大阪出張。帰りは京都経由で。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

大阪出張でした。新幹線開業しているのに、向かうは西ばかり。繊維は関東ではなく関西が中心なので仕方がない。


最初に向かった先はここ。

2015osaka0.jpg

輸出繊維会館。いかにもアパレルの商社が入っているというビル!會館という文字がいいじゃないですか。会館←軽い。會館←重厚。


で、ネクタイをちょっと見てきました。おっとその前にもう1件ネクタイ屋さんに行っているのですが。そしてソックスの展示会を見てからランチ。

名前忘れましたが美味しかったです。

2015osaka1.jpg

ひき肉とネギと、なんとごぼうが入ったパスタ。いつもいっぱいのお店。大阪はランチのコストパフォマンス高いですよね。競争は激しいけど、それだけ人もいるから成り立つのでしょう。

2015osaka2.jpg

続いて歩いていると、淀屋橋近辺でこんなビルが。「一般社団法人綿業倶楽部」 クラブ←軽い。倶楽部←重厚(笑) しかもこの建物は重要文化財!!!


こそっと中に入ってみました。

2015osaka3.jpg

2015osaka4.jpg

2015osaka5.jpg

絶対に映画のロケで使われたことあるでしょう。でも重要文化財を映画のロケに使っていいのか?本当は軽々しく入れるところではないのかも知れませんが。時間があれば、じっくり見てみたい建物ですね。

2015osaka5_2.jpg

淀屋橋のビルの路面で毎週水曜日に行われているマルシェ。金沢片町の再開発ビルの広場でも是非行ってほしいです。野菜の並べ方一つでヨーロッパの市場みたいになりますから。そして早朝からカフェを出してもらって。温かなカプチーノと一緒に。そんな片町であったらなぁ。


いきなり京都に。阪急電車に乗って。今出川にあるパン屋さんなのですが、アンパンが有名。

2015osaka6.jpg

2015osaka7.jpg

これアンパンって言うのですかね?今川焼き?大判焼き?の外側がパンだという感じ。食べるとおはぎみたい。トングで持つとずっしり重たいのです。これで大きさも大きい。有名になるはずだ。家族の分や兄弟の分も買って帰ったのですが。重たい!


今出川に行ったのはパン屋の為ではなくて、こちらなんです。

2015osaka8.jpg

足腰の神様。護王神社。昨年脚を痛めた時にこちらに来て絵馬と御守を購入。今はすっかり良くなりましたが、チームのメンバーで脚を痛めているメンバーが多いので、再度お詣りに。


その後向かいの御所に入り。

2015osaka9.jpg

2015osaka10.jpg

既に桜は終わりがけでしたが、遅咲きの八重桜が迎えてくれました。満開です。

バスで祇園まで移動。お祭りか?と思うくらい人がいっぱい。

2015osaka11.jpg

以前にこんなことを聞きました。北陸新幹線が開業して、京都の人が不安に思っていると。仮に東京から京都に年に3回来てくれている人が、時間的にほぼ同じになった金沢に3回のうちに1回行くとなると。それだけで3割減る。勿論全ての人がそうではないでしょうけど。確かに減るかも。と思ったのですが。


これだけ海外の人を迎え入れているのですもの、東京から来る人が多少減っても。と思ったのは私だけかな?それにしてもアジア、そして欧米からの観光客だらけ。これに全く対応できてないですよ。金沢なんて。


2015osaka12.jpg

変わらないものは変わらない。学生の時に見た風景と一緒。こんなに寒くても何故か等間隔で座っている恋人同士。寒いから風邪ひきますよ。


その後こんな所に。

2015osaka13.jpg

大学を卒業して、私テイジンメンズショップという会社に務めたのですが、入社しての配属が京都河原町のBALというファッションビルの中のお店。そこの店長に週に3日くらいは連れて行ってもらったかな。

2015osaka14.jpg


ですから30年ぶりくらいの来店ですよ。中は変わったかどうかも記憶ありませんが、5時で満席。いや立っているから満席とは言わないか?カウンターはいっぱい。河原町から1本だけ入ったところですよ。こんな裏口のコンテンツも観光には必要。絶対に。


この角を回ったら、また面白いお店が現れるのではないか?という期待感。それが金沢にあるか?


河原町からバスに乗りました。多分市バスだと思うのですが。一度乗ると230円。ただ一日券が500円で販売しており。3回乗れば元がとれる。これは金沢でも同じだけど。バスの中外国の観光客でいっぱいですよ。しかもSuicaやICOCAも使えるし。


古くからあるものは変えられないし、逆に古いものを今から作ることはできない。でもソフトはやろうと思えば対応できるはず。これからもっと交流人口を増やそうと思うのであれば、最低でもこれくらいしないと。


2時間電車に再度揺られて帰ってきました。

2015osaka15.jpg

満開の桜が迎えてくれました。おやすみなさい。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア