大雪の金沢。本日シャツの出荷ができずに申し訳ありません。

全日本的に金沢が大雪だということはブログをご覧になっている方はご存知だと思いますが。


申し訳ありません。本日出荷できませんでした。佐川急便さんも、クロネコヤマトさんも、集荷しておりません。当然、当店に入荷してくるはずの、シャツ生地も入ってきておりません。


年末年始で工場のお休みもあり、通常よりも納期にお時間を頂戴している中、更に一日、いや、明日出荷できるかも分かりませんが、とにかく遅くなり、申し訳ありません。


発送準備は完了しておりますので、あとは天候と、佐川さんの頑張りで、何とか明日には発送できないかと思っております。


私の場合は、通常9時に自宅を出ます。まぁ一般のお勤めの方よりは遅い方だと思いますが、終業も20時ですので、労働時間はそこそこあると思います。


ただ、今日はちょっとお客様に会いに駅裏のオフィースに9時のお約束。となると、最低でも8時には出なくてはいけない状況でした。


昨晩自宅に帰ったのが20時30分頃、自宅前に車を停めて、食事をし、風呂に入ってから、雪の状態を見ると。


sonow_before_after.jpg


右側が23時頃の車の状態。帰って来た時は当然運転をしていますから、雪は積もっていなかったのですが、それが、わずか3時間足らずで、右側の状態。そして左は今朝6時半頃の状態。ワイパーの出方で昨日から今日までどれだけ積もったかお分かりになるかと思いますが、昨晩の8時から11時までがかなり降った感じです。


今朝は、本日のアポの為に、朝6時15分にアラームを合わせて起床。起きた時点では、まだ雪がしんしんと降っている状態。自宅前はこんな感じ。


oyuki_jitakumae.jpg


既に轍があるってことは、この時間に誰か車出したのですかね?そこから雪かきの始まり。車出せるか?それともバスで行くか?それとも歩いて行くか?取り敢えず雪かき。写真の先のアパートの所まで雪かきしないと、車出せないのです。


頑張りました。終わった後の写真を撮るのを忘れるくらい疲労困憊。


終了が6時40分くらい。そして約束している方にメールをすると、既に自宅を出ているが大渋滞とのこと?え?マジ?もう自宅出てる、間に合わないかもしれない?本当は【今日は止めておきましょう。】という返信に期待をしたのですが、それも虚しく、急いで、食事をしてジャスト8時くらいに自宅を出発。


アパートの所まで車をバックさせて、アパートの駐車場にお尻を突っ込んで、Uターンをして、何とか大通りに。


意外とスムーズだと思って出発。この分じゃ大丈夫と思いきや、信号待ちでメールが。「武蔵方面大渋滞」情報有り難い。中央通りから、左折して、三社の方に抜けて駅までのルートに変更。


何とか8時40分頃、駅前の駐車場にインできました。


駅裏はこんな感じ。


ekiura.jpg


この向こうで、車が一台雪に乗り上げて立ち往生しておりました。オフィースに入ろうとすると、携帯がなり、出ると、先に自宅を出たはずのお客様がまだ武蔵で渋滞に捕まっているとのこと。私が先に着いたことでビックリされていましたが。


その後オフィースに入って、9時から無事打ち合わせ、その方も30分遅れて打ち合わせに参加して頂き、私の仕事は、本日ここで終わったみたいなもの。


oyuki_ekimae.jpg

バスを待つ人で、駅もかなりの渋滞でした。


10時頃駅を離れて、今日出荷の荷物を手配し、佐川急便さんは二度くることはないと思っていたので、入荷があるはずだから、その時に荷物を持って行って貰おうと急いで梱包をし、佐川さん待ち。


お客様に慌ててメールを入れたら、送信先を間違えて、ご迷惑をおかけすることに。慌てたらダメね。と言っても、この時点では出荷のお知らせではなく、出荷できるかどうか分からないというご連絡。


その後、佐川急便の担当ドライバーから電話がかかってきて、本日は集荷が不可能という連絡を頂き、改めてお客様にお詫びのメール。まだ返信は頂いておりませんが、許して頂けたでしょうか。よろしくお願いいたします。


本日は開店休業状態でございます。明日は沢山のお客様のご来店があることを願っております(笑)


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア