大阪出張、そして会社の会食

本日は日帰り出張でした。


仕事の内容はどうでもいい?いやそういうわけではないのですが、商品が入荷してきましたら、またお知らせ致します。

6時45分の電車で、6時過ぎの朝食を食べたものですから、11時ころになるとお腹ぺこぺこ。


2件目の取引先が中津だったので、行ってきました「たけうちうどん店」

たけうちうどん店

ランチは880円で、とり天ぶっかけうどん、小ライス付き。大きなとり天が5つ付いています。とり天も美味いのですが、何よりもコシがありながら、もちもち感のある、このうどんが最高です。


後から隣に座った男性は、とり天ぶっかけうどん大と注文しています。新人みたいな若い男性が、大は1キロありますが、大丈夫ですか?と。1キロ・・・1キロのうどん。確かに並でもかなりの量。それで、その弾性「大丈夫です」と一言。


その後その新人男性、奥から、「おい!1キロあるじゃない、麺が1キロあると言いなさい」と指導されていました。


私が店に入った時は、隣に女性が。注文はとり天ぶっかけうどん、うどん少なめと言ってました。その女性が帰った後に、男性が一人。ご注文は?「とり天ぶっかけうどん大」次は新人君「大は麺が一キロありますが大丈夫ですか?」と。お客様は「大丈夫です」と。


隣のお客様、出てきたうどんを見ましたが、そんなに大盛りには感じませんでしたが、食べるのを見ていると、食べても食べても減りません(笑)


後で、ネットを調べると、通常の盛りで、400グラム、大で800グラムと言われるが、実際大は1キロはあると思われる。と書いてありました。最近は1キロあると認めているみたいです。しかし私が食べたものも400グラムもあったようです。それにライス。お腹いっぱいになるはずです。


仕事も終わり、とんぼ返り、5時45分くらいには既に金沢に帰っておりました。今日は店と工場の一年に一度の、食事会。ここの所焼肉が多かったのですが、今日は珍しくフレンチ。「ネネグース」さんに行ってきました。今日はたまたま帰省していた長女と一緒に。


09syuccyou2.jpg

鮎をパスタで巻いて揚げたもの。苦味と甘みが両方あって美味しかった。

09syuccyou3.jpg

夏野菜のゼリー寄せ。

09syuccyou4.jpg

続いて玉ねぎのスープ。

09syuccyou5.jpg

鯛!


09syuccyou6.jpg

赤ワイン煮。実は私はステーキを食べたのですが、写真撮るのを忘れて娘が食べた赤ワイン煮の写真を貰いました。

09syuccyou7.jpg

デザート。フルーツの下はプリン。美味しかった。

そして今日は長女の誕生日。祝って頂きました。

09syuccyou8.jpg

犀川の河川敷、ペットボタルの輝きを眺めながら帰宅しました。

09syuccyou9.jpg


仕事もしたけど、美味しいものも沢山食べたので、明日からはもっと仕事頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア