金港堂の由来

金港堂って検索すると当店以外に仙台の金港堂さんという本屋さんが出てくると思います。

私の知っている限りはこの仙台の本屋さんと東京の代々木にも金港堂という本屋さんがあったはず。

先日Twitterでこの仙台の本屋さんのことが呟かれてまして。

こちらに金港堂という屋号について書いてありました。「ショップ情報

創業者である故・藤原佐吉さんが東京の教科書出版社・金港堂で働いていた縁で、のれん分けをしてもらったのが始まりだ。当時、横浜は文明開化に伴う貿易で金のなる港『金港』と呼ばれ、横浜で開業した金港堂がそれにあやかり屋号としたという。と書いてありました。

これ当店と同じで。のれんわけではありませんが、先々代の創業者が横浜で貿易のしごとをしていてそして金沢で開業したことから金港堂としたとのこと。

そして電車の中から見ていた代々木の金港堂という書店ですが。調べてみると書店としてのお店はやってられないみたいです。貸ビル業なのかな?金港堂ビルとして賃貸業をしているみたいですね。

それで更に検索してみると。未解決の殺人事件があったようです・・・びっくり。

金港堂というと本屋さんの方が有名のようですが、服屋もお忘れなく。

さて、本日のInstagram。

単品で見るよりコーディネートした方がよく見えるかと。能登上布(リネン)のストールです。半袖Tシャツだとちょっと寂しい感じもしますので、リネンのストールを合わせてみました。

さて、そろそろ見ている皆さんも飽きが来ていると思いますので、この辺りで止めておこうかと思っていますが。

このおじさんでも2020年を代表するラブソングはこれだとは思いますよ。


私ね。Official髭男dismのギタリストが好きでして、無表情で凄いテクニックでギター弾いてるじゃないですか?

ただね、凄い素晴らしい!テクニックも歌詞もそして歌唱力や演奏も素晴らしいと思うのですよ。

でも・・・

レプリカばかりが 飾られた銀河
カーテンで作られた暗闇
嘆く人もいない ねずみ色の街の中で
I Love その証を抱きしめて

難しい・・・

おじさんには。

I Loveであれば、私はI Love You の方がストレートで分かりやすい。良いとか悪いとかではなくって。


きしむベッドの上で優しさを持ちより
きつく躰を抱きしめあえば

小さい子にこの歌詞はどういう意味?って聞かれたら困るような歌詞。

逆にOfficial髭男dismの歌詞の意味を聞かれても説明できませんが。

今日は I Love と I Love You というラブソングでした。

さて、明日は何を書こうか・・・

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア