つば甚さんのお刺身のお皿は縦に置く。

今日は金沢市商店街連盟の新年会でした。


歳をとると、どんどん席が上になる。能力は追いつかないのに。


いつものように美しい加賀料理でした。


トイレで市長に会い。いや市長じゃなくて、最近よく言われます。ここまで走ってきたのか?と。走ってくるわけないじゃないですか。と言っても歩いてきましたが。ちなみに帰る時は雪道走りました。雪道走って思ったこと。ちゃんと走れば滑らない(笑)


つば甚さんのお料理で、昨年も不思議に思って、回答を聞いたような、聞かなかったような。記憶になかったので、今日はちゃんと聞いて、忘れないようにブログに記載します。


27044674_1699239423461427_1094891073_n.jpg

つば甚さんのお刺身のお皿は何故かお膳に縦に置かれます。なぜか?


短冊のお皿だそうで、下が若松、上が老松で、下のものが上を大切にするといいことがある。と言う意味らしいです。このお皿が作られたのが、何十年前?百年以上も前かもしれませんが。


その時代は老松の方が人数的には少なかったと思います。私は現在55歳ですが、もしかすると現在の社会においては老松に来るのはまだ早い。と言われかねません。


まだまだ。老松を支えなければいけないかも知れませんね。そろそろ支えて頂きたいですが。


さて、この雪で、都心は大混乱だそうです。今日送ったシャツは明日届くのでしょうか。


寒い今日このごろ、生地の色目だけは春色で。

1723.jpg

NO-M1723 グリーンとブルーの細ストライプ「BESPOKE」トーマスメイソン社製生地 綿100%。 ご注文お待ち申し上げております。


雪の被害が最小限でありますように。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア