高岡万葉マラソン完走記

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

チームの皆には黙ってエントリー。私の実力だったら表彰台も上れるのじゃない?と思ってエントリーした高岡万葉マラソン。

簡単ですが、完走記。

暑いのは分かっていたので、昨日からネットで買ったマグネシュームのサプリ。何でも足攣りに有効だとか。そして、昨晩閉店間際に買った「コムレケア」(痙攣防止の薬)マグネシュームの方は水で溶かして昨晩から二袋摂取。走る前に「コムレケア」を飲んだら恐らく暑くても脚は攣らないだろう。

超偏平足なので、チームメンバーに教えてもらった、アーチを上げるテーピングを寝る前にし、就寝したものの、寝ているような起きているような状態が続いて、5時のアラームで起床。いつものアルミの器に入ったうどんと、昨晩のご飯の残りを食べて、6時には自宅を出て、近所の櫻木神社に手をあわせて高岡まで出発。ほぼ1時間程度で会場には着くはず。

駐車場は一番離れたP5。そこからバスに揺られて会場まで、バスの中は間違いなく、私と同年代かそれ以上。年齢高し。

takaokamanyo1.jpg

takaokamanyo2.jpg

受付をすまし。チームメンバーと合流し、少し陸上競技場の外周を流し。ちょっと走っただけで汗でびっしょり。コムレケアをドリンクで流しこんだところ既に8時50分。スタート地点には多くの人が。

takaokamanyo5.jpg

どうやって潜り込もうかな?と思ってスタートゲートに行くと、ランニングチーム、ジュピターの知り合いメンバー(ドナルド氏)が。この方前回の加賀温泉郷マラソンで、脚が攣った時に「コムレケア」をくれた命の恩人。今回は知らんよと言われましたが、彼の横にするっと入ってスタート地点の前列2番め。


10分前からそろそろカウントダウンが入って、高岡市長の号砲でスタート。出だしは身体が動いた。

1 3:56.1
2 3:40.6

2キロ目までのラップはこんな感じ。2キロ目は行なのでまぁ出るでしょう。1キロ目で知り合いのサブスリーの女性ランナーが横にいます。ん?私ここで走ってていいのか?ん?私身体動く?今日いけるかも知れん?え?交わした。私の方が早い。と坂を下って。これは私のペースではないので、通常のペースに戻します。

3 4:06.5
4 4:11.8

まぁこんなもんでしょう。金沢ロードレースではほぼこれくらいのペースで走ってましたから。ドナルド氏ともこの辺りで並走。ただこの辺りから金沢ロードレースとは違う景色に。

とにかく、コースがうねっているのです。上りがあれば下りがある。真っ直ぐな道がない。当然、ラップも乱れます。しかし、本当にひどいコースですよ。上ったり下ったり。暑さだけではなく、コースも酷すぎる!

5 4:11.1
6 4:24.8
7 4:24.7

あっ?設定ペースの4分15秒を上回っている、でも上りだから仕方がない。ただこの辺りでもう自分の状態を察知してます。通常ハーフは15~16キロ地点までは8割くらいで走って、その後ラストスパートなのですが、この時点でもう息も粗いし脚も重い。7キロ走った時点で、3分1か?と思ったくらいです。とにかく1キロ1キロ潰していって何とか到達しないと。

8 4:20.8
9 4:35.9
10 4:54.4

恐らく10キロ地点だと思います。今までこんなことは経験したことがありませんでした。自分の左足で、恐らくシューズの紐を踏んだみたい。それで紐が外れてしまい。立ち止まりました。よほどよろけていたのでしょう。ここでドナルド氏の背中がどんどん遠くなっていきます。万事休すか?

11 4:33.4
12 4:49.6
13 4:52.7
14 4:42.7

もうまともにタイムがキープできません。ただこの辺りでフォームだけ意識しました。辛くてもがいていたのですが、とにかくフォームをキープすることによって何とか5分以上にならないように。


ただそれもこの辺りで。限界が。


どの距離かは覚えていませんが、海沿いに出る時にトンネルを一つくぐるのです。その時は急に気温が下がって助かりました。ただこのトンネルも上り坂なのです。トンネル過ぎても少し上り坂。しかも上った所に「むかい・・・」という草むらに突き刺した看板が見えます。朦朧とした頭で「海だから向かい風がここから来るのか?」と思ったら「むかい英二」って選挙かなんかの縦看でした。「英二」が草むらに隠れて見えなかったのよ。海岸出ると気持ちがいい。何て誰か言ってた気がしますが、とにかくしんどいです。しかも3キロ毎にあるエイドがちょっと長くも感じてくるようになってきました。そしてとうとう。

15 5:35.5
16 5:22.8

歩きが入りました。しかもエイドで止まって、コップのスポーツドリンクを飲み干し、そして水をコップ2杯帽子をとって背中に流し込みました。この時だけ少し生き返ります。おばあちゃんが、道路脇で応援をしてくれています。「もう少ししたら下りやよ」有難い。しかし前を見ても上りがあるだけです。あの坂を登り切ったら下りがあるのだと前向きに捉えますが、登り切っても下りはありませんでした。ガセネタ...

17 4:25.7
18 4:56.2

残りちょっとだと思うと、少し生き返ったみたい。でもこの2キロだけでした。大通り路肩の歩道を走るのですが、少しだけ下りの傾斜があるのです。だから少しだけ飛ばせた。

19 5:02.4
20 5:06.3

もう限界です。とにかくエイドでは、立ち止まりスポーツドリンク飲んで、頭から水かぶって、それから、またスタートするの繰り返し。

女性のランナーに抜かれました。「ナイスラン」と声をかけるものの声になりません。

あのカーブを曲がれば、陸上競技場に続く上り。


え?加賀温泉郷マラソンの上りよりもきつい。フル走ってきてもそんな加賀温泉郷マラソンの時はそうでも思わなかったのに。


はい。歩いたり、走ったりでした。真後ろに、同じ年代であろうランナーには抜かれないように、一生懸命走っては休み、また一生懸命は休み。ようやく陸上競技場まで上がると外周を走らされます。10キロを走り終わったチームメンバーが覗いてます。しまった歩いているの見られた。外周を走り終え、陸上競技場内に入ると残り300M弱。先にゴールしたドナルド氏から声をかけてもらってラストスパート。

21 5:19.9
22 0:42.7

takaokamanyo6.jpg

死にかけてます。この後何とかゼッケンのチップを外してもらい完走証を受け取りました。

takaokamanyo8.jpg

こんなタイムでも247人中9位。でも一人の差で入賞逃しました。生きて帰れて良かった。マジで脱水で救急車ってことも頭よぎりました。

takaokamanyo7.jpg

陸上競技場から下を見下ろすとバスが到着します。そこからゼッケンを付けたランナーが続々降りてきます。関門に引っかかったランナーこんなに多いのか???

レースの苛酷さを知りました。

takaokamanyo9.jpg

最後は素麺を頂き、重たい足を引きずり帰りました。店に戻り、「9時スタートだし、1時間半でゴールして、10時半。まぁなんだかんだで11時に向こうを出れば、12時にはつくわ」と言って出たのですが、実はゴール後あれだけ準備して臨んだのに。芝生で寝っ転がっていると急に両足が攣って30分程のたうち回っておりました。


高岡万葉マラソン。いい大会です、是非おすすめいたします(笑)


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア