ブログが更新されなくなったら、金港堂も・・・と思って頂ければと思います。

ファッションの話でもあり、ファッションの話でもないような感じですが。

レナウンが民事再生を断念し破産の手続きに入ったという速報が入ってきました。

数十年前ですかね。当店も取引がありました。レナウンというと、私のイメージは靴下屋さんだったのですが。

当時ダンヒルのソックスを扱ってまして、デパートか地域の一番店しか扱えないとのことで、レナウンからダンヒルに申請をして貰い、ダンヒルからの許可を得て当店で扱えるようになりました。

その後小売店には卸さないということになり、当店との取引はなくなったのですが、それからはデパートさんとの取引だけになったと思います。

当店は創業して88年になりますが、私が当店に入ったのが、30年前。その30年の間に取引があるメーカーでその当時から続いているところが、4社くらいでしょうか。4社の中でも当店と取引が途絶えたところもありますが。それは当店の問題でもあります。取引がないところで知っているのは一社かな?

アパレル業界って本当に継続するのは難しい。入社して定年まで同じ会社で過ごせる人はどれだけいるか?

私はアパレル業界しか知りませんけどね。

時代の移り変わりは早くて激しい。そもそも年に二回の展示会だけで半年の受注を済まそうという仕組み自体がおかしいと気が付かないと。

と言っても当店が続いているのは運がいいだけですけどね。

近々で運が良かったと思うことは。

furusato_banar.jpg

当店のオーダーシャツは金沢市のふるさと納税の返礼品として登録頂いているのですが、そこそこご注文を頂いております。暮に集中することは間違いないのですが。

なぜ登録されたかと言うと、たまたま商店街の理事長が出席する会に、理事長の都合が悪く、私が代わりに出席した際に、これもたまたま隣に座った方が当時の金沢市の副市長でして。この方が年明けにちょっとお願いしたいことがある。と声をかけて頂いたのが、ふるさと納税の登録でした。

初めから考えて頂いていたのか分かりませんが、たまたま隣に座ったからということが多いと思います。

当店もそれを利用してお客様にも喜んで頂けますし、金沢市にも納税されるので、まあカッコいい言葉で言うとウインウインの関係。

https://furu-po.com/ふるぽのサイトに行って頂き、トップの検索窓から「金港堂」と検索して頂くと出てきます。

納税額は8万5千円と高額ではありますが、世の中には多く納税されている方がいらっしゃるようで、複数着ご注文頂いている方も少なくありません。

運が良かった。

ほとんど自分で考えて行動をしたこともなく、88年続いております。神社に行ってはただただ手をあわせて拝むだけ。運が舞ってきますようにと。

818.jpg

今日お客様に最近メルマガとか来ないから心配になって来てみたと言われました。すみません。メルマガは数年書いておりません。システムも再構築しなくてはいけないのですが、ブログで精一杯です。

メルマガではなくって、ブログが更新されなくなったら、金港堂も・・・と思って頂ければと思います。

輪っかが並んだ白ジャガード生地 イタリア ALBINI アルビニ社製 綿100% この生地しっかりとして張りがあるいい生地なのに、多くのシャツ生地の中に埋もれてしまっているような気がしましたので、ご紹介させて頂きました。

お仕立て上がり¥19,000-です。確かに紹介もしないと運も舞ってこないかも知れませんね。ご紹介した生地でご注文が入りますように。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア