カーター記念 黒部名水マラソン(前編)

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

朝4時45分起床。出発は5時半予定。いつものようにマラソン前のメニューはこちら。

kurobe_udon.jpg

以前に即席のカップうどんだったのですが、インスタントは良くないと指摘されて、それからはこちら。ただオニギリ二個を朝の5時には食べられず。うどん、オニギリ一個にバナナを食して集合場所へ。


黒部って意外と遠いのね。富山市を通り越して約1時間半で現地入りしました。

kurobe_kaizyo.jpg

体育館が受付場所。フルは確か6000人と聞いてましたが、スムーズな運営で簡単に受け取ることができました。

kurobe_start_syugo.jpg

それぞれのメンバーが準備しています。出走まで僅かな時間でしたので、かなり準備に慌てます。何よりも日焼け対策。脚、腕、そしてランシャツを着るので肩周り。しかし肝心な顔を塗るのを忘れました。明日真っ赤な顔していると思いますが、お許し下さい。


そしてスタート前に皆で記念写真。

kurobe_start.jpg


今回ゲーターを忘れました。片一方がアームウォーマーでした(笑)ほどなくしてスタート時間の10分前。私のスタート地点はBグループ。Aグループは恐らく陸連登録ですので、その次のグループです。確か申告タイムは3時間14分。絶対に無理ですが。


今回は条件が悪い。コースは揖斐川のアップダウンの半分でした。何しろ最高気温の予報が26度。実際はそれ以上に上がるでしょうし、上がりました。30度を超えたそうです。


能登のマラソンで失敗したので、今回の目標はしっかり走って3時間半を切ること。ベストを目指すのはコンディション的に難しいので、歩かず最後まで走ってフィニッシュすること、3時間半のペースで行ってラスト上げられれば、上げた分タイムを縮めたい。そんなレース運びを考えました。


1キロ4分58秒で、30キロまで行く。時々5分を超えることがあるものの序盤はそんなペースで。グロスで3時間半切りを狙っていたので、出発地点からスタートゲートをくぐる25秒のロスだけは何とかクリアしたい。


6~7キロ地点だったと思いますが、チームメンバーの一人の背中を確認。目標するラップとほぼ同じだったので、暫く背中を追っかけます。その後いきなりもう一人のチームメンバーが現れます。調子悪いみたい。先に行ってくれと。その前に最近チームに入ってきた若いランナー。するすると私の横を通り過ぎていきますが、絶対に追っていったらいけないペース。先に行ってもらいました。


さて、そのままキロ4分58秒ペースで走ります。

1 5:16.1
2 4:42.5
3 5:04.0
4 4:40.7
5 4:48.5
6 4:57.9
7 4:57.7
8 4:58.7
9 4:52.7
10 5:02.7

ガーミンのラップ。5分を超えるとちょっと頑張るというようなペース。ここまでは順調。


明日続編で最終を迎えられるか分かりませんが、今日はもうヘトヘトなので、この辺りでお許し下さい。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア