東京マラソン、金沢マラソンの開催可否を考えてみた。

今日も聞かれました。金沢マラソンのボランティアを予定している方から金沢マラソンって開催されますかね?って。

いや、私金沢市役所の人ではないのでなんとも言えませんね。ただこれだけ感染者が増えているので難しいのじゃないでしょうか?と。

ただその2週間前に東京マラソン。東京マラソンが開催されれば可能性は出てくるのではないかと思ったのですが。

それで東京マラソンのページの「よくある質問」を見てみました。

その中の大会運営。

大会開催の可否、基準について教えて欲しい。

それについての回答が。

大会開催可否については、以下のように大会要項に定めております。

大会中止決定の基準
①新型コロナウイルスの感染拡大により、大会開催1カ月前以降に緊急事態宣言が発せられている場合や自治体からの開催自粛要請が発せられている場合には、大会は中止となります。
②上記以外にも、自然災害の発生等により、安全な大会運営が困難となった場合には、大会は中止となります。

①にある1ヶ月前以降となると。10月17日が東京マラソンなので、9月17日、1日をどう読むかによりますが、17日もしくは18日以降に緊急事態宣言が出ているか?ということになります。

現在東京に出されている緊急事態宣言は9月12日(日曜日)までとなっているので、そこで止まらないと大会開催の可能性はゼロということになります。

金沢マラソンに関しては。

ランナー向け感染症防止対策」のページにありました。

「大会開催の前提条件」
石川県を対象とした緊急事態宣言が発出されていないこと
石川県及び金沢市から開催が認められていること
金沢市内において、新型コロナウイルス感染症に関する診療体制が逼迫していないこと。また、緊急時において受診可能な後方支援病院が確保されていること
医療・救護班を担当する医師、看護師が確保されていること

上記でいくと、緊急事態宣言が発出されていないのが「石川県を対象とした」とありますので、この言葉を鵜呑みにしますと例え東京に緊急事態宣言が出ていても石川県が出ていなければ開催するとも受け取れます。

ただ判断は石川県及び、金沢市から開催が認められているということになりますので、この辺りはグレーです。また診療体制が逼迫していないこととありますが、これに関しはステージどれだけで判断をするか。これも自治体の判断ということになるでしょう。

私は東京マラソンが中止されると金沢マラソンの開催がないと思っていましたが、冒頭の前提条件が石川県を対象として緊急事態宣言というところから、もしかすると開催される可能性もあるのではと思った次第です。

ただ、仮にその時に他の都道府県で緊急事態宣言が出ていた場合は基本的には県外をまたぐ移動にかんしては自粛要請が出ていると思うので、緊急事態宣言が出されている都道府県からの参加を認めるか?どう扱うかという疑問が残ります。

もともと東京都はこの緊急事態宣言下でもオリンピックを開催し、これからパラリンピックを開催しようという都市ですから、それが出来て東京マラソンが出来ないとは言わないのではないかとも想像をしておりました。ただ東京都と一般財団法人東京マラソン財団との関係性が現在どのような感じなのかが分からないので、共通の認識を持っているかは分かっていなかったのですが。

しかしそんなことよりも、しっかりとホームページに「大会開催1カ月前以降に緊急事態宣言が発せられている場合や自治体からの開催自粛要請が発せられている場合には、大会は中止となります。」と記載がありましたので、オリンピックとは関係なく、今からひと月の間に急激に感染者が減り緊急事態宣言が解除され、その後も感染拡大を抑えることができて当日を迎えることができるか?

ということになるのではないかと思っています。

金沢マラソンの場合は石川県の感染拡大が抑えられた状態で、しかし東京マラソンが中止になった時二週間後に金沢マラソンを開催するという自治体の勇気があるかどうか?これを勇気と言っていいのか分かりませんが、その判断次第ではないかと思います。

勇気と言ったのは、この秋の大会が一部を除いてほとんどの大会が中止を決めており、2022年入ってからの大会でも既に中止を決定している大会もあります。ですから全ての大会を調べていませんが、もし東京マラソンが中止になり、金沢マラソンが開催されるとなると、コロナ禍でほぼ最初にマラソン大会を開催するということになります。

今はどの都市型マラソンが最初に開催するか?という状況のなか先陣を切れるか?それが金沢なのか?それとも東京なのか?というところだと思っております。

全て私の空想なので、質問を頂いたりそれは違うやろ?というご意見は受け付けておりません(笑)皆さんも想像して下さい。

私は東京マラソンが開催されるつもりで昨晩もトレーニングをしてきました。400メートル×15本。リカバリーは200メートルをジョグ。400は90秒以内。リカバリーも90秒を予定していましたが、80秒前後でできました。

6d5d3384fafda7f5de2ffb08332b41a4ca6da6ae.jpg

自分でこんなブログを書いてモチベーションを下げる結果となっております。(´・ω・`)

マラソンばかりやってはいられないので、シャツのご注文もお待ち申し上げております。

皆さんに幸福が訪れますように。クローバーのプリント生地です。誰が悪いわけでもないですが、コロナ憎いですよね。

20117.jpg

四葉のクローバー柄のプリント柄 イタリア Canclini カンクリーニ社製生地 綿100%お仕立て上がり¥20,900-(税込)です。よろしくお願いいたします。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア