イギリスの生地エイコーン ACORNのピンオックスブルー

平成30年1月6日。


平成30年になったので、今年は年度を書く時の書き間違いが少ないです。28年だったっけ?29年だったっけ?29年になっても28年と昨年というか、毎年慣れるまで一月くらい書き続けますが、今年はキリが良い30年。平成になったのこの前だと思ったのに、もう30年ですわ。


30年前。私25歳。若い!


nengo.jpg


恐らく、当時住んでました、足立区北綾瀬のアパートのテレビで見た記憶があります。


当時は、このテレビがほしかったのですが。


sony_tv.jpg


いわゆるテレビ局などにモニターとして使われてたブラウン管で、ソニーのものでした。高くて買えませんでした(笑)


そう言えば、昔は高くて買えないというのは身近にあったような気がしましたが、最近は高くて買えないものは途方もなく高くて、買えないものが多く、庶民が手が届きそうで届かないというような、その辺りのものって少なくなったような気がします。


10万円以上もするスマホは高校生も手にしている時代ですからね。


さて、次の元号は何になるのでしょうか?


皇太子徳仁親王は昭和35年2月23日生まれで、私よりも2歳上なのです。ほぼ同じ世代。天皇陛下に御即位された場合は2月23日が天皇誕生日になると仮定しますと。2月28日の間に祝日が2日となります。営業日数や工場の稼働日数が少なくなると思うので、給与を出す方は大変だと思ったり。変な心配をしているわけでございます。


私は提案致します。どうせ働き方改革をするのであれば、1月1日から3日までは、全ての企業を法律でお休みに致しましょう。その方が流通も絶対にメリハリができますって。3日間どこに行っても何も売ってないと思うと、暮れに買いだめしますもの。


そして3日間も何も買わないのですから、4日の初売りは商店街も賑わうことだと思います。


そう言えば、私が大学を出て勤め始めたテイジンメンズショップ。京都BAL店。3日の日は店に立ちながら、裏でお酒飲んでました。それでもお客様がご来店されて、先輩がパンツの丈を計測しながらお客様に、「大丈夫です、酔ってますがしっかり測ってますから」と言ってました。


そんなこと今やったら、絶対にSNSなどに書かれて、大変なことになったでしょう。お客様も当時はおおらかでしたから、笑ってましたが。


働き方改革、昔に戻しましょう。


ブルーピンオックス  イギリス ACORN エイコーン社製 綿100% お仕立て上がり¥18,000+税です。

48971.jpg

イギリスの生地ですから、イタリアの生地のように繊細な肌触りではありません。クラッシクといいますか、昔からあるオックスフォードの風合いと言えばいいのでしょうか。生地を触るだけで牧歌的な雰囲気に浸れる感じもします。


ちょっと戻ることも大切かも知れませんね。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア