京都観光してる場合でなかった。新幹線の中でブログ書き終えました。

昨晩泊まったホテル、明日の朝サンダーバードで直ぐに帰ればいいわ。と思って午前9時チェックアウトの特別プランで安く泊まりましたが、翌日もサンダーバード走らないことを確認。

慌てて高速バスを検索したものの、早朝のバスは既にいっぱい。次のバスは14時20分発。

このバスに乗るか?それとも新幹線を使って東京経由で帰るか?それで帰っても中途半端な時間に帰宅することになる。

バスに決定しました。

9時前にホテルをチェックアウトして、一応京都駅まで。

59B1FA9B-B4C7-4AD4-BB89-444F38B3ED96.jpeg

やはりダメぽい。

さて、14時20分のバス出発まで何をしよ?

そうだ!うどんだ!(笑)

京都のこのうどん屋に行く時は本当に時間の余裕がない時でないと行けない。ネットを調べえると、9時から電話の予約が始まり、繋がったのが10時、お昼がいっぱいで2時頃の予約しか取れなかったとか書いてある。バスの時間を考えると、12時くらいにはお店に入りたい。

どうも電話は2回線あらしい。ということでお店のInstagramを調べて2回線の電話番号を控え、iPhoneに記憶をさせ、9時になる5秒前に電話をかけ始めたが繋がらない。

二つの回線を交互にiPhoneでタップ。数分で繋がりました。営業時間は11時だと思っていたのですが、10時20分からと。朝ご飯まだ食べてない。もう開店と同時に行くことに決めて10時20分でお願いしました。

バスを調べて乗り込んで最寄りのバス停に到着したのが10時10分くらい。結構遠かった危ない危ない。

さて、回りくどくなりましたが、お店はこちら。

B0906CB6-77F5-45A9-B182-A5AF9607DF34.jpeg

山元麺蔵さん。

予約があることを伝えるとしばらくして案内されました。勿論開店直後、カウンターには誰もおらず、私が一番奥に案内されました。

9DF6043F-54BA-4647-95E1-4AACB002EC1C.jpeg

有名店でも絞り込んだメニューではなく、カレーうどんなども含めてかなりある。私が選んだのはこちら。

DC3001D9-E0EF-4632-9AB0-D936B131C2FF.jpeg

山ごうぼうの天ぷらとざるうどん。

FEB1D90F-9D74-4C00-81C2-B92013F8B908.jpeg

間違いなく美味しそうなうどんの艶。

うどんにはうどん切りも置いてありますが、兎に角麺が長い。最初は二、三本とってうどん切りで切って食べていましたが、食べているうちにわかったのが、一本をすすって食べると丁度一口の量になります。

過去に食べてきたうどんの名店と同じように、歯触りは柔らかく、そして芯があってコシがある。

A524EB0E-308C-445B-A58A-8558BC036AE5.jpeg

天ぷらはカレーパウダーを付けて食べます。

905E1E64-B76A-4F53-BFA8-75C8743942E6.jpeg

帰るころには多少の列ができていました。いつもはもっと混んでいるのでしょうね。

食べ終わった時、そして会計の時に店主さん自らが美味しかったですか?と一人一人に聞いていましたが、ホスピタリティよりもそれだけ自分の作ったうどんに自信があるのだと思いました。自信がないと聞けないもの。

その後近くの平安神宮へ。普通は平安神宮がメイン。私はうどん。

94F7687D-25B5-4FC3-8258-A15AA21CCA00.jpeg

E0C459D0-2218-425A-B3B4-E190B21B1BD2.jpeg

df6e87ed1d2cdae16024913f3c0d001befd96955.jpeg

兎に角広い。一昨日は伊勢神宮、そして今日は平安神宮にお参り。悪いことなど起こるはずがない。

そして、この近所にタルトタタンの名店があるとも聞いていたのでそちらに。

タルトタタン?ん?アップルパイと何が違う?というくらいの知識しか持たず。

名店 La Voiture

ADDB5505-CAA5-466E-ABB1-45DBFD0A8B74.jpeg

クラッシくな雰囲気のカフェ。

そして注文をしたものはタルトタタンのセット。

92A0DF4C-812A-4753-B123-5D2503C6B60B.jpeg

セットで選んだものはダージリンオーガニック。この紅茶がまた美味しい。

タルトタタン

6c317104aac310cdbbb3132a2a02f2d04fff3319.jpeg


元々失敗したケーキから生まれたものという知識ぐらいは持っていましたが、味は全く。アップルパイとは違い兎に角柔らかい。ヨーグルトを少しかけて頂きました。

こちらのお店も通常であれば混んでいるらしいですが、訪れた時は私と女性のお客様だけ。

お店のことを思うと繁盛した方がいいかと思いますが、ここは本など持ち込んで少しゆったりしたい雰囲気のお店でした。


うどんの後のコース。お腹はかなりきますが、おススメです。

バス停にバスが止まり乗り込むと丁度河原町まで出るバス。

859cbc121e7648a47453e725d92e9f47225d48bd.jpeg


河原町と言えばこちらに来て一杯やらないと失礼。

269BD5EB-D2AF-4C95-BE62-63957576EF2A.jpeg

今日は女性が入れてくれました。

1F3C2974-CDD1-489D-92F9-847FC4AE44E0.jpeg

東京駅にもお店はありますが、やはり京都のこのお店の入れ方の方が上手なような気がする。なにしろ私が学生の時から同じ作りでずっと営業しているお店ですから。

今日も一杯だけ頂いてきました。

河原町で買い物をして京都駅までバスで。

高速バス発車の一時間前でしたので、スタバでコーヒーを飲みながらブログの下書き書いていました。

京都駅でも買い物を済ませ、高速バス乗り場に行くと。

F3B972F0-CB5E-4554-9E69-F614FFA171A1.jpeg

14時20分発の高速バスは運休になりました。とアナウンスが。

は?そんな情報聞いてない。

昨日はランニングチームのメンバーで旅行会社に勤務している人から今日も運休するらしいと聞いていたのですが、バスまで止まるとは?

払い戻しをして下さい。と言われて、切符売り場に行って楽天から購入したことを伝えると、楽天から返金されますとのこと。

さて、これからどうする?以前に新幹線で東京経由で帰ってきたこともあったので、乗車券は生きることは知っていました。

たまたまバスを予約する前に昨晩、今朝7時過ぎのサンダーバードを予約し、どうせ運休になるのが分かっていたので、発券していませんでした。これが本当にラッキー。しかもキャンセルしていない。

実は昨日帰る予定だったので、予約してあったチケットのキャンセルをしようとヘルプディスクに電話をすると、電話でキャンセルをしてもいいけど、運休になったら自動的にキャンセルになりますよ。と聞いていたので、今朝のチケットも操作はしていなかったのです。

そのチケットの乗車券(京都→金沢)がそのまま東京を迂回しても使える。後は特急券を買うだけ。

253C7FC7-F7DA-4C7B-A5DD-3871C9688A15.jpeg

窓口がこの大惨事?の割には少なく、私の前の前の人くらいまでだと、15時1分の新幹線に乗り、金沢着が20時頃だったはずが、私の番になると15時13分の新幹線のために乗り継ぎが悪く、到着が21時18分。東京駅で40分以上待つ羽目に。

さて、新幹線に乗ろうと思うと特急券が見当たらない?ん?落としたか?と思ってもう一度窓口に行ってみたが落としたような形跡は無し。

かばんひっくり返しても見当たらない。

仕方がないので、改札で説明をしようとして改札口の女性の係員に説明すると、チケットを見せてくれと。

彼女にチケットを渡すと乗車券ありますよ。と。

特急券の裏にピッタリとくっついていただけでした。(笑)その後ダッシュでホームに駆け上り、汗だくになって何とか新幹線に乗り込み、このブログを書き終えました。

ああしんど。

東京駅でビール買って北陸新幹線で帰ります。

以上本日の報告を終わらせて頂きます。

明日よりちゃんと働きます。腰痛いけど。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア