦下さい。

カオリさんのポールダンスショーです。
ポールダンス
先ずはイスの演技から。
ポールダンス

ポールダンス
右の奥の人!どこの位置からカメラ構えている???
ポールダンス

ポールダンス

ポールダンス

ポールダンス

ポールダンス

ポールダンス

ポールダンス

ポールダンス
ここで、ダンサーが代わってトモコさんのファイヤーダンスとLEDのボールを使ったダンスです。
ポールダンス

ポールダンス

ポールダンス

ポールダンス

ポールダンス
最後に出演された皆さんの自己紹介。踊っている時とは全く違う表情をしてくれました。
ポールダンス
ごめんギターの「タクロー」さんこの写真1枚だけやった。ポールダンサー(とお呼びしてよりしいのでしょうか?)カオリさんのブログはこちら。http://ameblo.jp/kaori-eyes/

その後控室にてツーショットの写真も撮ってもらいましたが、それは公開できません。

すみません、ボジョレーヌーボー撮るのをすっかり忘れてました。どっちがメインやねん( 一一)

まぁ今日はブログランキング押したくないやろな・・・あっプレゼント企画も宜しくです。

頑張って写真撮ったので(ブレブレですが)宜しくお願い致します↓
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2009年11月 9日

クラッシックに戻る。

なんだか、色々なことが一気に終わって放心状態の私です。

仕事はあります。いっぱい。それをやらなくてはいけないのですが。とぼやいても仕方がないのですが。
朝届いた荷物の中にこんなものが。
金華ハム
生ハムか???

金華ハムでした。「イタリアのプロシュット・ディ・パルマ、スペインのハモン・セラーノと並んで世界三大ハムの1つに数えられる」ウィキペディアより。だそうです。

うまそ~しかも骨付き1本。スープ、チャーハンにして頂きます。有難うございます。

実はお客様でもあり、ランナー仲間でもあります、天津在住の方より日本に一時帰宅する際に送って頂いたものです。もちろん甘栗も付けて。Y.M様有難うございました。

さて、気合い入れなおして頑張ります。先ずは目標設定から。またブログで宣言してから始めます。3月の和倉マラソンは何が何でも3時間半切りを目指します。先ずは走りこみ、体重を2キロ落とす。酒は・・・酒は・・・少し減らす。自分から飲みに誘わない(これくらいにしておきます)

仕事はどうするかな?今別サイトを作っておりまして、そちらの完成を今週中に。これは自分の問題なので内側の目標です。

そして、来週までにお歳暮シーズンに合わせたDMづくり。年賀状のリスト作成を今月中に。そんなところでしょうか。目標に向けて頑張ります。

今日は、商品そのものではなくて、最近のファッションの傾向に関して。流れも一回りするとクラッシックに戻るというのは以前から何度かお話をさせて頂きましたが、ジャケットやブルゾン系の柄にそれが見られます。
グレンチェックのコート
先ずはグレンチェックのコート。コートは無地物が今までは多かったのですが、このような柄のものも出てきております。
グレンチェックブルゾン
こちらはウール素材のブルゾン。よりグレンチェックがはっきりとした生地を使っております。

そして、
千鳥格子ジャケット
千鳥格子のジャケット。昔からありますクラッシックな柄。日本では千鳥格子と言いますが、海外ではハウンドツースハウンドツース「犬の牙(きば)」と言います。

そしてこちら。
ヘリンボーンジャケット
昔はハリスツィードなどでもっと大きな柄も流行したことがありましたが、最近はソフトで柔らかい素材が流行、ヘリンボーンも少しおとなしい感じですね。

いづれにしても、昔からある柄、クラッシックな柄が素材や形を変えて出てきているようです。若い方にとっては新鮮に映るのかも知れません。

この秋はクラッシックな柄を取り入れてみませんか?

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年7月23日

来年のトレンド

先ずはお詫び、先日からブログへの迷惑メールが多かったので、コメントのセキュリティーの設定を高めにしておりましたら、皆さんのコメントも迷惑メールと判断されて反映されない状態になっておりました。昨日ブログを公開し返信を入れさせて頂きました。大変失礼いたしました。

さて、本来のブログに戻りまして。昨日、そして本日の私がいつも拝見させて頂いております。ブログは日食の写真ばかりですね。

で、遅れたらまずいと言うことで私も日食。ただの日食ではありません。
日食1
続いてもう少し欠けて。
日食2
ただの日食ではないと言うのは。こちらの写真。中国は天津の日食です。

曇り空の為にデジカメで直接撮ったとのことでしたが、日本の日食とは一味違うでしょう(笑)

実は私、昨日のブログに仕事をしていて日食を見損なったと話をすると、メールにて送って頂きました。お気づかいを頂きまして本当に感謝しております。世界は狭い。

昨日日食を見れなかったのは仕事をしていたからでありまして、その成果を小出しに。先ずは商品の写真ではなくこちらから。
yodoyabashi.jpg
昨日は淀屋橋でした。地下鉄の駅を降りて直ぐにこのような建物が。中には高級なチョコレート屋さんとメガネ屋さん、そして何料理だったかな?レストランも中に入っております。かなり頻繁に前を通っていたのですが、中は知りませんでした。先日テレビを見ていて発見。

そしてその淀屋橋近辺の商社で発注した来年の春物のカーディガン。
カーディガン
ダブルのカーディガン。クラッシックな感じですが、シルエットはかなりタイト。最近何を着ても似合う私。最近何着ても似合うので、ついつい仕入れてします。

ユーロが安いので来春物は価格も下がって買い時です。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2009年7月 1日

イシナビ(医師ナビ)オープンでコラム執筆&ブログでセール!

雨の7月1日、2009年も後半が始まりました。そんななか皆さん如何お過ごしでしょうか?

しっかりと告知はしているつもりだったのですが、ご来店を頂きますお客様は、「えっ水曜日なのに営業してたん?」と言った感じ。それでもお買い上げを頂きまして本当に有難うございます。

7月1日は色々なことが始まる日でもあるのでしょうけど。本日とあるサイトがオープンしました。石川テレビさんが運営する「イシナビ」いわゆる「医師のナビゲーション」でございます。
イシナビ

休日の当番医院は勿論ですが、症状によって病院を検索したりもできます。結構と言いますかかなり使えるサイトだと思います。自分の身体のことってこっそり調べたいと言うのもあるかも知れません。

なぜ私がこのサイトのことを。と申しますと。この「イシナビ」の「きれい」と言うところのコラムの担当を仰せつかりました。色々な方が「きれい」について書いていく訳ですが、私のコラムは10日ころにアップされるようです。すでに原稿は送ってあります。次の締切は今月10日と言うことでかなりプレッシャーです。ブログ以外でも頑張ります。


さて、本日のメインイベント。金港堂も本日より春夏商品30%OFFのセールを開始いたします。ブログでご紹介させて頂いた商品もセール致しますよ。

例えばこんな商品。
アクアスキュータムタイ
詳細はこちら

そしてこんな商品。
フィアット
詳細はこちら

さらにこんな商品。
カンティーニタイ
詳細はこちら

そしてこんな商品までも。
アルマーニタオル
詳細はこちら

ご来店ご購入をお待ちいたしております。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。


ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2009年4月29日

ブランドロゴ

あ~忙しかった。

ということで、今日は閉店時間。オーダーシャツの沢山のご注文有難うございました。

で、本日もとりあえずは。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

今日は写真で。
2009tag1.jpg

2009tag2.jpg

2009tag3.jpg

2009tag4.jpg

2009tag5.jpg

2009tag6.jpg

2009tag7.jpg

デザインなんて本当はこんなところから始まるのだと思うのですが。日本に足りないところはネームタグとか、ブランドロゴのデザインとか。ちょっと商品に付いているプレートのデザインだとか。

その辺りだと思うのですよね。イタリアを抜けないのは。となると、アパレルのデザインだけではなく、工業デザイン的な要素とか、印刷技術とか、その辺りともタイアップして本当はブランドを作り上げていく必要があるのだと思います。

ブログ手抜きだって?いや写真撮るのもそこそこ時間かかるのよ(笑)

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。


2009年3月25日

黒の衣装

WBC日本世界一

と言うことで昨日は盛り上がりましたね。

私のブログは世界一になれる時はくるのでしょうか?いや北陸一にブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

マクドナルドから携帯に早朝にメールが。世界をつかんだキャンペーンだそうで、28日29日は特別価格だそうです。

で、特別価格ではない今日、ちょっと出かけましたのでドライブスルーでコーヒーとシナモン何とかを。
プレミアムコーヒー
以前のコーヒーからこのプレミアムローストコーヒーになってこんなパッケージになったのがいつのことか。プレミアムになるとまぁ大体がこのような黒っぽいパッケージになることが多い訳でして。

これはマクドナルドのコーヒーには限ったことではないと思います。このブログも黒っぽいですが(笑)洋服も黒を基調にすると高級感が出てプレミアムな感じがすることもあるかと思います。

逆にモノトーンだと着こなしも安全であったり安心であったりするのですが。で、このコーヒー確かに前よりは美味しくなった気もします。

パッケージよりも中身が大事なのはコーヒーも人間も同じのようです。ただ中身は美味しかったり、素敵だったりもするのに、外見ががっかり・・・と言うのはもったいない話です。中身だけで勝負できる時代は昔のことですね。中身は勿論ですが外も磨きましょう。中身の良さが見えてきません。人も商品も同じだと思います。

今日は久しぶりに完全休養。ランニングもせずにダラダラすごしておりますが、この年齢になりますとこのダラダラがかえって疲れるのも間違いない。まぁリフレッシュになるのでしょうか。仕事してた方が楽なようにも感じますけど。休みだからと言っていい加減な服着ているからでしょう(笑)

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

2009年3月23日

男の身だしなみ&ビジネスマナーの基本

昨日は長々とマラソンネタにお付き合い頂きまして有難うございました。

今日はまじめにファッションネタを。と言っても違った角度で。

先ずはブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

よくファッションのことで色々なコーディネートをブログで紹介して欲しいと言われますが、なかなかコーディネートを1つの写真や1度のエントリーだけでお知らせすることは難しいこともありまして、コーディネートのことをお話することはできておりません。

先日若いお客様がご来店を頂きまして、冠婚葬祭用のスーツの話をさせて頂きました。最近は色々なパターンが出ておりまして、どれが正解か・・・と言うのも私の口からもはっきり言えません。逆に言いますとどれもが間違っているとも言えるかと思います。冠婚葬祭と祝い事とお悔やみ事を一緒くたにするのも本来おかしな話で、本来であれば洋服は別々なはずが、黒いネクタイをすればお悔やみ事、白いネクタイをすればお祝い事と言うのもいかがなものかな・・・とも思ったり。

そこで一言アドバイスを。お通夜やお葬式の場合は黒いスーツで黒いネクタイをすればいいと思いますが、お祝い事の場合は、日本の場合は、座る場所であったり、例えば結婚式の場合は新郎新婦との関係や、最近はレストランウェディングなどもありますからそのシュチュエーションに合わせて考えればと。

それよりも何よりも、洋服やネクタイのことを考えるよりも、靴は紐靴でストレートチップ、もしくはプレントゥーを服の前に用意された方がいいのではないですか。とお知らせしました。靴屋じゃないのに(笑)

足元って一番大事なのに上ばかり目が言っておろそかにしている人って多いのですよね。

と言うことで、本日のブログのタイトル「男の見だしなみ&ビジネスマナーの基本」
男の身だしなみ&ビジネスマナーの基本
実はこの本、日頃からお世話になっております。All Aboutメンズファッションのガイドの倉野路凡 さんが監修された本と言うことで、当店も数あるショップの中より「オーダーメイドショップリスト」としてご紹介を頂いております。前半はスーツなどのコーディネート術、シャツの紹介やネクタイの結び方まで、そして、バッグや靴、眼鏡に至るまで男の身だしなみが記載されております。

後半はビジネスマナー。車に乗り込む時の席のマナーは良く聞く話ですが、飛行機に乗る際の座席の位置まで詳しく書かれております。私も勉強になりました。男性の皆さん1冊バイブルとしてお手元にあっても宜しいかと。

池田書店 ¥1,260-

amazonからもご購入できます。

やはりマラソンネタじゃランキング上がらないのよね・・・ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

2009年2月18日

ヒラリー・クリントン長官来日時のファッション

昨日は出張の様子にお付き合いを頂きまして有難うございました。

最近のニュースと言えば、政治か大麻か経済の話ばかりでございますが、そんな中で今日は政治の話題を。その前にブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

政治の話題をと言っても、お酒を飲みすぎたとか、ろれつが回らなかったりとかと言う話ではなく。私はあの会見を見てて、自分と似ている・・・とさえ思った訳で気を付けないと。。。とも反省したり。

いや、そんな話をしているのではなく、あまり話題にならないヒラリー・クリントン長官の来日時のファッションに関して。

政治家の方々で、注目ファッションと言うのは議会でのスーツ姿とかは当たり前で、私一番注目したのいのは外遊の際に飛行機のタラップから降りてくる時のファッションでございます。

本日も麻生首相はロシア・サハリンを訪問中でございますが、タラップから降りてくるスタイルはいつものカシミヤのチェスターコートにカシミヤのマフラー(素材は推測ですが・・・もしかしたらビキューナとかかも知れない)と言う正当なスタイル。今日は恐らくロシア側から提供されたのか、日本政府が用意したのか分からない、毛皮の帽子を被って降りてきましたけど。ダボス会議で真っ白なマフラーをしていった時は一部で馬鹿にされた報道もありましたが。通常はタキシード等に合わせるものでビジネスではやりすぎだと・・・

また首相のマフラーと言えば、これもどこかに外遊してタラップを降りる際に細川護煕前首相が綺麗な色の当時ではかなり長めのカシミヤのマフラーをして降りてきたのが印象的でした。

さて、ヒラリー・クリントンさん。タラップを降りてくる際にひらり~とコートの裾がまくれまして、裏地が見えてのですが、通常の裏地ではなく何かプリントしたものでした。恐らくシルクのプリントだと思います。表はカシミヤ中の裏地はシルクのプリントのコート。メンズだったらフランスのZILLIというメーカーのコートがその贅沢な仕様で有名ですが、エルメスあたりだといったいいくらするのでしょうか?まぁ日本円にして三桁でしょう。

そしてそのコートの衿に沿ってはわせていたマフラーは恐らくISSEY MIYAKEのプリーツ・プリーズではないかと思われます。まぁ似たようなものを作っているメーカーもありますが、クリントンさんが偽物をするとも考えにくいですし。となると日本人デザイナーのものを首にしていた訳で、一つの友好を示すメッセージとも考えられます。意識していたとしたら流石ですよね。これくらい気の利いたメッセージを発してほしいものです。

本日は子供の参観に行ってきました。参観日で気づいたことは。昔参観日って皆スーツでしたよね。今でもCMなどは教室の後ろに立っている保護者はスーツのことが多いですが。最近はそんなことはないですね・・・地域差ももしかするとあるのでしょうか?

そして、本日は3月8日のフルマラソンに向けての30キロ走。ジムのトレッドミルで2時間52分。お腹減ってエネルギー切れでヘトヘトに。あと12.195キロ走れるのかしら・・・?とちょっと不安に。

今日は文字のみですみません。それでは。

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

2008年8月19日

オリンピックとタトゥー

通常通りの生活に戻りました。


18日ペットボトルと缶を捨てるのを忘れて娘に怒られた私です。

今日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

オリンピックもそろそろ大詰め、野球、そして昨日は負けましたがなでしこジャパンも3位をかけての戦いとなるのですが、スポーツとなりますと、水着は勿論ですが、陸上競技においても肌の露出が多いウェアを着用します。そこで気になったのがタトゥー(入れ墨、刺青)

増えてますね、間違いなく、どちらかと言うと日本におけるタトゥーのイメージよりもファッション的な要素が多いと思いますが、後は民族的な主張やシンボルみたいなものを表現したり、最近は「タトゥーシール」などと言うものも出てきてお洒落のひとつとして演出すると言うようなこともあるようです。

ただ日本においてはどちらかと言うとあちらの世界の人達の象徴みたいで、裸にて入場する公共的な場所には入れないことが多いようですが。

もしファッションの一部として入れるのであれば、ファッションはその年齢その年齢で好みも変わってきますから、変更のきかないものは止めておいた方がいいかも、蝶で入れたつもりが蛾に見えてくる何ていうこともなきにしもあらず。

ただ、オリンピックの五輪のマークを丁度二の腕に入れていた水泳選手がいましたが、これはオリンピックに出たものだけができるものかと。


あと20年30年経つとこのタトゥーに対するイメージも変わってくるのかも知れませんね、それか今一番ピークなのかも知れませんが。ただ中年から言わせてもらうと、好みは変わるもので変えれないものを身体に刻むのは、もしそれがお洒落だと思って行うことであれば、好みが変わった時に変えられないなぁ。と。


私も20歳くらいのころは、髪型はロングカーリーでした(爆)価値観やファッションの流れは変わるもので今はロングカーリーにしたいとは思いませんしね。と言いますか髪の毛の物理的な問題からロングカーリーは不可能ですけど。

全く今日のブログとは関係ありませんが。
アルビニの白ドビー
イタリア・アルビニ社の白ドビー柄です。お仕立て上がり¥18,900-

今お仕立てさせて頂きますと、出来上がりが9月の頭、そろそろ秋物を考えられてもいい時期かと思います。

何故かファッションネタよりもどうでもいいネタの方がランキングが上がるのですが本日もブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif


2008年7月29日

展示会回り。よく頑張って回りました!!!

ただ今大阪のネットカフェ。

4件の商社を回って来春のコレクションの発注をしてきました。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

写真も多数で、来春の当店のコレクションの一部を。

生地商社にもよって、お客様にご迷惑をお掛けしておりますカンクリーニのシャツ生地の発注も確認してきました。何とかお盆前までには新柄をご用意できるような感じです。

それでは改めて今日の一日を。

早朝?6時20分の香林坊から今日の一日が始まる。

まぁこの時間に香林坊をうろうろする方も少ないと思いますので軽く一枚(笑)
korinbo.jpg

先ずは1件目。とある大手商社。PAL ZILERI を中心とする。インポートコレクション。高級そして高額なコレクションが多い中当店が来年の春夏に選んだ商品は。
lab1.jpg
最近はジーンズに何を合わすか?でシャツを選んでいる傾向があります。自分がそうだから。基本はジーンズや麻のパンツに上はどのようなものをチョイスするかでファッションは決まるかと。ただこれはカジュアルな場合にですけど。

女性はメンズライクなものを着た方が色気が出ると思いますし、逆に男性は花柄や綺麗な色合い、プリントなどをセレクトすると男性の色気も演出できると思っております。

シャツ屋でありますが、このポロシャツは目に付きました。

ブラックのボディに黒白のストライプ。ポイントは大きなボタン。
lab2.jpg
そして新しいコレクション。最近のカジュアルはスポーティーなスタイルが主流になりつつあります。NIKEをはじめAdidasや、日本でもAsicsなどもデパートの中にスポーツウェアではなくファッションアイテムとして出店しているのもご存知だと思いますが、スポーツメーカーがファッションブランドとしてその地位を構築していこうとしている一方、既存のファッションブランドもスポーティーなデザインを出してきているのも間違いありません。

ジーンズにレザーのスニーカーにそしてカットソウの組み合わせなどがそんな感じです。
また、昨今私の愛車のMINIもそうですが、車屋さんにバッグやTシャツなどを販売しているのも現実としてあります。スポーツ、カーライフ、そしてファッションは切り離すことができないことになっていると思います。

最近の若手経営者は自分の身体とそして車とそして自分の生活を演出するファッションとのバランスを重要にしているのは誰もがご存知なことと思います。後一つを上げるとしたら音楽かな?

と言うことで、車を一つのファッションとして捕らえた商品がこちら。
fiat1.jpg
FIAT社が今年あの名車「フィアット500」をニューモデルとして登場させたのはご存知かと思いますが、そのFIAT500を基にしたデザインの商品が登場。
fiat2.jpg
FIATに乗っていない私でもこれはいける!と思ったデザインでした。

裏と表がFIAT500の正面とそしてバッグをモチーフに刺繍したものなのですよね。プリントではなく刺繍なのです。
そしてTシャツ

これはベタですが、ただ色合いがとても綺麗なTシャツ
fiat3.jpg
更にこちらのTシャツは
fiat4.jpg
正面はシンプルですが、脇に黒のステッチがそして、バックには・・・
fiat5.jpg
サンレモサーキットのコースが刺繍してあります。

私は生まれはイギリス、そして生産はBMWのMINIに乗っておりまして、確かにTシャツなどはありますが、イタリアには勝てません・・・

これ着てMINIに乗ったらダメ???

さて、ここまででまだ1件目。

次の商社では・・・
linen_pants.jpg
麻のパンツの仕入れ。当店はシャツ屋ですが、当店のシャツにコーディネートできるような麻のパンツを仕入れてきました。ヒッコリーストライプのような素材感重視の麻のパンツ。

上品なカジュアルを演出する為のパンツ。確かにジーンズは全てをカバーしますが、それ以外はどこでもある綿パン?ではなくて大人の上質なパンツを履いて頂きたく仕入れて参りました。これは是非来年の春は注目して下さい。お願い致します。

そして3件目。

ここでは洗いのかかったジーンズ、そしてホワイトジーンズを仕入れました。写真撮るの忘れましたが、フロントのポケットがちょっと変わったジーンズです。こちらも来春のお楽しみ。

そして即納できると言われて思わず仕入れたこちらのバッグ。
kishii_bag1.jpg
最近本当に自分の欲しいものを仕入れております。ショルダーバッグですが、自転車に乗る時に便利なように、後ろにバッグを持っていってもフロント部分で固定できるようにベルトが付いております。所謂メッセンジャーバッグとしても対応できるものでして、レザーを多くの部分に使い、中は様々な仕分けができるようになっています。
kishii_bag2.jpg
出張の際にも活躍しそうです。色が白の他にレッドとそしてブルーをチョイスしてきました。

チャリ(自転車)が最近流行りですが、チャリ乗りの方にはもって来いだと思います。

そしてこちらのバッグ。こちらは女性の方にも是非持って頂きたいと思うバッグです。
kishi_bag3.jpg
色合いが素敵。ただ中の仕様はバリバリできる仕様でして、あらゆる資料や勿論パソコンも収納できるようになっておりまして、このようなバッグから仕事の資料などを出して頂ければそのギャップが魅力てきかも。

そしてこちらのスニーカー
london_back.jpg
今年もやりました。イタリーはCULTのスニーカーです。今年のモデルは裏が何故かマイアミ。来年はロンドンに決定しました!!!私のチョイスは白の赤いラインのスニーカー。来春が楽しみです。

そして4件目の商社では・・・

綺麗な麻や綿素材のシャツが!
2009caliban1.jpg
洗いのかけたピンクのストライプのシャツに衿の裏や剣ボロにイギリスのリバティープリントをあしらいました。良くこの色の組み合わせができるな・・・と思いましたが、私今日の井出達がたまたまジーンズに白のレザーのスニーカー、そのスニーカーのストライプは赤でしたので、このシャツを着てみましたが、ジーンズにシャツはやはりかっこいいです。派手目な色合いをチョイスしてみました。
2009caliban2.jpg
次はこちらマルチストライプの麻のシャツです。今年も人気がありました麻のシャツですが、来年も継続します。

最後に注文したのがこちら。
布とレザーを使ったベルトです。ジーンズや綿パンにぴったりのベルト。写真では分かりませんがバックルにかなりこだわった仕様。

と言うことで本日の展示会回りの概略をご説明させて頂きました。即入荷できるものもありますが、ほとんどが来年の春や夏に向けた商品です。入荷次第またご紹介させて頂きますが、こんな感じで仕入れをしております。

皆さんの生活が楽しくなるように、価値のある商品をご紹介できるように頑張っていきたいと思っております。

今後とも宜しくお願い致します。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年7月25日

大阪出張

本日大阪出張でございます。今日もサンダーバードの中の更新。

昨日岩手県からのお客様から無事であったとご連絡がありました。ホッとしました。能登は地震を契機に今まで以上に情報発信をし元気を取り戻していると思いますし、実際はどうかは別として元気であると言うことを上手にPRし集客しています。これからは復興と言うことになるのだと思いますが、元気を取り戻してもらいたいと思います。

私も皆さんの応援で元気になりたい。
ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

元気な会社にはそれなりの理由があるようです。本日訪れたこちらのメーカー
メーカー

どちらかと言うとメンズのアパレル業界は斜陽と言いますか、元気の無いメーカーが多い中鼻息の荒い会社でございます。

それは何故か、元気がないと思われるメンズの小売店のみを対象に物づくりと販売をしているからです。当店でも昔はかなりのメーカー数ブランド数を扱ってきましたが、そのメーカーが次から次へとダメになっていったのを見ています。

原因は・・・売り上げを伸ばすためにどこでも売りに行ったから。どこにでも誰にでも対応できる為の商品作りになり個性がなくなり沈んでいきました。

小売店で販売するものと、大きな店で販売するものは全く違います。マーケティングの方法も違います。それを同じブランドで展開するのは無理です。それをやってきたところは沈んでいきました。通常ですとどんどん少なくなる小売店をターゲットにすることは考えにくいことでしょうけど、その少ない小売店の中のシュアを伸ばしていけば売り上げが上がります。ところがどこでも誰でもの商品を作るようになると、当然個性はなくなり、各店舗でのシュアは下がり販売コストばかりかかって経営が難しくなる。当然のことです。バイヤーが買いやすいものを作るか、その先のお客様に魅力的と感じてもらうものを作るか。このバランスが難しいのだと思います。

岩手県の地震が起こって思うことは、最近ネット販売で成功されている方々の話を聞くと一応にして地方の元気の元気を取り戻すビジネスモデルとか、地方発信だとか、地元にしっかりと基盤を置きながら外に大きくビジネス展開をされている姿やお話をお聞きします。地方がこのような今回のような災害で元気を無くしていくというのはとても残念なことで、今このようなインターネットと言うツールができて、地域格差が叫ばれる時代でも生き残ることができるビジネスモデルもできている中、災害などでその勢いが停滞や後退すると言うのは悔しい気がします。是非頑張って復興して欲しいものです。偶然にも岩手の方からご注文を頂いてふとそう思った次第です。

さて、大阪の出張に戻しまして。

こんなお店見つけました。(地方の時代などと書いて都会のお店の紹介ですが)
osaka_hair_cut.jpg
カット¥500-(シャンプー、ブロー込み) パーマ¥1,500-(シャンプー、ブロー込み、カット無料) カラー¥1,500-(シャンプー、ブロー込み、カット無料) 超激安です。

しかも若いスタッフが大勢いて、お客様もいっぱい。子供たちも夏休みかいっぱいいます。なぜにこんな金額で。と思い。店頭のパンフレットを見ると。「美容師を目指す卵たちがお客様の笑顔のために運営するサロンです。」常に講師がチェックをします安心してご利用下さい。

な~るほど。納得できました。美容師はまぁ授業の一環みたいなもの、体験学習。しかしこの値段ならやってもらおうと思いますよね。ちなみに完全予約制だそうです。

その後久しぶりにLOFTへ。現在のトレンドをなどと思って行ったけれども、1階~8階までぐるっと回って、全館見ている時間よりも8階のビレッジバンガードの中の滞在時間の方が長かったかも(笑)物は売りようとはこのことか?商品に様々なポップを付けているのですが、一番気に入ったポップは、「従業員募集 音楽や雑貨や本に興味があって焼肉の好きな人求む」思わず入社したくなります。

うろうろしている所に携帯にメールが、学校の校長先生より。校長からメールや電話が入ってきて良い話があったためしがない(笑)ところがメールの内容は「今日のサマースクールで小5の次女が225M泳いだから、褒めてあげて」と言う内容だった。直ぐに返事をし、うろうろしていないで、早く帰ろうと思った次第でした。

次女の頑張りに負けないように、
ブログランキング。バナークリックで私への応援もお願い致します。banner_01.gif

2008年7月18日

朝食、昼食、コーヒータイム

いつもご愛読頂きまして有難うございます。

私が参加しておりますブログランキングに本日もこちらをクリックして頂いて応援お願い致します。
banner_01.gif

昨夜はちょっと夜遅くまで盛り上がって、帰宅も深夜、6時過ぎに起きて先ずは駅へ。今日の朝食は駅飯。
朝食
うまい!喫茶店のトーストって何でこんなに美味しいのでしょうか?バターとジャム。そして温泉卵。美味しゅう頂かせて頂きました。¥500-

そしてサンダーバードに乗り込み、大阪へ。今日の目的はモーダイタリアなのですが、その前にメーカーによってスーツをチェック!そしてランチ。
20080718lunch.jpg
通りを歩いていて綺麗に撮られたランチの写真を見てふらっと入ったお店ですが、マヨタマエビ丼と醤油冷やしラーメンのセット¥750- ご飯の上にマヨネーズであえたシュリンプといり玉子と海苔が。どんな味だろう・・・と想像して食べたのですが、そのままの味でした(笑)結果は微妙。そしてラーメン。シナチクだけが味濃すぎ(笑) このラーメンとドンブリの取り合わせがミソだと思って食べたのですが、それぞれバラバラな味でした。あ~失敗したぁ。

そして、大阪ヒルトンホテルの16階RENATO ANGIのブースへ。今日は収穫ありました。RENATO ANGIの紹介でイタリアの別のバッグメーカー。籐で編んだバッグなのですが、これが上品で久しぶりのヒット(勿論レディースですが)来年の3月頃入荷してきます。半年以上も前に発注しなくてはいけないのですよね。。。

そしてコーヒーブレーク、ヒルトンホテルの1室を休憩室として開放してあります。女性にエスプレッソを入れて頂きました。多くのイタリア人もこちらで休憩。
コーヒーブレーク
イタリアのミネラルウォーターで入れているから美味しいですよ。とのこと。なるほど向こうは硬水、日本は軟水。日本の水でエスプレッソ入れると酸っぱくないですか?と聞かれ、確かにそんな感じがするなぁと思いました。今度水を変えて入れてみよう。

とこんなレポートを大阪駅のインターネットカフェに自分のパソコン広げて書いております。

読み返してみましたが、全く内容のないエントリーになりました。すみません、何だかんだと忙しいと言うことで・・・

それでは「チャオ!」

本日もこちらをクリックして頂いてブログランキングへの応援お願い致します。
banner_01.gif

2008年7月17日

給油

いつもご愛読頂きまして有難うございます。

私が参加しておりますブログランキングに本日もこちらをクリックして頂いて応援お願い致します。
banner_01.gif

今最もタイムリーな話題は「給油」ではないでしょうか?巷では通勤を自転車に替えている人も多いとか。
MINI
人間も車もお腹が減れば入れてあげなくてはいけないと言うことで行ってきました。ガソリンの金額など、以前はそんなに変動があるものでも無かったので当たり前のように入れていましたが、最近は毎回毎回ビクビクしながらの給油です。
給油
はい、入りました。47.64リッターで8813円。実はキャンペーン時に2万円以上プリペイドカードに入金すると5円引きとかで、この金額でリッター5円引きになっております。2万円と言えば安くない金額ですが、このまま上がり続けると1回の給油で1万円使うことになりかねないですね。やはり自転車か?

さて、明日は実店舗は営業しておりますが、私は出張で大阪に。
modaitalia.jpg
第33回モーダーイタリア。イタリアのブランドが数多く出店してきます。以前からお付き合いのあるイタリアのバッグメーカー「LENATO ANGI」をはじめイタリアのブランドを見に行ってきます。新しい傾向も掴めるかも。

それでは明日は大阪からのアップになるかな?ってところです。

ブログランキングこちらをクリックして頂いて応援お願い致します。
banner_01.gif

2008年7月 9日

サイジング

大阪出張でした。

電車の中で書いたものをアップします。

私が参加しておりますブログランキングに本日もこちらをクリックして頂いて応援お願い致します。banner_01.gif

衣料にはサイズがあります。一番多いサイズの表記はSサイズ・Mサイズ・Lサイズ・LLサイズ・LLL(スリーエル)サイズ、もしくはXLととなると思います。ドレスシャツのサイズは首周りと袖丈。39-82と言うのは首周りが39センチで袖丈が82センチと言うことになります。

それでは洋服はどうなるかと言いますと、身長での表記が日本の場合は4・5・6・7となり。目安としては4が身長165センチ。それから5センチピッチで7が180センチとなります。そこに横のサイズが加わって、スーツで言いますとパンツのサイズ。A体・AB体・B体(メーカーによってサイズの表現は様々)で例えばA5と言うと、目安として身長170センチ前後でウエストサイズ79センチ。それでは同じ5サイズでもAB体となりますとウエストサイズが85センチでAB5(86センチで設定しているメーカーもあるようです)、B体もしくはBE体(メーカーによって表示がまちまち)となりますと94センチとなります。

同じ身長170センチでもウエストサイズの違いでA・AB・BE体と言うように横の広がりが出てきます。

成人してから身長が変化することは少ないでしょうから、例えば身長が170センチの人の場合は、一般的に79センチでA体85センチでAB体となります。今まで79センチのウエストサイズが微妙に太って82センチになった場合は、A5でパンツのウエストを調整するか、若干着丈は伸びるもののA6サイズを着用するか?と言うことになります。フルオーダーである場合は心配ありませんが、仮にイージーオーダーでスーツを作る場合は着丈の長さ5サイズを基準にして、上着の胴回りと、パンツのウエストサイズを大きくしてバランスをとったりします。

これがイタリアのスーツの場合はまた表示が違いまして、目安として日本の5号サイズが46サイズ。6号が48サイズ、その上50サイズ52サイズとなります。ただ基本的なサイジングと言いますか考え方が違います。46や48サイズから横の広がりを示すのに、ドロップという表記をつかいます。一般的に多いのはドロップ6。つまり身長の目安でいいます46サイズのドロップ6は46-6×2=80となり。日本サイズに無理やり当てはめますと、A5となると思います。サイジングの大きな違いは日本の場合多くが3センチピッチで移行するのに対し、イタリアの場合は46~48サイズの巾はウエストで言うと、4センチピッチになります。ドロップと言うのは横の広がりを示しますので、ドロップ6やドロップ7が日本で言うA体であるのに対し、ドロップ4になりますと、縦の表記(身長)46サイズの場合ドロップ4は46-4×2=84となり。大体AB5くらいにあてはまります

お分かりになりましたでしょうか・・・?ただもっとサイズの表現方法は色々ありまして46サイズドロップ6の着丈がレギュラーやロング、そしてショートと丈の長さでサイズの広がりもあったりします。

ただこのようなサイズ展開をイタリアのメーカーが日本で全て展開することも難しいようで、一般的にはレギュラー丈の44サイズから54サイズで、ドロップが6~7くらいで展開しているようです。日本の場合は3センチピッチでウエストサイズが移行するもののイタリアの商品の場合は4センチピッチでのサイジングがなされているのは基本的なサイズに対する考え方、作り方の違いからになります。

とあるイタリア・ミラノのメンズ専門店では、通常は46・48・50・52など縦のサイズも2サイズずつ移行するのに対し、定番となる紺の無地に関しては46・47・48・49・50・51・52と1サイズ刻みに展開しウエストサイズは2センチピッチで移行するような細かなサイジングを行っている店があるとも聞きました。

イタリアではオーダーのことをスミズーラーと言いますが、縦の44サイズからのピッチとドロップとそして更に丈の長さを表すショート・レギュラー・ロングと巾のあるサイズ展開から自分の身体に一番近いサイズで作ることが可能になる訳です。

ただ、このようなサイズ展開があるのでしょうが、全てのメーカーがこの細かなサイズ全ての型紙を持って展開しているかは別だと思います。

私はスーツと言うのは同じA5.イタリアのものであれば46のドロップ6であってもその時その時のトレンドによって肩幅が大きくなったり小さくなったり、裾巾が変わったりしますので、できれば自分の身体がどのサイズにくるかを知り、そのサイズにあった体系を維持し、これは大変恐縮な言い方ですが、身体をサイズに合わせていった方がメーカーが考えてカッティングしたトレンド重視のスタイルを着ることができますので、他人(ひと)から見られた場合のスタイルや着こなしは綺麗に見えると思います。

勿論なで肩や鳩胸やそれぞれの体系のクセがありますので自分の身体は既製品は合わないという方もいらっしゃると思います。当店の場合は仮にイージーオーダーでも完璧にその方の身体に合わせるのではなく、もともとのシルエットを残しながら最小限の補正ですむようなサイジングに心がけております。これは私の考え方ですので全ての洋服屋さんがそうでないと思いますしそれぞれの考えはあると思います。

ここまではスーツやジャケットの話ですが。

それではシャツはどうか?と言うことになりますと、これはまたスーツとは全く違いまして、当店としては当たり前ですがフルオーダーをお勧め致します。最初にお話をしたように、シャツは首周りと袖丈でサイズを表現します。39-82であれば首周り39センチの袖丈82センチとなりますが、それでは肩幅やボディサイズはどうなるか?

一般的には既製品でもトレンド的な要素はあって、ルーズなシルエットが流行れば肩幅も大きくし、身幅も広くします。ただ最近のトレンドはタイトが主流。昔は洋服のようにシャツも38-82のA体やAB体など横の広がりを持たせたサイジングがありました。首周りの割りにはお腹が大きいとか、逆に首は太いのにお腹周りは小さいとか言う場合はA体やAB体でシルエットの調整をしておりましたが、最近はそこまで細かなサイジングができていないのも事実です。

それは何故かと言いますと、サイズよりもデザインのバリエーションが増えて、そのデザインバリエーションに細かなサイジングを致しますとかなりの量のシャツを作らなくてはいけないと言う作り手側の問題も出てきているのだと思います。

最近はシャツのイージーオーダーなどもあるようですが、衿やカフスのデザインを決めて、首周りと袖丈を決め、A体やAB体などの横の広がりも決めて作るようです。より細かなフィッティングをお望みの方も増え、肩幅やアームホール、時計をされる場合は左右のカフスの大きさの調整をする場合もございます。

お客様によっては微妙なサイジングをお求めで1センチピッチで胴回りを調整する方もいらっしゃいます。

既製品の場合は最大公約数をとっているために一番問題なのはウエスト部分のゆとりです。タイトが主流と言ってあまり細く作りますと既製品の場合はお腹が入らない人も出てきますので、若干そのあたりは脹らませて作ることが多いと思います。

今まで既製品を着てこられて、一度オーダーをされた方が戻れなくなるのはこのウエスト部分の丁度いいゆるみやゆとりだと思います。ピチピチではない、そして若干のゆるみを持ちながらブカブカではない。その感覚を知るとなかなか既製品には戻れないようです。(お客様談)

本日は長くなりましたが、こんな所で。

大阪出張で今サンダーバードの中で今日のブログを書いておりました。ちなみに今日の昼ご飯はこちら。
ランチバイキング
とあるホテルのランチバイキング。自分のサイズを知って自分のサイズを維持する。などと偉そうに言いながらこれだけ食べてるんじゃ駄目ですよね。しかも最後にはケーキとコーヒーも。

しかし、私の周りはおばちゃんばかり、なぜおばちゃんはランチバイキングに強いのでしょうか?あれだけ食べて、更にケーキにデザートにコーヒーお代わり。

食べている時は洋服のサイズのことなど考えておられないようです・・・

私が参加しておりますブログランキングに本日もこちらをクリックして頂いて応援お願い致します。banner_01.gif

2008年7月 7日

フロッピーディスクってどうよ? バーゲン攻略法

いつもご購読頂いております。皆さん本日も暑い中如何お過ごしでしょうか?

私が参加しておりますブログランキングに本日も

こちらをクリックして頂いて応援お願い致します。banner_01.gif

先ずはお詫び。昨日東海北陸道:全線開通ということで書かせて頂きまして、たいして早くないとお話をしましたが、本日は愛知県の方からお電話があり、ここからだと高速乗りっ放しで凄く早くなりましたわ。とのこと、地域によってその恩恵は違うようです。遠い所からのご来店本当に有り難うございます。

さて、とある役所へ毎年提出しているもの。今年もきました。例年通りフロッピーディスク・・・

すみません。もうフロッピーを読み書きできるアダプターございません。手書きで勘弁してください。それにしてもフロッピーはないんじゃない?と思うのですが、一度構築したシステムを変更するには莫大な費用がかかるのだと思います。しかしフロッピーはもうないのじゃな~い???と思うのは私だけでしょうか。

本題に入りまして、既にバーゲンでお腹いっぱいになっている方もいらっしゃると思いますが、売る方から言いますと、まだ売るほど商品はございます(笑)

そこでバーゲン攻略法をお伝えします。

この秋も同じ話題で同じことをお話させて頂きました。同感して当店にご来店を頂いた方もいらっしゃいますが。

バーゲンは安いものを安く買うのではなく高いものをお手ごろ価格で買う。こんなので如何でしょうか?そう思うのだけどな・・・良いものでも、良いものと分かっていながら高くて売れていないものは実際ある訳で、バーゲン達者な方はそこを上手に購入されております。(売る方から見てですが)

と言うことで、高い商品と言う訳ではありませんが、白のカジュアルシャツも結構お洒落なのですがなかなか手が出せないものでもあります。是非こういう機会に。
white_pride.jpg
メンズのシャツですがレディスのブラウスのように軽やかで、エレガントな感じ。ところどころにレースのように仕立ててありまして、カフスにのみステッチを入れております。(長袖)
¥28,350- 30%OFF ¥19,845-
white_hanagara.jpg
花柄の刺繍のシャツ。一番最初のシャツ同様、男性ものとしてはかなりソフトな感じのシャツ。(長袖)
¥25,200- 30%OFF ¥17,640-
white_line.jpg
イタリアCALIBAN社のシャツ、衿裏と前立て裏、そして袖口にネイビーのストライプのリボンを付けて仕様となっております。
¥26,250- 30%OFF ¥18,375-

全てのサイズがそろっている訳ではありませんが、こんな感じで如何でしょうか?

今までにもブログでご紹介させて頂いたシャツばかりですが、これは自分の好みも結構入っているんですよね。

ブログランキングこちらをクリックして頂いて応援お願い致します。banner_01.gif

2008年6月 1日

パーツ

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif
6月1日。そろそろ地域によっては入梅などとあまり歓迎しない言葉も聞こえそうな時期ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。金沢はとっても爽やかな天気でございます。

最近どこにも出かけていなくて、刺激が足りないのがブログの内容にも反映されているようです。インターネットが普及して、出かけなくても済む時代になったからこそ、出かける意義もあるような気がしてきました。逆にインターネットが普及してどこにも出かけられないほど忙しくなってきたのもあるかも知れませんが。

バーチャルはリアルがあってこそ。

出かけるときには色々と組み合わせを考えてお洒落をするものだと思います。お洒落とは組み合わせが一番大切なのでしょうけど、パーツパーツが素敵でないとその組み合わせも決まらないものだとも思います。

ちょっとしたデザインやちょっとしたアイテムの違いだけでそのコーディネートが魅力のあるものになったり、逆にそうでもなくなったりと。

今日はパーツに絞って書いてみました。商品の部分的な所を撮ったり、小さい商品に関しては全体となりますが、全体を演出する小物であることには間違いありません。

ちょっと気の利いたボタン。くるみボタンなどで生地を使ったものがありますが、こちらもカラフルな生地を使ってボタンにしたもの。
part1_button.jpg
ネクタイの一部を写してみました。繊細な織り柄です。
part2_tie.jpg
メダリオンのシューズの先端部分。細かい細工が靴のグレードをアップします。
part3_shoes.jpg
こちらは衿型。かなり凝ったデザイン。二枚衿にし衿の裏の生地は色のトーンは同じにし違う柄を。
part4_collar.jpg
レディースのブラウスの胸の刺繍です。こんなに綺麗。
part5_stech.jpg
インドの素材を表面に使った生地。色柄もそうですし、立体感を出すために生地自体をミシンで摘んでいます。
part6_cloth.jpg
これは全体的に撮りました。カフスをしてても少しは遊び心があるように、組紐のカフス。
part7_cuffs.jpg
パーツパーツを組み合わせて一つのアイテムになります。それを感性を働かせて更に組み合わせてコーディネートしていく訳ですね。

身の回りの素敵なアイテム見直してみましょう。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年5月 4日

あ~もう半袖か・・・

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

先日ファッションは順番だと豪語してしまいましたが・・・確かに今日の日差しは春を通り越して夏になっておりました。半袖でもOKなくらい暑い日でした。

ちなみに、半袖だったらオーダーシャツも生地が短くてすむだろう!と仰る方も多いのですが、どの部分が減るかと半袖丈からカフスの先まで、カフスは生地の余ったところと言いますか、直接用尺には関係のない部分でとりますので、必要な生地の差はわずか20センチ程度です。

この半袖天気もいつまで続くか。天気予報では9日よりまた20度を切るようです。皆さん体調管理に注意をして下さい。

ファッションやお洒落は文化だと思います。ただ日本においては洗車も文化・・・らしいです。確かにピッカピカな車が多い。

なぜにあんなに車に愛着を持つか。。。私には分かりませんが、日本の場合は居住空間が悪いせいもあるのかも・・・。と言うと設計士の方に怒られるかもしれませんが、一般的に言いますと居住スペース。いわゆる住んでいる土地の面積が狭いのもあるからだと思います。

ちなみに私の家には革張りのソファーはございません。しかし車のシートはレザー仕様です。家のソファーよりも車のシートの方が落ち着きます(笑)贅沢な奴と思われるかと思いますが、これは特別仕様車でありまして、たまたまお安く購入できた訳でございます。

と言うことでそんな日本の文化にもしっかりと触れておかなくてはと。洗車しました。

しかも、お金を掛けて。洗車の為の溶液一式ここから買いました!

むちゃくちゃ売れているとのことです。実はある雑誌に書いてあったので購入したのですが。仕上がりは。
mini_tiyer.jpg
洗って、研磨剤で削って、窓はフッ素でコーティングして、ホイルも洗って、そしてそのホイルもコーティング。ボディーもコーティング剤を使ってピッカピカ。1月~3ヶ月持つとのこと。窓のコーティングは半年は持つ。ビュンビュン水をはじきます。

MINIをお乗りの方はご存知かと思いますが、ブレーキダストがひどく、数週間でタイヤが真っ黒になります。このコーティングで次回からは簡単に水洗いで落とせるとか。ほんとかな?

日本の文化に触れた今日でした。

確かにヨーロッパなどは、ピッカピカな車も走っておりますが、ボロボロな車も走っています。車は移動手段と割り切っているのかも知れませんね。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年3月24日

雑誌「金澤」に当店が掲載されました。しかし・・・

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

金沢倶楽部さん発刊の「金澤」大人の金澤の情報を発信している雑誌です。
「金澤」4月号
その4月号(3月20日発刊)金沢の春を味わう。特集7つのエリアの多彩な魅力 金沢街案内。もうご覧になった方も多いかと思います。

ばさっと65ページまでお進み下さい。
「金澤」掲載の金港堂
シャツの写真も入れて良い雰囲気で撮って頂いております。と思ったら。何か変?ここに写っているシャツの写真です。実はオーダーシャツをお借りできませんか?スタジオで撮影しますので。という事でお預けしたシャツが載っているのですが、お客様のオーダーシャツをお渡しする訳にはいけないので、実はこのシャツは私のシャツ。

「手みじけ~」

その割には

「胴なげ~」

と言う感じでございます。当たり前ですオーダーなのですから、手が短くて胴が長い人であればやはりそのようなシャツが出来上がってきます。だからオーダーなのですが、もう少しマシな体型の人が作ったオーダーシャツをお渡しできなかったか?これみてオーダーシャツ作ろう何て言う方いるかな?と思うのが本当です。

私を含めて体型の悪い方は良く見えるように、そして良い方は更に良く見えるように。身体に合わせて作っております。この場合は平らに置いたものを撮影しただけですから立体感がありません。余計に足が胴がなが~く、そして手がみじか~く見えてしまいます。

宣伝効果?あるのでしょうか・・・

何れにしても金沢倶楽部様ご紹介を頂きまして有難うございました。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年3月12日

仕事も遊びもメリハリをつける。お洒落も一緒。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

宮谷@便利屋失格です。

本日、大阪に出張に行ってきました。お客様に頼まれておりました物を買いに行ったのですが、水曜日は定休日でお休みでした。下調べしていなかった。来月また行って参ります。大変申し訳ありませんでした。

実はいつもの通り、7時1分のサンダーバードに乗ろうと車に乗って駅に向かうと・・・「ない」「ない」「携帯がない」と言うことでそのまま大阪に行こうかと思いましたが携帯持たずに大阪に行くと言うことは、世の中から繋がりを絶ったような感じも致しまして、昔だったら遠方に出かけると言うのは通常の生活から離れられると言うことが魅力であったはずなのに、今では恐怖に感ずるくらいです。ITと言いますかネットの世界にどっぷりと浸かっております私です。連絡はメールですし、電車の予約も携帯、サイフ代わりに携帯を使っている方もいらっしゃると思います。

車をユーターンさせて自宅に戻り、携帯から電車の指定席の予約変更。携帯忘れて携帯で用を済ませるのですからやはり携帯無しでは生きていけないようです。変な話です。

さて、タイトルの「仕事も遊びもメリハリをつける。」ですが、ファッションと言えば、イタリア。イタリア人と言うのは昼ごはんをゆっくりとって、生活をエンジョイしているような印象があります。どちらかと言うと仕事よりも遊びが優先というような感じがしますが。かつてフィレンツェに洋服の買い付けに行っていた頃、そのアテンドをしてくれておりましたイタリア人のバイヤーは夜中まで仕事をしておりました。日本人よりも仕事をしてる。と感じたわけですが、聞いてみますと。充実したバカンスをおくる為に今こうやって仕事をしているのだ。と言うことでした。

いつも遊んでいる訳ではありません。もしそうであれば国は滅びてしまいますからね。それでは日本人はどうか?と言うことですが、かつては仕事一筋!だったのかも知れませんが、今はメリハリを付けている方が多いかと思います。それを何を持って感ずるかと言いますとファッションからです。ビジネスはスーツ、そして遊びに関してはぐっとカジュアルな嗜好の方が増えてきていると思います。遊びの為のファッションが売れ始めているからです。
カジュアルソックス
このようなカラフルな靴下が昨年から好調です。数年前はビジカジと言いましてビジネスとカジュアルの間のようなものが良く売れたのですが、今は全く別々のものになっております。。これから春夏にかけてジーンズ、綿のパンツ、そして短パン、勿論足元もスニーカーやサンダルなど全体のイメージに合わせて変わっていきます。

仕事と遊び。それぞれにメリハリをつけたファッション、そしてライフスタイルにチャレンジされる方が多くなったのだと思います。「そんなの関係ない」???いや世の中の流れを読めなければ仕事だってできないと思います。お洒落は世の中の同行やライフスタイルの変化を読む為の大切なアイテムだと思います。洋服に気を配っていない人を見ると、経済も読めないの人では?と思われている場合も少なくないのでは。客観的にそう判断されていることもあると思います。

ちなみに、女性は冷え性の方が多いですが、オヤジは足が熱い方が多いので足元は早めに春物に移行される方が多いようです。そろそろクローゼットの中の靴下もウールのものから綿のものに移行ですね。


ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年2月15日

来秋・冬物展示会&再び阪急メンズ館

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

今日は大阪出張です。日頃の仕入れとコンセプトを変えてオーダーシャツ屋としてどのようなものを仕入れたらいいか?ということで展示会に行ってきました。当店でシャツをオーダーする方の多くは一生懸命に仕事をされている方で、中には365日中360日スーツを着ていると言う方も。

ちょっとお洒落なシルクウールのポケットチーフやソリッドタイなども仕入れてまいりました。ただその商品が入荷するのは9月になりますが。

展示会で様子を聞くと、来秋も引き続き、イタリアではオレンジやパープルを挿し色に使った商品が多いとのこと、パープルの流行は暫く続くようです。グレーとパープルを合わせると本当に綺麗ですからね。

さて、仕入れた商品の中の一部をご紹介させて頂きたく思います。
ピーコート
こちらの商品、ニットのピーコート、イタリアはPAL ZILERIのカジュアルライン「LAB」の商品です。複雑な編み方をしております。トラディショナルなスタイルですが、ニットと言うところがポイントです。

そしてこちらのニット。
ジップアップセーター
ジップアップのセーターですが、こちらのポイントはポケット部分をジップアップ。そしてプレーンな編み方と複雑な編み込みを入れたコントラストがポイントになります。写真はネイビーですが、私が契約した色は黒です。来秋に入荷されるのが楽しみです。すみません、契約書が後から届くので、曖昧な記憶しかないのですが、上の写真のニットのピーコートは¥148,000-そしてジップアップのセーターは¥48,000-それぞれ税別だったと思います。曖昧と言ってもそんなに価格のぶれはないと思います。手元に記録したいないだけで、確かな数字だと思いますが念のため。その他にも色々仕入れたのですが、こんな商品はいかがでしょうか?
イタリア国旗カフス
同じPAL ZILERIのカフス。イタリアの国旗をモチーフに。最近男性が着用する小物もかなり遊び心が入ってきております。究極はちらリズムかと。¥17,000-(税別)実は私がする分も余分に仕入れてきました。お買い上げ頂いた方は私とお揃いになります(笑)ダブルカフスのシャツを作りましょう。

そして、先週ゆっくり回れなかった阪急メンズ館に行ってきました。今回は上から下まで全て見てきました。お勧めは3階。ブリオーニ・ベルベスト・キトンをはじめクラッシコイタリアの大御所が。値段も大御所ですけど。しかしこれだけ揃えたのは凄い。

ただ伊勢丹のメンズ館ができた時ほど衝撃は無かった。何が違うかはデパートとして何を揃えているか。最近は伊勢丹にも行っていないので、現状は分かりませんが、できたばかりの時に行ったメンズ館は、バイヤーがセレクトした海外の洋品が揃ってた。しかも「へ~」と頷くような小物まで。洋品で言えば当店も今は扱っておりますが、アイルランドの「INIS MEAIN」(現在は扱っているかは不明)。その他シャツにしてもイタリアクラッシコのものが揃っていましたし。

でも阪急のメンズ館で一番お勧めなのは・・・
阪急メンズ館パーソナルショッピングサービス
こちら。Personal Shopping Service 所謂販売代行。はっきり言いまして名だたるブランドを揃えるだけなら、誰でもできます。お金さえあれば。それを吟味してお客様に提供できるかどうか?普通の人だったらはっきり言いまして見るだけで疲れます。私は物が売れなくなったのは物が溢れかえったからからだと思います。それをコーディネートできる力が必要。ですから専門店の時代が来ると思っております。

なんちゃって(笑)

全てをご用意することはできませんが、当店でしかできないことを目指していきたいと思っておりますので今後とも宜しくお願い致します。

ちなみに、阪急メンズ館。上階は飲食店が多数入っているのですが、コンセプトはメンズ館とは関係なく、和食からカレー専門店まで。メンズ館なのに、おばちゃんがいっぱいいたのはご愛嬌。

クリックもお願いしますね↓
ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

About 208)ファッション全般

ブログ「オーダーシャツ屋金港堂の日々発見 体をシャツに合わせるか?シャツを体に合わせるか?」のカテゴリ「208)ファッション全般」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは202)ライフスタイルです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。