大阪出張。でもこんなことがありました。

今日も展示会があり大阪出張でした。週に二度の出張は辛い。

いつものように朝7時オープンのスタバに行ってアイスコーヒ持ち込んでサンダーバードに乗り込みます。

仕事は取引先1件だけだったので午前中に終わり。お昼ご飯食べて梅田ウロウロして帰るだけなのですが。今日行った取引先に行くとランチはここって決めている竹内うどん店。

ここも人手不足のようです。本当に人が足りない。

iriguchi.jpg

席はあるけど人がいないので客を入れられない。洋服屋では絶対にあり得ない光景ですな。


deshi.jpg

弟子を募集しているらしいです。若ければ行ったのに。でもこの弟子という言葉は使わない方がいいと思いますわ。若い人絶対に敬遠しそう。こき使われるのではないかと想像するのではなでしょうか。

tudon.jpg

安定の美味しさです。このもっちり感はどうやって出るのでしょうか。それと鶏も唐揚げではなく天ぷらなので意外といけます。

こういううどん店でもSNSの力って凄いですよね。外国人がスマホの画像見せてオーダーしてましたから。おそらくは料理の写真なんでしょう。

スタッフの人数が少ないので、多少接客に荒っぽさもありますが、仕方ないですよね。しかし忙しい店で食べるというのは、折角美味しい料理も餌を食べさせられているような気持ちになります。


でも、仕方がないのです。私が帰る時はこんな状態でしたから。

retu.jpg

慌しい世の中になりましたね。食堂でテレビ見ながらぼーっとうどんをすするというような状況というかお店が少なくなったというか。金港堂の近くにはまだそんなお店もありますが。


さて、午前中で仕事が終わったので行った先はこちら。

hattorit.jpg

服部天神宮。秋のレース本番に向けてお詣りを。

omaeri.jpg


そこでなぜかおみくじを引こうと思ったわけですよ。

自分でとるのではなくって、串が入った缶を振って出てきた串?棒?に書いた番号を伝えると神社の方がおみくじを持ってきてくれるという方法。

四十七番でした。その番号を伝えると、おみくじの中が見えないように、手で封をしたようにして持ってきてくれるわけです。

何となく渡しにくそうというか、渡すのに躊躇するような雰囲気をその方から感じたのですが。

貰ったらこれでした。


omikuji.jpg


凶 金沢の神社では入ってないと思います。金沢でひいた方を聞いたことがありませんし。私の場合はこれで3度目。一番最初が奈良の生駒山の神社で引いた時。ヨーロッパに仕入れに行っていて、そのまま大学の同窓会が奈良であり時間があったので、たまたま神社に参拝に行き、たまたま引いたおみくじが凶。


そして4年ほど前に浅草の浅草寺で引いたおみくじが凶。娘の受験があったので、家族には黙っていましたが、別に問題なく受験を乗り越えていました。凶を引いた時に何かあった記憶もなく、今が底でこれから上がって行くと思っておきます。

帰りに阪神百貨店により。

panuriba.jpg

この食パンのコーナーからこの食パンを見つけて購入。

ansyoku.jpg


帰りに本屋によりこちらの本を購入。

oosakobook.jpg

凶が出た時に今年も東京マラソンダメかな?と思いましたが、私の友人曰く。東京マラソンは当たるべく人に当たる。走らなくてはいけない人が当たるとのこと。モチベーションが下がってきて走ることを躊躇しているような時に当選すると言ってました。当選することによってまたモチベーションが上がる。私の場合はモチベーションが下がらないので当選しないらしいです。

これでまたモチベーションが上がりそうです。多分当選しないでしょう。安心して下さい。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア