熊の餌のドングリが不足しているらしいです。

食べ物載せたらランキング上がるのでしょうか?

昨晩は久しぶりの会合でした。1年くらいなかったのですが、少人数での理事会。毎回使わせて頂く「ささ舟」さん。隠れた銘店だと思います。いや隠れたというのは失礼か?聖霊病院、中央小学校の近くです。

半年に一度くらいはここ数年訪れているのですが、同じものが出てきたことがない。記憶力が薄いのか?いやそんなことはないはず。

先ずは芸術的に注がれたビール。

sasabune1.jpg

完璧です。

そして先付け。

sasabune2.jpg

覚えているものだけ。左上がふぐ、真ん中の上は子持ち鮎、左の上は鴨、下にいって右側がごま豆腐、下真ん中がちょっと記憶が怪しい。そして下の左がシバタケ。


sasabune3.jpg

すみません。なんのしんじょうだか忘れました(*´∀`)

sasabune4.jpg

お造り。そういえばお刺身って切っただけなのになぜにお造りというのか?切っただけというのは失礼な言い方ですが。

ググるとこう書いてありました。

昔の武家社会では「切る」という言葉の縁起の悪い。関東では「切り身」より「刺身」が使われるようになり。それに対して、関西では魚を切ることを「つくる(作る、造る)」と昔から表現しており、そこから「お造り」と呼ばれるようになったそうです。

なるほど。

sasabune5.jpg

そして鯛のお頭。甘辛く炊いたもの。金沢では炊くというけど、一般的には煮るっていうのでしょうか。

sasabune6.jpg

うなぎの蓮蒸し。この辺りでお腹パンパン。ビールは一杯だけでその後は立山の熱燗でしたので、頭はヘロヘロ。

sasabune7.jpg

そして鱧茶漬け。

sasabune8.jpg

最後はデザートで

人間は美味しいものばかり食べて申し訳ありません。それに引き換え。今石川県はクマ警戒、最高レベルの石川県らしいです。

私がランニングで朝利用している犀川の河川敷でも至るところに注意を促す看板が立ってますし。

どうも山の中で食べられるドングリが不足しているとか。

また頭数が増えすぎているということも聞きました。

ドングリ?は?そんなの金港堂に来てくれればあげるのに。

donguricuffs1.jpg

虎目石(とらめいし)を使ってドングリのように見せたカフスです。

donguricuffs2.jpg

カフス・カフリンクス SIMON CARTER サイモン・カーターのどんぐりカフ ¥16,500-(税込)

冗談にもなりませんが。ご注文はお待ちしております。間違いなく秋のオシャレです。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア