うどんとそばはどっちが好きか?

NHKの朝ドラ見てますか?


子供の時は、昼休みに朝ドラ見る大人を見て、何が面白いのだろう?と思っていましたが、気づいた時には見続けるようになっていました。毎回差はあるかも知れませんが、今の「わろてんか」も佳境に入りかなり面白くなってきました。


先日の放映で、団吾師匠が、「藤吉に落語と万歳どっちがおもろいか?」と聞いてきて、藤吉は、「うどんとそばはどっちが好きか聞かれているのとおなじだ」と言い、藤吉は、「うどんが好きで団吾はそばが好きだ」というシーンがありました。その後、団吾師匠はラジオに出るといい、止める藤吉に「うまいそばなら遠いそばでも食べに行く。お客さんが来ないのはまずいそば出しているからだ。」といい、ラジオを聴くように団吾が言います。


なぜラジオに出るのを籐吉が止めるかというと、ラジオで落語をやると、寄席に客が来なくなることを懸念して、止めてたわけです。結果ラジオを聞いた人は、実際に寄席に足を運ぶことになりました。それが土曜日までの放映でした。


なぜにそんなことを書くかというと、良いものを持っていても、人に知られなかったら一緒。逆に良いものであれば、お客様は来るということ。これって商店街再生のキーワードだと思うのですよね。良いものがあるから、今まで続いてきたのだと思うので、その情報をいかにお客様の所に伝えるか。商店主の皆さん、ブログ書きましょう。


オーダーシャツの場合は、良いものかどうかは、出来上がってこないと、お客様の判断はできませんが、逆に良いものを持っていても、情報が届かなければ、お客様は来てくれない。


これは、今も昔も変わっていないということですね。


今日は先日のテレビを見たというお客様がお二人ご来店。うまい蕎麦かどうかは、仕上がりまでお待ち頂ければと思いますが、うまくプレゼンテーションはできたかと思います。「チャンカワイ」さんのおかげです(笑)


green_fabric.jpg


良いものを用意する、それは、生地にも言えます。今日はグリーンのシャツ生地を探されている女性のお客様がいらっしゃいまして、この生地ではないのですが、お作りを頂きました。男性の場合は、スーツの色合いが決まってきますので、あまり深い色合いのグリーンはコーディネートしにくいのですが、これくらいの明るい色であれば、グレーのスーツの中に、クレリックにして、コーディネートすると綺麗だと思います。


キレイなグリーンの細かなチェックに星の織り柄 Ringhart Fabric London リングハート・ファブリック・ロンドン社製 綿100% お仕立て上がり¥22,000+税


で、私は蕎麦とうどんがどちらが好きか?お応えします。蕎麦アレルギーなので、蕎麦の味分かりません。ごめんなさい。麺類大好き、うどんも、パスタも、素麺も、全部大好き。蕎麦食べられたら、人生変わってますでしょうか?

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア