2枚衿のシャツ

一日仕事をしていて、6時前になると今日一日何をしてた?と思ってしまいます。


決して遊んでいたわけではないのですが、あっという間に時間が経ってしまう。


効率の良い仕事をしないと人生短く終わってしまう。ちょっと働き方改革してもっと仕事をしなくては(笑)例えばブログを止めるとか・・・嘘です。


しかしコロナウィルスの驚異が身近に迫ってきているような気分の人も多いかと思います。外出を控える人も多いのではないかと思います。そうなると経済の停滞が気になります。


そこで力を発揮するのがネット販売だと思うのですが。先日頼まれてアマゾンでスマホのケースをポチったのですが、発送先が青森でした。最近は住所さえ調べればどんなところかがGoogle Mapさんが教えてくれますので、ストリートビューで見てみるとまさにりんご畑の近くにありました。


そんな時代。たまたま私は10年以上前からネット販売を行ってたので本当に助かってますが。


昨日コートのラベルの話をしましたが、テレビを見ているとやはり服のことが気になります。今朝NHKの連ドラの後のNHKあさイチに出てた映画監督の三島有紀子さんのシャツ。


2piace_calor1.jpg

2枚衿のシャツで、スタンドカラーに普通の衿を1枚足したような感じ。


上からかぶさる衿はスタンドカラーに当たる部分の衿台に付いているボタンと、反対側のボタンホールに合わせるようにボタンを付けてうまく止めてあります。

2piace_calor2.jpg

ただこの場合だと衿が後ろから抜けてくるのではないかと想像してますが、そこはどう処理しているかはテレビからわかりませんでした。全く処理していないのかも知れません。ホックやボタンを付けると上の衿を外した時にスタンドカラーの裏側に見えてしまいますから。それとも2枚衿というのがデザインで、外すことを想定していなく衿の後ろはボタンやホックを使って止めている可能性もあります。


当店でもかつてNHKの朝の連ドラでディーン・フジオカさんが着用した衿などにこのような二枚衿のシャツをお作りしたことがありますが、その場合は衿の前と後ろを前後ボタンというもので止めます。


その時のブログはこちらです。「並衿に付ける前後ボタン


後ろをどのような仕様にしているか分かりませんので、このシャツと全く同じものは作れないかも知れませんが同じような色合いのシャツ生地なら当店にありました。


30e364fc506f330c987b61717c2aeef89f89ca2c.jpg

淡いグリーンの刷毛目生地 トーマスメイソン社製生地 100番手双糸シルバーライン 綿100% 明日からはもっと余裕を持って仕事したいと思います。


あっ?そう言えば今日バレンタインデーでした。(笑)

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア