日本製のジャケットとイタリア製のジャケットサイズ表記の違いについて。

最近は服やファッションに関して、何も書いてなかったので、怒られるのじゃないかとビクビクしておりました。


たまには書いてみたいと思います。真面目に。


当たり前ですが、何年もファッションを扱っておりますと、ご来店頂いた際に大まかなサイズは分かります。セーターやシャツだとMサイズLサイズ、イタリアのものだと46サイズ48サイズ50サイズというように数値になるのですが。


セーターやシャツですと、大体の雰囲気。背が高い、また背が低くてもお腹が出ていたりすると、MサイズよりもLサイズの方が良いかと。


それでは、ジャケットやスーツなどはどうなるのか?と。MやLやLLというサイズ表記のものもありますが、もう少し細かくなっていきます。概ね先ずは身長から割り出します。


身長が165センチ程度だと「4号」、170センチだと「5号」身長の5センチずつの単位がサイズにも当てはまっていき、身長180センチの人だと「8号」というサイズになります。


ただ身長が仮に170センチであっても痩せている人もいれば、太っている人もいる。縦は数値で表しますが、横はアルファベットで表します。いわゆる通常の体型と申しますか、平均的な体型であれば、身長が170センチであれば、「5号サイズ」の「A体」これで「A5」というサイズになります。


若干肥満体な方、お腹が出ている方になると、横のサイズが変わってきます。「A体」が普通であれば、「AB体」が肥満体になります。と言ってもある程度の年齢になるとお腹もぽっこりしますので、AB体であってもそんなに大きいわけではありませんが、ただそれ以上大きくなりますと、メーカーによってアルファベットの表記は変わりますが、「B体」や「BB体」もしくは「BE体」などのアルファベットになります。


size_japan.jpg


ちなみに店頭にあったジャケットのサイズ表の写真を撮りました。このメーカーの場合は「AB5」を身長170センチ、ヌード寸法で胴囲を86センチ、胸囲を96センチと設定してあります。メーカーによっては胴囲が85センチと設定しているところもあるでしょう。ですからAB5号は身長170センチお腹周りが86センチくらいの方が着用して、丁度のサイズになる。そういう意味です。


A体になると、同じ5号サイズ。同じ5号というのは、身長が170センチなので、AB5と着丈や袖丈は一緒なのですが、お腹周りを小さく仕上げてあるということで、概ねA5サイズで、82センチ程度に設定しているメーカーが多いと思います。


さて、これが全世界同じかと言うと、そうではなく、イタリアのジャケットなどは全く違うサイズ表記になります。


size_italy.jpg

上の写真はイタリア製のジャケットに付いていたサイズ表記ですが、48サイズで、レギュラーのドロップ6という表示になります。

イタリアでは46・48・50・52と言う表記が概ね日本で言う4・5・6・7号となると言っていいかと思います。ウエストサイズはどうなるかと言いますとDROPと言う表記で表すのですが、今日本に輸入されている多くのインポートスーツの場合はDROP6もしくはDROP7だと思います。ちなみに上の写真の46サイズのDROP6のウエストサイズは・・・私はこのように計算するのですが、(46-6)×2=80センチとなります。48サイズですと(48-6)×2=84センチと4センチウエストサイズが大きくなります。

日本で作られるスラックスは多くが3センチピッチもしくは2センチのメーカーもありますが、ヨーロッパのサイズでは4センチピッチで作っている所が多いと思います。

それでは大きなウエストの方はどうするのか?これは二つの方法がありまして、DROPを6ではなくてDROP4にすることによって同じ身長(着丈)でもウエストサイズを大きくとることができる。もしくは通常は上のサイズ表にありますように、着丈はレギュラーサイズなのですが、コルト(ショート)やロングを選択することによって、同じウエストサイズでも着丈の短いものや長いものができるので、YA体になったりAB体になったりとサイズの調整をすることができます。

ですから、ご来店を頂いた際に、だいたいのご身長と胴周りの大きさを目で見て、どれくらいのサイズが当てはまるか判断をし、お客様にサイズをお勧めしております。ただ、同じサイズ表記でも、時代によって仕上がりサイズは変わってきます。タイトなシルエットが流行の時は、同じA体でも細く作ってあったり、またゆったりとしたシルエットが流行る場合は、大きく作ったりもしています。どちらかと言うと最近はタイトなシルエットが主流ですが。ルーズなシルエットになると同じ48サイズでも着丈が短くなったり長くなったり。ウエストサイズは表記通りだと思いますが、肩幅が変わったりすると思います。


たまには、自分がご着用されている、ジャケットのサイズを確認されたらどうでしょうか。ほぼ内ポケットの中にサイズ表は隠れていると思います。


今日は真面目にブログを書きました。ブログランキングの応援もよろしくお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア