美しい花のように

暑い日にちょっと店の前に出てみました。

shop_flower.jpg

年に何度か商店街の人たちが出て植え替える商店街の花。今回は長持ちもし綺麗に咲いています。

ふと横を見ると当店も含めて古い店舗と建物。花は綺麗でも統一感のない商店街。

今当店のエリアは再開発の話があります。

再開発は急には進みません。徐々に徐々にです。自分が再開発に加わって思うことは行政の建てる建物の立派なこと。

機能だけではなく外観にまで相当なお金がかかっていますし、地下駐車場まであるところもある。地下駐車場ってそこそこお金かかるはず。

全て税金。

街中が綺麗にならないのに、そんなところばかり綺麗になります。

少子化で小学校も統廃合が進み、建築してそんなに年数の経ってない建物も取り壊したり、そして新たなものが建ったり。

あるテレビを見ていた時にとある県の大物県会議員が出演していて、地元を車で回りながら「あれは俺が建てた、あれも私が」と自慢をしている議員が放送されましたが呆れました。

あなたが金出して建てたものではないのに。

必要以上な施設を必要以上に装飾して建てる必要はないと思います。時としてそれが観光資源になる場合もありますが。

そう言えば花を見て思いました。

花と言えば。

ポケットチーフを花のように入れる方法をInstagramにアップしました。

これから日本の街づくりもいい方向に進みますように。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア