メイン

303)デジタル アーカイブ

2010年07月17日

世の中ツールが変われば色んなことが起こる。

やぁ色んなことがおきました。

昨日は金沢にお住まいの方はご存知かと思いますが、10時半ころ凄い雷。今日がこんなに晴れて梅雨明けになるとは思わないくらい。

実は昨晩は仕事終了後にジムに行き、10キロラン。病み上がりというかまだ病んでおりますが、調子が良かったので飛ばしてトレッドミルで50分を切ることができました。

その後、塾に行く子供を迎えにいったのですが、その辺りから雷の音が聞こえ始め自宅に着いて子供を下ろし、さて自分が下りようと思った時には土砂降りでどうすることもできず、中に入った娘に傘を開けた窓から入れてもらおうと思い携帯で自宅に電話をいれた途端に、真上に落ちたかのような雷の音。電話をかけた瞬間に子供の姿が見えたので携帯を直ぐに切ったのですが、傘をさし家の中に入った途端、金属が焦げるような臭いが。

はい、電話機逝ってしまわれました。私が電話をしたタイミングとあまりにも一緒だったので、私のせいか?自宅は電話が通じないので携帯に電話下さい。


頭にきつつもヤマダ電機行って電話を買わないといけないと思い、ふとポイントを携帯からiPhoneに移すのを忘れていたので、アプリをダウロードして早速移行作業。

ヤマダ

ヤマダさん、これ素人(私も素人)じゃ移行できませんぜ。色々調べてみると通常のメールじゃだめ、Gmaiだと変更可能、確かにiPhoneを使う人はそれくらい知識がないと。と言われるかも知れませんが、ちょっと難しいのじゃないですか?結局1時間くらいかかって、寝たのが1時半くらい。寝不足です。


そうかと思いますと、以前にこんなブログを「レコードからCDへCDから配信へ。雑誌から電子書籍配信へ

そのブログに掲載させて頂きました「夢博士」のレコード。30年前のレコードですが、本日その当時のメンバーの方からメールを頂きました(驚き)

ブログというツールがなければ30年前と今を繋ぐという出会いなどなかった訳で、私は本当にブログやホームページを作っていて良かったと感じている訳でございます。携帯電話がなければ電話は壊れなかったかも知れませんが(笑)でもブログのネタにはなった。

時代の変革を拒んだり、否定される方もいらっしゃいますが、確かに失うものも多いかと思います。しかし新しいツールを使えば、新たな出会いや発見もある訳でありまして、否定することは国を閉ざしている過去のようなもの。龍馬伝見て思いましたわ。最近見れてないけど。


このブログのタイトルのように「日々発見」でこれからも頑張っていきたいと思います。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

2010年07月13日

世の中凄いことになってますわ。

すみません、ここのところ店内はそろそろ新しい商品ネタもなく、秋物の入荷もまだなく、かと言ってマラソンのレースなどこの暑い時期にはなく、完璧に夏枯れの金港堂ブログでございます。

当店のブログは80%がファッションネタ15%くらいがマラソンネタ。そして4%くらいがデジタルネタだと思うのですが、果たしてデジタル関係のネタって興味があるのか分かりません。

最近iPhoneに替えてみると、周りもiPhoneやドコモのXperiaに替えている方を見かけるようになりました。もう少しすると本当にスマートフォンのシュアが拡大されるのではないかと思っております。

今日は名刺をScanSnapで読み取りそれをiPhoneに移すアプリを探しておりました。


アプリの中で一番驚いたのはこれ。

アプリ

パソコンをiPhoneから操作できる。驚き。iPhoneからiTune立ち上げて音楽鳴らせました。iPhoneに映っているiTuneは奥の私のパソコンの画面なのです。勿論クリックもできますし、文字だって打てます。


TimeViewer
です。お試し下さい。

以前に、会社から連絡があって、なぜかパソコンがシャットダウンできない。ということがありましたが、このアプリとiPhoneがあれば遠隔で操作ができたのに。また自宅の自分のパソコンの操作もできるからデータの確認もできますね。

ということで、こんなことをやってて一日が終わろうとしています。今日は新しいイタリアの生地メーカーの生地のセレクトをしておりました、9月には入荷してきます。

疲れた時はこれが一番。

チョコレート

赤い方が最高に美味しかった。

今日はこんな感じですみません。


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

2010年06月29日

初FacTime!

今日お客様のところに行くと。

新聞とかラジオとかテレビとか色々な所でお見受けしますね、お忙しいようで何よりです・・・


確かに先日FM石川さんでお話をさせて頂いたことはあった、テレビはワールドカップの初戦でドアップで写ったことはあった。それを見た友人は、50インチのテレビで見た人はびっくりしたやろうなぁ。と。ただ新聞には最近出てないと思うのですが・・・三面などには載らないように気をつけます。


そしてこのブログを書き終えた後に、片町商店街のワールドカップPVに出動します。今日も絶対に勝ちます!

ほとんどの人がサッカーの準備でブログなど見ていないでしょうから、今日はちょっと手抜きかも。先日iPhone4を買ったこの方から電話があってFaceTimeしよう。と言ってできたのがこんな感じ。

FaceTime

FacTimeはオジサンどうしの会話でした。かなりぎこちないです。顔は見えない方が良いかも。ちなみにこれを使ってシャツのデモをやらせて頂きましたが、若干赤く写るみたい。写真の右上に出ているのが私の顔でございます。カメラを構えている顔なので、顔じゃないみたいですけど。

向こう側はその逆になるようです。電話してボタン一つでこんな感じい確かお互いがWiFi環境じゃないとできないのかな?でもあまりにも鮮明ですし、声もはっきり聞こえるし。


最近のIT技術は本当に感心します。「へ~~~」って感じ。今度この方から電話があった時にFacTimeのアイコンをクリックするかは・・・・微妙です(笑)


下のアイコンを押しても私の顔写真が出てくる訳ではないので安心してください。ブログランキングのサイトに行くだけです。さて今日は何位???
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。


さて、ワールドカップ頑張ります!

2010年06月12日

iPhoneアプリ 金沢散歩スタート

iPhone4Gが24日に発売になるということで、iPadに続き、appleの戦略に引っかかっていく私でございますが、長年愛したキャリもそろそろ変更か?

って、こんなに長く使ってきたのに、何なの?って悲しくなる気持ちもありまして。まぁ日本ではソフトバンク以外に2社しかありませんから、どちらかの機種になる訳でありますが。


さて、そのiPhoneのアプリを片町商店街と北陸朝日放送さんとで協力しまして、「金沢散歩」というものを開発しました。

kanazawa_sanpo.jpg

こちらから詳細をご覧になって頂けますし、iPhoneの方またはiPodTuchをお持ちの方はAppStoreにて「金沢散歩」を検索して頂くと出てくると思います。

片町のマップと既に登録したお店が出来てきますし、位置情報を使って、新たなお店の書き込みや、既存のお店の書き込みも可能です。どんどん情報をアップして頂ければと思います。


と言うことで、本日はそのオープニングセレモニーと言うのを片町のラブロさん前で行いました。


金沢散歩

私・・・司会(笑)と言うことで、既に金港堂に書き込みを頂いた方もいらっしゃるようです。「今度焼きに行こう」って書き込んだ人も(笑)それって、個人あてのメッセージじゃないですかぁ???


本日は今年一番の高い気温になったのではないでしょうか?そんな中沢山のご来場を頂きまして有難うございました。


あまり暑かったので、そこで店頭のディスプレイの上着も脱がせました。

ウインドウディスプレイ

上着脱いだらシャツが勝負ですね。オーダーしましょう。


↓こっちも勝負かけております。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。


2010年06月08日

時代は変わっていってますね。

新型iPhoneの発売が決まりました。24日です。

乗り換えます。必ず。

気がつくと、周りにはapple製品が。ただパソコンはウィンドウズマシーン。クラウドだとか、ホームページの更新もネット上で行うようになってくると、OS何て関係ないですし、最近ほとんどOFFICEのソフトを使っていないことに気づき、そのうち本体も乗り換えか?と思う昨今です。

iPadで読んだCOURRiER Japonの中に世界の若き億万長者「トップ10」は?の5位にグリーの田中社長が。総資産$1,400,000,000だそうで、円にしたらいくら?という数字。

そう言えば、先日バスに乗ると、左横のOL風の女性は「クリノッペ」、右横の同じくOL風の女性は「釣りスタ!」流石にゲットンとは言っていませんでしたが、若き女性が携帯でゲームかよ?というくら流行っているのですから、これくらいの資産になるのでしょう。ちなみに田中氏33歳で「独身」とも記載がありました、ご興味のある方は「グリー」に問い合わせて下さい。私のブログを見たから。と言って頂いても構いません(笑)

ちなみに、日本ではMIXIですが、海外で主流のフェイスブック。こちらを立ち上げた男性。まだ26歳。そう資産額$4,000,000,000 約3600億円だそうです。気が遠くなるような数字。


さて、現実に戻りましょう。

最近クールビズ用のシャツをご注文頂くことが多いです。ここで悩むのが色柄。何度も書いておりますが、クールビズと言うのはビズと言うだけあって、ビジネスな訳でしょうし、仕事上差し支えない色や柄が要求されるのだと思いますが、ここに基準がない。ほとんど感覚的なものでありまして、これくらいの色や柄なら、ビジネス。これ以上になると「ちょっとお客様のところへは・・・」ということになっているのだと思います。

いつもお客様とは、その辺りの妥協点を探すということになるのですが、でも中途半端なものを着ていってもクリエイティブさを表現できないと思います。半袖のボタンダウンなどと言うセレクトもクールビズでは実際存在するらしいので、それであれば!と言うことでこれ。


イタリアCALIBAN社製半袖シャツ


イタリアCALIBAN社製半袖シャツ


イタリアCALIBAN社製半袖シャツ

これでお客様のところを回ってみて下さい。え~こんな派手なので???これを認めてくれるお客様だけ相手にするとか(笑)実際、このようなスタイルで仕事をしている人たちが億万長者になっているのですから。時代は既に変わってしまっているかも知れませんね。固定観念を捨てることから億万長者の道が開かれるのかも。恐らくお洒落の道も一緒だと思います。

イタリアCALIBAN社製半袖シャツ ¥18,900- ネックサイズ39・41・43と3サイズ発売中!

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

2010年05月19日

レコードからCDへCDから配信へ。雑誌から電子書籍配信へ。

定休日でした。

今朝は早朝ラン、と言っても9時から。午前中まで天気はもつと思い外に出たのですが、50分ほど走った最後10分くらいは雨に打たれました。

先日箱根マラソンの元走者三輪さんから脚の為には芝生の上を走った方がいいですよ。とアドバイスを頂いたので、河川敷を。地元ネタで申し訳ありませんが、大桑から犀川沿いに出ますと公園が続いております。税金で整備された公園。利用しないと損ですよ。1周200メートルあるような芝生の公園5周したら1キロになります。

その後犀川沿いを下がってきてもずーっと公園が続いていますので最高のランニングコースです。是非ご利用下さい。くどいようですが、税金で整備されてますからもったいない(笑)


話は変わって、何度もブログに書いてますが、恐ろしいくらい世の中が変わってきています。昔CDが出た時がデジタルと言うものを身近に感じたと思いますが、レコードからCDに変わる時いや替わる時にはある程度時間がかかったと思いますが、CDから音楽配信にシフトする時はあっと言うまだったと思います。


そしてiPadの発売。恐らく書籍が配信で購読されるようになるのはあっという間だと思います。変わるスピードが昔よりもかなり早い。


で、今日はふと思い出してレコードなどを引っ張り出してみました。

ゆめはかせ 天気図

金沢出身のミュージシャン。めんたんぴん、T-Bird、古時計はご存じの方も多いかと思いますが、このLPは夢博士の天気図と言うアルバム。30年くらい前だと思いますが、このアルバムの中に入っている「望来」と言う曲、ちょっと流行りました。「最近冷たいね♪心が冷えてしまったの♪・・・」知っている人はいるでしょうか?今この人たちはいくつになって何をしているのでしょうか?


そして次はこちら。

Karla Bonff

Karla Bonff カーラ ボノフ ジャケットがあまりにも綺麗だったので買いました。The Water Is Wideと言う曲は最高です。ジャケットはご本人ですが、それなりにお歳をとっておられました(笑)
ホームページでご覧になられます。http://www.karlabonoff.com/

続いてこちら。

leeritenour.jpg

リー・リトナー これも30年くらい前だと思いますが、当時金沢でも公演があって、確かドラムはスティーブガッドだったはず。

私はレコード出してくる時にほこりで鼻水ずるずるです。アレルギー持ちなんで。

と言うことで、時代は変わってしまいましたが、過去のものには思い出が詰まってますね。これからのデジタル時代。思い出もデジタルなんでしょう。時代の流れに対応していかないとダメですね。


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2010年04月11日

365日の内でこの日しかないであろう最高の花見日和。しいのき迎賓館~金沢城址公園~金沢聖ヨハネ教会前のサラサモクレン

今日は写真満載です。画質優先にしたのでブロードバンド環境でないとホームページは重たいかも知れませんがお許し下さい。


その前に。


先日子供の入学式の日。出かける30分前にカメラをチェックすると・・・メモリが入ってない。どうやら店に忘れて来たらしい。会社に戻って取りにいったのでは間に合わない。SDカードならばその辺りにゴロゴロ転がっているのですが、私の使っているEOS KISSはコンパクトフラッシュ。今まで1ギガのものを使っていて、容量が小さくそろそろ大きいものを。と思っていたので車に乗り込みカメラの○○○○さんへ。

店頭の4ギガと書かれたプレートを持ってレジまで行くと。店員さんがちょっと困った様子。「あの~もしよろしければ同じ金額でいいので8ギガでダメですか?」4ギガの在庫が無かったらしい。価格も倍まではいきませんが、倍に近い金額。遠慮なく「よろしいんですか?」と聞いて4ギガの価格で8ギガゲット!「ありがとうカメラの○○○○さん」

カメラのモードによって違いますが、1500枚くらいは撮れそう。その前にバッテリーが無くなるか?

とその8ギガ持って昨日の夜桜を撮りに行ってきましたが、腕が腕なので、アップできるのは十数枚。お許し下さい。


8時に仕事を終えて、それから三脚もってレッツゴー!

昨日オープンした「しいの木迎賓館」表から見ると旧県庁。私には10年近く前に片町商店街の補助金を貰ったり、それの申請や報告でこの建物を夜中の12時過ぎに出てきた思い出があるくらい。ちょっと暗い過去(笑)

しいの木迎賓館正面

裏にまわると。

しいの木迎賓館裏側

写真で撮ると建築前に紙で作った模型のような感じ。表と裏のギャップが良いのだと思いますが、ライトアップが綺麗で思わず見とれます。人の影がとても面白い。ちょっと構図が悪いのはお許しを。

城壁ライトアップ

構図がダメダメですがお許し下さい。しいの木迎賓館から見る、金沢城址公園の「いもり堀」越しのライトアップされた石垣。


その後いもり坂を上り金沢城址公園へ。目的はこの写真を撮りに。

金沢城址公園内桜がお堀に映る

位置的には五十間長屋の横になると思いますが、昨日お花見ランでこの美しい光景を是非カメラにおさめたいと思っておりました。お堀に映る桜です。

しかし難しいですわ。カメラやレンズのせいにする訳ではありませんが、一眼レフの入門機だったらここまでなのか?腕の良い人だったらもっと違う風に映るのでしょうね。

お堀の向こう側まで歩き、そこから一枚。

金沢城址公園内桜がお堀に映る

桜の数が足りないのでこの前の写真に比べると寂しいですが。かなり外国の観光客の方々も多いようでした。言葉を聞くと分かります。良い日に金沢に来れて本当に良かったですね。

五十間長屋

二の丸広場から見る五十間長屋です。お花見ランに一緒に来ていた人も言っていましたが、金沢にいるものの特権だなぁと。確かに素晴らしい。観光地としてもエリアの広いかなり大掛かりな観光施設となったものだと思います。


同じに二の丸広場で反対を向くと大きな桜。そしてそのバックに石川門が。

石川門の桜

金沢城の中に大学があった時はどの位置にどのような桜があったかも知りません。その後中の整備がされてきましたが、この桜がいつの頃からここにあったかも知りません。しかし本当に見事に咲き誇り我々の目を楽しませてくれています。

石川門

石川門から見下ろしました。この時点で9時頃だったと思いますが、渋滞です。人も途絶えることがありません。写真を撮っているととなりの人が「金沢にこんなに人がいたかな・・・」と言うほど。確かにその通りの人だったと思います。


私兼六園はそのまま素通りをしまして、どうしても撮りたかった石引の金沢聖ヨハネ教会前のサラサモクレンへ向かいます。そう言えば毎年そろそろ外ランを始めようということで、この時期になるとこのモクレンの満開を見ているような気がします。先日のお花見ランの時この前を通ってあまりの綺麗さにこちらも是非写真に撮りたいと。

モクレン


モクレン

金沢 石引の聖ヨハネ教会の横に立っております。


モクレン看板


ライトアップで綺麗ですが、写真に撮ると少し明るすぎたかも知れませんね。なかなか上達しません。


mokuren2.jpg


大きな木ですので太陽の当たり方によって咲き方も違うのでしょう。方向によっては少し茶色くなり初めた花もありましたが、今がピークだと思います。


mokuren3.jpg


今日は寒いですが、まだお花見は間に合うと思いますが、是非金沢の中心部に足を伸ばして頂ければと思います。そのついでに是非金港堂まで。


帰宅したのが10時前でした・・・汗書いてました・・・かなり歩きました・・・

努力を認めて頂きまして応援をお願いいたします。

下のバナーをクリックして頂くと石川ブログランキングに飛びます。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2010年04月07日

さくら・桜・サクラ  上から見下ろす桜は絶景!

下の子供の入学式。


たまたま定休日。


子供が通っていた小学校の桜は満開。先生に挨拶に行った時に写真を撮らせてもらいました。


私はここから見る桜は絶景だと思います。

桜


桜


桜


桜


桜

通常は下から眺めるものですが、本当の桜の美しさは上から見下ろした時にあるのではないか?とも思う光景です。

桜


桜


桜


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2010年03月12日

これで便利になるはずが・・・

購入しました。


これ。

SCANSNAP


SCAN SNAP
当店の今までの課題は、手書き伝票をどのようにしてデジタル化するか?当店でオーダーをされる方はきちっとしたフォーマットの中には納まらない仕様を要求されます。当然、数値や言葉にだけではなく、手描きの絵になったりするわけですが、それを一度デジタル化しようと、ファイルメーカーなどでやってみたのですが、無理だと思い半ば諦めていたのです。

ところがこのスキャナーの登場でPDFファイルにして管理することができることが判明。サーバーにデータを保管しておけば、ネット上でも見ることが可能。工場に今までファックスで送っていたものもメールの添付で大丈夫。

とここまでは良かったのですが・・・先程から取り込んだデータをいかに整理するか?悪戦苦闘。「あ~もう~イライラするわ。」誰か分かる人教えて下さい。

購入先はアマゾン。そしてアマゾンを見ているとリコメンドで出てきたものを閲覧していくとこんなレンズ発見。
キャノンのレンズレンズのプロテクトも付けて1万円もしませんでした。Canon EFレンズ 50mm F1.8 とても明るいレンズです。流石に作りはちゃっちいですが、単焦点レンズでバックのボケ具合は最高です。

と言うことでアマゾンにまんまとやられた私でした。だれかSNAP SCANで取り組んだデータにインディックス付けて検索する方法教えて下さい。


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

2010年03月03日

石川ネットショップコンテスト2009審査員特別賞受賞 慌ただしい一日でした。

猛烈に忙しい日でした。

先ずは4年間続けてきた挨拶運動。
挨拶運動
次女が今月で小学校を卒業するので、私も卒業しようと思っております。7時50分前後から8時15分まで出張でも無い限り写真を撮ってブログにアップ。校長先生の一言を動画に撮って編集、そしてサイトアップ。良く続けてきたと思います。。。

その後直ぐに今度のレースの為に最近お邪魔してます、BCSすこやか治療院.COM

BCSすこやか治療院.COM
誰もが、いや金沢の人で箱根駅伝に興味がある人なら知っているアスリートも通っているところ。また国体の石川県選手団のトレーナーをされていたり、日本陸連の医事委員会のトレーナーで日本選手権などにも行かれている先生。


実は聞くまで知らなかった(笑)そんな立派な先生だとは。「早く走らせることはできる」と力強いお言葉も。ただフルマラソンとなると30キロ過ぎは自分の経験とか練習の成果が生きてくることだとは思います。でもしっかり身体の調整をしてもらったので日曜日のレースは頑張ります。2時間近くしっかり整えてもらい。気が付くと予約したヘアーサロンの約束の時間。慌てました。逆にじっくり整えて頂きまして有難うございました。


急いで車を飛ばして、私がマラソンに行く時の儀式でもあります。散髪。
笑顔
Hair Crop さん。やはり商売は笑顔が大切。私のいつものリクエスト「速そうな頭にして」と言う無茶にも答えてくれます。これで2月80キロしか走らずにフルマラソンを走ろうと言う無謀な計画も何とかなるかと・・・ならないか?


自宅に慌てて戻り食事を簡単に済ませ、1時半から石川県産業創出支援機構(ISICO)へ。今日はネットショップコンテスト石川の結果発表とモチベーションアップセミナー。

最初はネットショップで有名な竹虎さんのセミナー。

竹虎さん

苦労話にうなずく私、でも売り上げは違っても苦労することって一緒かと。

竹虎さん

自分がやってこられたことを話されるのは説得力があります。何でもそうですが頑張ればできる。改めてそう思うのと、諦めたらおしまい。当たり前のことですが言葉に力を感じます。

その後、ネットショップコンテストの結果発表。

審査員

これだけずらーっと並んだ審査員緊張します。


今年は130サイト以上の石川県のネットショップからの応募があったとか。審査の結果ファイナリスト11サイトが呼び出されます。


で、


で、


で、


何番目かに「オーダーシャツ専門店 金沢 金港堂」呼ばれました。ファイナリストになれました。このファイナリストと言う響きが良い。入選とファイナリストとは違う。正直グランプリを取ろうとも思っていなかったので11の中に入れて本当に感謝感謝です。

西田ドクター

審査委員長、和座本舗の西田上氏からグランプリの発表。その前に今回は優秀なサイトが多かったという有難いお言葉の後に「審査員特別賞」を2サイト用意したとのこと。1サイト目が呼ばれ、二サイト目にな、な、な、なんと当店の名前が。


良くあるじゃないですが、表彰の時に自分の名前を呼ばれて自分を指差して確認するシーン。あんな感じ。いやあんな感じだったと言われました。本当にまさか?と思っている時に急に名前を呼ばれ、しかもはっきり聞き取れなかった時ってそうなりますわ。


本当に嬉しかった。こんなに嬉しかったのは久しぶり。かつて覚えがないくらい。残念なのが写真がない・・・自分が壇上ですから仕方がない。誰か写真を撮っている方がいらっしゃったら下さい。


写真がないので証拠となる表彰状を。
表彰状

本当にブログもはじめ長いコツコツとやってきて良かったと思います。皆さんの応援もあってだと思います。本当に感謝申し上げます。

ちなみにセミナー講師の竹虎さんもブログを4年書き続けているとか。私も同じ。ただ私と何が違っていたか。その場であと30年書き続けると宣言。

わ、わ、わ、私も・・・書き続ける???

とここまで書いて、使用許可を頂きましたので遠田幹雄さんのブログから拝借しました。
ドアップ
会心のスマイルです。

その為にも応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2010年01月22日

ブログランキング登録変更のお知らせ。

常日頃から「オーダーシャツ屋金港堂の日々発見 体をシャツに合わせるか?シャツをを体に合わせるか?Ⅱ」ブログをご覧になって頂きまして有難うございます。本日2度目の更新です。


更新と申しますかお知らせでございます。


いつも応援を頂いておりますブログランキングですが、カテゴリーが細分化され、北陸のブログランキングも石川、富山、福井とカテゴリーが分かれました。それにともない、このブログも石川のカテゴリーに変更させて頂きました。ただカテゴリーを変更しましても、今まで通りに地域情報(北陸)ブログランキングとそしてその上位の地域情報ブログランキングにも自動的に反映されております。


いつもブログの最後に貼ってあります、バナーをクリックしますと、今までは北陸ブログランキングのページに飛んでおりましたが、今後は石川のページに飛ぶことになるかと思います。


現在石川では1位 北陸では2位 その上のカテゴリー地域(日本、海外も含む)では82位を頂いております。カテゴリーの変更はありましたが、今後ともご支援を頂ければ幸いと思いますし、上位カテゴリーの北陸、またその上の地域のカテゴリーでも順位をご確認頂ければと思っております。


それでは、今後とも宜しくお願い致します。有難うございます。


下のバナーをクリックして頂くと石川ブログランキングに飛びます。

上位の北陸ブログランキングもご確認下さい。ランキングサイト上部のTOP > 地域情報 > 北陸 >の「北陸」もしくは「上のカテゴリへ」をクリックして頂くと北陸ブログランキングでの当店のランキングが表示されます。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。


ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2010年01月06日

デジタル機器

年号を書くときに、ちゃんと平成22年と書けるまで1ヶ月はかかる私です。

まだ21年って書いちゃうんですよね。


さて、とうとう発売になりました(アメリカでですけど)グーグル:独自開発した高機能端末「ネクサスワン」を発売さて日本ではiPhoneが相当な売上を上げているようですが、日本での発売になった時はどうなるのでしょう?気になるのはどこのキャリアからの発売となるか?またソフトバンク?まぁそれはないか?

その辺りあまり詳しくないので間違いを言うといけないので、このあたりにしておきますが、私も電波状況さえクリアできれば乗り換えるかな?とも思ってましたっし。ソフトバンクも確か他のPHSの会社を買収してましたが基地局を増やしていくのかも知れませんね。

ちなみにここにデモ画面がありました。


と言うことで本日は定休日。ファッションネタはお休みをさせて頂きまして、デジタルと言えば。携帯もそうですが、携帯音楽プレイヤー。自宅には。

iPod

5台もあった。ピンクのは長女のものですが。音楽を聞くというだけならば増やす必要もないし、これ以上の容量もいらないのでしょうけど、またAppleの戦略に乗せられて買うのじゃないかと思います。

新年の経済界の互礼会でSONYの副会長が自信ありげな話しをしてましたが、新しい物を考えているのでしょうか?マシーンではなくシステムやライフスタイルを売っていかなくてはいけない訳ですから、よほどの戦略がないと巻き返しは難しいかと。しかし期待したのは日本人として当たり前のこと。次の携帯音楽プレイヤーはウォークマンであってほしい。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年10月07日

朝スタバ

おはようございます。

今日は定休日ではありますが、朝いつものとおりに小学校へ挨拶運動。子供の通小学校は学級閉鎖もあり、職員、生徒すべてがマスク着用となっています。もちろん挨拶運動に行く私もマスク着用。

時間ぎりぎりで入ってくる一人に咳き込みながら入ってくる生徒がいて、大丈夫か?と声をかけおでこに手をやると若干熱いような。無理をするなと言って校門をくぐらせたのですが。「有難うございます」の一言に小学生ってなんて可愛いんや。と思ったしだいです。このままインフルエンザもおさまってくれればいいのですが。

さて、その後仕事が少し残っていたのとメーカーに電話をする必要があったので店まで。必要としていたコピーを終え、ちょっとスタバまで。

20091007staba.jpg

そんなに頻繁に通っているわけでもないので、やはり注文する時は緊張します。マグカップにしますか?と聞かれ意味がわからず問い直す始末。

その後、小学校のPTA研究発表会で用意する冊子に赤入れ。と言っても他人の原稿ではなく、自分で書いた原稿の見直しですから決して格好の良いものではありません。

ページの配列自体を修正する必要があることに気づき、さてどうすべきか・・・と悩みながらコーヒーを飲んでいます。

アメリカ大統領のスピーチも若い担当がスタバで原稿を書いているとか。何となくこのクリエイティブな環境にお金を払っているような感じです。

では、コーヒーも空になったので、ぼちぼち帰りますか。早く帰らないと雨が降ってくる様子です。

ブログランキングのバナー

↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之by オーダーシャツの金港堂

2009年09月18日

マウス

安いから。と買いに行くヒマがないから、そして最近はデザインよりもスペックだけを求めるようになったから。要は仕事で使うからどうでも良くなったのか。

買ったパソコンはDELLのノート。ネットでメモリ増やしてオフィースやパワーポイントなどを入れても10万円切り。スペックには満足しているし私がビジネスとして使うには十分過ぎるスペックなのですが・・・

信じられないキー配列。ちょっと使いにくいわ。しかも私のタイピングしている姿勢もあるのだろうけど、タッチパットが敏感すぎて勝手にポインターがあっちこっちに動いて悪さをするので、タッチパットを作動しないように設定し、買ってきましたマウス。
マウス

一番最初にパソコンを買ったのがマックのパフォーマーなのですが、それ以来は全てノートパソコン。タッチパット使いには自信があったのですが、商店街の事務局の女性が使っているマウスを触ってみてその触った感覚に驚きさえ覚え購入とあいなった訳でございます。

何色かあったと思うのですが、当然マウスですからネズミ色をチョイス。

こちらのマウス。スクロールをクリックしますと、現在作業をしているアプリケーションが全て画面上に現れます。
ディスクトップ

マウス一つでアプリケーションの切り替えが可能。タブを選択するより動かす距離が短くて作業効率が上がります。
パソコン
右側が先日購入したネットブック。グラフィック性能が悪すぎて表示に時間がかかりすぎ。メモリのせいかと思い、先日アマゾンで購入した(確か2800円くらい)の2ギガのメモリに差し替えたのですが、あまり変わらない。まぁこれはこれで諦めるしかないか?

洋服屋なのにパソコン2台並べて商売変えか?

こちらのマウス更にこんな機能が付いておりまして。マウスの左横のぽっちりを押しますと。
拡大

画面が拡大。まだこの機能は私は必要ないわ。

時々、メガネを片手で上に上げながらパソコンの画面を覗きこんでいる人がいますが、ぜひこのマウスをお勧めします。チュ~~~

今日はファッションネタはお休みで珍しくデジタルネタでした。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年09月03日

ネットブック

大阪からの帰りのサンダーバードの中です。昨日金沢のヤマダ電機にネットブックを買いにいったのですが、ネットブックはあるものの、ネットワークの端末は在庫を切らしていて取り寄せになるとのこと。ネットブック買うのはパソコン買うのじゃなくてインフラを買う為にある訳ですから、ネットワークにアクセスできなければ意味がなくそれで購入を断念。
20090903sauderbird.jpg
現在敦賀方面を走っているところですが、もうしばらくすると回線が途切れる環境になるようです。最近はパソコンのスペックも大事ですが、ブログは勿論のことホームページの更新までネット上で行いますので、絶えずインターネットに接続できる環境がほしい訳です。パソコンは安くなっても通信環境はまだまだ高いままですね。

それにしても仕事をどこでもやる為にどれだけ投資をしたことか?電車の中でぼーっとしている時間が惜しかったので仕方がないことですね。

選んだ端末100円PCではありません。OFFICEを入れたのでその分少し高くなりました。ACERですが何も予備知識なく売り場に行って、一番バッテリーが長く持つということと、軽さを基準に選びました。電車や移動先でのスペックならこれで十分かと。その基準で選んだのですが、若干たわみは気になるものの、キーボードはフルサイズですし、そこそこ画面も大きいですし、あれもこれも詰め込まなければ十分かと。

ちなみに、6時20分金沢着の電車に乗ったのですが、湖西線が事故の為に米原経由となり30分遅れとのこと、7時から会議が近町町であるのですが・・・間に合うか?

私いつも電車に乗るとトラブル発生です。(今アナウンスがあって、敦賀駅を32分遅れとのこと)しかし、この電車でもあちこちでキーボード叩いている音が聞こえますが、みんな仕事しているのですね。ビール飲んでプファ~と言うのは昔のことか?

あっ北陸トンネルに入りました、出てからブログにアップします。

ちなみにシャツ屋ですのでパソコンの販売は致しておりません(コメントを頂きましたので)
kago.jpg


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年07月30日

ホームページ手直しで身動きとれず。

ヒマです。

この時期はどうしても。ニッパチ。毎年2月と8月に同じことを書いているような。

そんな時期だからこそ、ホームページのリニューアルを。
ホームページビルダー
どんな風に更新しているか?って。普通にホームページビルダー使ってます。バージョンも結構古い。でも十分です。要は内容(笑)

リニューアルと言っても表向きは変わりません。ご注文時のページがより詳細な指示ができるように構築しております。じみ~な作業です。朝から晩までパソコンの前。周りからみると変人でしょう。

ネット担当者をやとっている会社もあるかと思いますが、担当の人って仕事が目に見えにくいですから、その辺り気を使ってやって下さい。

疲れをとる為にジムにでも行ってきます。ここの所こんな感じで申し訳ありません。ではでは。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2009年07月02日

どうよこの価格?

どうよ?

って、バーゲンやっているから商品のことではなくて。

実はノートパソコンを買いました。あっちこっち持って歩くのも大変だし、さらに1台追加です。大昔にマックを買った時の値段などもう恥ずかしくて言えない。くらい安い。

intel core duo のCPUそしてハードディスクは320ギガ、メモリがなんと4ギガ、ディスプレイは15.6インチ、セキュリティーソフト2年間とオフィースにパワーポイントも付けて、320ギガの外付けハードディスクも買って、なんと11万程。11万は安くはない。ただこのスペックでこの値段は安い。と思う。いや今は一般的な値段なのかも知れませんが。

オフィースにパワーポイント付けてですよ。お客さん。ちなみに、仕事オンリーなので、メモリを有効に使うためにXPに落してあります。本体はいったいいいくらなのでしょう?世の中デフレですね。


さて、やはり最後は当店の商品で。
Tシャツ
¥12,600-の30%OFFで¥8,820-

お買い得です。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。


ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年06月06日

百万石まつりとホームページのプチリニューアル Safariだとずれている。

百万石まつり

でした。

とりあえず。
200910000.jpg

200910001.jpg

200910002.jpg
この方も
200910003.jpg
踊り流し。
200910004.jpg

と言うことで、行列は仕事の合間に見に行っていたのですが。と言う仕事と言っても毎年百万石祭りの間は来店者も少なく。踊る阿呆に、見る阿呆、洋服買う阿呆は・・・と言うことで、ホームページのトップページのリニューアルをはかっておりました。

いつも使う、FireFoxでチェックし。
ファイアーフォックス


InternetExplorerでちょっとずれていたのを調整して。
インターネットエクスプローラー
これで完璧。さて、リニューアルでアップ!!!


しばらくして、そう言えば先日、シャツを納めに行った時にそこのMacのSafariで見た時にずれていたのを思い出して。チェック!
サファリ
ずれてる(汗)

ちなみにブラウザーのシュアは IEが68.15% FireFoxが21.34% Safariが7.93%だそうで。すみません。7.93%の方暫く我慢してください。

と言うかなぜずれているか教えてください。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂

2009年06月04日

デジカメ購入

一眼レフのカメラを店内に置いていると、お客様から「写真が趣味?」と聞かれることが時々あります。
EOS KISS
CANONのEOS KISS 一眼レフでは入門機でございます。

決して写真が趣味ではございません。商品の写真を撮ったり、ブログに載せる写真を撮ったりする為にある訳ですが、今まではこのカメラと、「コンデジ」(最近はコンパクトデジタルカメラをそう言うらしいです)ちなみに一眼レフデジタルカメラは何故かカメラと一眼レフが逆さまになって、「デジイチ」と言うらしいですが。一眼レフデジタルカメラが「デジイチ」ならコンパクトデジタルカメラは「デジコン」であって欲しいと思うのは私だけでしょうか。

そのコンデジは今までCANONのIXYを使っていたのですが、そろそろ機械も限界かと言う時に液晶が紫色にゆらぎはじめました。液晶の不具合かと思いますと、実際に撮った写真のデータを見ても紫色。これは限界と言うことで、コンデジを買うことに。参考にしたのはこの方のブログ。冷えたビールの撮り方とか、美味そうなラーメンとか、非常に上手にお撮りになるので、使っているカメラは?と聞きますと「リコー」と言う返事が。

リコー?キャノンやニコンじゃないのか・・・と思って、価格ドットコムを調べると。リコーのカメラが売れ筋ランキングナンバーワンでした。早速購入。ヤ○○電機と、カメラのキ○ム○で値段を比べて、カメラのキ○ム○さんの方が5000円近く安かったので、ケースないの?と言うとサンプルも付けてくれました。

そのカメラはこちら
2009060402.jpg
コンデジなのに、光学7.1倍ズーム。さて画質比べしましょう。

先ずはデジイチから。
ボタンと糸
そして、コンデジ
ボタンと糸
雰囲気の差はありますが、まぁまぁの出来具合。

このコンデジ、200ミリ相当のズームは撮れますが、1センチまで近づけるマクロにも対応。素晴らしい。
糸アップ
生地の表面の雰囲気を分かってもらいたい時などには使えますよね。

やはり、素晴らしいのは、このような画像を撮る時のようです(笑)
晩酌
昨晩の晩酌の焼酎です。ブロガーの方是非カメラご購入の時にはご検討を。決してカメラ屋さんの回し者ではございません。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。

ウェブマスター 宮谷 隆之
by オーダーシャツの金港堂


2009年05月18日

ホームページリニューアル

ホームページリニューアル。

と思っているのですが、なかなか進みません。CSS HTML やはり若くないと理解力が追いつかないようで、今一番羨ましいのは30代のネットショップオーナー。

仕事は40代が油も乗って、バリバリできるころだと思うのですが。ことホームページに関しては頭が追いつきません。その分時間と労力でカバーとなります。お助け頂いた方に感謝。リニューアルと言ってもトップページ直しているだけなのですが。

そこで今日はホームページ用にとイメージ写真を撮りました。
生地ブランドタグ
インポート生地のブランドタグなのですが。美しいです。本当に。何故にこんなに綺麗なのかと思います。生地としての本質は勿論ですが、この辺りのデザイン力も含めてセンスの違いは大きいのですよね。根本的に違うか。

そしてこちら。
ボタン
周りは天然素材の白蝶貝。真ん中の真っ赤なボタンはプラスチックボタン。撮って後で気づいたのですが、まるでインフルエンザがこれから広がっていくようなイメージ?考えすぎか。

オーダーシャツのご注文を頂く方はボタンにもこだわるようです。クリーニング屋さんお願いだから大事に扱って下さい。

ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。
応援宜しくお願いいたします。


2009年03月02日

今更ながらiPod Touch

当店のお客様でこんな方がいらっしゃいます。

冬になると、早く春にならないかな・・・夏になると早く秋にならないかな・・・

何故か?早く次のシーズンの洋服が着たいからです。

当店にとって本当に有難いお客様でございます(笑)ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

明日は大阪出張です。何とか京都の生地屋さんまで行って、リバティプリントの生地を見てくるつもりです。お客様からせかされております。シャツ生地の新入荷は来週展示会がありますのでそこでゲット!もう暫くお待ち下さい。待って頂いているお客様に感謝。

今日は発送に時間がかかり、明日発送の分も大阪出張の為に今私が整理して準備をしております。
発送シャツ
明日送りますからね・・・もう少し待ってて下さいね・・・!

明日はまた携帯から、朝から寝るまでの私の姿を実況中継させて頂きます。

さて、今日はファッションネタではなくて、カテゴリは「デジタル」久しぶりです。友人の進めで買いました。アイポッドタッチ←カタカナにすると食べ物に見えてしまいますが。
ipod tuch
これはいいです。ミュージックプレイヤーじゃないですね。インターネット端末としての使い方の方が便利かも。会社も自宅も無線LANですので、トイレに持っていってメールチェック。ブラウザーでブログのチェック。これが可能です。

勿論普通のiPodでもできることなのですが、iTuneからPodcastで色々なものをダウンロードして後から聞ける。これもパソコンにリンクさせることなくネット環境から直接ダウンロードすることができます。

実はPodcastで落語かなりダウンロード致しました。明日の出張の車中は寄席です(笑)勿論ニュースをダウンロードして満員電車でも聞けますし。こんな使い方があるのだとつくづく感心しております。それと私のパソコンよりも無線LANをひらう感度が良い。今まではつながりにくいのを無線LANの本体のせいにしておりましたが、どうやら受ける方に問題があったようです。

とこんなにデジタル用語ならべたら分からない人も多いとは思いますが、最近の新聞見ても、ほとんどそんな内容ですしね。特にMJ(日系流通新聞)などはIT系の話題やITを使ったコスト削減、そして情報発信的なコラムや記事が多いですしね。

今日もバタバタと過ぎてしまいました。計画立ててやらないと、今月もあっという間に終わりそうです。能登和倉万葉マラソンまであと6日!

ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

2008年11月25日

新機種登場と新柄マフラー登場

休んでいた分仕事がたまっております。

まだこなしきれておりません。

ご迷惑をお掛けしております。

やはりマラソンネタではブログランキング。ポイントが入らないようです。今日はファッションネタですので、ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

さて、先日からプライベートなマラソンネタばかりですみませんでした。先日のブログにも書きましたが、マラソンから帰ってくると、携帯の充電が全く入らない状態になり、機種変。まぁ2年も使っておりますし。いや人によってはまだ2年。逆に2年も使ってる?と言うことになるのでしょうけど。私の場合は壊れたら機種変。
機種変
となると、普通はどの機種にしようか悩んで決めるのでしょうけど、私の場合は携帯屋さんに行って直ぐに機種変して!そしてその場で自分にあったものを決めるのでほとんど悩むことなし。これとこれが使えて、そしてこうして。私の場合はほとんどパソコン代わりのように使うので電話機能はあまり使わず(笑)ダブル定額の恐ろしいほどのパケット量。お店の人も請求書見せたらびっくりしておりました。

さて、この機種新たに使いこなせるまで一月はかかるでしょう。今までは二つ折り。今回初めてスライド式にしましたが、皆さん二つ折りからスライド式に機種変した人はお気を付け下さい。それは何故か・・・携帯をしまう時に折りそうになります(笑)

それよりも「機種変」って当たり前のように使っておりますが、新しい言葉ですよね。「携帯の機種変更」を短くして「機種変」私の頭も機種変してもらいたいものです。

さて、お待たせしました。

寒くなりましたね・・・今年は冬が早い。首元に寒さを感じます。私は懐と頭に寒さを感ずるわけでありますが(笑)
ランバンストール
ランバンのストールですが、こちらのストール1辺で3色の色合いのストールを繋いでおります。茶系の濃淡。黒に近いこげ茶と茶色と淡いベージュ。その3色でグラデーションを作っているような感じ。

いざ首に巻いてみますと。
ランバンストール
こちらは黒っぽい方を強調して巻いた感じ。
ランバンストール
そしてこちらは明るい方を主体にして巻いた感じ。

表情が随分違います。
ランバンストール
LANVINのカシミヤ100%のストールです。確かに防寒の役目が多いのは間違いないですが、どうせするなら、華麗に巻いて欲しいと思います。¥36,750- 日本製。現在セール中¥22,050-
ご購入はこちらから。



数量 



無事ファッションネタに戻りました(笑)
ブログランキングをクリックで応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー

2008年08月27日

あ~ハードディスク初期化

皆さん、パソコンって高いのになぜ壊れたり、動作がおかしくなったりするのかと思いませんか?


8月夏!最後の定休日は一日パソコンの前でした。


ハードディスク初期化


疲れたので・・・


本日もブログランキングクリックで応援をお願い致します。
banner_01.gif

実はワードがちょっとおかしくなって文章が作れない状況に、OFFICEを入れなおしたのですが、改善せず、システムツールでシステムの復元で改善させようと思って、いつ頃からおかしいかな・・・?と思いかなり前の日付に復元したのがまずかった。



ログインはするものの、そこからディスクトップは現れず、何とかドライブを見つけてエキスプローラーからディスクトップとマイドキュメントを見える状態になったので、先日抽選でももらったアイー・データの外付けハードディスクにお気に入りやメールなどのバックアップをとって、ハードディスクの初期化に至ったわけです。



ただ、うっかり最近のメールは5日分はサーバーに残っていたものの、勘違いをしてその先のしばらく分のメールをバックアップしたつもりでしてなかったことが、ハードディスクを初期化した時点で判明。



オーダーのお客様との仕様はプリントアウトしてあるので問題はないと思うのですが・・・



あ~やだやだ。



と言いながらもオフィースの再インストール、そしてフォトショップやイラストレーター、ホームページビルダーそしてメールソフトやブラウザー、そしてiTunesに至るまで日頃使っている環境に戻すのに一日がかり、ただ考えてみたら今までいらないソフトなど入れすぎで、このブログに書いたソフトだけで充分なのに、何やってたんでしょうね・・・



しかし、最近の環境はバックアップや再インストールも楽になっているし、ウィルスソフトなどはサイトから再度ダウンロードそして再インストールできるようになっているし、楽になったものだ。



と思いつつ、やはりもう一台同じ環境で作業できるパソコンが必要だと判明。購入することになるでしょう。



ホームページやメルマガのメールアドレスなどはサーバー上にあるし、その辺りは安心なんですけど。



メールソフトの署名の設定や、フィルターなどは再度登録し、フォトショップのアクションも再度登録。とまぁこんな感じで気づいたらもう6時。
backup.jpg
何とか無事にブログも書けて終わりそうです。



少しご迷惑をおかけする事になるかも知れませんがよろしくお願いいたします。




金沢にはこんな言葉があります「弁当忘れても傘忘れるな」



「ブログ忘れてもバックアップは忘れるな」



お後がよろしいようで・・・



ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif






2008年07月08日

捨てる神ありゃ拾う神あり。欲が無い時に限ってあたるものですね・・・

大変申し訳ありません。更新がこんなに遅くなりまして。

慌てて書いてタイトルがちょっとおかしい・・・別に捨てられたわけではないのですが、何となく思いついたタイトルがこれ・・・「捨てる神ありゃ・・・」やっぱり変ですね。

今ほどクレームのメールも頂きました。「今日のブログはどうなとる?」ってお叱りを頂きました。色々な事情がございまして本当に申し訳ありません。

私が参加しておりますブログランキングに本日もこちらをクリックして頂いて応援お願い致します。banner_01.gif

お願いしておきながらこんな内容かい?と言われそうですが。今日は実店舗も忙しくて本当にブログの更新が遅れました。本日は私が営業をさせてもらってもります片町商店街Kanazawa Biz Cafeで行われております、異業種交流会「アイアイプラネッツ」の100回記念の例会に参加してきました。Kanazawa Biz Cafeと言うのはIT関係の企業も含む様々な人々と商店街のメンバーが集うIT拠点として整備してきまして、その設立に私も参加してきました。

そのビズカフェで行われる異業種交流会の100回記念。会が進み、抽選会が行われ私は片町商店街の賞を用意していたところ。

次の当選者は「金港堂さん」とお声がかかり導かれて進むと、スポンサー企業でもありますIOデータ機器の細野社長がにっこりわらっておりまして、渡されたものがこれ。
hd1.jpg
1等賞!めったに当たらない私なのに、無欲の勝利???今使っている外付けのハードディスクがいっぱいになり、常日ごろ使っているパソコンのハードディスクもいっぱいで。本当に買いたいと思っていた矢先に。細野社長ありがとうございました。ツーショットの写真も撮ってもらいましたが、その写真は手元に入りましたらまたご披露したいと思っております。
hd2.jpg
ポータブルのハードディスクということで、携帯と比較すると。こんな感じ。これで120GB。

本当に有り難うございました。

今日はファッションネタにふれもしませんでしたが、実は明日は大阪の展示会に日帰り出張。何か新しいトレンドも掴んできたいと思っております。

明日も朝早いのでこの辺で。

本日も何とか間に合いましたがこんな内容で本当に申し訳ありません。

ブログランキングこちらをクリックして頂いて応援お願い致します。banner_01.gif


2008年07月05日

当店の写真が入賞?

ご覧になって頂いている皆さん。

私が参加しておりますブログランキングに

こちらをクリックして頂いて応援お願い致します。banner_01.gif

バーゲン2日目です。本日も宜しくお願い致します。

さて、先日嬉しいお話を頂きました。当店の写真が入賞しました。と言っても当店を撮って頂いた写真が入賞されたとのことですが。

先日、石川県産業創出支援機構のバーチャルモールに一緒に出展しています、フォトアトリエ アディの堀さんがご来店頂きまして、一枚の写真を頂きました。
photo_a.jpg
第2回日本写真館賞 コンテスト」にこの写真で入選されたそうです。入選作品タイトルは「仕事場のお父さん」ってモデルが良いから?(笑)

約500点の中からの入選だそうで、詳しくはフォトアトリエ アディさんのブログをご覧下さい。

それにしても嬉しいです。堀さん写真有り難うございました。

これに負けず当店も頑張って行きたいと思います。そう言えば賞なんて貰ってないなぁ。マラソン走っても完走賞じゃなくて完走証だしな・・・


ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年06月04日

倶利伽羅合戦 倶利伽羅不動尊

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

倶利伽羅合戦。

以前にもブログで書かせて頂きましたし、新聞にも取り上げられていましたが、石川県のネットショップのお店、そして富山県のお店がそれぞれ10店舗集まって1年間の頑張り度を競い合うと言う戦いのキックオフに出かけてきました。

富山と石川県の県境、倶利伽羅の駅の道にある「倶利伽羅塾」で行われたので私も参加してきました。

皆さんやる気満々です。先ずは富山県と石川県のそれぞれのチームのサポートをして頂く遠田さんと合田さん。式次第の通り進んで。
遠田さん合田さん.jpg
石川チームと富山チームの代表が剣を持って合戦開始。
意気込み
最後はみんなで雄叫びを上げて1年間の合戦のスタートを切った訳です。
雄叫び
私の目標・・・「メルマガを書く」ブログ毎日書いていてメルマガまで書けるかな・・・と思うのですが、頑張ります。

ブログと言うのは面白いもので、初めてお会いした人でもブログを読んでいて既にその人のことを知っていたりします。最近は良くこんなことがあります「初めまして、ブログ読んでますよ」今回もこの方とお会いしましたが、ブログランキングにも登場される方で初めてあった感じがしませんでした。

さて、その後懇親会で盛り上がったのですが、翌日は折角ここまで来たので倶利伽羅不動尊へ。
倶利伽羅不動尊
しっかりとお参りをしてきました。かなり太めのお線香なのですが、交通安全や、身体健全など、お願いする内容によって線香に記載してある文字が違います。
お線香
私は「開運招福」を選んでお願いをしてきました。隣は大松水産の松本さん、彼はネットで金沢の美味しい魚を売っています。
お祈り
今日のブログはこんな感じで終了。明日からまたファッションネタで頑張ります。


ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年05月29日

そろそろ寿命か?

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

パソコン一台20万円。ディスクトップやノートパソコンでもA4サイズのものですと、最近値段も下がってきておりますが、モバイル系になりますと値崩れする前に新しい物がでたりして。

私が使っているパソコン、価格のうちのいくら分くらいを使っているか?消費税分?それとも1割ほど?最近はスペックはこれ以上必要ありませんし、パソコンを使っていると言うか、ワープロとネットワーク環境を使っていると言う感じ。店内で使うパソコンに関しては通信環境も光ですが、もっと早くならないかと思うくらい。

そんな中、「そろそろ買い換えることも考えたら・・・?」と先日とある方に言われました。

それは何故か?
パソコン
右クリックしすぎ。

確かにそろそろまずいかも。まだパソコンの金額の消費税分、いや1割くらいは使ったくらいなのに。しかしスーツだってもう少し持ちますよ。パソコンの寿命って結構早くないですか?

ちゅっとネタがないのですみません。こんなブログで、今日も応援を願い致します。
ブログランキング~!の応援をクリックでお願い致します。banner_01.gif

2008年04月18日

勉強会出席

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

本日は午後から勉強会に出席。

勉強会と言うのはネットショップの皆が集まって、どうやって運営をしていこうか?とか目標を設定してそれをどうやってクリアしていくか?などの意見交換をするのですが、今回は石川県対富山県ネットショップ倶利伽羅合戦と言うことでそのメンバーの中に入れて頂いて頑張ることにしました。その勉強会の様子がこちら。
倶利伽羅合戦
皆さんそれぞれに目標を立てます。毎日ブログを書くとか、メルマガを書く、勿論売り上げなどもあるのですが、それ以外にも自分としての目標設定も。ちなみに私マラソンの目標を言いましたら却下されました。

最近書いていないメルマガも書かないと・・・

ちなみに毎日2回ブログを更新する。と言う目標設定もあったかも?それは無理と言うことで。自分なりに頑張って行きたいと思います。

現在20時35分。このブログを書き終えたら明後日に迫ったフルマラソンの為にジムに行って5キロほど走ってきます。軽く仕上げて明後日に臨みます!頑張ります!


ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年03月07日

迷惑メール・SPAMメール

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

平均的なユーザーが1年間に受信するスパムの量は、2006年の2万3000通から2007年は3万6000通に増加したという。(ヤフーニュース)いい加減にして欲しい、スパムメール迷惑メールでございます。

以前にもお客様のメールが迷惑メールフィルターに入っていたことがあったので、迷惑メールフォルダに入っているメールを毎日のようにチェックします。ふと気が付くと3000通とか・・・もういい加減にして欲しいです。

と思うと。迷惑メールへの規制を強化する特定電子メール送信適正化法改正案によると、送り先の同意なしに広告・宣伝のメールを送りつけた業者に対する罰金上限を、現行の100万円から30倍の3000万円に引き上げることが盛り込まれた。とのこと。

300倍にして欲しいくらいです。

しかし、思わず開いてしまうメールの件名「ホームページ見てメールしました」開いてしまいました。

RE:「お問い合わせの件」私が問い合わせたか?それとも当店のお問い合わせに返信したものに返信してこられたか?開くと案の定・・・

ちなみにこんなサイトがありました「迷惑メール相談所センター

我々受信者から迷惑メールを受けたことの情報提供も受け付けているようです。行政指導もされているようですが、更に指導してもらいたいものです。

さて、本日はお客様の所へ富山県南砺市城端。
城端
金沢と違って富山は山が近いのですよね。何枚ものご注文を頂きまして有難うございました。

何よりも嬉しいのは、「今日を楽しみにまっとったんや、いやぁいいのにできとる」その言葉でした。ここまで来た甲斐があった。最後には私のシャツの衿型を見て「あんたも私と同じ衿にしたらどうや???」とアドバイスも頂きまして有難うございました(笑)

SPAMメールの腹立たしさもふっとぶ本日でした。

ちなみにSPAMメールっていうのは。SPAMと言う豚肉の缶詰からきたらしいです。

「この豚やろう!」は「にしおかすみこ」でした。

本日もつまらないネタにお付き合いを頂きまして有難うございました。お帰りの際には是非下のブログランキングのバナーをクリックして頂きますと幸いです。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年03月05日

石川県産業創出支援機構モチベーションアップセミナー

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

今日は、私がお世話になっております。石川県産業創出支援機構「ISICO」主催のWEBビジネス。モチベーションアップセミナーでした。

基調講演は日本一みかんをネットで売る「紀伊国屋文左衛門本舗」の上野氏。
orange.jpg
スーツがみかんだけにオレンジ色をしているというのは聞いておりましたが、講演前に名刺交換をさせて頂くと、名刺はオレンジ、コートもオレンジ、バッグもオレンジでした。聞くところによりますと車もオレンジだとか。

尊敬しました。

西田氏と上野氏

もう一人尊敬する人「和座本舗」の西田氏。

いやぁ楽しいお話でした。

で・・・

フォーラム参加者
この多くの人の前で私もパネリストに。

話す内容はこのブログのこと(笑)

私はこのブログを通じて多くの方々と出会うことができました。お叱りを頂いたりお褒めを頂いたり色々致しますが、沢山の出会いそして、感動も頂きました。そんなことも含めてお話をさせて頂いたと思います。

そしてしっかりブログの宣伝を。今みたら2位に浮上(ウフ)

今日は本日ぎりぎりの為に中途半端なエントリーになりましたが、明日加筆できればと思います。

大変申し訳ありません。明日始発のエアプレーンに乗りまして東京に日帰り出張でございます。また明日今日の分も含めて更新したいと思っておりますので宜しくお願い致します。

何とか本日3分前書き終えました。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2008年02月20日

石川県産業創出支援機構モチベーションアップセミナー

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

3月5日に石川県産業創出支援機構が開催する「モチベーションアップセミナー」が開催されます。
モチベーションアップセミナーf詳しくは→【こちら】をご覧下さい。目立ちたがりやの私はパネラーとして参加させて頂きます。

本日はコーディネーターの方とパネリストの方々との打ち合わせに石川県産業創出支援機構(ISICO)におじゃま。
IISICO打ち合わせ
パネリストの穴水幸寿司の橋本さん、そしてキャラバンサライの西岡さん。そしてコーディネーターのISICOお店ばたけドクターのLATERAL(ラテラル)の北村ドクター。写真に写る紅一点はISICOのスタッフの方。打ち合わせが永遠と4時間くらい。皆さん熱い!と言いますか、ネット販売も「人」だと言うことが良く分かりましたし、自分はそこを疎かにしていなかったか?と自問自答をしております。決して及第点をとれるとは思っておりません。これからも人間を磨かなければと思った次第です。これはネットやリアル関係なく自分を磨く。それしかないな。。。と感じました。

当日は講師の方々もパネルディカッションも熱いものとなると思います。お申し込みはネットでもできるようですので、是非ご参加頂ければと思います。

メルマガも発行できていないし、お客様への生地のお知らせもまだできていませんが、来週からも気合入れて頑張っていこうと思っておりますので宜しくお願いいたします。

さて、明日は出張で大阪へ。ここのところ毎週です。大阪に出張に行く度に子供にせがまれます「たこ焼き買ってきて」と。

それは無理や。確かに冷凍のたこ焼きも売ってますが。美味しいたこ焼き屋の情報がありましたら宜しくお願い致します。代わりに食べてこようと思っております。^^;

お洒落とは、自分を磨く一つの手段でもありますし、逆に魅力ある自分を表現する手段でもあると思います。一生懸命に働いている人、生きている人のお手伝いができればいいなぁと思います。

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

2007年12月11日

何故にこの時期に・・・プリンターって暮れに壊れるものらしい?

いつも応援有難うございます。ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

出ない・・・黒インクが・・・

何でこんな時期に・・・

何度クリーニングをかけても黒が出ない。恐らくプリンターヘッドがいかれたのだろう・・・

諦めました。ヘッドを交換すればもう一度復活するのかも知れませんが、もう何年も使っているから新機種にしよう。ということで。
pixus.jpg
当店ではお歳暮の熨斗の印刷にA3プリンターを使っております。その他細かな印刷にはA4プリンターも。2台のプリンターを一台のパソコンに繋げているわけですが、毎年暮れのこの時期になるとプリンターが故障するような気がします。勿論プリントアウトする量も一番この時期が多く使いすぎなのかもしれませんが、代わりを買いにいきました。¥32,800-高性能でなくてかまいません、ほとんど黒のインクしか使いませんから。

しかし年月の経過でプリンターはここまで良くなるものかと・・・何しろ「早い!」

パソコン画面の「プリント」をクリックすると、「サ~ザッサ~」という感じで紙が排出されます。いつ刷った?って感じです。

前のプリンターですと「ザァ~ギィ~コギィ~コ・・・・ギィ~コ・・・ザ~」くらいでしたので、時間を金で買うと言いますか確かにプリントスピードは金で買えます。間違いない。

しかしもう11日あれ?年賀状は?まだやっておりません。そろそろ焦らないと。

さて、今日も無理やりファッションネタ。プリンターのように表には出なくてもバックで一生懸命働いている機械というものがあります。洋服にも表と裏があり、裏に凝るのが本当のお洒落とか(こじつけ)

ここまで凝らなくても?しかしここまで凝るから高級品
zilli_tie.jpg
これは何か?と言いますとネクタイの大剣の裏側です。表のシルクの生地を裏側にクロスして縫製してあります。そして奥に金色の金具が見えますのはこのタイのブランドの「ZILLI」と刻印したもの。それを糸で留めてある訳です。このZILLIのタイはそこが特徴なのですが、勿論裏以上に表もネクタイとしてシルクの素材、そして織り方柄行も一流のネクタイです。
zilli_face.jpg
値段も一流ですがZILLI Made In Italy ¥34,650-(税込)

ブログランキング。バナークリックで応援をお願い致します。banner_01.gif

About 303)デジタル

ブログ「オーダーシャツ屋金港堂の日々発見 体をシャツに合わせるか?シャツを体に合わせるか?Ⅱ」のカテゴリ「303)デジタル」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは302)音楽・映画・読書です。

次のカテゴリは305)全くプライベートなことです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。