第98回河北潟一周駅伝

第98回河北潟一周駅伝。あの箱根駅伝よりも歴史が深い駅伝。


チーム金港堂は2010年から毎年参加させて頂いております。


朝5時起床。


いつものように、朝はうどん。アルミの器に入っている、茹でた麺のもの。何も入ってない素うどんというやつで、昨日98円で購入したもの。それにネギ入れて、玉子入れて、ご飯と一緒に。朝食は白いものばかり。

と言っても、たかが2.2キロ。エネルギー蓄積させる必要もないのですが、ルーティーンです。

6時に自宅を出て、氏神様にお参りをして、現地まで。早朝ですから30分足らずで到着。

kahokusyugo.jpg


関係ないけど、やはりiPhoneXSの画像は綺麗ですわ。


現地に着くと知り合いのランナーがいっぱい。「今日走るんですか?明後日つくばなのに」「大丈夫ですか、つくば前に」何度かそう言われましたが、走ると決まったのだから仕方がない。


準備ができて、チームメンバー3人とバスに乗り込み、区間のスタート地点まで。


昨年の記録 3部 第5走2.2キロ担当 8分15秒 キロ3分45秒 区間3位 


さて、今年はどんな走りが出来るか?


コースはよく分かっている。どこでどうスパートしたら良いかも分かっている。分かっている中でどう戦うか?

そう思っても、明後日のつくばのこともちょっと脳裏をかすめる。寒いから、長袖で、その上にランシャツ着たらいいか・・・などとも思いましたが、やはりチームプレイですから、本気出さないと。と思い。長袖脱いで、ランシャツとランパンになりました。


四走が必死の形相で渡してくれたタスキ。いつもそうですが、タスキをどう身体にまとうか。この練習が必要だと思う。ここで数秒違うか。


タスキを渡して貰ってからは、500メートルほどの急な下り。


タスキをあっちやったり、こっちやったりしている間に、もう直ぐ下りが終わる。


左に曲がると平地の直線。時計をちらっと見るともう700メートルも走ってきてる。平地になってようやくちゃんと走っているような感じ。

前方100メートルあるかないかの所にランナー一人発見。抜けるかな?いや抜こう。昨年も一人抜いた。どんどん前のランナーの背中が大きくなってくる。抜ける。順位を上げられる。


前のランナーとの距離が10メートルもなくなった時に、後ろから足音が聞こえる。その足音がどんどん大きくなる。あ~一人抜いても、また一人に抜かれるのじゃ一緒じゃないか。

と思いながらも、今走っている私よりも間違いなく、スピードはある。

薄っすらとして記憶しかありませんが、前のランナーを抜いたとほぼ同時くらいに、後ろから迫るランナーに抜かれました。

抜かれた・・・・

ふと前を向くと、割と体格のいいランナーで、タスキには「・・・・高校」と。

高校生か・・・抜かれても仕方ないという思いと、順位が変わらないというホッとした気持ちで、しっかりと前についていきました。

後ろから追いかけられている時にはあまり気が付きませんでしたが、テンポの良い走りで、ストライドが広くリズムカルに走っていく。暫く彼のテンポに合わせて走ってみると、割と楽に走れる。


抜かれても、彼の背中が小さくなることなく、追っかけられます。リズム掴みました。


ここで、そのリズムで走るのではなく、更に前を行けば良かったのですが、なんとなく彼についていってしまいました。


右折してから左折すると、直線の下り坂の向こうに赤い三角ポールが見え、そこが私のゴールだと分かりましたので、ラストスパート。高校生を抜きました。

多分、このおっさんどうしたん?と思っていたでしょう。前方には右手を上げて待つ次走者のかねちゃん。タスキを外して、両手にまっすぐに持って彼に渡します。

ゴール。時計を止めたら自分の時計では8分20秒を示してました。

ゴールして高校生を探すといませんでした。どこ行ったんだろう?と思ったら、彼は同好会の部ではなく、我々の2区間を走るので、私がゴールしてもそのまま走っていったみたいです。つまりは、ラストスパートをかけた私と、区間途中だった彼との違いでした。


毎回思うけど、もう少し頑張れなかったかと思います。

その後バスに乗ってスタート地点に戻りました。5時過ぎに食事をしたものですから、既にお腹ペコペコ。

tonjiru.jpg

具沢山の豚汁におにぎり。いつもいつも有難うございます。


スタート地点に戻ると、区間のリザルトが出てました。3部 第5走2.2キロ担当 8分19秒 キロ3分46秒 区間4位 正式なタイムは6分19秒。昨年よりも4秒遅い。悔しい。。。もうちょっと頑張れば。と後悔。スタートのバタバタとして走りがなければと後悔。まぁ昨年より一つ年齢重ねているので仕方がないか。22人中4位ですから、年齢の割には頑張っている方だと。そのうち、「もうおじさんいらんから」と言われるように速い人が沢山出てくればいいなとは思います。

と、こんなことを思っていると、チーム金港堂Aがゴールしてきたと。

1i.jpg

すみませ~ん間に合いませんでした。我々は4位。残念ながら3位入賞ならず。悔しい。


2018kahoku_syugo.jpg

全員いませんでしたが、集合写真を1枚。


その後仕事があったので、慌てて帰りました。明日も申し訳ありません。午前中は仕事しますが、午後からはつくばに向けて出発します。よろしくお願い致します。


2010年11月23日 河北潟一周駅伝大会 第2走7キロ区間 29分04秒
2011年11月23日 河北潟一周駅伝大会 3部 第4走3.1キロ担当  12分03秒
2012年11月23日 河北潟一周駅伝大会 3部 第4走3.1キロ担当  12分14秒
2013年11月23日 河北潟一周駅伝大会 3部 第4走3.1キロ担当  11分40秒
2014年11月23日 河北潟一周駅伝大会 3部 第4走3.6キロ担当 14分07秒 キロ3分55秒 区間3位
2015年11月23日 河北潟一周駅伝大会 3部 第5走2.2キロ担当 8分05秒 キロ3分40秒 区間3位
2016年11月23日 河北潟一周駅伝大会 3部 第5走2.2キロ担当 8分05秒 キロ3分40秒 区間2位 2015年と同タイム。チーム金港堂優勝!
2017年11月23日 河北潟一周駅伝大会 3部 第5走2.2キロ担当 8分15秒 キロ3分45秒 区間3位 
2018年11月23日 河北潟一周駅伝大会 3部 第5走2.2キロ担当 8分19秒 キロ3分46秒 区間4位

2015年から同じ区間走ってますが、毎年遅くなってきてる・・・まずい。 

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア